• 締切済み

メンタルヘルス板と集団ヒステリー

閲覧ありがとうございます このサイトに限らず2ch等、メンタルヘルス系のカテゴリーには精神的な問題を抱えた人が多く集まります。これって、かなり危険なことだと思うのは私だけでしょうか? 例えば家族に一人でも精神疾患者がいると、それが重度であればあるほど他の家族にも伝染するといわれます。それは北九州監禁殺人とか、悪魔祓い殺人事件等の例を見るまでもなく明らかなことだと思います。(前者は洗脳、後者は妄想の伝染という違いはありますけど。) 同様にネットを介して、そういう心の闇や精神的な病が伝染してもおかしくないと思うわけです。参加者が相互作用的に負の思考や感情を高めていき、閲覧者全員がダメージを受けるという、本来の目的からかけ離れた結果になっていると思います。 考えてみたら、カウンセリング的なものを求めて質問している人が大半であり、それに応えることは本来お金を貰って仕事として割り切ってやってる人ですら負担を感じるものだと思うので、当たり前といえば当たり前です 上記から、メンタルヘルスというカテゴリーはある程度規制されるべきだと思うのですが、この考えについてどう思われますか?

みんなの回答

• do-jaku
回答No.5

綺麗ごと抜きで回答すると、そう思いますね。 きれいごと抜きで言うと、悩んでいる相手を下に見てそれに答えることで満足感を得ようとするのが回答主。 じゃあ質問側が純真無垢の迷える子羊なのか?それも違うと思う。それは自身の問題を他者に丸投げして魔法の杖を得ようとするか、自分をさらけ出して楽になろうとするか、せいぜい同類を見つけて安心しようとするか、なのでしょう。 そこに公共の有益性は薄い。ある意味、「精神的な公衆便所」みたいなところですね。 便を出す人は、尻を出した時に悪性の細菌に感染するかもしれないし、それよりも便を出すことのメリットが大きい場合もあるかもしれないが、いずれにしろ便器になる人にとってメリットはない。 正解がない、プロですら判断の根拠が極めてあいまいな精神というものを、他の正解のあるカテゴリと同列に扱おうとすること自体に無理があると思いますね。

• smi2270
回答No.4

再度smi2270です 皆さん メリットなんて求めてませんよ。。 時間の浪費で デメリットが多いでしょうね~ でも 私は 続けます☆

noname#244462
noname#244462
回答No.3

先ず、他の回答者の方が仰ってるように何をどのように規制するのか?それが判らないとあなたの主張がどこにあるのか、はっきりしません。 あと、規制する理由である前提に間違いがあれば規制の是非以前の問題となります。 私の不勉強かも知れませんが精神疾患が伝染するという事を初めて聞きました。もし、論文があるのでしたら、出典を明かして頂ければと思います。ちなみに集団ヒステリーは伝染ではありません。 また、例として挙げられている2つの事件は精神疾患とはは全く関係ありません。むしろ、普通の人が陥りやすい集団心理や宗教を盲信する非科学的無知が原因です。精神医学の問題というより、社会心理学などの範疇かと思います。 規制そのものについては例えば包丁で人を刺せば包丁は凶器になりますけど、料理に使えば便利な道具です。何でもかんでも規制というのはいかがでしょうか?

pa-rabara
質問者

お礼

精神医学自体が科学とは言い難いナンセンスな分野なわけですから、出典を持ち出すこと自体が茶番になります。 それでも、マイナス思考で自身を充満させることが精神的にも肉体的にも、いいはずがないということを前提にしてスレを立てたわけです。 ご回答ありがとうございました

noname#194289
noname#194289
回答No.2

あなたが考えておられる規制というのを具体的に提示していただかないと、なかなか結論が得られないのではないかと思います。

pa-rabara
質問者

お礼

例えば、メンタルヘルスというカテゴリを廃止して「人生訓」とかいうカテゴリにするとか、いっそのことメンタルヘルスというカテゴリを廃止するとかですかね。 いずれにしても、こういうカテゴリがあるかないかの二択なら、どちらがいいかと思うと、私は無い方がいいと思うわけですね。 ご回答ありがとうございました

• smi2270
回答No.1

確かに 様々な意見がありますね~ でもね 質問者は 誰かに聞いて欲しい。。 誰かに 肯定してもらいたい。。 一歩を踏み出せないので 誰かに 背中を押して欲しいんだと思います ですから 私は そんな方たちと これからも お話しを 続けていこうと思います。 規制するなら 回答者の方だと思いますよ。。 ある方は 心療内科は薬漬けにする場所 薬のせいで 自殺に追いやられる 精神科に 入院した人の半分が死んでいる。。とよく書き込みを されていますが その方が貼り付けていたURLを 覗いてみると 有料の自己啓発セミナーで そこを進むと 「新興宗教」にたどり着きました。 こういう方を 規制するべきだと 私は思います。

pa-rabara
質問者

お礼

それがやばいんじゃないかと思うんですけどね 確かに、貴方のようにある程度誠意をもって回答されている方々によって質問主は、ある程度救われるかもしれないのですが。 でもそれのメリットは、質問主にしかないですよね。 ご回答ありがとうございました