• 締切済み

公務員で大学受験

公務員として働いている状況で、例えば東大受験して大学生になれるのでしょうか?

noname#194129
noname#194129

みんなの回答

noname#194102
noname#194102
回答No.6

http://www.jinji.go.jp/kensyuu/haken.html こちらも参考にしてください。

noname#194129
質問者

お礼

知ってます

noname#194102
noname#194102
回答No.5

http://www.jinji.go.jp/kensyuu/201208_kokunai-hase.pdf 人事院において、上記のように博士課程への道があります。

noname#194129
質問者

お礼

知ってます

noname#194102
noname#194102
回答No.4

http://www.soumu.go.jp/main_content/000109254.pdf こちらの方のように、「総合職」採用であれば、公費で外国の大学院へ行ける可能性はあります。 質問者様の経歴(事務系・技術系)などにより、必ずしも全員ではありません。 外国勤務の経験として「外務省出向」になり、外国の大使館勤務(1等書記官)になることもあります。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

職場に聞いてください http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/admissions/index.htm ここなどは「入学時以降においても在職の見込みのある者を対象」だから、働いてないと入れない枠。 大学に合格してから通学を許すかどうかは大学側の判断ではなく職場の判断です。

  • tk991tk
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

昼間通学する(夜間部ではない)場合、大学通学を理由に四年間或いは二年間(学士編入の場合)休職する事は、東大か否かに関係なく困難でしょう。

noname#194129
質問者

お礼

学部ではなく大学院博士課程はどうでしょうか?

noname#211298
noname#211298
回答No.1

夜間部の大学なら、可能です。高卒で採用されていても、大学を卒業すれば、状況に応じた給与上の処遇もしてくれます。

noname#194129
質問者

お礼

院卒総合職採用で東大入学です

関連するQ&A

  • 公務員が大学再受験する場合

    はじめて質問させていただきます。 公務員として働いていながら、ある分野について真剣に学びたいという気持ちが強くなり、大学再受験を考えています。 諸事情から、受験に失敗する可能性を考えると、退路を断って(退職して)受験勉強に打ち込むという決断は難しい状況です。 この場合、仕事はちゃんとこなしながら職場には内緒で大学受験をすることになり、合格後にはじめて事実を告白して年度いっぱいで退職することになります。公務員が、このように何かの試験を受験するというのは、法律上、あるいは職務規定上問題があるのでしょうか。いろいろ調べてみたのですが、あてはまる事例が見つけられませんでしたので、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学院生の公務員試験受験

    大学院生の公務員試験受験 私はこの4月で大学4年になります.今後は大学院に進学して民間企業に就職しようと考えていたのですが,最近公務員試験に興味がわいてきました.さすがに今から勉強して今年受験するのは無理だろうと思い,大学院に2年通った後で受験してみようと思っています(本当は学部卒のほうがいいのでしょうけど).そこで質問です. 公務員試験(国家公務員,地方公務員)はそれぞれの試験で受験年齢の範囲が決まっていると思いますが,受験される方の年齢はやはり最年少(大学卒業程度なら学部卒,高卒程度なら高校生)が大多数を占めているのでしょうか? また,理系の学生は技術職志望の方が多いのでしょうか? ちょっと話は変わりますが,平成24年度から国家公務員試験は試験制度が変わるようですが,このことについて詳しくはまだ決まっていないのでしょうか?

