• 締切済み

マランツのCDレシーバーM-CR611について

評判の良いマランツのコンパクトCDレシーバーM-CR611と、 オーディオショップ逸品館のM-CR611カスタムモデルSingingBox5とは、 7万円くらいの価格差があります。内部部品を含め30点数以上のパーツをカスタムしているとのことですが、その価格差分の音質アップははっきりと分かるレベルでしょうか? お店に行けず、実機を聴いたことがないので、オーディオにお詳しい方のご意見を承りたく存じます。よろしくお願いいたします。

noname#251658
noname#251658

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

値段が倍になれば音質が倍になるか? といえばそのようなことはありません。 価格差分の違いはあっても価格に正比例はしないので・・・ 個人的に言えば、レシーバーより単品で揃えたほうが後々便利だと思いますし 元の値段がそれほどではないのと改造にかかる手間も値段に入っているとすれば パーツ分の価格と価格差がイコールにはなりませんから・・・ あと、個人的にデジタルアンプの音はそれほど好きではないので買うなら単品でそろえますね。

noname#251658
質問者

お礼

早々のお答えをいただき有り難うございます。 そうですか、やはり正比例はしないようですね。 単品で購入したほうが、グレードアップの楽しみもあるし、 音質も良いでしょうね。 マランツのM-CR611の評判が、雑誌やネットの記事で、かなり高かったので、コストパフォーマンスが良い製品だと思った次第です。 B&WのCM5とかを繋げている方もいるようで、 結構良い音なのかなと思いました。 本当はトライオードの真空管アンプのRUBYや300SE あたりをB&W CM5 S2と組み合わせたかったのですが、 あまり相性が良くないのでは?というご意見があり、 マランツの省スペースのレシーバーを考えております。

関連するQ&A

  • FLVファイルをMーCR603で再生できますか?

    素人で質問自体が意味不明かもしれませんが教えてください。フラッシュメモリーにユーチューブから音楽をダウンロードし、それをCDレシーバーで聞こうと思って、マランツのM-CR603の購入を考えています。パソコンでメモリを開くとFLVファイルと表示されています。M-CR603で再生できるのでしょうか?

  • CDレシーバーかネットワークプレーヤー+プリメイン

    当方は、USB再生を目的にオーディオ機器を購入したいと思っています。そこでマランツのM-CR610かデノンのDNP720SE+PMA-390REかで迷っています。(CD再生はしません) 音質重視ということで考えればどちらがベターかアドバイスをお願いいたします。スピーカーはDaliのセンソール1です。(将来的にはスピーカーのグレードアップを考えています。)

  • マランツ#7Cかマランツ7Tにするか悩んでいます

    パワーアンプがマッキントッシュMC240、MC2255、プリアンプはC29で主にクラシック(交響曲) と50年代JAZZを聴いています。スピーカはTANNOYスターリング、アルテック銀箱(604E入り) です。 質問です、マランツ#7Cと7Tの音の違いをご存知の方もしくは情報をお持ちの方にお願いいたします 一概にマランツ#7Cの音と言いましても製造時期、劣化の具合で評価は困難と思いますが その方の主観で結構です。 MC240用のプリアンプにマランツ#7Cを探していますが、製造番号で価格もにかなり開きがありまた、約50年は経過していますのでコンデンサー等の部品劣化も気になります。 それにしても価格が高すぎますね。 マランツ7Tは評判がいまひとつですが、価格も手頃で保守の面でも優位と思います。 音質、音色面で7とそう大きな開きが無いようでしたら7Tも良いのかなと 当方マランツ7Tの音を聞いた事が有りません 総合的に判断して マランツ#7を選ぶべきか7Tかご教授下さい。

  • ADV-M71とCR-DA2

    DVDレシーバーであるDENONのADV-M71にスピーカーとしてBOSEのAM-5IIIを接続しています。最近そのシステムでCDのクラシック音楽(ピアノ協奏曲、交響曲)を聴くようになりました。大げさなオーディオをそろえるつもりもなく音にも特に不満はないのですが、例えばレシーバーを下記のようなものに変えればより良い音が聴けるようになるのでしょうか。近々に買い換える予定はないのですが、参考に教えてください。 (1)ONKYO CR-D2 or CR-D2LTD (2)BOSE PLS-1610 (3)DENON DRA-F107+DCD-F107 (4)DENON RCD-CX1 なんとなく(1)は値段的に現行のシステムに劣るのではないかという気もしています。他にAM-5IIIにお勧めのレシーバーがありましたら情報お願いします。

