• ベストアンサー

スマホのSDカード入れ替えでエラーが出ます。

N-06Cを使用しています。 microSDの容量を増やしたいため、入れ替えましたがSDカード確認中となり、 エラーが出ています。 スマホでフォーマットしたいのですが、認識していないのでフォーマットボタンは グレーになり押すこともできません。 PCでmicroSDの認識はしました。 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19407)
回答No.1

SDカードには、規格が複数あります(面倒なので「micro」の表記は略します) ・SDカード 2GBまでの容量のカード。FAT16なので、FAT32非対応。 ・SDHCカード 32GBまでの容量のカード。FAT32対応。 ・SDXCカード 32GBを超えるカード。データの大容量化によって、FAT32の32GBでは対応し切れなくなったので、exFATを採用。規格上は2TB(2048GB)まで。 >N-06Cを使用しています。 N-06Cは「SDXC非対応」なので、2GBまでのSDカード、32GBまでのSDHCカードしか使えません。 >PCでmicroSDの認識はしました。 PCがexFATに対応したOSを搭載していて、PCのカードリーダーが「SDXC対応」の場合、PCで32GBを超えるSDXCカードを認識できます。 しかし、N-06Cは「SDXCカードは使えない」ので、認識する事もフォーマットする事も出来ません。 >何がいけないのでしょうか? 大容量化しようと思って、仕様をよく確認せず、N-06Cで対応してないSDXCカードを買ったのがいけないと思います。 買ってきたmicroSDカードに「SDXC」と言う表記があった場合、N-06Cでは使えません。 また、容量が32GBよりも大きい(64GB以上)場合もN-06Cでは使えません。 なお、SDカードがSD規格、SDHC規格でも、非推奨品はN-06Cで認識できない場合があります。 メーカーで推奨しているのは以下のSDカード、SDHCカードです。 【microSD】 ・株式会社東芝 2GB ・サンディスク株式会社 512MB/1GB/2GB ・パナソニック株式会社 1GB/2GB ・トランセンドジャパン株式会社 1GB/2GB 【microSDHC】 ・サムスン電子株式会社 8GB ・株式会社東芝 4GB/8GB/16GB/32GB ・サンディスク株式会社 4GB/8GB/16GB/32GB ・パナソニック株式会社 4G/8GB/16GB ・トランセンドジャパン株式会社 4GB/8GB/16GB ・株式会社アイ・オー・データ機器 4GB/8GB/16GB ・株式会社アドテック 4GB/8GB 詳しくは http://www.n-keitai.com/guide/faq/n-06c.html の「microSD/microSDHCメモリーカードの推奨メーカーはありますか?」をご覧下さい。

jobfree
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認PCのOSはWindows7のノートです。 SDカードはBUFFALO「microSDHC 16GB」です。 教えていただいた推奨しているメーカーではありませんでしたね。。。 BUFFALOなら大丈夫だと思ったんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

一度、PCでフォーマッタを使ってフォーマットしてから入れてみたら どうでしょうか?  参考:https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/ もしかすると認識されるかもしれません。 もしかして、「突込みが甘かった」という事は有りませんよね…^^;

jobfree
質問者

補足

遅くなってすみません。 ありがとうございます。 このフォーマッタを使うのとPCにあるやつを使うのって違いはあるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホのSDカードについて

    スマホのSDカードが急に認識されなくなりました。 何度か抜き差ししても認識されず スマホを再起動しても認識されず PCと接続して確認したりもしましたが認識されず SDカード単体でPCに接続しても認識されませんでした。 他のSDカードだと何度か抜き差しするとですが認識するので やはり認識されないSDカードに不具合があるのでしょうか? 今までスマホ本体を落としたりはしているのですが SDカード自体はずっと差しっ放しで不用意に抜き差しなどしていないのですが それでも突然壊れることはあり得るのでしょうか? また、SDカードが壊れるということは スマホ本体が故障しているなどのことがあるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • sdカードのフォーマットができない

