• 締切済み

パチンコの立ち回りについて

私のパチスタイルですが、もともとはボーダー理論のことを知らないまま、自分の好きなように台を選んで打っていました。(回転数、当たり回数等を参考に) オカルトの範疇なんでしょうね。 それでも、ある程度回る台を打つに越したことはない程度の認識はあった。 釘の見方を知らないため、これだと思った台を試しうちしてまずまず回るイメージがあれば、それを打つ・・・・といった程度ですね。 例えば朝一お座り一発であれば、確変終了後即やめして、その日は打たないなど、いつも勝ち逃げする事だけは心がけていましたが。 運が良かっただけのことでしょうが、年間プラス収支を3年間続けていました。(額はたいしたことはありません) その後、ネットでボーダー理論の詳細を知り、もっと儲けたいとの思いから、ボーダーラインの情報をもとに、想定回転率の台を確保できれば、とにかくどんなにはまろうと打ちつぢける方法に切り替えたんです。 この打ち方ですと、負けたときの額がとても大きく、精神的には負担になってもいます。 この間、7万円ストレート負けを喫してしまい、がっくりしているところです。 これまでは、一日の投資金額を2万円以内と決めていましたが、ボーダー理論ではとにかくまわした方が良いとの事でしたから、本来ならそれも長い目でみたら肥やしのようなもの・・と考えるべきことも理屈ではわかっているのですが、私には向かないようですし、みなさん精神力が強いと関心します。 で、肝心な年間収支は、マイナスに転落してしまいました。 収支がプラス(特に以前よりも増えていればまだ)であれば、絶えられるのでしょうが、今後もボーダー理論で打つことを躊躇し始めているところです。 確率にうといため、ネット情報を鵜呑みにしてそれを頼りに打っているのがそもそも問題なのか?やはり自分で計算して自分なりの数値を把握すべきなのか? ボーダー理論での立ち回り方自体が間違っている可能性もありますが、冷静に考えますと、以前と比較して台全体が回らなくなっていたり、台のスペック自体が複雑でよくわからないことも、影響している気がしています。 釘が厳しい現状は、ネットで調べてもやはりそんな現状が垣間見えます。 ボーダー理論をネットのサイトや、雑誌で取り上げていますが、私のような素人にも浸透して、熟知はできていなくても、多くまわした方が得(抽選回数が増えるため)である程度のことは知りますし、 無意識にでも、回らない台を敬遠するようにもなっています。 そもそも論ですが、ネット上で多くの方がボーダー理論を提唱する事が、結果的に釘を閉める方向になっているのではないかと思ってしまいますが、それは間違いでしょうか? ネットでボーダー理論を解説したり推奨されている方(パチプロ?)はにとっては、ボーダー理論をもとに打つ人が増える事が得なんでしょうか? 私はもしかして良く視ているサイトにだまされているのでしょうか?(利用されている?) 会員になっているとかはありません。 ボランティア精神があるのかわかりませんが、他人に勝つ方法(最善の攻略法)を伝授して何の得があるのかが不可解なのですが? 私なら、ボーダーが浸透しないように願い、その間に稼げるだけ稼いで、パチンコをやめると思いますし、オカルトで負けてもらったほうが得策だと思います。 オカルトを否定する方は、みなでパチンコを勝ちましょうという精神なんでしょうか? 以上、素朴な疑問ですが、よろしければ回答願います。 追加でもう一点お願いします。 ある回転数を積み重ね他結果、「ある確率で想定の誤差の範囲に収まっている事」が収束する事の意味だと思っていますが、ボーダー理論を無視して普通に打った場合においても、年間データーを集計した結果、、同様に、「想定の誤差の範囲に収まっている」場合、偶然「平均期待値」以上の台を打ってきたことの証明になるものでしょうか? つまり、偶然(運よく)誤差の範囲に収まったわけではなく、必然的に収まったと考えるべきでしょうか? あるいは、誤差の範囲に収まったからといって、それが収束した結果なのかは、誰にもわからない事でしょうかね?

