• 締切済み

メンタルヘルス板と集団ヒステリー

閲覧ありがとうございます このサイトに限らず2ch等、メンタルヘルス系のカテゴリーには精神的な問題を抱えた人が多く集まります。これって、かなり危険なことだと思うのは私だけでしょうか? 例えば家族に一人でも精神疾患者がいると、それが重度であればあるほど他の家族にも伝染するといわれます。それは北九州監禁殺人とか、悪魔祓い殺人事件等の例を見るまでもなく明らかなことだと思います。(前者は洗脳、後者は妄想の伝染という違いはありますけど。) 同様にネットを介して、そういう心の闇や精神的な病が伝染してもおかしくないと思うわけです。参加者が相互作用的に負の思考や感情を高めていき、閲覧者全員がダメージを受けるという、本来の目的からかけ離れた結果になっていると思います。 考えてみたら、カウンセリング的なものを求めて質問している人が大半であり、それに応えることは本来お金を貰って仕事として割り切ってやってる人ですら負担を感じるものだと思うので、当たり前といえば当たり前です 上記から、メンタルヘルスというカテゴリーはある程度規制されるべきだと思うのですが、この考えについてどう思われますか?

みんなの回答

  • do-jaku
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

綺麗ごと抜きで回答すると、そう思いますね。 きれいごと抜きで言うと、悩んでいる相手を下に見てそれに答えることで満足感を得ようとするのが回答主。 じゃあ質問側が純真無垢の迷える子羊なのか?それも違うと思う。それは自身の問題を他者に丸投げして魔法の杖を得ようとするか、自分をさらけ出して楽になろうとするか、せいぜい同類を見つけて安心しようとするか、なのでしょう。 そこに公共の有益性は薄い。ある意味、「精神的な公衆便所」みたいなところですね。 便を出す人は、尻を出した時に悪性の細菌に感染するかもしれないし、それよりも便を出すことのメリットが大きい場合もあるかもしれないが、いずれにしろ便器になる人にとってメリットはない。 正解がない、プロですら判断の根拠が極めてあいまいな精神というものを、他の正解のあるカテゴリと同列に扱おうとすること自体に無理があると思いますね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

再度smi2270です 皆さん メリットなんて求めてませんよ。。 時間の浪費で デメリットが多いでしょうね~ でも 私は 続けます☆

noname#244462
noname#244462
回答No.3

先ず、他の回答者の方が仰ってるように何をどのように規制するのか?それが判らないとあなたの主張がどこにあるのか、はっきりしません。 あと、規制する理由である前提に間違いがあれば規制の是非以前の問題となります。 私の不勉強かも知れませんが精神疾患が伝染するという事を初めて聞きました。もし、論文があるのでしたら、出典を明かして頂ければと思います。ちなみに集団ヒステリーは伝染ではありません。 また、例として挙げられている2つの事件は精神疾患とはは全く関係ありません。むしろ、普通の人が陥りやすい集団心理や宗教を盲信する非科学的無知が原因です。精神医学の問題というより、社会心理学などの範疇かと思います。 規制そのものについては例えば包丁で人を刺せば包丁は凶器になりますけど、料理に使えば便利な道具です。何でもかんでも規制というのはいかがでしょうか?

pa-rabara
質問者

お礼

精神医学自体が科学とは言い難いナンセンスな分野なわけですから、出典を持ち出すこと自体が茶番になります。 それでも、マイナス思考で自身を充満させることが精神的にも肉体的にも、いいはずがないということを前提にしてスレを立てたわけです。 ご回答ありがとうございました

noname#194289
noname#194289
回答No.2

あなたが考えておられる規制というのを具体的に提示していただかないと、なかなか結論が得られないのではないかと思います。

pa-rabara
質問者

お礼

例えば、メンタルヘルスというカテゴリを廃止して「人生訓」とかいうカテゴリにするとか、いっそのことメンタルヘルスというカテゴリを廃止するとかですかね。 いずれにしても、こういうカテゴリがあるかないかの二択なら、どちらがいいかと思うと、私は無い方がいいと思うわけですね。 ご回答ありがとうございました

