• 締切済み

CDプレーヤーについて

オーディオ初心者です。ようやく自分のこもり部屋をこしらえて、ミニAVルームにしようとしてます。肝心なオーディオシステムもコツコツと揃えてきましたが、どうもCDプレーヤーの重要性が今一ピンとこず購入に至っておりません。単にCDを再生できればいいと思い、今はDVDプレーヤーを代用しております。正直、臨場感のある音楽環境を整えるのに、5.1chのサラウンドシステムやAVアンプのグレードを上げる事を優先的に考えてしまっており、CDプレーヤーは2の次みたいなところがあります。CDプレーヤーのグレードの違いは、全体の音質に大きく影響を及ぼすものなのでしょうか?それとも、よく聞かないと分らないレベルなのでしょうか?そもそも、なにの良し悪しでCDプレーヤーのグレードが決まってるのでしょうか?これからCDプレーヤーを購入するにあたって、なかなか近くでCDプレーヤーの違いのデモを体験できないので、体験談、購入に関してのアドバイスの程をお願いします。(当方購入環境 デノンのAVアンプ7万&5.1スピーカーシステム20万程度のグレードのものです。)

みんなの回答

• dqf00134
回答No.3

お使いのアンプがAVアンプであれば、CDプレーヤーからデジタルで直結もできますから、その場合はそれほど大差がないかと思います。 やはり差が付くのはD/Aコンバーターです。もちろん高級機なら音はいいでしょう。 でも、もしこれから買うなら普通に高級なCDでなくSACD対応にした方がいいでしょう。(特にクラシック音楽を聴くなら)SACDならマルチチャンネルも対応しますから、AVアンプを活かせます。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729960150 このくらいの物で十分だと思います。もっと安いのでも、SACDの他DVDも再生できる物もあります。

回答No.2

>> 臨場感のある音楽環境を整えるのに、5.1chのサラウンドシステムやAVアンプのグレードを上げる事を優先的に考えてしまっており // 「サラウンド優先」なのであれば、いま、敢えてCDプレーヤーにこだわる必要もないでしょう。CDではサラウンド再生はできず、しかも「単にCDを再生できればいいと思」うというのであれば、なおさらです。 逆に、「ステレオ再生時の音質優先」なのであれば、アンプやスピーカーのグレードがネックになるでしょう。5チャンネル分のアンプを内蔵したAVアンプは、単純に計算してステレオアンプの2/5しかコストをかけられないということなので、7万円のAVアンプは、プリメインアンプでいえば3万円クラス相当ということになるからです。 >> CDプレーヤーのグレードの違いは、全体の音質に大きく影響を及ぼすものなのでしょうか? // CDプレーヤーは、いわば「川の上流」です。水源地が汚染されていては、下流できれいな水を飲むことはできません。その意味で、「全体の音質に大きく影響を及ぼすもの」だといえます。 しかし、下流(アンプやスピーカー)にも限界があるなら、それを超えて過剰なグレードのCDプレーヤーを用意しても役不足(俳優などが、自分に割り当てられた役に対して不満を抱くこと。その人の力量に比べて、役目が軽すぎること[広辞苑第五版])になります。たとえば、中流に薬品工場の排水が垂れ流されていたら、いくら水源地がきれいでも意味がありません。 >> なにの良し悪しでCDプレーヤーのグレードが決まってるのでしょうか? // ひと言でいえば、ジッターの少なさ、ノイズ輻射の少なさ、DACのグレード、アナログ部の手の込み具合、電源部分の安定度、などです(ゆえに、デジタル出力であっても高級機ほど音質が良いとされています)。 >> 体験談、購入に関してのアドバイス // 冒頭にも述べた通り、「なぜ、何を目的にCDプレーヤーを買うのか」を明確にするべきでしょう。それは、今後のシステム全体の発展の方針ともかかわります。 「かくかくしかじかの理由で、これこれの機器が欲しい」と明確に思わない限り、無闇矢鱈に機器を買いそろえても高音質化は図れませんし、買ったときの満足感もないでしょう。

• nijjin
回答No.1

>デノンのAVアンプ7万&5.1スピーカーシステム20万程度のグレードのものです。 DVDプレーヤーとアンプはデジタル接続でしょうか? デジタル接続ならDVDプレーヤーで十分です。 もっと高級なプリメインやセパレートアンプとそれなりの2chのスピーカーシステムであればCDプレーヤーをおすすめします。