みんなの回答

noname#195600
noname#195600
回答No.2

ボーダー理論などというのは机上の空論です。 一見理屈が通っていて、勝てるような気がする。 だから広めているのです。 勝てるような気がするから打ちに行く客が増えるのです。 競馬場で、「馬は生き物だからパドックで目や肌ツヤを見るのさ。そうすればその日の調子が分かる。あとは過去のデータを補完すれば競馬は勝てるよ。一番簡単なギャンブルさ。」 って言われてどうです?これがパチンコでいう所のボーダー理論です。 馬の調子見て、過去のレースのデーター見て、確率統計すればなんとなく勝てる感じがする。 そういうグダをまいてドヤ顔してるのがネットの人です。 みんなで勝とうとかボランティア精神とかじゃないです。どうせ当人も勝ててません。 でも、いろいろ言い訳して勝てると思い込んでるのです。 まああんまり完璧にやらなかったからな。とか まあ偏りが出ることもあるさとか。 雑誌などで発表されてるボーダーはあくまでも理想的なものです。 出玉がメーカー公表値通りに出て、電サポ中は玉の増減がなく、 無駄玉を一発も出さず、 閉店などの取りこぼしや、換金時のあまり玉を考慮しないものです。 現在の3球リターンの電サポで維持なんてできますか? 3玉中1玉入れ続けられますか? 最近の台は収束しずらく荒れるスペックが多いです。 これもボーダー派には不利です。 ボーダー理論には大当たり確率1/100、確変時短なし、なんてスペックが向いてます。 そう昔のパチンコです。 今のパチンコはボーダー対策が施されてきた結果と言えます。 ボーダー理論が0でオカルトが100だったら釘は開かないのですよ。 だって回転関係ないならそもそも店が釘を開ける必要ないじゃないですか。 客も気にしないんだから。 ボーダー理論はね。 落ちてるお金拾い続ければ収支がプラスになるだろっていってるようなものなのですよ。 そういったボーダーを盲目的に信望してる連中をバカボダと言います。 まさに確率いう名の宗教です。 ソンナコトナイヨー、カッテルヤツイッパイイルヨー これが信者の祈りの言葉です。 確率を否定はしませんが、 バカボダに陥らないよう気を付けましょう。

spicelike
質問者

お礼

回答どうもです・・。 >ボーダー理論などというのは机上の空論です。 正直私には判断がつきません・・。 理論値としては、正しいことは理解していますが、実践する場合なかなか難しいと感じています。 (確率・統計学として、正しいこと(定理)は理解しています。) あくまでも期待値を積み重ねることにつきますが、実際にそのような期待とおりにはなりませんから(私の経験です)、みなさんどうやってそこをクリアしているのか知りたいところなんです。 本当に期待値とおりに試行の積み重ねができているとすれば、すごいと思います。 おそらく回転率を相当余裕を持っていると想像しますが、であれば期待値ではなくなりますしね・・。 結果オーライといったイメージでしょうか? 結果的にプラス収支であればOKとか、そこそこ儲かればよいだけなら、自分の立ち回り方のほうが確実だと思っていますし、そこにボーダー理論を見出すことはできない状況です。 >現在の3球リターンの電サポで維持なんてできますか? 3玉中1玉入れ続けられますか? 確かにそうですね。 パチンコを始めた当時は、確変中は玉減りしないどころか、わずかに増えた場合もあり、嵌ってほしいと願ったほどですが、現在は玉減りが著しいですしね・・。 ただ、ボーダー理論の計算では、そのあたりの玉減りも加味していると思うのですが、どうなんでしょうか? >確率を否定はしませんが、 バカボダに陥らないよう気を付けましょう。 もっとボーダー理論を勉強してみるか?正直気持ちが揺れています。 考えなおしてみる機会になればと思います。 助言いただき感謝します!