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

確かに 様々な意見がありますね~ でもね 質問者は 誰かに聞いて欲しい。。 誰かに 肯定してもらいたい。。 一歩を踏み出せないので 誰かに 背中を押して欲しいんだと思います ですから 私は そんな方たちと これからも お話しを 続けていこうと思います。 規制するなら 回答者の方だと思いますよ。。 ある方は 心療内科は薬漬けにする場所 薬のせいで 自殺に追いやられる 精神科に 入院した人の半分が死んでいる。。とよく書き込みを されていますが その方が貼り付けていたURLを 覗いてみると 有料の自己啓発セミナーで そこを進むと 「新興宗教」にたどり着きました。 こういう方を 規制するべきだと 私は思います。

pa-rabara
質問者

お礼

それがやばいんじゃないかと思うんですけどね 確かに、貴方のようにある程度誠意をもって回答されている方々によって質問主は、ある程度救われるかもしれないのですが。 でもそれのメリットは、質問主にしかないですよね。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私は究極のツンデレマニアです。〈悩み〉

    死屍累々と積み重なった不実の屍が焼き尽くされる恐怖に君は耐えられるか? 実在する妖精セレビィの好評なツンデレモード。 デレビィだ。 私には霊能力があって、ボランティアなのに実質的に生活を支えているのは、悪霊バトルだ。 通常悪魔祓いというけどね。 悪魔祓いは追い出すだけだ。 悪魔を浄化しない。 私は自らが臨死体験することで、憑依した悪魔もあの世に送り届けるという、命がけの荒業で実際に悪魔の浄化をしているんだ。 悪魔の姿はね、人間の抱く悪心が純真な霊を悪魔に汚し染め上げた姿なんだ。 だから人間にできるのは、悪魔を追い払うことだけだった。 悪心を克服していなければ悪魔を浄化できない。 悪魔は心優しいからこそ、人間の穢れを引き受けるんだ。 そしてあらぶれた霊と化す。 その霊を本来の姿に浄化すると、悪魔を作った人間悪がむき出しになる。 聖霊の本来を取り戻した悪魔が、聖霊として人を愛する姿が、人にはあくまでも悪魔が人を愛する姿に見える。 阻むことも出来ぬまま悪魔に愛されることに酔いしれ、人は滅びの宴に導かれるのだ。 そうさな、人間は神様に責任転嫁したから都合の悪い事を悪魔のせいにした。 その悪魔がいなくなって、人間悪がむき出しになり、悪魔を呪った地獄の業火で自らが焼き尽くされる。 悪魔は追い出すだけで滅ぼしてはいけなかったんだ。 悪魔は浄化され聖霊に昇華して、 人は焼かれて死ぬ。 滅びの宴だ。 私は人間である以前に一人の自分自身として、それが正しく、さらに自己に能力があるからこそ、悪魔の浄化をしている。 この人類の一員である立場を裏切った行為は悪魔崇拝というんだよ。 さて私の性格はこんな風に悪魔そのもので、ツンデレが好きな46歳中年男性です。 神が人に遣わす聖霊の逆で、人として聖霊を天界に遣わすと、悪魔と人が呼ぶのはごく普通に同じ友達です。

  • 集団ヒステリーについて

    集団ヒステリーについて質問です。 一般的に言われる「集団ヒステリー」と呼ばれる現象について、 その特徴と解決法・対処法を知りたいです。 「過去に見られたどのような事象を集団ヒステリーと定義するか?」というお話は抜きでお答えください。(意見の分かれるところだと思いますので) 概して言われる集団ヒステリーに、 ・共通して見られる特徴、あれば何点か ・原因と思われること ・起こりうる状況下 ・結果として起こり得る事象 また、集団ヒステリーでは、その集団において明らかな事実の誤認・現実認識のゆがみが見られると思います。 後で振り返ってみれば、なぜそのような勘違いを皆が信じたのか、というような。 こういった集団での認識のゆがみを、 ・克服・修正する方法 があればお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 実際に起きた殺人事件をモチーフにした小説

