• 締切済み

一年に一度

現在大学生の女です。 高校入学辺りから、とあることを理由に少し性格変化があり、そのことを境にか、毎年一年に一度(特に冬)、どうしようもなく気分が落ち込む時季がやってきます(大体その気分が1,2ヶ月ほど続きます)。 普段なら笑って済ませたり、じゃあ仕方ないね!と言えることにでも腹を立てる、を通り越して、私がいけないんだ…と自分を責め立てる方向で考えてしまい、またそれが過去にあった失敗や、個人的にショックだったことに結びつき、やっぱり私はダメな人間なのだと自己嫌悪に陥る、というループです。 特に一人で歩いていたりすると、涙が止まらなくなったり、ボーッとすることも増えます。 ですが、不思議とバイトはちゃんとこなしたり、日常生活には支障がないのですが、家族や彼氏といった近しい人物には八つ当たり、ではありませんが、落ち込んだら、落ち込んだまま何日も口を利かなかったり、コミュニケーションを取りたくなくなったりして、そろそろあいそをつかれてしまうのでは、とビクビクする反面、いつも通り振る舞えず、迷惑をかけてしまいます。 私の異変を目の当たりにしたことのある彼氏にも一度心療内科にかかっては?と言ってくれたりしますが、正直一年の間に、すっかり元気な日の方が多く、治ってしまうと、まるでその時自分が何故そうなってしまったのかも理解ができないので(記憶はありますが)、病院に行くほどでもないと、個人的には思っています。 ただ、今も症状は去年よりも軽いものの、まだ続いていて、すっきりしないのですが、せめてこれが何か精神的なものなのか、違うのか、さえわかれば良いなあと思うのですが… アドバイス、ご意見頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.1

冬季うつ病、で検索してみてください。沢山情報があります。 冬は日照時間が少なくなり、ホルモンバランスが崩れてうつ病のような症状が出る人が沢山います。 ぜひ心療内科か精神科にかかってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何年も引きずっていること

    学生だった20歳の時にバイト先の子に恋をし、告白し、振られました。 その時、彼女からは「彼はいないけど、今そういう気分でないの、ごめんなさい」と言われました。 それまで話もしていたのですが、その日を境に互いに変に意識をしてしまい全く口を聞かなくなりました。 そして3日後、偶然買い物に行ったデパートで彼氏とデートしているところを見てしまいました。 彼氏は見た目もかっこよく、優しそうな人で、彼女も楽しそうでした。 偶然かそれが元かは判りませんが、1ヵ月後に彼女はバイトを辞めました。 その後、偶然買い物に行ったスーパーで彼女がバイトをしていましたが、私の姿を見ると裏へ去っていきました。 それ以来会う事も無く、私は地元に戻りました。 地元に戻って社会人になってそれなりに恋愛もしましたが、心のどこかに彼女の事が頭の中に残っていて、いずれも長続きせず早数年経ちました。 彼女の名前をネットで検索したり、彼女の当時のポケベルの番号を見て思いに更けたり。 この年になって過去をいつまでも引きずっている自分に腹立たしいのですが、告白して振られた3日後に彼氏とデートしているのをみつぃ待ったのがある種のトラウマになっているような気がします。 どうすれば綺麗すっきり気持ちを切り替えれるでしょうか?