回答No.1

理屈は長いからいいとして 必ずあたりは入ってるくじを1000円で10回引くのと18回引くのとどっちがアタリを引きやすいかと考えれば ボーだ理論も糞もなく小学校の算数の問題でしょ? それに、あなたの行くホール、客のすべてが回転数足りないから台を離れる玄人ばっかですか? そんなことしてる人1割もいないでしょ? 店も、そんな1割の人ぜんぜん客とも、脅威とも思ってませんよ。 そういう理論ばっかり考えてるのを頭でっかち尻すぼみといって結局は 無駄な行動するか、机の上だけでもの考えてやった気になってる人です。 パチンコなんて頭脳で考える必要のない遊びです。 1000円でどう村泣く回って、少ない資金で、くじ引きを数引くか これだけ。 くじ引きが分かった人は、くじ引きはさせてくれるけど、あたり穴閉める糞店と 遊ばせてくれる店を足で探す。それだけのことですよ。 地熊だって、1店の店しかいなかい地熊なんて聞いたことも見たこともないですわ。 それは地熊でなくて、行動力のない能無し 2万なら2万でいいじゃない? 1000円打てば20台は探せるんですから。プロだって0.0?mmの開きなんかわかりゃしませんよ。 例え開いていても、道やらはかまが悪けりゃ200円も打たないで離れます。 釘だけを見てないのです。 成功しているプロ、生活しているプロってのは、20台打って、一度も回ってくれる台を探せなかったら 今日は仕事終わりです。結局はサラリーマンのどぶ板営業と同じ労力ができる人だけが サラリーマンの営業と同じように安いギャンブルで、今日食えるだけ稼いで、支払いに困らない生活を しているだけですよ。

spicelike
質問者

お礼

回答どうもです・・。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 つまり、gaspan_asobiさんは、その支払いに困らない「パチプロ」の範疇に属する方なんでしょうね? 難しいことはわからないですが、仮にサイトを真に受けたとして、それを実践する事ができない私の技術不足なのでしょうね・・。 >今日食えるだけ稼いで、支払いに困らない生活を しているだけですよ パチプロといっても、そのよな職業がないため定義自体があいまいですが、自称パチプロは論外としても、 一応、税金をまともに納め、家族を養っているパチプロもいると思うのですが、リスクがないほど技術でカバーできているものでしょうか? サラリーマンと同じ生活レベルを保つためには、より多くの収入が必要ですが、ボーダー理論を根気良く実践できる技術があれば、同じ期待値(平均)の台を打ち続けることで、誰にでも同程度の収入が得られるという理屈になると思うのですが、どなんでしょうか? しかし実際にそのような優良台は店に数台もないとすれば、取り合いになりますから、そのような方にとってはライバルが増えるかと思うのですが、それでもボーダー理論を推奨する理由があるのでしょうか? 例えば、年収1000万円稼いでいるパチプロがいると聞きますが、私が同じよに立ちまわることは不可能なんでしょうか? そのプロが特殊能力があり、私にはまねできないという理屈ならわかりますが・・。 いつまでパチンコ産業があるかわからない状況や、体力問題、老後、子供は親がパチプロであることを知っているのか・・心配すればきりがありませんが、そんなこともひっくるめて「パチンコ」で生活できているとすれば、それはそれですごいことと思います。 ただ単にその日暮らしの生活ができる程度であれば、地道に仕事をしながら、遊びでパチンコをやっていたほうがましですが。 質問の趣旨とズレてしまいましたね・・。

関連するQ&A

  • パチンコでの正規な立ち回りについて。

    当方、最近のつまらないスロットに呆れを感じ、少々パチンコに手を出し始めた物です。 以前もまれにパチンコに触る事がありましたが、基本的にイメージでは当てるのが難しい!というイメージが強かったです。 最近やり始めるようになりましたが、今でもそう簡単には当たらないというイメージがまだあります。 パチンコの勝ち方はよく回る台をひたすら回すと良く聞きますが、ここで少々の疑問があります。 ・確かに回る台で勝負すれば、期待収支は高いのかもしれませんが、もクソはまりを食らったら元も子もないのでは?? ・新装などでは新台はすべてまんべんなく出ていることが多いが、釘の問題だけであれほど、平常営業と差をつけられるのか?? パチンコ素人の素朴な疑問です。 当方は遠隔やらパチンコにも設定があるんじゃやらは基本考えておりません。ただ、その釘だけでそこまで差が生み出せる仕組みがしりたいなと思いました。 私はこれからちょびちょびパチンコに手を出していくと思うのですが、 トータル的に勝てるぞ、手堅いぞという立ち回り法を教えてください。 (釘、履歴からの台の選び方、ヤメ時など) 特に最近悩んでいるのが、どんな履歴の台を打てばいいのかというので頭を悩ませております。 とりあえず空き台に座ってボーダー以上回れば続行などと決めて今は打っています。 はたしてこれで合っているのか不明ですし、ハマリやら時短抜け後やら大連チャン後などというと何かあたりが引けないきがしてしまいます(これは自分のオカルトとしかいいようがありませんが^^;) 回答よろしくお願いいたします。

