• ベストアンサー

なぜ大家側は自動振り込みにしない?

bluefox-13の回答

• ベストアンサー
回答No.6

私の父がアパートを所有しております。 やはり入居者から「自動引き落としにしてほしい」という要望を出されたことがあります。 その際、父と母は検討しましたが、金融機関から「最低でも1回に50件程度、できれば100件以上ないと取扱いが難しい」と言われ、断念しました。 父のアパートは最大18世帯で、50件とか100件などの大規模経営には遠く及びません。 小規模な信用金庫などでは20件か30件程度でも取扱いしてくれるところもあるようですが、近隣に支店などがなければ、引き落としたお金の払い戻しなどが難しく、現実的ではありません。 賃借人が振り込みを忘れて延滞金が発生したとしても、実際には家主の利益にはなりません。 再請求や、入金確認の手間を考慮すると、利益はゼロどころか、赤字になることさえあります。 なお、他の方が述べている手数料の問題は関係ありません。 契約に明記しておけば、手数料を上乗せして引き落としの手続きをすることは可能です。

uwlaedqogw
質問者

お礼

ありがとうございました。