好意を知った男性との接し方

このQ&Aのポイント
  • とある会合で偶然出会った男性と仲良くなり、食事や映画に誘われるようになりました。彼からお付き合いを申し込まれたけれど、自分の気持ちが分からないため、お断りしました。
  • 彼は落胆しましたが、またチャンスをあげるように頼まれました。しかし、好意を知ってしまった後は距離を置きたいと思っています。
  • 友人に相談した結果、もう何回かチャンスをあげてから判断することをアドバイスされました。皆様はどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好意を知ってしまった男性との接し方

とある会合(合コンではない)で偶然隣になり話が盛り上がった男性がいました。その後、改めて食事に誘われ、月に1、2回くらいのペースで仕事終わりに食事をするようになりました。 この前の休日には映画に誘われ、予定が入っていなかったこともあり、応じたところ、その日の夕食後に正式にお付き合いして欲しいと告白を受けました。 あくまで友達づきあいのつもりだったので、その申し出には驚いてしまいましたが、彼はまじめなイケメンタイプ(少々頼りない)で、かつ会社も優良企業で勤務しており、正直「もったいない」と感じてしまったため、OKを出してしまいました。また、これまでの食事代も全てご馳走してくれたので、優しい人なのだと思います。 ただ、自宅に帰ってからゆっくり考えてみたところ、これまでお付き合いしてきた男性と比べてドキドキ感がないというか、本当にこの人のことが好きなのか分からず、迷った挙句、後日お会いした際、正直に気持ちが分からないので、お付き合いはできない旨をお伝えしました。 彼はものすごく落胆した顔をしていたのですが、なぜか開き直って、またOKがもらえるように努力すると宣言しました。これからも定期的にデートや食事に誘いたいと。 私としては、いい友達ではいたいのですが、好意を知ってしまった後は食事とかは無理な感じで、どうしても疎遠に扱ってしまいます。 友人に相談したところ、あなたも歳なんだし(もう30歳目前です)、もう何回かチャンスをあげてから判断してはどうとアドバイスを受けました。 皆様はどう思われるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴女の中で「何か違う」と感じたのであれば、それが正解のような気がします。 しかしながら結婚するのであれば、真面目で優しい方が一番良いと思いますので、まぁ何回かまた会ってゆっくり決めたらいかがですか?

関連するQ&A

  • 好意があるから汚い物でも?

    たまに会う男友達(既婚男性)と食事や飲みに行ったりするのですが、前から気になってた事があります。 居酒屋で私が、おにぎりを食べていて、もうグチャグチャになってお箸で食べてたんですけど、彼も欲しいなら頼めば良いのにそのおにぎりを頂戴と言ってきたので 「えっ!グチャグチャだから汚いよ」って断ったのですが「それでいいよ。」と食べていました。 あと焼肉店でも、生焼けに気づいた私。半分は口に入れていて噛んでました。すると彼が「戻して。焼き直したら。」と言ってその後、それを彼が食べてました。  あとビックリしたのが、私がガムを噛んでて「どうしょう~紙、捨てちゃったよ」と言ったら彼が自分の手のひらを私に差し出し「ここに捨てていいよ。」と言ったので、さすがに断りました。  友達として何回も食事、飲みに行ったりして怪しい雰囲気になったりもないし、話題も共通の趣味の話しや、仕事の事ばかりです。  彼は、ただの優しい人なのでしょうか? 最近は私が意識し始めたので、もうこういう付き合いは辞めようかと思っています。  いつも食事、お酒は彼の奢りで、払うと言っても聞きません。  変なことになる前に…とは思いますが、私の考え過ぎでしょうか?  

  • 男性の方に質問:食事の勘定

    飲み会で知り合った同じ年のAさんと知り合いました。 自分は独身ですが、Aさんは既婚者です。 時々メールの遣り取りをする友達付き合いをしてます。 Aさんとは、 1:知り合ってから互いの友人を集めて4:4の食事会を開催(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 2:互いの友人と2:2:で食事会(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 3:2人で御飯を食べに行ってご馳走になる 4:2人で御飯を食べに行く(割り勘) で、今度また2人で御飯を食べに行くのですが、メールで「臨時収入があったからご馳走するよ」といわれました。 自分としては、別に奢られる謂れもないし、痛くもない腹を探られるような真似はしたくないので「いつもご馳走になっているから、今回は(ご馳走になるのは)遠慮しますよ」と断りを入れました。 断りのメールを入れたものの、向こうからしてみたら好意で言ってくれた事だと思うので、イヤラシイかな?と気になってしまいます。 男性としては、女友達を誘って「奢るよ」との申し出に「遠慮します」といわれるとやっぱり気分悪いですか?

