• ベストアンサー

CDレシーバーかネットワークプレーヤー+プリメイン

当方は、USB再生を目的にオーディオ機器を購入したいと思っています。そこでマランツのM-CR610かデノンのDNP720SE+PMA-390REかで迷っています。(CD再生はしません) 音質重視ということで考えればどちらがベターかアドバイスをお願いいたします。スピーカーはDaliのセンソール1です。(将来的にはスピーカーのグレードアップを考えています。)

  • 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アンプの性能だけで言えば、間違いなくPMA-390REですね。CDの再生をせず、USBメモリしか使わないのであれば、なおのことM-CR610は不要でしょう。PMA-390シリーズは非常にコストパフォーマンスが良いので、価格から想像する以上の満足度を得られます。 個人的にDENONの音は嫌いなので、この価格帯ならCambridge AudioのTOPAZ AM10をお勧めしますが、それを差し置いてもPMA-390シリーズは良いアンプです。上位機種のPMA-1500シリーズとかは絶対買いませんが(お金をもらっても欲しくない)、このシリーズだけは1つあっても良いかなと思えます。 もっとも、なぜUSBメモリだけなのか、という部分には疑問が残ります。カーオーディオだと便利なので、そのついでに家の中でも使えたら便利、というのは分かりますが、USBメモリに曲を入れるときには普通パソコンを使うはずなので、それならいっそうのことPCオーディオかネットワークオーディオに行った方が話が早いと思います。 コンパクトな一体型が良いのであれば、ヤマハのCRX-N560はいかがですか? 少し前に、DENON/MarantzだけでなくONKYOやKENWOODも含めて聞き比べましたが、この手の製品の中ではブッチギリで良いと思います。USBメモリの再生機能は試していませんが、「アンプ部分はダメでUSB部分は高音質」というのは意味がない(けっきょくアンプ部分で悪くなる)ので、選ぶならアンプの性能・音質で選んだ方が良いでしょう。

62pxp
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • SEEYA9
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.5

レシーバの全面USBコネクタにiPodタッチ、アンドロイドウォークマン、 タブレット、スマホなどを接続して インターネットラジオや定額聴き放題ですか? SONY UDA-1かケンウッド A-K905NTですね どこのメーカーでもスマホとか認識するか良く調べる必要があります。

62pxp
質問者

お礼

興味深いご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#194276
noname#194276
回答No.4

アレコレ繋ぐの面倒くさいし配線ゴチャゴチャで見栄えも良くないから、スッキリまとまるレシーバーの方が好き。

62pxp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに言えてます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.3

アンプが中古でもいいならもっと安くあるんですけどね・・・ PMA-1500SE(一つ前の機種です) http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n136549490

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。オークションも含めもっと検討してみたいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.1

M-CR610はデジタルアンプ PMA-390REはアナログアンプ だったと思います。 これは個人の好みに分かれると思いますがM-CR610とPMA-390REどちらか・・・といわれれば 私ならPMA-390REではなくPMA-1500REにしたいですね。 PMA-390REとPMA-1500REでは同じシリーズとは思えないぐらい中身が違います。 中身だけ見れば同じシリーズの下位と上位とは思わないでしょう。 スピーカーのグレードアップも考えているならPMA-1500REをオススメします。

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご指摘の通りだと思います。いかんせん金額が高いので・・悩ましいところです。

関連するQ&A

  • デノンとマランツの中間のローエンドアンプ

    家電量販店にてダリのブックシェルフにつながれたデノンのPMA-390SE、マランツのPM5004、それと、パイオニアのローエンドアンプ(型番は忘れてしまいました)を試聴しました。 デノンの方は高域が極端に弱く、低域は強めで、そのためかは不明ですが、ボーカルが鼻をつままれているかのように感じられました。おおげさに表現すると昔の録音を思い起こさせる雰囲気をもっていました。マランツの方は、低域に強調はなく、ボーカルはデノンよりも好ましかったのですが、高域がシャリシャリジャリジャリ聞こえることが多く、私には癖が強すぎると感じました。デノンのPMA-1500SEも聞きました。390SEよりも高域が伸びていましたが、ボーカルの鼻をつままれたような感じがかなり残っていました。パイオニアのスピーカーにつながれたパイオニアのローエンドアンプも聞きました。高域と低域がより自然でしたが、ボーカルが鼻をつままれているかのようにやや感じました。パイオニアの音作りの傾向はより自然だけれどもどちらかといえばマランツよりはデノンに近いだろうと推測しました。 PMA-390SEかPM5004のどちらかしか選べないのならば、シャリシャリしない前者を選ぶのですが、私の耳にはどちらも極端または部分的に不自然だったので、別のローエンドアンプを探しています。パイオニアはデノンやマランツに比べれば問題が少なそうでしたが、ボーカル域が上述の通りなので、他のローエンドアンプについても知りたいと思っています。おそらく、私の好みはデノンとマランツの間にあると思います。 長々と書きました。以下のような好みにあったローエンドアンプを教えてください。 高域はマランツより弱く、デノンよりは強い。シャリつかない。 ボーカル帯域がデノン・パイオニアよりはマランツに近い。 低域は以上の条件が満たされていればデノン寄りでもマランツ寄りでもかまわない。 よろしくお願いします。

  • スピーカー選び

    アンプDENON PMA-60のピーカーとして下記二つ考えてますがどちらが合いそうでしょうか? 音質は低音~高音までむらなく音が出ること。 1 ヤマハ スピーカー NS-B330 2 DALI ZENSOR3

