• 締切済み

下水管の中の様な暮らし

私の家は鉄筋3階建て10年弱前に大手工務店にトイレとユニットバス設置をリホーム施工して頂いた。 しかし、ユニットバスの排水菅が接続されずに床下に垂れ流しだった。その事を最近トイレの床が抜けた事で発見しました。長年家族が悪臭・カビ・害虫・原因不明の呼吸気系の病気に悩まされてきました。 これから、大手工務店と交渉するのですがどの位の損害請求ができるでしょうか?

みんなの回答

• Pello
回答No.3

#1のPello です。 精神的、肉体的苦痛に対する慰謝料は請求要因となると思いたいです。 病気等は原因がこの問題に有ると立証できるか?でしょうね。 上記は民事事件でしょうが、立証可能で有れば、傷害罪での刑事告訴も出来そうですが・・・。 #2・mm5 さんが、大切な事を述べて居られます。 普通の設計事務所では大手工務店に対抗できません。 びびらずに大手工務店と遣り合える、検査のプロの設計事務所(前記URLの処は、国土交通省の「指定住宅性能評価機関」に為ったようです。)や、弁護士さんに、施工当事者の検査・調査をさせる前にご相談なさってください。 検査・調査及び交渉と為りましょうが、お身体の変調が著しい様でしたら、別途住居を御用意なさっては如何でしょう?。 いずれ補修期間は現地に居住できないでしょうし、その費用も補償費用の増額請求しましょう。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.kensa-firm.com/
soboku
質問者

お礼

ご意見有難うございます。沢山アドバイスに感謝します。

• mm5
回答No.2

新築物件の場合でしたら瑕疵担保期間が10年となっていて法律でも保護されています。しかしリフォーム工事の場合は法律で保護されていません。リフォーム工事の契約書の約款、もしくは保証書等でその取り決めがなされていない限り難しいように思われます。 親切な業者なら、非を認め補修工事を行う所もあると思いますが数は少ないでしょう。 まずは一般の建築士ではなく建物の調査などを専門にやっている建築士などに相談して工事にミスがあったことを証明してもらいましょう。 先に業者に見てもらうことは現状を変えられて証拠が隠滅される恐れもありますので先に建築士等の診断を受けましょう。 工事にミスがあったことをを証明して業者に突きつけ交渉してみてください。ここからは私も詳しくありませんのでなんともいえませんが、物別れになるようなら弁護士さん(出来たら欠陥住宅等に詳しい方)に相談しましょう。 ただ法的に瑕疵担保期間の保護はないのでどのような ことになるか分かりませんが・・・

soboku
質問者

お礼

ご返答有難うございます。私は今回の施工ミスを人道的に有ってはならない事故だと考えています。相手の誠意有る対応を期待し まずは、第三者の介入せずに直接話し交渉したいと考えています。ただ、相場としてどの位請求できるか知りたかった?

• Pello
回答No.1

えっ!て感じです。 大手工務店って・・・T工務店? 10年弱の垂れ流しなんて・・・凄い状況ですね。 ひょっとして、トイレの床が抜けたのも、排水が床下に溜まって、極端に湿度が高くなって・・・。 1階の床構造が不明ですから、なんとも言えないですが、床を構成する部材が木造で有れば、全ての床が腐食し、最悪はシロアリの巣に為っている事も考えられます。 床下の土の入れ替えも考えた方が良いかと・・・。 素人さんが大手工務店と、対等に交渉出来るとは思えません。 下記URLを参考に、弁護士さんも視野に入れることをお勧めします。 10年補償(付いていれば)の担保期間が満了になる前に、早急に対処して下さい。

参考URL:
http://www.kensa-firm.com/
soboku
質問者

お礼

早々のご返答有難うございます。 ご指摘のとうり、シロアリとヘドロで床下は大変なことになっています。家の修繕はもちろんですが長年苦痛の生活をしいられた人的被害に対しても請求出来ると考えますか?