  • パチンコ

    最近パチンコを始めて色々勉強したのですが、 期待値を追うという打ち方、回る台を打つという事が良いのがなんとなくわかってきたのですが。 収支が全然ついてきません…。 変なオカルトはもともとなく、すんなり呑み込めたのですが、結果がついてこないので不安になりました。 この打ち方はあってるのでしょうか? ちなみにこの携帯サイトで勉強しました。 http://www.p-sapohall.net アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • パチンコで理論的に勝ちを収めている人に質問です。

    私はスロットをずっとやっていて規制とともに全くしなくなりました、今年の2月くらいまでは月間平均収支が30万ほどでまずまず勝っていましたし、常に自分の勝つための理論に基づき勝利を収めていました。 これはあくまで前置きなのですが、最近はアルバイトしながらパチンコでスロットとまではいかなくても、月間収支10万円程度を目標に稼げないかと考えています。今までは月に1度ほどイベントのときに趣味で行く程度だったので、正直釘を読むことはできません、しかし最低限の知識や、ボーダーラインのこと、同類のスロットで2年間勝ち続けてきた経験と精神面には多少の自信はあります。 そこで単刀直入に言うと、長期的に見て勝つための方法を教えてくれませんか? ボーダーを越えてれば出なくてもぶん回す、それくらいはわかるのですが、例えばその台のある程度の見極め方や、釘を見る必要があるならそれについてのわかりやすいアドバイスもいただければ嬉しいです、本などももちろん読んだりもしましたが、やはり生きた意見と言うのが一番だと思い書き込みました。 補足をすると、スロットもそうなのですが、基本的にはパチンコ屋はたくさんある地域で出玉も十分な地域だと思います、だいたい33個交換でイベント機種ならボーダーを越える台はざらにあります、経験上だけで言うと過去にまずまずのイベントで朝から適当に台に座ったとして、5回中4回はボーダーを楽に越えるほどです。 しかしそれはあくまでたまたまと思っているので、その可能性をより高めるためのアドバイスをよろしくおねがいします。

  • パチンコ釘問題とボーダー理論

     確か今年1月いっぱいで釘が検定時と違うパチンコ台が撤去されるという事だったと思います。  釘調整自体本当はダメだという事ですが、もし、全ての台が同じ釘ということになれば、基本的に1000円あたりの回転数が同じになるということで、パチンコ雑誌などで見るボーダーラインなどは意味がなくなる、ということになるのでしょうか?  また、現在のMAX機種を例とすると、検定時の釘ではボーダー理論で言うとどのくらい勝てる確率のなるのか気になりました。教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • パチンコはホルコン制御と思った方が勝てますよ