  • 24歳の大学受験と公務員試験

    はじめまして。 私は24歳の情報系専門卒、男です。 現在、秋に実施される大学の社会人選抜試験を受験しようと考えております。 志望は政治学を考えております。 しかし、同時に公務員に憧れを抱いており非常に悩んでおります。 悩んでおりますのは、大学を無事卒業してから公務員試験を受けるのは 厳しいのか?ということです。 24歳という年齢からいきますと大学卒業と公務員試験合格というのは かなり無理があるものなのでしょうか? また無理な場合どのようなパスが最善とお考えでしょうか。 公務員試験は地方上級または国家2種を受けようと思っています。 過去の質問も調べましたが、社会人入試で大学へいき更に公務員試験を 受験しようという方が見つかりませんでしたので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 大学受験と地方公務員試験

    現在高校二年生です。 大学受験(地方国立大学)と地方公務員試験(初級)で迷っています。 受験勉強をしながら公務員試験を受験することは可能でしょうか。 また、公務員試験に合格したとして、その後志望大学にも合格した場合 内定辞退はできるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学院中退、再受験して公務員を目指すか

    現在、私は大学院生です。 大学は旧帝大を卒業し、検査技師の国家資格を取得しました。 検査技師として働かれている方、もしくは目指されている方には大変失礼なことだとわかっていますが、私は「検査技師として自分の人生を終わらせたくはない」と真剣に悩んでいます。 高校時代に「将来どのような職業に就きたいか」と非常に迷いました。 しかし当時の私はそれについての解答が出せず、大学受験時期まで迷った末、「とりあえず確実に資格のとれる学部へ進学しよう」と理転をして今の状況に至りました。 大学に入学してからは後悔の連続でした。専門科目を学び、検査技師がどのような職業かを理解していくほどに絶望していきました。それと同時に「公務員」になりたいという願望が強くなっていきました。公務員は主に事務職であり、低収入ではあるが安定した社会的身分の高い職業だと思ったからです。 公務員を目指すべく経済学部か法学部へ再受験しようかと、本気で中退を考えました。もともと私は高校時代に文系出身であったため、再受験への勉強には抵抗はなく、むしろより高いランクの大学にへ進めると考えていました。 しかし両親にその意志を告げたところ、「中退」に反対はされましたが、大学を卒業し国家資格も取得できたら再受験してもよいと言われました。大学の教授にも相談したところ、「きちんと大学を卒業してから新しいことは始めなさい」と言われました。 私は反発しましたが、やはり年配者の意見に従うべきなのだろうと中退は諦めました。 それからして現在に至ります。 再受験するにあたり社会的身分を確保することは重要であると考えて大学院を受験し、休学しようと考えました。しかし、大学を再受験してから公務員試験を受けるためには、年齢制限をクリアしなくてはなりませんから、難関の公務員試験を1発で合格しなければなりません。さらに経済的にも無収入です。しかし、このまま検査技師として一生働くことは、感情的問題ですが私としては受け入れられません。確かにこのまま大学院を卒業して就職すれば、危険なリスクを背負い込みません。 自己満足と安全のどちらを選択するべきか迷っています。 大学院には4月から入学していますが、気持ちに整理がつかずほとんど通っていません。 両親も再受験に関しては許可していますが、やはりこのまま進学して就職することを望んでいるようにみえます。(あまりきつく言えないようです) 大学卒業後の再受験は私としては本当に望んでいますが、これまで世話になった両親を差し置いてでも、今回こそは自分の意思を貫くべきでしょうか・・・ 自分のやっとみつけた願望を犠牲にして、検査技師として残りの人生を歩むべきでしょうか。 「なぜ、他者の意見に従わずにもっと早くに中退しなかったのか」 自分の意思を貫けなかった自分に後悔する毎日です。もう遅すぎるでしょうか・・・

  • 大学受験で1浪して、大学院受験でも1浪して東大の建築環境系の研究室に所

    大学受験で1浪して、大学院受験でも1浪して東大の建築環境系の研究室に所属しているものです。 就活において年齢のことが気になって不安です。新卒というのは一般的にどのような人のことをいうのでしょうか? 公務員試験も考えているのですが、国1に受かったとして受け入れてくれる省庁はあるのでしょうか? みなさんの知恵を借りたく質問させていただきました。 どうかお力添えを。

  • 公務員受験について

    カテゴリーが違いましたら申し訳ございません。 現在私は大学に在学中ですが、大学を辞め公務員の道に進みたいと考えています。以前高校時代に公務員受験をし合格して内定もいただきましたが、大学に推薦も出しており結局、進学の道に進むことになってしまいました。 そこで、今もう一度受験し直したいと思っています。在学しながら出願は可能でしょうか?また、一度内定を辞退した経緯がありますので、その点で不合格になるような場合もあるのでしょうか? 