  • 一度別れた彼氏ともう一度

    こんにちは。 今現在、海外の大学に留学しています。 3週間前に、2年間つき合っていた外国人の彼氏にふられました。 原因は、お互いに週末しか会えないから(今は彼の家から電車で2時間かかるところに住んでいます)友達との時間も減ってしまうし、会ってもケンカが多くなったから、また将来が見えないからと言われました。実際に、前のタームではあたしの慣れない新しい環境から彼氏に八つ当たりをしてしまったりお互いに前までは一緒に住んでいた事もあり、色々不満が生まれてしまいました。 それでも彼氏はまだ少し別れていいのかなと迷っているようだったし、まだ好きな気持ちはあるというのので、お互いに会い話し合ってもう一度頑張る事にきめました。私も大学があり、彼氏も働いてるのですが、今は週に4日程度会っています。 この間、日本から夏休みも終わり久々に帰ってきて彼氏にあったのですが、一度別れたこともあり少し緊張していました。ですが、お互いにいつものように楽しく時間を過ごす事ができました。別れる前よりも普通に楽しく過ごせました。普通にキスもしたしエッチもしました。それから4日たった日に、あたしが、まだ色々考えてるの?とちょっとよけいな事を聞いてしまったんです。すると彼が、「君のことは大好きだけど、前に比べると好きじゃない。だから少し迷っている。前みたいに戻れるかどうかも難しいかもしれない」と言われました。 その日から普段は前と変わらずまったく普通だし、キスもするけどエッチが全くできなくなりました。今で1週間ちょっとなんですが、彼の気持ちは少しずつですが元に戻りつつある様に見えます。大好きとか言ってくれます。でも、エッチはできません。いざとなると彼のが元気なくなっちゃうんですね。 私の方は最初すごくショックだったんですが、会って日も浅いし、考えてるという事が分かってしまったからまだ迷ってるのは仕方ないだろうなと思ってたのですが、彼からごめんね。とひどく謝られました。 普段は普通に楽しく過ごしているし、一緒に居る時は一緒に寝るし、彼氏は自分のことを前よりも大切にしてくれているように見えます。(前よりももっとこれができなくてごめんとか、~してくれてありがとうとか言ってくれる様になりました。)自分も、彼氏と会えない時は自分の時間を楽しんで、2人で居る時は時間を大切にするように心がける様になりました。彼氏は自分が会いに行く事に対して来てくれてありがとう。といつでも迎えてくれます。でも彼氏が自分との関係を迷っているのも事実です。 一度決意を固めてしまったのだから時間はかかるとおもうのですが、お互いに前よりも環境にはなれいい方向に進んでいるとは思います。 彼氏にも、「今はまだ考え中の期間だから楽しい時間をすごそう。だからあまり考えすぎないで自分の時間を大切にして、会えない時は友達と楽しんでね。ちょっとでも一緒にいたいって思う気持ちがあれば十分だよ」とだけ伝えておきました。彼氏も「まだ頭の中整理できないし、迷っているのは事実。でも好きな気持ちもあるし。ごめんね。でも、諦めないでいてくれるのは嬉しい」とだけ言われました。 別れてからどんなに彼氏が大切なものか思い知りました。考え直してくれている彼氏にも本当に感謝しています。あたし自身、戻りたいとは思いませんが、新しい関係を築いていけたらと思っています。 私には何ができますか?今は何も考えずに2人の時間を楽しむべきですか? 同じような経験をされたからいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 恋愛に嫌悪感を持ってしまいます…。

    人を好きになったり片思いは普通にあるのですが、何か自分を客観視してしまいそういう自分に嫌悪感が出てきます。今大学1年なのですが、彼氏はいた事ないし異性ともあまり関わりません。片思いしかした事なくて付き合ったりするのは憧れますが、自分が…と想像すると無理!!となってきます。ドラマなどでキスシーンとかあってもうっ…となったりもし自分がするとなると…とまたここで自分がというのが出てきて気持ち悪くなります。動悸がして何かイライラしてくる程です(^^;)まだそういう面では子供って事なのでしょうか?単に自信のなさから来てるものでしょうか??いつかは付き合いたいと思う反面こういう嫌な気分も出てきてどっちが本心なのか自分がどうしたいのかわかりません(>_<)

