30年以上前のレコードを聴く方法は?

このQ&Aのポイント
  • 定年になった父が、30年以上前に買ったレコードを聴きたいと思っています。
  • 保存状態は悪いですが、聴ける状態のものがあるか気になっています。
  • 安いレコードプレーヤーを試してみる価値はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

30年以上前のレコード 聴くことができるでしょうか

定年になった父が、 「時間もできたことだし、若い頃に買ったレコードをまた聞きたいなあ」 と言い出しました。今やもう、CDやその他デジタル媒体になってしまって、最近の曲はそちらで聞いていますが、やはり青春の思い出というか、懐かしさもあり、そのレコードが聞きたいようです。 といっても、気になるのは保存状態の悪さです。レコードプレーヤーが壊れてしまって、それを捨てて以来、物置から車庫にと、申し訳ないですが積んでおいておいただけ、と言う状態のものです。 聴けないのなら聴けないで仕方がないけど、と本人も言っていますが、聞ける状態のものがあるでしょうか?(結構な枚数があります)。 安いレコードプレーヤーが売られているというのは、ネットでみました。試してみる価値はあるでしょうか。

noname#231633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.5

ここ数年、オーディオの世界ではアナログが復権しています。 レコードに慣れ親しんだ団塊の世代の方たちが、定年になって、CDではなくレコードで音楽を聴きたいという方が増えてきたのと、デジタル世代のアーティストたちも、CDや配信ではなくレコードでアルバムを出してみたい、という取り組みが少しですがあるからです。 ということで簡単なものだとパソコンに繋げて操作するUSB端子付きレコードプレイヤーというのが1万円台から発売されていますし、ご自宅にCDを再生できるタイプのアンプがありましたら、それに接続できるレコードプレイヤーも2万円前後からあります。 肝心のレコードですが、割れているか極端なソリがない限り再生は可能ですし、希少なレコードじゃない限り、ヤフオクや中古レコード店なのでは数百円からレコードは売っています。 ソリが大きかったら、アイロンがあれば温度を低めにして充ててやると、ある程度は元に戻ります。数年前ですがヤフオクで落札し、郵送のトラブルで折れそうなくらいに曲がって届いた60年代発売のレコードをアイロンで直したことがあります。完全には元通りにはならなかったので、曲がっていた部分のみ音が間延びした感じになりましたが、聴くに当たってはそんなに気になりませんでした。 といった具合で、ネットの通販などで試してみる価値は十分にあると思いますよ。 ただレコードプレイヤーだけでは音が出ませんので、それをパソコンに繋げるのか、アンプに繋げるのかなど、少しばかりの知識は必用になります。 レコードプレイヤーはCDプレイヤーなどと少し違い、アンプにそのまま繋げただけでは音がちゃんと出ないことがあります。 アンプにレコード専用の接続端子があればいいんですけど、現状では無いもののほうが多かったりします。 そのためフォノイコライザーという音を増幅する装置が必用で、レコードプレイヤーにはこのフォノイコを内蔵したものもありますし、アンプに元から付いているものもあります。 お父さんがそのむかしレコードを聴いていたのなら、多少の知識はあるでしょうけど、下記HPで簡単な記載がありますので、お暇なときにでも見てみてください。 http://www.otaiweb.com/recordhajime.html

質問者

お礼

父みたいな人が多い、ということなのですね(笑)。 私は接続に関してはよく分かりませんし、父もPCに繋げるとなると昔とは勝手が違うでしょうから、少し勉強するなりお店の人に聞いてみるなりして、ぜひ、聴けるようにしたいと思います。 レコードは、アイロンである程度の修復が期待出来るものなのですね。CDでは考えられませんが、それがアナログのよさかもしれません。私はそういうある意味「いい加減(良い加減?)」さがあるものが好きです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hunaskin
回答No.4

保存状態にもよりますが、たぶん聴けますよ。 私は30年以上前に買ったレコードを聴いています。 部屋のレコード棚や押入れにに放り込んであるだけで特別なことをしていませんが 少なくとも同じ頃のビデオテープに比べ劣化はありません。 カビや埃がついているようならクリーナーで拭きとってください。

質問者

お礼

実際に聞いている方からの回答、ありがとうございます。 私は中身まで見ていないので、汚れ具合は分かりませんが、クリーナーでふき取れば大丈夫とのことで、試してみるよう勧めてみたいと思います。

• rimurokku
回答No.3

30年前と言う事は、たぶんLP盤でしょうか。 ビニライト製のLP盤は、よほど劣悪な状態で保存されて居ない限り、溝が痛むことは無く再生可能なはずです。 ただし、保存時の置き方によって極端に曲がりが出ている物は、レコード回転により針が飛んで再生が不可能に成る事はあり得ます。 LP盤再生用のプレーヤーが (回転数33 1/3r.p.m.)有れば、まず再生可能で有ると思われますので、ぜひ試されることをお勧めします。 アナログのレコードの音は、デジタル時代に成っても音の優しさがたまらないと、現在でも多くのレコードファンが楽しんでおられます。 ちなみに、それ以前のSPレコード盤(回転数 : 78r.p.m.)は、エボナイト製と言う材質上割れる事が有り、プレーヤやレコード針も違ってきますので、無理に探せば無いとは言えませんが、再生は現実的では有りません。

質問者

お礼

回転数まではチェックしていませんでした。確認して、問題なければぜひ、試してみたいと思います。 アナログのレコードファンの仲間入りさせてもらえれば、贅沢な趣味として、私もうらやましいくらいです。なかなかそのような優雅な時間を楽しむほど、人間が成熟していないので(笑)。 回答ありがとうございました。

• uruo
回答No.2

グニャグニャに曲がっていなければ大抵聴けると思います。 お父様の思いを考慮してみても試す価値は十分になります。 聴けなかったとしても、プレーヤーにかけてみたというだけでも 何もしないよりはずっと良いと思います。 プレーヤーをプレゼントしてみてはどうでしょうか? 親孝行になると思います。

質問者

お礼

そうですね。何もしないでいるよりは試してみた方がいいですね。 あまりお喋りな父ではないのですが、この話題で盛り上がれれば、それだけでも楽しいですよね。 プレーヤーのプレゼントは、お恥ずかしながらお値段しだい・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

割れていたりとんでもなく歪んでなければ聞けるのではないでしょうか。 PCにUSB経由で接続できるアナログプレーヤがありますから、これを使ってCDにしたりipodに入れて聞くというのもありですね。もちろん、本格的なアナログオーディオを再び組んでみるというのも贅沢な趣味でよろしいのではないでしょうか。 SONY PS-LX300USB http://kakaku.com/item/27510610181/ これはPCを使わずにアナログレコードをCD化することができます アンティーク調マルチプレーヤー(レコード録音機能付) ESCALIBOR 6995 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%AA%BF%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%EF%BC%88%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%EF%BC%89-ESCALIBOR-6995/dp/B0041YRF6S/ref=pd_sim_sbs_e_6?ie=UTF8&refRID=1KY8C6MQM6H4HM6ED921&tag=chrome00-22

質問者

お礼

なかなか渋い、アンティーク調のプレーヤーの紹介、ありがとうございます。私個人的には、好みです(笑)。 腰を痛めているためにどうしてもインドア派になってしまいますので、これからの趣味としてもぜひ勧めてみたいところです。 レコードは聴いてみる方向で父に伝えたいと思います。 回答ありがとうございました