• 締切済み

回路の問題について

回路について、ダイオードにかかる電圧Vdと回路を流れる電流Iの関係を、E,Rを用いて求めたいのですが、うまくいきません。やり方がよく分からないので説明をお願いします。

みんなの回答

• 178-tall
回答No.3

< ANo.2 への蛇足。 参考 URL にある「図1 ダイオード分圧回路 (b) の赤線特性が判らぬと「厳密には」解けないわけですが、実戦ではその赤線特性を近似して間に合うことが多い、というのがそのあとにある  ダイオードの両端の電圧 = VF = 一定 なる「折れ線特性」でした。   

• 178-tall
回答No.2

ダイオードの順方向 V-I 特性 が判らぬと不可解、だと思います。   ↓ 参考 URL   

参考URL:
http://ee-by-pochi.sblo.jp/article/57532634.html
eyecare
質問者

お礼

URLを上げていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

• t-aka
回答No.1

以下の式になります。 I=(E-Vd)/R=Vr/R Vdは一般に順方向電圧(Vf)と呼ばれています。 その差分はRの両端電圧(Vr)となり、回路に流れる電圧は Vr/Rで求めることができます。 以下のHPが何かの参考になると思います。 http://bake-san.com/led012.htm

eyecare
質問者

お礼

分かりやすい説明、URLありがとうございます。