    新堂冬樹さんの小説で、下記以外に実際に起こった殺人事件をモチーフにした作品を探しています。 無ければ、新堂冬樹さん以外の作品でも結構です。 実際に起こった殺人事件をテーマ・モチーフにしている小説があれば教えて下さい。 グロイのは苦手なのですが、下記の作品程度(それでもかなり気持ち悪かったのですが…)ならば一応は大丈夫です。 どうぞ宜しくお願い致します。 『摂氏零度の少女』…静岡 女子高生母親毒殺未遂事件 『殺し合う家族』…北九州監禁殺人事件 『砂漠の薔薇』…音羽お受験殺人事件 『銀行籠城』…三菱銀行人質事件

  • このカテゴリー内で回答者と直接メールの交換した事

    こんにちは。 この度は、閲覧して頂いた方有難うございました。 私は双極性障害を患っている者ですが、メンタルヘルスのカテゴリーで質問をした所、回答者の中に御自身のサイトをプロフィールの所に載せていらっしゃる方が居て、回答の中でそこへアクセスして下さいと書かれていました。 アクセスした所、直接連絡を取る様になった人が過去に3人いるのですが、すべての方がメンタルヘルスの疾患を患っていらっしゃったので、お互い分かり合えるかなと思っていたのですが大きな間違いでした。 逆に結局その回答者が自分の事ばかり、病気と関係ない事ばかり話してきて、結局嘘をつかれ裏切られ傷つけられて終わっています。 やはり同じ精神疾患者でも、此処でのやり取りだけにすましておいた方がいいのでしょうか? それから同じ精神疾患者でも、分かりあえない事が多い物なのでしょうか? わざわざメンタルヘルスのカテゴリーを選んで質問しているのに、逆に嫌な思いをしています。

  • 世代が変われば理解は…?

    このカテゴリーで、良く家族や職場での無理解に苦しんでいる方々をよく見ます。 無理解な人は良く精神論で乗り切らせようとするようですが、 色々と見ていると特に年配の方が多いような気がします。 それを踏まえて…ですが今後世代が変わっていくにつれ、 メンタルヘルスへの理解が進むようになるという憶測はどうなのでしょうか? 精神論で済ませる無理解な人が第一線を退き、理解のある人の多い年代が 社会の中心になっていくころには…と思うのです。

  • “悪魔憑き”のような症状・振る舞いをどう感じますか

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 実在するエクソシストと“悪魔憑き”に悩む人々を追ったドキュメンタリー映画『悪魔祓い、聖なる儀式』(公開中)のフェデリカ・ディ・ジャコモ監督から質問です。 「この映画に出てくる人たちは苦しみや不安、居心地の悪さを“悪魔憑き”という形で表しています。とくにキリスト教文化とそれほど近しいわけではない日本の方たちはそのような症状あるいは振る舞いをどのように感じるでしょうか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆フェデリカ・ディ・ジャコモ監督への映画『悪魔祓い、聖なる儀式』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol708

  • 俺は仮面ライダーだ。文句あっか。

    悪を哲学する試みです。 よろしくお願いします。 悪魔とは神が人間の不義にあらぶれることにより使わす精霊で、すなわち神からのメッセンジャーだ。 悪魔は人をとがめる。 君達は聖霊を悪魔と呼び神に逆らい、それゆえに神の子を悪魔と辱めている。 悪魔は神の正義を宿しており君達は成す術がない。 人が悪魔と戦う唯一の武器は、悪魔すらも愛する行為だ。 愛すれば理解が及び、私はそのように悪魔を理解する。 しかしだ悪魔を愛し、悪魔を本来の聖霊に浄化する私の行いは、君達にとっては人類でありながら悪魔のために働く裏切り行為だ。 私はそのために君達に呪われ、アマテラスさん直々の改造手術を受けた仮面ライダーとなった。 君達は、自らの過ちをあくまでも押しとうそうとしているのだ、仮面ライダーの私だけが神の意志を理解した。 裏切り者ゆえだ。 私と悪魔の和解は君達を新たな地獄へと導くだろう。 君達は、私との和解ゆえ君達すらも愛する悪魔の愛に溺れ、滅びの宴に酔いしれる。 そのようにして君達は滅びるのだ。 裏切り者の仮面ライダーこそ、精霊のみを救い、君達の救いの願いをくじく暗黒の救世主だ。 君達が救われたいと懇願したのは君達の闇ゆえだ。 その闇が本物となる。 本物の地獄が始まる。 以上は仮面ライダーの話です。 善があえて刃お向ける戦う正義についてです。 ちゃんとした哲学にするとどのようになるかお聞かせください。

