• 締切済み

公務員で大学受験

公務員として働いている状況で、例えば東大受験して大学生になれるのでしょうか?

noname#194129

みんなの回答

noname#194102
回答No.6

http://www.jinji.go.jp/kensyuu/haken.html こちらも参考にしてください。

質問者

お礼

知ってます

回答No.5

http://www.jinji.go.jp/kensyuu/201208_kokunai-hase.pdf 人事院において、上記のように博士課程への道があります。

質問者

お礼

知ってます

回答No.4

http://www.soumu.go.jp/main_content/000109254.pdf こちらの方のように、「総合職」採用であれば、公費で外国の大学院へ行ける可能性はあります。 質問者様の経歴(事務系・技術系)などにより、必ずしも全員ではありません。 外国勤務の経験として「外務省出向」になり、外国の大使館勤務(1等書記官)になることもあります。

• tanuki4u
回答No.3

職場に聞いてください http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/admissions/index.htm ここなどは「入学時以降においても在職の見込みのある者を対象」だから、働いてないと入れない枠。 大学に合格してから通学を許すかどうかは大学側の判断ではなく職場の判断です。

• tk991tk
回答No.2

昼間通学する(夜間部ではない)場合、大学通学を理由に四年間或いは二年間(学士編入の場合)休職する事は、東大か否かに関係なく困難でしょう。

質問者

お礼

学部ではなく大学院博士課程はどうでしょうか?

noname#211298
noname#211298
回答No.1

夜間部の大学なら、可能です。高卒で採用されていても、大学を卒業すれば、状況に応じた給与上の処遇もしてくれます。

質問者

お礼

院卒総合職採用で東大入学です