  • CDプレイヤーでCD/USB再生する際の音質の違い

    下記の環境で音楽を聴いています(おもに邦楽、アニソン) CDプレイヤー:DENON DCD-755SE アンプ:DENON PMA-390SE スピーカー:B&W CM8 最近のCDプレイヤーはCDだけでなく、USB端子もついていて、USBメモリーやiPodを再生可能な製品が多いと思います。 自分の所有しているDCD-755SEはUSBメモリーからはWAV再生不能ですが、iPodを接続するとWAV再生可能です。 CDから取り込んだWAVファイル(iTune使用)をCDに焼いて再生するのと、WAVファイルをiPodを入れてCDプレイヤーに接続して再生するのでは音質に差は出るのでしょうか? もとのデーターが同じで、同じDACを用いれば理論上変わらないのかと考えるのですが、いかがでしょうか?

  • DSD5.6MとDSD11.2Mを聴きたいのですが

    DSD5.6MとDSD11.2Mは、以下の機器で音質を維持したまま再生可能でしょうか? アンプ(PMA-1500RII)仕様は下記URL参照 http://audio-heritage.jp/DENON/amp/pma-1500rii.html スピーカー(SC-A55XG)仕様は下記URL参照 http://www.audio-heritage.jp/DENON/speaker/sc-a55xg.html 高周波の出力が心配なのですが、機器仕様のどの項目を見て判断すればよいかも 教えて頂けますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CDプレーヤーの価格の違いは音質にも影響あるのでしょうか?

    オーディオ初心者です。お尋ねしたい事があるのですが、CDプレーヤーの価格の高低は直接、音質に大きな違いが出るのでしょうか?私は、CDプレーヤーよりも、アンプ・スピーカーを重要視した方が良いと思っておるのですが、間違った認識でしょうか? 同じアンプ・スピーカーに価格差のあるCDプレーヤーを繋いで聞き分けた場合、音質に大きな差はでますか? 私が所有するアンプはマランツA級有りでスピーカーはDENON。共に単品では8万クラスの物です。 宜しければ、簡単でいいので回答宜しくお願い致します。

  • オーディオ初心者、レコードプレイヤーについて

    オーディオを始めたいと思っています。 ネット等からの情報収集、店頭での試聴の結果、スピーカーは予算内で一番良いと思ったb&w686に、アンプはDENON PMA-390RE、cdプレイヤーはDENON DCD-755REの組み合わせにしようと思っています。 それで今迷っているのはレコードプレイヤーについてなのですが、新品でDENON dp-300fにするか、ヤフオクなどで中古のDENON dp-47fかで迷っています。 どちらの方が良いかを教えてください。 他にもおすすめのプレイヤーがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CDプレーヤーについて

    オーディオ初心者です。ようやく自分のこもり部屋をこしらえて、ミニAVルームにしようとしてます。肝心なオーディオシステムもコツコツと揃えてきましたが、どうもCDプレーヤーの重要性が今一ピンとこず購入に至っておりません。単にCDを再生できればいいと思い、今はDVDプレーヤーを代用しております。正直、臨場感のある音楽環境を整えるのに、5.1chのサラウンドシステムやAVアンプのグレードを上げる事を優先的に考えてしまっており、CDプレーヤーは2の次みたいなところがあります。CDプレーヤーのグレードの違いは、全体の音質に大きく影響を及ぼすものなのでしょうか?それとも、よく聞かないと分らないレベルなのでしょうか?そもそも、なにの良し悪しでCDプレーヤーのグレードが決まってるのでしょうか?これからCDプレーヤーを購入するにあたって、なかなか近くでCDプレーヤーの違いのデモを体験できないので、体験談、購入に関してのアドバイスの程をお願いします。(当方購入環境 デノンのAVアンプ7万&5.1スピーカーシステム20万程度のグレードのものです。)

  • マランツのCDレシーバーM-CR611について

    評判の良いマランツのコンパクトCDレシーバーM-CR611と、 オーディオショップ逸品館のM-CR611カスタムモデルSingingBox5とは、 7万円くらいの価格差があります。内部部品を含め30点数以上のパーツをカスタムしているとのことですが、その価格差分の音質アップははっきりと分かるレベルでしょうか? お店に行けず、実機を聴いたことがないので、オーディオにお詳しい方のご意見を承りたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • BOSE 301V に適したプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 店で試聴してBOSEの低音の再現力、音の広がりに惹かれてスピーカーは BOSE 301Vにしようと思っています。(https://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/301v.html) しかし、スピーカーは決まりかけているのですが、アンプは決まっていません。 一応候補としては、 マランツ PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/he/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.shtml DENON PMA-390IV http://denon.jp/products/PMA390IVNK.html DENON PMA-1500RII http://denon.jp/products/PMA1500RII.html のどれかにしようと思っております。 ほかによいアンプなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 それぞれのアンプの音の特徴などや相性を教えてください。 お願いします。

  • 機械オンチでオーディオ初心者です

    機械オンチでオーディオ初心者です 先日プリメインアンプ、CDプレイヤー、スピーカーが揃い、音楽CDを再生して楽しんでます。 けど、DVDのサウンドをスピーカーから再生したいなと最近思いはじめましたが、プリメインアンプじゃそれは出来ないのでしょうか? 自分が使ってるアンプはDENONのPMA-390SEです。 どなたかおしえてください☆ヨロシクお願いします

専門家に質問してみよう