    十数年パチンコやってますがパチンコは嫌いでアルバイトのつもりでやってます。 最初の頃を除けばトータル全てプラスですが、最近では年に100万円位しか勝てず月当たりなら10万を切ってしまいます。 何とか月20~30万を目標にしているのですが中々思うように行きません。未だに模索中です。 しかし随分と負けている人が多いのですね。何故勝てるように考えないのでしょうか? パチンコ屋は粗利で30%は利益を取っています。(設備費を考えたらそれくらい必要ですね) 普通に皆と同じように打ったら負けるのは当然で人とは違った思考を持つ必要がありますね。 十数年間ずっとホルコン制御だと思っていました。 しかしホルコン制御はオカルトと呼ばれ馬鹿にされていますね? 独立完全確率なのかオカルトなのかはどちらでも良いのですが勝てればどちらでも良いことです。 ボーダー理論は確かに分かりますが客と店のボーダー値が違います。 等価で客が20なら店は14です。20/kなら店としてはサービス台です。 つまり客のボーダー値を超える物は殆ど無いと言うことでこれでは誰も勝てません。 完全確率も店側からすれば1日何十万回も回るのでほぼ理論値を確保できます。 しかし1日1000回転くらいの客は理論値を確保できず運に左右されます。 1年も打てば理論値を確保できると思いますが店の利益の30%分が負け続ける結果となります。 結論的にボーダー理論で打っていては勝つことは不可能に近いと言うことになります 証拠がないからあくまで推測で信じる信じないはどうでも良いのですが ホルコン制御は合法で全ての店に採用されていると思っています。 ホルコン制御でも自然確率でもトータルは同じです。1/300なら1/300です。 個別の台の操作はできません。1台ずつではなく総数の完全確率をホルコンが受け持っている。 店側としては自由に出玉を調整できるのはすごくメリットがあります。 経理の計算、給料日前は浮き沈み小さく給料日後は大きくしたりとか 客足が落ちたので今日は沢山出してやろうとか今日は回収日にしようとか・・・ 推測する根拠は店の経営者なら誰もが欲しがるホルコン制御ですが 裏ロムとか個別遠隔とかで捕まっているケースは沢山あるけど ホルコン制御で捕まっている店は無いと言うことです。 これが違法で一部の店しか採用されないのならとっくに新聞に載っていても良いはずです。 色々な小ずるいことをするパチンコ屋がこんな打ち出の小槌を見逃すはずがありません。 射幸心を煽るためには色々な演出が必要です。 人参と天下りポリが考えないわけがありません。 釘を調整するのは違法です。(第9条)その代わりにホルコン制御を認めるのは大いにあり得ます。 これを発表するわけにはいきませんから公然の秘密です。 実際私はこれに沿って10年打っています。 読みが失敗することも多くあまり稼げないのでもう少し何とかならんかなと思いますが コンピュータ相手なのである程度の規則性は理解できても思うようにいかないですね。 皆さんはどう勝つための対策や思考をしていますか?

  • パチンコで負けると人のせいにする彼に困っています。

    パチンコで負けると人のせいにする彼に困っています。 2人ともパチンコが好きでよく一緒に行くのですが、根本的な考え方が正反対なのでよく言い争いになります。 私はボーダー派で、33玉交換店でボーダー以上回る台、出玉のとれる釘の台を長時間打って止め打ちなどしてこつこつ玉を増やして勝ちたい。行き着けの店で貯玉して再プレー無料の日に打ちたいという考え方。 仕事終わりからなので、消化の早い海が好きです。 彼はオカルト派で、等価店が好きで回らない台でも波のいい台に座りたい(履歴で連荘していたり、はまっていない台)、回っていてもはまったり、演出が良くなかったらすぐ捨てる。夜の9時からでも打ちに行って勝ち逃げしたい。貯玉して再プレーしたり、毎日同じ店に通うのは、店に縛られるので持っての外だという考え方。バトルタイプが好みです。 勝った時はいいのですが、負けると私が選んだ店のせいや、途中で私に電話がかかってきたりしたら流れが変わったといってその電話のせいにしたり、連荘しなかったら「この台の出番じゃなかった」といって台のせいにします。 私が勝つと自分の負け分を補償させたりしますので、一緒にパチンコに行くのが苦痛です。 しかし私が一人で打ちに行くことは許さなく、一人で行ったら罰を与えるというので一緒に行くしかありません。 好きなので一人で思う存分打ちに行きたいのですが、みなさんならどうしますか? 2人ともほぼ毎日行っていますが、仕事はきちんとしていますし収支はマイナスではありません。 そもそもパチンコなんて行くべきではないというご意見はごもっともですが、今回はパチンコが好きな方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • パチンコ店経営の現状

