• ベストアンサー

スマホのSDカード入れ替えでエラーが出ます。

N-06Cを使用しています。 microSDの容量を増やしたいため、入れ替えましたがSDカード確認中となり、 エラーが出ています。 スマホでフォーマットしたいのですが、認識していないのでフォーマットボタンは グレーになり押すこともできません。 PCでmicroSDの認識はしました。 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

SDカードには、規格が複数あります(面倒なので「micro」の表記は略します) ・SDカード 2GBまでの容量のカード。FAT16なので、FAT32非対応。 ・SDHCカード 32GBまでの容量のカード。FAT32対応。 ・SDXCカード 32GBを超えるカード。データの大容量化によって、FAT32の32GBでは対応し切れなくなったので、exFATを採用。規格上は2TB(2048GB)まで。 >N-06Cを使用しています。 N-06Cは「SDXC非対応」なので、2GBまでのSDカード、32GBまでのSDHCカードしか使えません。 >PCでmicroSDの認識はしました。 PCがexFATに対応したOSを搭載していて、PCのカードリーダーが「SDXC対応」の場合、PCで32GBを超えるSDXCカードを認識できます。 しかし、N-06Cは「SDXCカードは使えない」ので、認識する事もフォーマットする事も出来ません。 >何がいけないのでしょうか? 大容量化しようと思って、仕様をよく確認せず、N-06Cで対応してないSDXCカードを買ったのがいけないと思います。 買ってきたmicroSDカードに「SDXC」と言う表記があった場合、N-06Cでは使えません。 また、容量が32GBよりも大きい(64GB以上)場合もN-06Cでは使えません。 なお、SDカードがSD規格、SDHC規格でも、非推奨品はN-06Cで認識できない場合があります。 メーカーで推奨しているのは以下のSDカード、SDHCカードです。 【microSD】 ・株式会社東芝 2GB ・サンディスク株式会社 512MB/1GB/2GB ・パナソニック株式会社 1GB/2GB ・トランセンドジャパン株式会社 1GB/2GB 【microSDHC】 ・サムスン電子株式会社 8GB ・株式会社東芝 4GB/8GB/16GB/32GB ・サンディスク株式会社 4GB/8GB/16GB/32GB ・パナソニック株式会社 4G/8GB/16GB ・トランセンドジャパン株式会社 4GB/8GB/16GB ・株式会社アイ・オー・データ機器 4GB/8GB/16GB ・株式会社アドテック 4GB/8GB 詳しくは http://www.n-keitai.com/guide/faq/n-06c.html の「microSD/microSDHCメモリーカードの推奨メーカーはありますか?」をご覧下さい。

jobfree
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認PCのOSはWindows7のノートです。 SDカードはBUFFALO「microSDHC 16GB」です。 教えていただいた推奨しているメーカーではありませんでしたね。。。 BUFFALOなら大丈夫だと思ったんですが。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

一度、PCでフォーマッタを使ってフォーマットしてから入れてみたら どうでしょうか?  参考:https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/ もしかすると認識されるかもしれません。 もしかして、「突込みが甘かった」という事は有りませんよね…^^;

jobfree
質問者

補足

遅くなってすみません。 ありがとうございます。 このフォーマッタを使うのとPCにあるやつを使うのって違いはあるんですか?