  • 大学受験について・・・

    大学を受験していないのでよく解りません。ネットで調べてもよく解らないので質問します。 大学受験とはどうするのですか? 例えば、東大を受験するにあたり、(私学でもいいのですが) まず、センター試験を受けますが、これを元にどこどこの大学へ行けるか?の目安とかなんですよね? でも、センター試験って、本人に通知がないんですよね?それとも本人に「第一通過しました」と通知が来て、今度は東大に行って、第2次試験(本試験?)を受けるのでしょうか?この所がよく解りません。 センター試験って2日間ですが、時間的にどれくらいかかりますか? 又第二次試験もどれくらい時間がかかりますか? 出来たら、詳しく教えて下さい。

  • 大学院と公務員受験について

    こんにちは。 現在理工系大学院M2の24才男です。 ありきたりと思われてしまうかもしれませんが、 大学院生ながら地方公務員の試験を受験したいと考えています。 大学卒業の頃より、地元が好きという気持ちから、公務員試験を受験していたものの、 今回の就職活動では民間とのダブル受験や研究をしていたこともあり、合格を得られませんでした。 無事民間企業(中小企業)に内定を頂いたのですが、 先日、私の研究内容がすごく薄っぺらいものであることに気づきました。 実験系ではないため、研究室自体も厳しくなく、先生にも大丈夫だろうと言われ続けていたため、 私自身手を抜いてしまっていた部分もあります。 今から新しい部分を…と考えてもこの時期からでは全く浮かびませんし、 そもそもデータが足りなく、成果も全く出ていません。 それでも今も私の教授には「なんとかなる」と言われてはいるのですが、 非常に厳しいことで知られている副査の先生に見せに行かなければならないのが不安で苦痛な状態です。 また、恥ずかしながら修了には主査だけでなく、副査の了承が必要であることを最近知りました。 私の教授が許可しても、その副査の先生の了承が頂ける気がしません。 今までも教授に頼りっきりな部分もあり、私自身が研究には全く向いていないことを思い知らされました。 悩んでしまい、最近は両親に顔に覇気がないと言われる始末です。 そういった境地に立たされて、しっかりと自分の人生のことを考えてみると、 やはり自分は公務員になりたいんだという気持ちが強くなり、こんなに悩むくらいなら、 自分のやりたいことに精力を注ぎ込んだほうがいいのではないか、と考えるようになりました。 決して逃げを打ちたいというわけではなく、 普段から自分の研究よりも、研究室の補佐をする仕事のほうが好きであるというような、 自分の性格をしっかりと見返しての考えです。 ただ、両親に話しても逃げたいだけと思われるに違いありません。 しかしながら、正直、向いていない研究をこのまま続けて、運よく卒業できたとしても、 公務員になりたい気持ちがなくなるとは思えません。 修了できなければ、アルバイトをしながら公務員を目指すことになると思います。 試験の時期を考えると、論文ではなく、今から勉強を始めるべきなのではないかとも考えています。 甘ったれた考えとは思いますが、ご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 23歳大学再受験

    23歳大学中退 フリーターです。 文系か医学部どちらを受験しようか悩んでいます。 文系の場合東大で 医学部の場合国立ならどこでもです 東大じゃないにしろ、 最低文系理系の選択はしなくては ならないので。 どちらを選んだほうが 将来有望になれますか? めちゃめちゃな質問ですが この歳で大学受験なので どうすればいいか悩んでいます。。 就職しなさい以外の回答をお待ちしております!!