    登録したばかりで初めて質問させて頂きます。 このテーマの過去ログを沢山読みましたがパチンコ・スロットという のは大まかにわけて オカルト派(波、演出) ボーダー派 にわかれるようですね。 私の知り合いにパチンコ店の店長がいますが 遠隔も裏物設置も普通にしている店がほとんどだって 言ってました。 オカルト攻略だって、そのように見せる当たり操作も出来るし、回らなくても勝てる台、どれだけ回っても勝てない台を作る事も簡単だそうです。 だからパチンコやスロットなんて絶対にやらない方が いいといっていました。 サクラもよく使ってるらしいです。 聞けば聞くほど恐ろしい遊びなんだと思い 今まで私もたまにやっていましたが、それを聞いてからは 一切やらなくなりました。 皆さんはパチンコ屋に何を求めていっていますか? 遊びですか?娯楽ですか?勝てる確信があるからでしょうか?

  • パチンコ台の設定

    パチンコ台の設定 パチンコ台の設定ですがスロットのように設定1~6であるのでしょうか?パチンコ台の設定は存在せず釘の良し悪しのみだと聞いた事があります。ならば何故、回る回数は同じでも出る台、出ない台、続く台、単発で終わる台、様々な台があるのでしょうか? 台の周期などが存在するのでしょうか?設定がなく釘だけの勝負ならば、理論的に回る台は勝てるのでしょうか?私が良く打つ某1/400のMAXタイプの台ですが、約700~1000回転はまった後の大爆発が多いような気がします。4円パチでこれだけのはまりがあるのでは、怖くて打てず1円パチで楽しんでいます。

  • パチプロの方へ、パチンコ勝てない…

    1ヶ月くらい負けが続いてます。(土日や祝日や月末をのぞく日に打ちに行ってます) 交換率は3.3~4円の所が多いです。(無制限) やるのは4パチで基本的な事はしてるつもりです。 保留3点灯時の打ち止め。 ステージに玉が乗った時の打ち止め。 ボーダーライン+5近い台を打つ。(ボーダーラインは雑誌やサイトの情報を参考に) 大当たり中のラウンド時規定入賞ぴったりになるような玉の打ち出し。(無駄打ち防止) 電チューに合わせた打ち出しと打ち止め。 激アツ演出を外したとしてもボーダー+5付近を維持している状態なら続行。(投資金額によっては止める) やる台は特に決めておらず釘が良さそうな台を選んでやってます。 一日辺り使う金額は3万円程度としています。 等価交換以外の店舗で当たりを引き出玉を確保したら当然その出玉で遊戯してます。 最近はボーダー+5の台はあまりなくて+3前後程度を主にやってますがそれが原因でしょうか? やはり+5以上の台に徹するべき? 収支データの方は投資額と回収額しか付けてませんがもっと詳しくすべきですか? その場合どこまで詳しく書いておくべきでしょう? ここ一ヶ月で-20万くらいです。 どこか改善すべき点はありますか?指摘してください。

  • 最近パチンコを始めたのですが・・・

    最近パチンコを始めたのですが、我慢できない性格なのでコロコロと台を変えてしまい、なかなか勝てません。。 箱を後ろに積み上げるのが夢で、カッコイイなぁーとか思っているんですが、100回転くらいさせて当たらなかったら 他のやってみたいなーって思ってすぐ移動しちゃいます。 一緒に行く友達はいつも同じ台にずっと座って当たるまで1万でも2万でもお金をいれ続けるんですが 結局そのうち当たって勝って帰ります。 ボーダーとか釘とかよく分からないですが一応気にしながら(初心者なんで気持ち程度ですが・・・w)やっているんですが、 当たんなきゃ意味ないしって思ってお金や玉がどんどん減っていくのに耐えられなくなって、 結局負けて帰る事になってしまいます・・・。 中途半端にお金入れるんじゃなくて100回転くらいさせたら当たりが来るまで我慢した方がいいんでしょうか? みなさんはどういうタイミングで台を移動したり、やめたりしますか? よろしくお願いしますm(__)m