  • 愛想が悪くなってしまいました

    変な質問ですが、昔は愛想良く、多少我慢しても人に優しくできていたのに大人になるとできなくなるってことありますか? 今30歳女なのですが、20代後半あたりから 仕事をする中で、へらへらしちゃいけないと思い始め意識的に笑わないようにしていたら 段々愛想が悪くなってしまいました。 愛想が良いというか、元々笑ってごまかすタイプで、女だしそれは甘えてるように見えるなと思ってなるべく笑わないようにしてました。 すると逆になんか怖いと言われるようになり、自分もなんで?と思って直すこともできずずっとそのままで今に至ります。 あと、心当たりがあるとすれば、去年まで働いていた職場は40〜60代の男性が多く、 ある人から少し離れた所から手を振られて真顔で見ていたら、ねぇ〜笑ってよ〜的なこと言われて気持ち悪いと思ったことがあり 変な考えだとは思うのですが、 私が笑うと私は何も得られないのにこのおじさんが得をする、と思い、なんか自分が損した気分になって余計に愛想を封印しようとしていました。もう30だしそんなのも若いうちだったんだろうなと思いますが、なかなかその思考が抜けません。 どこかで人から舐められたくないと思っているんだと思いますが、それは怖さでもあります。 昔はなんでも笑っていたのに、今はすれ違ったとき等なんで笑わなきゃいけないんだろうと思ってしまう自分がいます。 段々嫌な自分になって、ちょっと今の職場の居心地も悪くなってきました。 せめて周りに不快な気持ちにさせたくないのですが、思っていることと行動が一致せずまた自己嫌悪で不機嫌になって負のループになっています。 どうしたら抜け出せるでしょうか。。

  • たった一度会った人

    大学3年の女です。 2年半付き合っている彼がいます。 今でも、とても仲良いいです。 半年前ほど、彼が高校時代の友達5人と飲みに行きました。 そこに、1人の友達の彼女さんも来ました。 そこで彼女さんと、アドレス交換をしてきたらしいのです。 それは全然いいのですが、その彼女さんと彼の友達がうまくいかなくなったとき、私の彼に相談メールをしてきました。 前述したように、彼女さんと私の彼はたった一度の飲みでしか面識はありません。 うまくいかなくなった原因が、彼女さんの周りの友達との浮気が原因らしく、周りに相談できる人がいない。男性の意見が聞きたいとのことでした。 しかし、内容としては「慰めてもらいたい」と感じさせるものでした。 彼氏は、相談に乗ってもいいか私に確認してくれたため、ここまで詳しく知っています。 そのときはただ、何で彼氏に相談するんだろう? もし私と彼氏が上手くいってなかったら、どうしたいんだろう?と、勘ぐっていました。 それでも、彼氏がどうする気もないこともわかっていたので、気にしていませんでした。 しかしまた、私の彼氏を頼るメールが来ました。 今でもあまり上手くいかないまま、付き合っているようです。 私としては、なぜたった一度しか会ったことのない私の彼氏を頼るのか、分かりません。 多少、気に入ったのでしょうか? だとしたら、彼氏が魅力的な人だと褒められたようで嬉しいですが、 反面、本当に彼氏さんと別れたとき、私の彼氏を頼るのか‥と、全く私に関係ない話にも思えません。 いろいろとぐちゃぐちゃしてしまいましたが、 質問です。 皆さんは、たった一度会った異性に相談をしますか? 私なら、たった一度しか会ったことのない、自分の彼氏の友達には相談できません。 伝わったら余計面倒になるのは分かるので‥ 皆さんなら、どう思い行動しますか? 沢山の意見お待ちしてます。

  • 一度は,よりを戻してといいたい

    去年の11月に5年近く付き合っていた彼女と別れました.別れた理由は,今は,遊びたいという理由でした.周りから聞いた話ですが,彼氏もいなく,仕事が忙しいみたいでそんなに遊べてないみたいです.自分は最近になりよりを戻したい気持ちが日に日に大きくなり,今は理性で行動に移すのを止めていますが,爆発した時に会いにいってしまいそうなのです.この気持ち伝えるだけ伝えてもよいのでしょうか? 