  • 彼氏持ちの女性が、自分に好意を持っている他の男性と食事に行く。

    はじめまして。 女友達の行動に関して、ご意見を聞きたいです! 先日、女友達(25歳)と合コンに行ったのですが、彼女には彼氏がいます。 彼女は男女の出会いを求めて参加したわけではなく、交友関係を広げるために参加したそうです。 その女友達が合コンに来ていた男性1人と仲良くなり、よくメールをしたり、今度ご飯を食べにいく約束をしたそうです。 男性は、彼女に彼氏がいることを知りません。 彼女いわく、彼氏がいるかどうか聞かれたわけでもないし、何も聞かれてないのに自分から言うのも変だし・・・という事でした。 合コンで知り合った男性は彼女に好意を寄せているみたいです。 私は、2人で食事に行く前に、彼氏がいる事を伝えた方がいいんじゃない?と言ったのですが、「でも彼氏がいるか聞かれたわけじゃないし、ご飯も友達として仲良くなりたいから行くだけだ。」と言っていて、彼氏がいる事をあえて伝えるつもりはないそうです。 もし男性から彼氏がいるか聞かれたら、正直に答えるみたいですが。 ちなみに、彼氏は彼女が合コンに行ったことを知りません。 私は、彼女の行為は合コン男性にも彼氏にも失礼だと思うのですが、客観的に見てどう思われますか?

  • 男性は報告はしないもの?

    20代女性です。 先日男友達と幹事になって合コンをしました。 私は男友達の連れてきた男性Aとその後私が誘ってデートを数回しました。 先日男友達とのみに行き、この前の合コンの話になりました。 その時 「この前の合コンは誰も進展しなかったね」 と言われました。 「そうなんだ?」 と返すと、 「だって進展したとこある?Aとかは誰かと進展するかと思ったんだけどね」 と言われました。 前向きだったらAは私の男友達に少しは報告する気がするのですが… 前向きに考えてくれなかったのかと思うと悲しいです。 男性の本音をお聞かせ下さい。

  • 男性に好意を持たれましたが・・・

    33歳の独身の女性です。 女性の方はお付き合いする男性の学歴や将来性・意欲などをどのくらい考慮しますか? 友人が知り合いの男性を紹介するということで合コンをやりました。 紹介するといった男性は友人の彼氏の友達です。 計4名で居酒屋に行って飲みました。そこでメアドと携帯番号を教え合い、後日その男性(36歳)からメールが来て今度会いましょうということで2回ほど2人でデートしました。 でも、なぜだかその人の考えに疑問を感じます。 ・ お仕事そのものを和気藹々とやっていると言っていた。 ・ 上記の飲み会の時も友人の彼氏が一言軽く挨拶して乾杯を取った(会社主催の宴会でお偉方する挨拶みたいな堅苦しい物ではない)がその前にお通しを食べ始めた。しかも私と初対面にもかかわらず。 ・ その人のお仕事は工場の作業担当で「言われたことしかやらない」と言っていた。→積極性に欠けていそう。 ・ ちょっと言葉の意味や使い方を知らないのかしら?と思うことがある。 ・ 学歴が高卒 ・ 作業着が臭いというイメージ。 直にお断りすべきか?友人を通すべきか?どちらが良いでしょうか? 私 学部卒で中堅企業の技術一般職。 しかも、その男性は一般職と総合職の違いも分らないくらいです。 勤務時間もほぼ定時間で退勤しているようです。 私は21~22時くらいまでやることも結構あり、「わ~、すごい」なんて言っている状態です。 私よりも年上にもかかわらず・・ みなさんはどう思いますか?

  • 男性の好意ですか?それともただの優しさ?

