• ベストアンサー

手紙の封筒と、中身の手紙の主体が違っていいか

警告したり、支払請求するための手紙なのですが、 A,B,Cの3人の連名で、相手方に警告、支払請求をする手紙を書いて、それを封筒に入れて、郵送するとき、封筒に書く差出人も、A,B,Cの3人の連名とする必要がありますか? 封筒の差出人は、Aの1人だけを書いてもよいでしょうか? もし、封筒の差出人として、Aの1人だけを書いた場合、中身の手紙(A,B,Cの3人の連名)の警告、支払請求の法律効果に問題が生じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

封筒は単なる文書(内容を詳述した本文)の入れ物に過ぎません。 肝心なのは文書そのものですから、文書中に警告者・請求者が連名で明記してあれば、封筒の差出人が代表者であっても代理人であっても、法律上の問題は生じないと思います。 代理人からの送付には、弁護士その他の受任者からの通知であっても差し支えないと思います。

erieriri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時効中断とかの法的効果(催告の効果)も、問題なく生じますかね?

その他の回答 (5)

• kgrjy
回答No.6

> e-内容証明で、手紙は3名の連名、外封筒は1名だった場合は、いかがでしょうか? やってみては?その場合、システムの連名機能を使わないので、相手方に「差出人しか催告の意思表示をしておらず、表示されてるだけの他の債権者には時効の中断効が及ばない」と主張されては、それで生じるかもしれない不利益は差出人以外の債権者がかぶるのですから。

erieriri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kgrjy
回答No.5

> 時効中断とかの法的効果はありますけどね。 6か月ね。それまでに裁判おこすためにやるわけで。相手方に見ても届いてもいない、と否認されてもいいように、内容証明郵便を利用するのがセオリー。 内容証明郵便を利用するなら、当然差出局で決められた方式を要求されてるので、外封筒も連名(住所も)での差出となります。 内容証明でない普通(書き留め、速達)郵便にする場合は、なんの制限もありません。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。 >内容証明郵便を利用するなら、当然差出局で決められた方式を要求されてるので、外封筒も連名(住所も)での差出となります。 そうなんですか。 e-内容証明は、ノー・チェックなので、そのまま出されるんですよね。 その場合は、つまり、e-内容証明で、手紙は3名の連名、外封筒は1名だった場合は、いかがでしょうか?

• n_kamyi
回答No.4

>時効中断とかの法的効果はありますけどね。 ただの手紙じゃ証拠に残らないから無理だけどね(笑)

• n_kamyi
回答No.3

そんなことは法律で決まっていませんので、お好きにどうぞ。 >支払請求の法律効果に問題が生じますか? そもそも、そんな手紙をどのような形で送っても、法的な効果は発生しません。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。 時効中断とかの法的効果はありますけどね。

回答No.1

個別に送ればよい。 そんな重要書類他人が見るように送っちゃダメでしょ。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。