  • 私が振った元彼。でも、もう一度前みたいに・・・

    大学4年の女です。 高校2年の夏から2年半付き合って別れた彼氏がいます。私から別れ話をして別れました。 当時は新しい環境にもなじめず遠距離恋愛でした。 自分のことが精一杯で彼にまで八つ当たりしてしまうような日々で・・・ 別れてもう3年たちます。 別れてからも年に1,2回メールはしていました。 おととし(2009)の同窓会で別れて初めて会って去年(2010)の同窓会でまた一年ぶりに会う予定だったのですが彼は用事があり欠席で会えませんでした。 でも、彼のほうが私に会いたいといってくれて同窓会とは別の日に一時間ぐらいですが二人で会いました。 高校のころの話とかして盛り上がってバイバイしました。 今、元彼には彼女がいるそうです。私は元彼にしたら元カノだし振られた相手です。 今になって彼の大切さとか存在の大きさがわかりました。 もう一度私にチャンスがほしいなとすごく思っています。 メールしたいけど今カノに悪いなと思ってためらっちゃったり、まして今のこの気持ち伝えられません。 私のわがままなことはわかってるんです。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 一度振られても・・。

    先日一人の女性に振られました。 三年ぶりくらいに同窓会で会い三年前の気持ちが一気に吹き返してきました。 彼女とも談笑をして・・突然その日に告白してしまいました。 好きだったとは言えず付き合ってくれとしかいえませんでした。 結果は当然だめでした。 彼氏がいるとの事です。 友達でということでアドレスと番号はGETしましたがはっきり言って嬉しくはありません。 メールするにしたって顔も知らない彼氏に遠慮してメールの文面をなんて送ったらよいのか分かりません。 やっぱり「あきらめるべきなのでしょうか」? 告白したけど自分の気持ちを100%言えなかったです。 できるだけたくさんの方々からのアドバイスが欲しいです。どんな些細な事でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 機嫌が悪くなった彼女がまるで別人のようになっているのを初めて見た時

    機嫌が悪くなった彼女がまるで別人のようになっているのを初めて見た時 どんな気分でしたか? ある日レストランでの出来事で彼氏の配慮の足りなさに寂しさを感じ私は機嫌が悪くなりました。 私は自分でもびっくいするほど機嫌が悪くなり 食事中はずっと重い雰囲気でした。 私はいつもニコニコしていて、それを彼氏はいつも喜んでいます。 でもその日は、ニコニコするところか 別人のように冷たくなりました。 彼氏が異変を感じて、ハグをしてくれても、マルタのように固まりました。 特に怒るとかはなかったのですが、機嫌が悪くなった末には泣いてしまいました。 いままで、見たことのない冷たい彼女をみたら どう思いますか? 愛情は以前よりは冷めてしまいますか? いつまでもずっと一緒にいたい相手にはなれなくなりますか?

  • 彼と4年も付き合っているのに最近けんかばかりうまくいきません。

    今の彼氏とは高校生の時から付き合っています。付き合いはじめの頃は彼氏の方が私のこと好きだというのが態度でわかっていました。そして私もしばらくして彼氏のことがすごい好きだと感じはじめその頃はお互い思いやりうまくやっていたのですが・・2・3年経つごとにケンカが増え、お互い嫌な所も見え始めほぼケンカばかりしていました。3年目までは毎日一緒に生活をしていたのですが、事情があり一緒に生活できなくなり、最近は週に2・3回会うくらいになり会う回数が減ってからは毎日のようにケンカで。彼の方の気持ちも分らなくなりました。それからはケンカが絶えず。それで私は彼に「お互い嫌な所を攻めてばかりいてはずっと変わらないし別れることになるよ」って話をしてお互いに嫌な所を言い合いました。でも人の性格を簡単に治すのは難しいので少しづつ治すようにしていました。それで少しはうまくいくようにはなったのですが・・彼は最近ケンカになっても人の話をまじめに聞いてくれず自分が面倒になるとすぐに「別れよう」というのです、真剣に話をしてくれません。お互い慣れっこになっているので「お互いが気をつかおうよ」というのですが分かってくれず。この頃では私が調子悪くてもけんかすると怒ってばかりで心配もしてくれなくなりました。彼の気分悪い時は何を言っても聞いてくれず、私に八つ当たりして彼の気分が治ると普通に話すようになります。そんな勝手ですよね~ しかも彼は昔から怒っていると私が何を言っても返事をせずだまってばかり話にもならないんですよ。私はこれからも付き合っていきたいと思っているのですが、なかなか2人の中は成長がないので別れた方がいいのかな~とも思っているのですが何かいい方法はないですか??

専門家に質問してみよう