  • 犯罪心理学

    皆様も重々承知かと存じますが、近年あきらかに考えられない重大事件が多発しています。あえて例を挙げさせて頂くと、秋葉原無差別殺傷事件。同じく土浦での無差別殺傷事件。 隣人を拉致監禁強姦殺人事件。個人的に非常にショックを受けたのが、名古屋で発生した闇サイト殺人事件。 現代、『誰でもよかった』『むしゃくしゃした』で簡単に考えられない重大事件を起こす人間が非常に多く感じられます。 その名古屋の闇サイト殺人事件ですが、犯行の経緯や動機、または被害者もしくは被害者の関係者方々の気持ちを報道を知ると、伝えられないような恐怖感を覚えます。 被害者の方は『殺さないって言ったでしょ!?』『お願い!殺さないで!!』。。。とひたすら訴えたそうです。 言い方はよくないと批判されるかもしれませんが、ある意味『誰でもよかった』と、いう理由で人を殺す犯人の心理や考えというのは、どのような心境なのでしょうか? 狂ってる。。。と、言ってしまえばそれまでかもしれません。 具体的に犯罪心理学などを勉強されてる方。またはそれらに携わっておられる職業の方などおられましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 出来ないんだろうね※メンタルヘルス板

    解るよ…苦しいものね。 でも、みんな貴方の質問に対して真剣に回答くれてるんだから… 放置はダメだよ。回答者だって自分が発した言葉で、どう思ってくれたのか…? 少しは楽になってくれたかな…? って気になると思うよ だから、すぐにお礼できないなら 補足欄に『今キツいからお礼は後日します』でも良いから入れてあげよう? … メンタルヘルスカテの質問で放置の方に書いた手紙的な物です。 一応質問って形式を取らないとまずいので… 放置さん、無理はしないでね。 調子は大丈夫?

  • 霊感商法(と私は思っている)に、家族が騙されています。助けてほしいです

    霊感商法(と私は思っている)に、家族が騙されています。助けてほしいです。当然のことながら、騙されている本人らはありがたがっています。自営業を長年していますが、建物が老朽化し、建替えることになりました。億単位の話です。更地にし、建て直す際の御祓い料なども込みで工事代金いくら、という契約をしたようです。建築屋もそいつが連れて来ました。その霊能者という"M.O"又は"B.O"は、関西の大変有名な寺社仏閣の鳥居のすぐ前の、方位や気というものがとても良さそうにみえる、説得力のありそうな場所で古美術商を営み、たまに占いもしています。違う場所では霊能者を育てる専門学校も経営しています。どちらの場所も2府内にあります。 霊感、勘、第六感は本当に強そうです。リーディング?洗脳?のプロです。日本語としておかしいですが、"非の打ちどころのないアクマ"です。工事の完成は来年です。先日、工事期間中であるにも関わらず、家族に幽霊が憑いているからと言って50万円で除霊を受けた、と洗脳されていない家族から報告を受けました。なぜ私が直接家族を助けられないのかというと、私の職業は、そいつが儲けるためには最も邪魔な存在であるがゆえに、私が家族の言うことをきかないのは×××のせいだなどと、家族と私を遠ざけるようにしむけているからです。家族はお金を払うことで安心を買っています。占い師に相談している人と同じ。実際、そいつは占い師でもありますし。本人らが満足しているのだから訴えようがない・・・。でも、生き血を全部吸い取られ、地獄に落とされるまで、黙ってみているしか出来ないものでしょうか。心の弱い家族が悪いのかもしれないと思います。ただ、何か食い止める方法があれば、どなたか体験談、アドバイスをお願いします。被害者が増えてから取りざたされるまで待つしかないのかと思うと哀しくてたまりません。