    ある日突然、galaxy s4で、64gbのmicrosdが認識されなくなってしまいました。 バックアップデータや音楽データが半分以上入ってました。 空のsdカードですと表示されるようになってしまいました。 Pcにそのsdカードを繋いだところ、sdカードと認識はしてくれるのですが、ダブルクリックするとフォーマットをしますかというダイアログが出てしまったため、recuvaやZAR、diskdiggerなどのソフトを使ってデータを復旧してからsdをフォーマットしようと考えました。 使ってみたのですが、どれも失敗で、音楽のデータはpcにバックアップをとってあったので、スマホでフォーマットしました。そしたら、今度はファイルなどを削除・移動・コピーなどが一切できなくなってしまいました。 Pcでsdformatterなどを試してみたのですが、書き込みが禁止されていると出てしまい、フォーマットができなかったのです。 マイコンピュータ→sdカード→(右クリックしたあと)フォーマットをやったら、64gbのmicrosdなのに26.2gbと表示されてしまいました。確か、sdが壊れる前の空き容量はそれぐらいでした。 一体、どういう風にすれば今まで通り使えるのか、教えてください。お願い致します。データは消えても構いません。

  • スマホのSDカードが読み込めなくなりました。

    スマホのSDカードが突然、ちゃんとスマホにSDカードが入っているのに microSDが予期せず取り外されました のようなメッセージが出たりして読み込まなくなりました。 前回にもこのようなことがあり、いろいろ調べたらSDカードが壊れているかもしれなかったので パソコンにデータを移して、新しく買ったSDカードに移してなんとか解決しましたが、 今回もそれをやろうとしたらパソコンの方で ドライブEを使うにはフォーマットする必要があります。と表示され、データが見られません。 フォーマットってあんまりしないほうがいいんじゃないかと思ってしていませんが、 SDカードの中にいろいろ写真などが入っているので、消えてしまってはとても困ります。 スマホで読み込んでくれないのでアプリを使ったり写真を見たり撮ったりなどができずにいます。 どう対処したらいいでしょうか。あまり詳しくないのでよくわかりません。 スマホはsoftbank200SHを使ってます。パソコンはwindows7です。

  • Sandisk製SDカードについて

    こんにちは、困り果てました・・・ 昨日ビックカメラでSandisk製SDカードUltraII(2GB)を購入しました。 早速、使用してみようとPanasonic製D-snap SV-AS10に挿入致しました。 詳しくは下記参照。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SV-AS10 すると液晶に【カードエラー】と表示されてしまいます。【フォーマット】をしなければと思い、【フォーマット】を押したのですが、何も起こらず、また液晶に【カードエラー】と表示されてしまいました。 よく判らないので、今度はDellのノートPC(3年くらい前に購入した物)にSDカード挿入口があったので、差し込んで、マイコンで確認すると、Hドライブの表示で、SDカードのアイコンが出てくるのですが、認識されていない?ような状態で、こちらで、フォーマットを行なっても、何も起こりませんでした。 フリーソフトの【MOOCS PLAYER V6】を使っていますので、こちらで、フォーマットを行なおうとしたところ、フォーマットボタンがグレーになっており、フォーマット出来ませんでした。 次に【brother製プリンター(1年くらい前に購入した物)】で認識するか、確認したところ、デジカメの映像記憶媒体としか認識していないよう?でこちらで、SDカードのフォーマットを行なう事も出来ませんでした。取り扱い説明書には、【SDカードはフォーマットしたものをお使い下さい】と記載が・・・ せっかく購入したのですが、フォーマット出来ない為、使用出来ていません(゜ロ゜)ギョェ 考えたのですが、そもそも2GBのSDカードが無かった時代の機器ばかりなので認識しないのでは??と思ったのですが、詳しく無い為、詳しい方、ご教授願います。 あ、あともしフォーマット出来たとして、今手持ちの機器類で使用できるのか?という事が一番気がかりです・・・どなたか助けてください・・・ ()´д`()ゲッソリ・・・

  • スマホのSDについて

    今AndroidのXPERIA SOL21を使っています。 スマホの中に入ってあるmicroSDが容量がいっぱいになっちゃったらしくデータを転送するようにしつこく言われてついに新しいmicroSDを買いました。 新しいSDカードを差し込み読み込もうとしても読み込めないしラインの中の写真や画像友達のプロフィールもすべて見れないです。 ただSDを差し込むだけじゃない新しいSDを受け入れる設定なんかがあるんですか? どうしたら新しく買ったSDが使えるか教えてください! SDカードの容量とスマホの容量が合わないとダメとかもあるんですか?(;o;) SDを何個も買っても無くすだけだしどうせならたくさん入れたいという安易な考えで16GBのSDを買いました。 ☆容量★ スマホ……4GB 古いSD……1GB 新しいSD……16GB アドバイスお願いします!!

