• ベストアンサー

Check Flashでのメモリチェックについて

掃除していたら引き出しの奥からmicroSDやSDカードがいくつか出てきました。 フォーマットして再利用しようと思いますが、健康状態を知りたかったので調べたところ、 Check Flashというフリーソフトを見つけました。 このCheck Flashで一度だけ全領域の読み書きテストを行い、 エラーが発生しなければ、またしばらく使用可という考えで良いでしょうか? また、エラーが発生するようであれば、信頼性が低くなっているという事で、 迷わず廃棄するという考えで良いでしょうか? メモリについて詳しい型ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>またしばらく使用可という考えで良いでしょうか? はい、大丈夫でしょう。 チェックツールは、1つの参考指標にはなります。しかし、USBメモリや、SDカードメモリのメモリ製品(デバイス)は、『突然死』(=故障)する場合がありますので、(HDD等へ)バックアップを心掛け使用して下さい。 >エラーが発生するようであれば、信頼性が低くなっているという事で、 >迷わず廃棄するという考えで良いでしょうか? 使用しない方が良い。(不安で使えないです。) SDカード(USBメモリ)も消耗品です。 メモリには書き換え可能回数(寿命)が存在します。 大容量のメディア(SDメモリカード等)にも寿命があることをお忘れなく http://room614.blog9.fc2.com/blog-entry-32.html 実は怖い!USBメモリやSDカードにも寿命があります http://matome.naver.jp/odai/2139435312052395501 以上