  • NETラジオのこと

    マランツのCDレシーバー(M CR603)でNETラジオを楽しんでいますが、なにせモデムからの長いケーブルが邪魔くさいのです。 今使っているパソコンと同じように、無線ランルーターから子機のようなものを使いワイヤレスでNETラジオを聴けるワザをご教示ください。

  • サブウーファーについて

    CDレシーバは、マランツのM-CR603、スピーカーはB&W685を使っています。若干低音部が物足りない感じがしますので、サブウーファーを考えています。お勧めの製品をお教えください。オンキョーのSL-A250(D) などはどんなものでしょうか。併せてご教示ください。

  • CDプレーヤーの価格の違いは音質にも影響あるのでしょうか?

    オーディオ初心者です。お尋ねしたい事があるのですが、CDプレーヤーの価格の高低は直接、音質に大きな違いが出るのでしょうか?私は、CDプレーヤーよりも、アンプ・スピーカーを重要視した方が良いと思っておるのですが、間違った認識でしょうか? 同じアンプ・スピーカーに価格差のあるCDプレーヤーを繋いで聞き分けた場合、音質に大きな差はでますか? 私が所有するアンプはマランツA級有りでスピーカーはDENON。共に単品では8万クラスの物です。 宜しければ、簡単でいいので回答宜しくお願い致します。

  • USB-DACの利用方法等について

    現在YouTubeからダウンロードした音楽をUSBに溜め込み、それをマランツのMーCR603で再生して聴いています。最近、USB-DACなるものの存在に気づき、何とか利用できないかと考えています。機械音痴の質問なので的外れな点はご容赦いただき、以下の質問にご教示いただければと存じます。よろしくお願いいたします。 ・USBに貯めた音楽を再生する際にパソコンを使えば、そのパソコンにUSB-DACをつなぐことにより音質は改善されるのでしょうか?そもそもUSBに保存した音源では何の意味もないのでしょうか? ・現在保有しているCDレシーバーは全く利用できなくなるのでしょうか。パソコン-ダックースピーカーという接続になってしまうので・・・ ・パソコンはスリープタイマー等がないので、M-CR603を何とか利用したいのですが、そもそもUSB-DACとはなじまないものなのでしょうか? ・M-CR603とプリメインアンプをつなぐことは可能でしょうか、それとも何の意味もないことなのでしょうか? ・USBーDACの使い方で何かほかにアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 とんちな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • BOSE WaveRadio/CDについて

    通販でしか売っていないこのコンパクトオーディオですが、お使いの皆さんの評価をお聞きしたいと思います。 単純なRadio/CD機としては高額(7万円)ですが、その性能(音質・使い勝手など)は価格に見合っていますか?通販サイトのレビューでは無く、使っている方のナマの声をお聞きしてみたいのです。アメリカでは既にマイナーチェンジしたものが発売になり、日本でも近いうちに再発売されるようですので気になっています。

  • オーディオ用USBケーブルの価格差と音質差はある?

    PC+オーディオ用USBケーブル+USBDAC付アンプ+スピーカー等を使い PC内部のハイレゾ音源を鳴らす際に、 ・ELECOM DH-AB20 2mオーディオ用USBケーブル。(実売価格1700円ぐらい) https://www.elecom.co.jp/products/DH-AB20.html ・FURUTECH Formula 2 USB Cable Type A-B 1.8mオーディオ用USBケーブル(実売価格4.400円ぐらい) https://www.furutech.com/ja/2013/01/29/1270/ 上記がオーディオ用USB2.0ケーブルですが、安価タイプです。一般PC用USBケーブルとの音質差、上記2種類の音質差はあるのでしょうか?全く変わらないはずなんですが、音質差はあるとケーブルメーカーは言っておられます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう