• ベストアンサー

反日の主張はどう対応すべきか

反日の質問がたつことがあります。 私は、韓国や中国とは是々非々でいくべきだと思っています。 その観点でみると、反日の質問内容は、論理的矛盾や無理が多い。非ばかりです。 そうだね、そうだよなあ。なんて同意できるものは、まずない。 こういうのは、一部の人間のトンデモ理論ということで、無視すべきなのでしょうか。 それとも、それを見て誤解する日本人のために、 また、質問者の反日を沈静化するために、あえてその理屈はおかしいと言明すべきなのでしょうか。 その場合はがっつりいくべきか、どうせ意見は変えないのだからと、さらっと反対だけするか。 うーん。 皆さんは、どのように考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.8

>>◇あえてその理屈はおかしいと言明すべきなのでしょうか。 そうです。 非難されて黙っていれば、国際的には、「非難されても反論しないのは、非難した側の意見が正しいからだろう・・・」と見做されてしまいます。 韓国の理不尽な非難に対して、日本の外務省は、「何か言えば、火に油を注ぐようなものだから・・・」として、十分な対応をしてきませんでした。 その結果が今の状態です。 幸い、安倍内閣になってから、その対韓外交方針に変化が見えてきましたが・・・。 >>◇その場合はがっつりいくべきか、どうせ意見は変えないのだ     からと、さらっと反対だけするか。 「理詰め」で徹底的にいってください。 ああいう国ですから、当の韓国は意見を変えないでしょうけど、議論を見ている第三者がいます。 そういう視聴者に対して、「これは、日本の方に分があるな・・・」とアピールすることも大切です。

papasu202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「非難されても反論しないのは、非難した側の意見が正しいからだろう・・・」 そうです。 これがあるから、暇ではないのだけれど、書いとくべきかなと思うのです。 まあ、どなたかが言われてましたが、海外サイトに遠征に行くべきなのでしょうが、さすがに時間がね。 >「これは、日本の方に分があるな・・・」とアピールすることも大切です。 そうなのですよね。 まあ、相手を友好状態にもっていくのは、あきらめて、徹底的にやるほうがよいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• gouzig
回答No.7

反日の質問でもいいのですが。 回答にまともなお礼コメントが書けない常連もいますね。 多分、自分は一生懸命に韓国を守って奮闘しているつもりなのでしょう。 回答数が多いので自分がかなり日本で影響力を発揮していると思っているのでしょうね。 でも、マナーの悪い抗日質問は効果がないです。 いくら持論を展開しても、それを読む人達がなるほどと思わなければ効果はありません。 ディベードも同様ですね。論理に負けなければいいと向きになる人もいますが、説得力がないものはほとんど無視されます。結果、自分が疲労するだけです。 回答者を罵倒するだけの抗日質問は、暇を持て余している回答者にとってはいい娯楽相手になっているのでしょうね。

papasu202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回答にまともなお礼コメントが書けない常連もいますね。 あー。 いますね。 あれは逆に、反日に理がないという、いい宣伝なのかもと思うことがあります。 まあ、それに騙される人もしっかりいるので、微妙ですが。 >ディベードも同様ですね。論理に負けなければいいと向きになる人もいますが、説得力がないものはほとんど無視されます。 長いものは、たいていの人は読みませんね。 下手をすると、論争の相手が読んでいない事がある。 ときどき、反論するならそうじゃないだろう! なんて、相手に変わって自分への反論したくなりますね。 >暇を持て余している回答者にとってはいい娯楽相手になっているのでしょうね。 あー。 どうなんでしょうね。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.6

最善策は、日本国民が一切無視して反応しないことです。政府も国民もマスコミも。そうすれば10年以内に消滅します。イギリスやドイツがそうしています。だからあれほどひどいことをやっても反英、反独は起こりません。議論や反駁は的を元気づけるだけで、なんの効果もありません。火に油を注ぐだけです。最大の失敗は河野談話と村山談話です。ご丁寧に国のトップが喧嘩相手の相手をしてしまった。相手をさらに元気にしてしまった。最悪の対処です。同じ敗戦国のドイツはそう言う馬鹿は絶対にしません。

papasu202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最善策は、日本国民が一切無視して反応しないことです。 そうなんですよね。 ただね、吉見氏や林氏のように、それこそが真実、それこそが正義と宣伝する日本人がいますし。 また、第三者の外国人は、声の大きいほうを信じるのですよね。 >最大の失敗は河野談話と村山談話です。 そうですね。 あれも、相手が善良な日本人なら、誠実な態度をお互いとったということで、終わったんでしょうけどね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 > がっつりいくべきか、どうせ意見は変えない のだからと、さらっと反対だけするか。 ↑ 面と向かっては、なかなか機会が有りませんし 其の機会をワザワザ造ると信頼薄いマスコミ からの情報だけでは勝ち目は薄い。 原点が個人持論の為の情報収集からのタマの ぶつけ合いですからね~ カノ国の解決策まで含まれたモノであると、 無い政?干渉と思えます。 こちらも、干渉されたくはないのですから 質問も回答も、それぞれで良い様な気がします。 世論誘導まで意識しても、世論が絶妙な判断を 下します事を体経験して生きて来ました。 良くも悪くも流れに棹を挿す事の無益さは 感じます。 何れにいたしましても、国策を感じましたら アブナイ政治家に国民を戦いに向かわせない 能力と努力を望むだけです。 国民がそのような政治家を選び挙す事の無い事を 夢見まして。 (ポピ己)

papasu202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し回答の意図が判断しにくいのですが・・・ ネットの意見は、個人自論の応酬である。 その自論は、情報収集の段階から、既に自論に有利な情報を探して即座にぶつける。いわばバイアスがかかりまくり。 それが現状だ。 その中には、相手国の利己的な意図にそった情報も含まれている? 質問も回答も、意見が違うのは当たり前で、それぞれでよい。 一度世論ができると、個人は無力。 そういうことでしょうか。 ふむん。 回答ありがとうございました。

回答No.4

質問していないから無視して良いと思います。 慰安婦でっち上げや不法占拠等もそうですが、自分たちの主張をしているだけで、意見交換やましてや解決に導く為の議論、さらにはいろんな人の考え方を聞いてそれを参考にし、自分の知識を高めていこうなんて崇高な考えを持ったものは、一つもありません。 yahoo等のニュースで「記事」としてこういう問題が取り上げられていますが、それと同じ「ただのゴシップ記事」と思えば良いのです。 「記事」はライターの考えの元で書かれますので、いろんな意見があって当然と思えば良いのです。 なお、政治家や外交を仕事にしている人達に関して言えば、しっかりと反論して欲しい所ではありますが・・・

papasu202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問していないから無視して良いと思います。 それがよいのかもしれないと、時に思うのです。 うーむ。 特に今のネットは、親日も反日も、あまり上手な議論はしていないので。 ほって置いて、勝手に立ち枯れればいいとも思うのです。 >政治家や外交を仕事にしている人達 今までが駄目でしたね。 これからに期待してもいいのでしょうかね。 ありがとうございました。

• nnn27
回答No.3

「是は々、非は々」 正に理想の政治ですね。しかし所詮は理想なのが悲しいところです。 外交の基本は「自国の利益を得るために、相手国に不利益を差し出す」お買い物のようなものです。 「是のための非」ですね。 例えば商船三井差し押さえ問題です。敗戦後日本は「許してもらう是のために、ODAによる賠償の非」を中国と約束しました。中国視点では「ODA資金の是のために、敗戦日本を許す非」となります。 ところが商船三井の一件で中国は「ODA貰ってるけど、やっぱり許さない」というジャイアニズムを発動。 ここで反日は「侵略した日本が悪い」、反中韓は「断交だ」など怒号が飛び交います。 肝心なのは感情論に走らず「約束だから」とすることでしょう。そして「約束守れないならこっちも守らない」と持っていくことでしょう。前の条約は日本からの「ごめんね条約」だったというだけで向こうが反故にしたのなら次の「仲良し条約」を出すか戦争して「降伏条約」を決めるかだけです。 論理武装しても所詮情報を集めただけで情報源の信憑性や試算分析も解釈次第でばらばらです。 ネットもテレビも新聞社もマスコミュニケーション。声の大きさがさも多数決のようになる特性があります。発言する場なのですから発言していきましょう。そうして初めて討論が成立するのですから。反日教育は詰まる所討論を起こさせないためのものですから、対抗するにはあなたが意見を出すことです。反日発言者は持論なので曲げませんが、それを見た大衆はそれを基に持論を構築します。 ただし場所はわきまえて、政治ネタなら政治的理由で芸能ネタなら個人の趣味で発言しましょう。そういう点では中韓ジャニーズファンは立派ですね。反日社会に囲まれてもたくましい。

papasu202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >商船三井 あれは不思議ですね。 中国側は戦時賠償ではないといっているようですが。 だったら民事で時効扱いになりそうな気もします。 まあ、あちらの法体系に時効があるのか知りませんが。 >反日教育は詰まる所討論を起こさせないためのものですから、対抗するにはあなたが意見を出すことです。反日発言者は持論なので曲げませんが、それを見た大衆はそれを基に持論を構築します。 そうですねえ。 たぶん、反日側もそれを狙っているのでしょうね。 あの質問で誰も反論しなかった。とか。 まとめるとこうだ、とかね。 長い質問を時系列に沿って読む人も少数派だから、 議論の流れを無視して、むちゃくちゃな理屈でも最後にまとめてしまうと それが結論だったのかな、と一般人は思ってしまう可能性がある。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

”こういうのは、一部の人間のトンデモ理論ということで、無視すべきなのでしょうか。 それとも、それを見て誤解する日本人のために、 また、質問者の反日を沈静化するために、あえてその理屈はおかしいと言明すべきなのでしょうか。 その場合はがっつりいくべきか、どうせ意見は変えないのだからと、さらっと反対だけするか。”     ↑ 反論すべきだと思います。 相手の考え方を改めさせる、なんてことはまず 不可能ですが、反論している間に、こちらの 考え方や文章が練れてきます。 そういう学習効果がありますので、私などは なるべく反論するようには心がけているのですが。 ブロックされたりして反論できない場合も 多々あります。 ブロックされる、ということは、やはり耳が痛い んでしょうね。

papasu202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そう思います。 >ブロック これ、なんのためにあるんでしょうね。 明らかに変な回答があれば、堂々論破して追い出せば済むと思うのです。今イチ意図が不明な機能ですね。 ありがとうございました。

noname#194536
noname#194536
回答No.1

具体的な考証がなく、ゴシップ誌を読んだ短絡的な感想文でしかない。 まあ、馬鹿の考え休むに似たりというところでしょう。まあ、中韓なんて日本の国益のために利用すればいいだけです。特に韓国に関して言えば、南北朝鮮で際限のない消耗戦を展開させ、アメリカの元で利益を蓄えつつ、独立国として存在するために現代日本には何が欠けているのか、それを具体的に考えて修正していくしかありません。情報収集や管理の点では下の下でしかない。補給面もおぼつかない。この2点が日本の課題です。戦略の根幹が欠落しているのに、短絡的な軍事力増強は何のメリットもない。少なくとも、統一された国家情報機関すらない用ではお話にならない。 隣国のゴシップ記事に反応している暇は全くない。ゴミはゴミでしかない。

papasu202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力強いご意見だと思います。 まあおそらく、中韓の好感度に少し難ありでしょうが、私もそれを言える立場ではありません。(笑) >具体的な考証がなく、ゴシップ誌を読んだ短絡的な感想文でしかない。 まあその通りなのですが。 資料を使っている人も多いですよ。ただし結論を急ぐあまり、論理展開に難がある人が多い。 吉見氏、林氏の発見する慰安婦資料はその最たるものですね。 >ゴミはゴミでしかない。 そうなのですが。 世間は、意外と、そういうゴミ意見のセンセーショナルな部分だけ見て、多数派を形成するのですよね。 多数決が力の現代において、この点が非常に問題だなと思うわけです。 なら、目に付く範囲だけでも、修正すべきかと思ったのですが。 あまり楽しい行為でもなく、効果があるのかも疑わしい。 うーん。 お時間割いていただき、ありがとうございました。