    こんにちは。質問させて頂きます。これは、男性の好意のサインでしょうか?それともただのお友達で優しくしてくれているんでしょうか? ある男性(学校は違うのですが、家は近所で、バイトが一緒です)が居るのですが、この人は私へ好意を持ってるのでしょうか?恋愛に関して、私はかなり鈍感で、彼の本当に気持ちが分かりません。。。(すみません) 1)原チャリの免許を取ったのですが、その彼にはその話はしてないと思うのですが(忘れちゃいましたが)、いきなり・・・「俺の原チャリ貸してあげるから、そっちが持ってる自転車と交換しよう。。。好きな時に、原チャリ使っていいから。。。」って言われて、鍵を渡された。 2)「誰か紹介してよ~~~」って言われ一回紹介したんだけど、それ以来、何も言ってこない。 3)「ラーメン食べに行こうか?美味しいところあるんだよ!」って言ったら、「行く行く!でも一人友達(共通の友達)連れて行っていいかな?」って、雪の中私と交換した自転車に一人のり、もう一人は徒歩で、40分くらいかな?歩いて、私の塾が終わる時間に合わせて会いに来てくれて、一緒にラーメン食べに行った。 4)バレンタインデー数日前に、手書きのメートをくれた・・・書いてあった内容は、”暑中見舞いだ”だけ。 5)私は自分でピアスを開けたのですが、それを何処からか聞いたのか、私が言ったのか覚えてないけど、「俺にもピアス開けて」ということになり、ピアスを開けてあげた。 6)「電話番号を教えて」って言われて教えた。たまに用事があると電話がある。 7)あるバンドのCDを持ってることをなぜか知っていて、「そのCD貸して?」って言われて貸した。。。まだ返ってこない。 8)彼は、食事をご馳走したがる。。。 こっれて一体・・・彼にとって私はどういう存在ですか?ただのお友達?それとも、彼は私のこと好き?でも言えないから、こういう行動がでるのでしょうか?こういう状態が結構続いてます。もう一年程になると思います。 教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 彼が好意をもってくれてるのかわかりません

    27歳の会社員(女性)です。 仕事の取引先に気になっている人がいます。 最初は、向こうが私のことをいいと言ってくれていると聞いて、それなら今度食事でも行きませんかと私の方から誘って行ってきました。 1回目にご馳走になってしまったので、次は私がと言って、2回目も私から誘い、食事に行ってきました。(結局、ご馳走になってしまいましたが) 会うと楽しいし、営業の人なので話もうまく、ちゃんと女の子として扱ってもらえ、いい雰囲気だなとは思うのですが、向こうからは誘われず、メールも私からばかりで、返信はあるのですが、私→彼→私で終わってしまっていました。この時点で、今、好きな人とかいるんですかと聞いたところ、好きな人はいませんよ。仕事と趣味で忙しいから今はいいかなってと返されました。 それで、諦めようと思っていたのですが、後日、向こうから、同僚の結婚式に出た後で、知り合いが少なくて楽しめず、飲み足りなかったので、良かったら今から飲みに行きませんかと誘われて飲みにいきました。 その場では、将来の話(理想の結婚についてなど)をされたり、今度どこかへ行きましょうと言われたり、いい雰囲気だったと思うのですが、それから連絡がありませんでした。仕事上の人で、プライベートの携帯を教えたり、2人で会ったりしてるのはあなただけですと伝えたので、私の気持ちには気付いたと思います。 その後、また行きましょうと言うものの、具体的には誘われません。 思い切ってちゃんと告白してみようと思い、とりあえず2人になるために、食事にこちらから誘ってみたら、OKされたものの、当日の朝になって、体調が悪いので安全を見てキャンセルさせてくださいと言われました。それから1ヶ月、何度か会う機会があったのですが、キャンセルしたことを謝ってもらえたものの、具体的な次の約束にはつながりません。 また今度~と言うのは、仕事上の社交辞令なのか、多少なりとも私に気持ちがあるからなのか、どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 合コンで知り合った男性

    先日初めて合コンに行きました。前斜め横に座っていた男性が何となく気になったのですが、彼を見るたびに目が合ってちょっとニコッとしたりしていました。これは絶対脈アリだと思い込んでしまい、次の日に「お疲れ様」と言う内容のメールを送りました。しかし、彼からの返信はなく.....その次の日に別の男性からメールが届きました。メールのやり取りもなく、食事に誘うメールでした...。別にいやな人でもなかったので食事はオッケーをしたのですが、何となく自分が軽い女と見られてるのでは....と思ってなりません。 質問としては、 いきなり女性を食事に誘うのは普通か? 自分がその男性の友達にメールをした事を彼が知っていた場合は、今回食事に行く彼はどういう心境なのか? です。 こういうことを気にしてるぐらいなら、合コンに行かなければ良いのですが、もしコレが普通なら気にするのもやめることにします。 宜しくお願いします!

  • 20代30代位の男性で合コン経験がある方に質問です。

    20代30代位の男性で合コン経験がある方に質問です。 私の問題:好きな人(個人デート3回済、いい感じ)と合コンで遭遇してしまいました。 相談内容:軽いと思われていそうで不安です。 順調にお付き合いにまで発展させるには、この後どのような言動を心掛けるべきでしょうか? 【スペック】 私:女性、22歳、学生、合コンは社会勉強と割り切って頻繁に参加、ノリは良い方ですがいちゃついたりボディタッチを許すなどの粗相は一切ありません。 (合コン相手の男性からは、しっかりしている、愛想はありながら隙がない、清楚、言葉遣いや行儀が良い、とよく言って頂きます) 彼:28歳、イケメンエリート、遊び慣れてる、合コンは視野を広げるために頻繁に参加。彼女が合コンに行くのも許せるとのこと。 【出会ってからの関係】 出会い:3か月前に合コンにて。 幹事経由で彼からアドレスを聞かれ、デートに誘われました。 いきなり2人は緊張するので、2×2での飲みにしてもらいました。 再度デートのお誘いがあり、2人で食事しました。 その日私は彼に好意を抱き、終電まで一緒にいたかったのですが、「学生さんを0時以降まで連れ回すのは申し訳ないから」と言われ、23時には解散。 「次はいつ会える?」との連絡が来て、その後3回食事に行きました。 私は手を繋ぎ易い雰囲気作りを心掛けていたものの、指一本触れて来ませんでした。 最新のデートの帰り、酔っ払った彼から電話があり、「俺◯◯のこと好きだわ!」と言われ、「私も好きだよ」と言うと、「まじで?超嬉しいわ!」と言われました。 正直、きちんとお付き合いするという言葉を期待していたので、「しらふの時に言ってほしいなぁ」とその場は流してしまいました。 その後、いつものように「次はいつ会える?」というメールが来て、私が「◯日が良いな」と返信したところで、合コンで遭遇してしまいました。 合コン中は、私が話しかけても始終愛想笑いで避けられてしまいました。 一言もまともに話さないまま解散し、気まずくならないように、「偶然◯◯さんに会えて嬉しかったです。次回2人で会えるのが楽しみです。」とメールしました。 すると、合コンのことは一切触れずに、「それじゃあ◯日よろしくね」という返信だけ来ました。 お互い割とサバサバしていて社交的な性格なので、以前から「恋人の合コン参加はOK」や、「最近合コン行ってる?」「行ってるよ」という会話はよくしていました。 それなのに、やはりいざ合コンで遭遇してしまった時の彼のあのよそよそしい態度…自業自得なのですが、やはりショックです。 また、「合コンに参加すること自体は軽い行為ではない」と考えていた自分の甘さを後悔、反省しております。 私はこの後彼にどのように接していくのが賢明でしょうか? 言い訳がましく弁明するのも嫌ですし、かと言って、開き直って接するのも、軽いと思われそうですし、自分自身、これまでの浅はかな考えを改めていきたいと思っているので抵抗があります。 男性の目から見て、今の私はやはり「軽い」という位置づけでしょうか? 彼の心境や今後の挽回方法など、 皆様の客観的なご意見やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 自業自得な質問ですが、何卒宜しくお願い致します(>_<) 内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。

  • 1ヶ月前、合コンをした男性と1週間前、お食事に行きました。

    1ヶ月前、合コンをした男性と1週間前、お食事に行きました。 その後、メールをしても返しが遅かったりしたので、嫌われたかな~と 思っていたら、友達からメールがきて、さっき1ヶ月ぶりに、 例の人からメールがきて、GWの予定を聞かれたよといわれました。 私には忙しいと返していたのに1ヶ月連絡とってない友達にメールしてたのが ショックで、彼に彼女を誘ったらどうですか?と メールしたら、 私は友達としては、お食事も楽しかったが異性としての 付き合いは、難しいと返事がきて傷つけてごめんなさいと謝られました。 1回のお食事でないなと思われるほどのレベルなら、 最初から、メールとかしないで欲しかったし、 お食事も、みんなでという形か、 それとなく断って欲しかったと思ってしまいました。 私は、メールで好きまでは言ってませんが、 一緒にいると楽しいということが伝えてるので、 早々こういう話になってしまいました。 早く彼の気持ちが分かってよかったとは思っているのですが、 まだ、会って1ヶ月ほどしか経ってないし、 お互いのこと何もしらないのに、こんなに早く結論ってでるものかな~と 不思議に思いました。 この先、望みってもうないものでしょうか? ちなみにどちらも30代。 あんまり迫ると重いかな~と思ってます・・・