    • 締切済み
    • au
  • スマホ上でのSDカードの空き容量が増えない

    どなたかお助けください。 スマホの外部メモリとして利用していたmicroSDが残り1,8GBほどにまで容量が減ってきたので、パソコンでデータをバックアップしてから画像などを削除しました。 パソコン上で確認した際はカードの容量は一気に8GBほど増えたので、スマホにマウントし再度容量を確認したところ削除する前の容量と全く変わっていませんでした。 何度か再起動を掛けたり、SDやSIMを挿し直してみましたが状況は変わりません。 これはSDもしくはスマホの不具合でしょうか? あと2ヶ月で買い換えの時期なので、できればそれまで保たせたいのですが…。 機種はSoftbankの200SHになります。 原因や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SDカードをリーダーに差し込むと・・・

     GoldFlashの2GB microSD を使用しているのですが つい最近カードの調子が悪くなり始めるといった現象が起きました。始めは記録しておいたデータの一部が破損するといった症状で、そのファイルを放置しておくといつの間にかカード自体が認識出来なくなったのですが、フォーマットをすることにより改善していました。  そして調子が悪くなり始めて6日後程経ってからノートPC内蔵のカードリーダーに変換アダプター(microSD Adapter)経由でmicroSDカードを挿入すると認識どころか認識しようとするあまりPCに負担を掛ける状態になってしまいます。3回ほど抜き差しした後にもう一度挿入するとなんとかリムバーブルディスク(F:)として認識されましたが、クリックするとファイルまたはディレクトリが壊れています と表示されその後はフォーマットもできなくなる状態となっています。(もちろんこの不良が起きるまでは認識され使用できていましたが。) 他のSDカードはちゃんと認識されます。 この破損したSDカードを個人で修復することは可能でしょうか? 恐縮ではありますがご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?><

  • スマートフォンのSDカードが認識しません

    auのエクスペリア、アクロを使っていますが、突然SDカードを認識しなくなりました。SDカードをフォーマットしても空き容量で使用不可とでてしまいます。他のアンドロイドのスマホでは、そのSDカードは認識でき ます。エクスペリアの本体のSDカードを読み取りが壊れてしまったと言う事でしょうか。 初心者ですいませんが教えて頂ければたすかります

  • スマホのSDカードのパーティーション

    Xperia SX SO-05Dを使用しています SDカードに第2パーティーションを作りたいのですが、うまくいきません。 PCに専用ソフトを入れているのですが、つないでいるはずのSDカードが出ていません。(CドライブとDドライブはちゃんと出てます) PCはスマホを認識しているのですが・・・・どうすればいいのか教えてください

  • PCでSDカードが使えなくなった!助けて!!

     パソコンでSDカードが使えません。 以前までマイクロSD(2G)をSDアダプタ経由で使用できていました。  ところが、ある日そのマイクロSDをPCに挿入すると、自動再生が立上らないためマイコンピュータから試みると「フォーマットが必要です」と出ました。  言われるままにフォーマットをすると「フォーマットが出来ません」となりました。フォーマットのウィンドウを消すと「デバイスが正常に接続されているか確認してください」とのことでした。  デバイスマネージャから確認してみると、「デバイスは正常に作動しています」、ドライバの更新を試すと「最新のです」。  最近、ナビ用にSDHCカード4Gを購入し挿入すると同症状、SDHCはダメかと思いSDカード2Gにするも同症状。SDカードはビデオでは使用可能でした。  いちお、PCのほうではSDスロットには容量がどの位の何ていうカードが入ってるか位は認識しているようでした。  イライラのあまり症状を書き連ねてしまい、分かりにくい文章になってしまいまいましたが、SDカード使えなくて困ってます!  どなたか助けて下さい!!