INSERT時にデータ登録とmaxの発番がしたい

このQ&Aのポイント
  • 入力フォームに、入力した後で、DBに登録した際に、依頼Noに、既にあるデータのMAX+100の値を登録したいです。
  • 入力フォームのデータと登録と同時に、依頼Noを振りたいのですができません。
  • 根本的に間違っていると思うので、いい方法をご教授いただけたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

INSERT時にデータ登録とmaxの発番がしたい

<環境> SQLSERVER 2012 入力フォームに、入力した後で、DBに登録した際に、 依頼Noに、既にあるデータのMAX+100の値を登録したいです。 依頼NoにMAX+100の連番をふることは以下の方法でできたのですが、 INSERT INTO テーブル1(依頼No) SELECT MAX(依頼No)+100 AS NEW_ID FROM テーブル1 入力フォームのデータと登録と同時に、依頼Noを振りたいのですができません。 以下のように書いてみましたが、 根本的に間違っていると思うので、いい方法をご教授いただけたらと思います。 ※iraibi は入力フォームで、依頼日を入力した値です。 INSERT INTO テーブル1 (依頼No,依頼日) VALUES ('SELECT MAX(依頼書No)+100 AS NEW_ID FROM テーブル1','" & iraibi & "') 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

INSERT INTO テーブル1(依頼No, 依頼日) SELECT MAX(依頼No)+100, '2013/05/13' FROM テーブル1

taka78ube
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題なく動作いたしました。 ありがとうございました。