• 締切済み

卓球の戦型について

私はペンホルダーで 裏ラバーを使っているのですが 私は裏のくせに、プッシュで返します。 あと卓球台に近いところで返します。 それでドライブも全然しません。 この場合、戦型はどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします…!

みんなの回答

回答No.3

ペンで裏ソフトならたくさん練習してドライブとスマッシュを習得されるのがよろしいかと存じます。 バックプッシュが使えるのは大変良いことだと思います。ちなみにペンのバックドライブとバックプッシュは全く別の技術です。バックプッシュはほとんどフォアハンドと同じ体の使い方で打ちます。つまり体重移動も右利きなら右足から左足です。なのでフォアからの切り替えも同じような感覚で出来るのでペンならではの強みだと言えます。しかも裏面打法の流行に伴い使い手が減少している技術なので特に若い選手にとっては取り慣れないボールになるのでかなり有効だと思います。 しかし切れた下回転や台から離れた場合はドライブがないと厳しいのでペンを使うなら特にフォアドライブとそれを多く使うためのフットワークが必須です。 参考になれば幸いです。

midomi1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした! そうですね。私はドライブが苦手なので ドライブが出来ないと話にならないので これから練習してうまくなっていきたいです! プッシュは私も先輩に嫌がられてるので いい武器になっています笑 とても説明分かりやすいです! 知らないことも知れました! 参考にして頑張ります! ありがとうございました!

• shuu_01
回答No.2

ペンの場合、バックもドライブで打つ選手ももちろんいますが、プッシュで返してるように見える選手もよく見ます デフリンピックで悲願の優勝をはたした 上田萌 選手(かわいい) のバックはプッシュに見えます 日本人最後の小野誠治も 1979年世界卓球平壌大会 男子単決勝 小野誠治×郭躍華 https://www.youtube.com/watch?v=fV-pZc92g3w アナウンサー:「(小野選手の) バックが壁ですね!鉄壁の小野のバック」 と解説されていますが、バック攻められてもヒョイヒョイ プッシュで返してるように僕には見えます 卓球クラブのおじさんに反転式の 日ペン (表は裏、バック 粒) でプッシュできれいに相手を左右にゆさぶり、ボールが浮くとスマッシュするる試合巧者のおじさんがいて勉強になります という訳でそんな戦型もアリと思います 今の若い子はシェークが多いですが、20台でも 「高校の時、授業で先生がペンで教えてくれた」 という理由でペンの女の子がいます。ペンは軽いし、プッシュで返しやすいし、それもアリですよね ただ、ペンでフォアのドライブ 気持ちよいです。ドライブの練習もするともっと楽しくなりそうです

midomi1
質問者

お礼

お礼遅くなってすいませんでした! 私はもにかしたらその卓球クラブのおじさんに 似たタイプかもしれません! でもとにかく私はドライブが苦手なので 練習して上手くなりたいと思います! とても御丁寧にありがとうございました!

noname#200949
noname#200949
回答No.1

ピンポンですね(笑) 世界大会見ましたか? オランダのリー・ジャオを見ましたか? 彼女のプッシュは凄かったです! 確か、ペン裏だったと思います 彼女のような前陣速攻でもいいと思いますがドライブなど基本技術も覚えてね

midomi1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 見ましたよ!凄かったですよね! とりあえず私はドライブがとにかく苦手なので 練習して上手くなりたいと思います! ありがとうございました!