• ベストアンサー

カラオケでのライン録音について

ライブダムで試しにライン録音をしてみました。 エコーなど規定値で録音したところ、お風呂で歌っているような響きになってしまいます。 そこでエコーを0にしてみたところ綺麗に録音されたのですが、なんかマイクなしで歌ってるみたいで納得できません。 質問が3つあります。 1少しでもCDっぽくしたいのですが、エコーの最適な調整はどのくらいでしょうか? 2ライン録音に限りどんなに気をつけても息継ぎが耳障りに入ってしまいますが、なにか方法はありませんか? 3ボイスレコーダーで普通に録音した声とライン録音の声が全然違うように聞こえるのですが、どっちが本当の声(他人が聞いてる声)に近いですか?

• usa-3
  • お礼率100% (157/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 少しでもCDっぽくしたいのですが、エコーの最適な調整はどのくらいでしょうか? 録音側の機材が全く書いていないのでどのくらい、と言われても伝えようがありません。あなたが最適だと思う量が最適な量です。しかし、それを他人が最適と思うかどうかは別問題です。一般的にはボーカルにはリバーブというエフェクトをかけます。リバーブ成分を増やすと演歌のようになり、ダサくなります。リバーブ成分を減らすと、下手な歌は下手のまま聞こえてきます。 もし、カラオケの機材側でエコーをかけているならば、それはゼロにしてください。録音したものを、後から加工するのがベストです。録音・加工には、PC+DAWか、音楽録音用の機材を使用します。 おすすめはタスカムのDR-05です。 http://tascam.jp/product/dr-05/ 2 ライン録音に限りどんなに気をつけても息継ぎが耳障りに入ってしまいますが、なにか方法はありませんか? 息継ぎが耳障りなのではなく、耳障りな息継ぎをしているからです。R&Bの曲を聞いてください。息の音は完全にリズムと一体化しており、ボーカルの重要なパーツの一つです。リズムに外れた意味のない息継ぎが、耳障りな音となっているのです。 もちろん、不可抗力で入ってしまった雑音や息継ぎの嫌な音は、加工して取り除きます。これには、CubaseやSonarなどのDAWと言われるPCのソフトウェアを使用します。あるいは、波形編集ソフトで加工することも可能です。 Cubase http://japan.steinberg.net/jp/products/cubase/start.html Sonar http://tascam.jp/product/sonar_x3/ Audacity http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja 3 ボイスレコーダーで普通に録音した声とライン録音の声が全然違うように聞こえるのですが、どっちが本当の声(他人が聞いてる声)に近いですか? ボイスレコーダは、歌を録音するためのものではありません。会話を長い時間録音するためのもので、少なくとも、現在発売されているボイスレコーダは音楽には全く不向きで使用するレベルには達していません。 しかし、カラオケの機械とカラオケのマイクもそれほど質はよくありませんので、上述のDR-05で録音した音はかなり他人が聞いている音に近いと思われます。

usa-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧に詳しく教えてくださり、ありがとうございます。後から加工出来るんですね。初めて知りました。参考にさせていただきます♪