• 締切済み

500Internal Server Error

500Internal Server Errorが頻発します。 時間帯等によって出る時と出ないときがあります。 解決方法、原因を検索してみると 1.プログラム設定、サーバに合わせたhtaccess、iniファイルの設定がおかしい場合 と 2.サーバ過負荷により出る場合 があるとあります。 上記のようにたまに出るケースでは原因は1、2どちらの可能性が 高いと考えられますでしょうか。 環境は以下となります。 サーバ:さくらスタンダード wordpress複数設置 エラーの出るタイミング:管理画面で投稿したとき、プラグインを実行したとき、サイト自体の表示は比較的大丈夫な気がします。(感覚値では) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 補足、お礼、読みました。なるほど。 ランダムということですが、それ、本当にランダムですか? というのはランダムと思っていた障害をきちんと監視すると、実は規則性が発見できるときもありますので。いわゆる「Webサービス監視」をやった上で、数分(なんなら1分)ごとに統計をとり、その結果で見たほうがいいと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0209/26/news002.html にあるような手法(自前の監視サーバを構築)や、インターネットを使用したサービスもあります。 さしあたって原因の心当たりがないのであれば、消去法を取っていくしかないかなあ。 accessログ、シスログ、あとはsarやなんとかstat系のコマンドをシェルでcronで叩くとかして、サーバの健康状態(リソースとかI/O関連)を「Webサービスの監視」の結果と照らし合わせができるようにする。 ここまでして関連性がなければサーバリソースやHTML上のの問題ではないことが切り分けられるので、おっしゃるとおり共有サーバの他契約者側の問題かもしれません。(しかしそれにしてもそこまで影響のある負荷ってどうだろうと思いますけど) そうなると、専用サーバに切り替えるとか他のホスティングサービスに乗り換えるとかになっちゃいますね。 あと、CGIだったりASPだったりする場合は、一応その辺のログにエラーがでていないか今一度確認を。(以下のようなのはないですよね?これはperl関連ですが) http://sugutsukaeru.jp/support/3/ (基本的にはこういうのは頻繁ではなく必ず500エラーになると思いますけど)

uewouuc73jmmdjd
質問者

お礼

kakedashidashiさん、度々のご回答ありがとうございます! >ランダムということですが、それ、本当にランダムですか? すみません。こちら私の感覚値です^^; Webサービス監視のページありがとうございました。 このあたりも非常に興味があり、少しずつ勉強しているのですがまだスキル不足でご提示いただいたページのシステムを導入するのも時間がかかりそうです。 ------------------------------------- accessログ、シスログ、あとはsarやなんとかstat系のコマンドをシェルでcronで叩くとかして、サーバの健康状態(リソースとかI/O関連)を「Webサービスの監視」の結果と照らし合わせができるようにする。 ------------------------------------- 自分のスキルでは50%も理解できておりませんが こちらのキーワードをもとに勉強してみます。 >そうなると、専用サーバに切り替えるとか他のホスティングサービスに乗り換えるとかになっちゃいますね。 さしあたってはこちらを実施してみようかとも考えています。サーバ借りるのもまだ数社しか試していないので いろいろな会社のものを借りて勉強してみたいですね。 サーバの勉強サポート付レンタルサーバなんてあればいいのですが^^; 詳しいご説明ありがとうございました! 自分でもいろいろと勉強し調査してみます。

回答No.1

時間帯によって出るときと出ないときがあるということなので、 時間帯によってhtaccess、iniファイルの設定を変えないと 1.プログラム設定、サーバに合わせたhtaccess、iniファイルの設定がおかしい場合 ということは無いので、 2.サーバ過負荷により出る場合 という可能性が高いのではないかと思います。 accessログでどれだけアクセスがあるのかを時間帯軸でグラフを作成したりして、それをエラーがでる時間帯と比べてみるとよいかと思います。あとはそこからボトルネックを探してみては?

uewouuc73jmmdjd
質問者

お礼

kakedashidashiさんご回答ありがとうございます。 >2.サーバ過負荷により出る場合 >という可能性が高いのではないかと思います。 やはりそうでしょうか。 自分もその可能性が高いと感じておりました。 すみません、説明不足な点がありましたので サーバ使用状況を捕捉させていただきました。 時間帯で頻発すると書かせていただいたのですが これにはある傾向があるわけではなく ランダムに起こっている状況です。 また共有レンタルサーバのため 他サイトの影響を受けている可能性もあるのですが そのあたりは調査してもらえないと言われてしまいました。 アクセスに関してはボトルネックになるほどの量はなく システム的にも負荷のかかるところは考えられない状況ですが念のため再調査してみます。 参考になりました。ありがとうございます!

uewouuc73jmmdjd
質問者

補足

時間帯で頻発すると書かせていただいたのですが これにはある傾向があるわけではなく ランダムに起こっている状況です。 また共有レンタルサーバのため 他サイトの影響を受けている可能性もあると考えています。

関連するQ&A

  • CGIでInternal Server Error(サーバー内部エラー)

    設置したCGIでInternal Server Error(サーバー内部エラー)となってしまいます。主な原因として挙げられるのものは何でしょうか?。よろしくお願いいたします。

  • 500 Internal Server Error

    500 Internal Server Errorが出ます。 サーバ:CentOS6.4 サーバ側の文字コード:UTF-8 perlのパス:/usr/bin/perl index.cgiの文字コード:LF (サーバ上で直接作成) index.cgiのパーミッション:777 (パーミッションの問題を避けるためわざと、777に設定) ここで、サーバ上で直接実行 perl /var/www/html/index.cgi すると、正しく処理の結果が返ってきてエラーは出ません。 しかし、クライアントのブラウザでindex.cgiにアクセスすると、500 Internal Server Errorが出ます。 なお、index.cgiを設置するディレクトリはApacheで以下のように設定しcgiスクリプトを有効にしています。 <Directory “/var/www/html”> Options FollowSymLinks ExecCGI </Directory> AddHandler cgi-script .cgi .pl #AddDefaultCharset UTF-8 ******************************************************* 【/var/www/html/index.cgi】 #!/usr/bin/perl print "Content-type: text/html"; print "<html>"; print "<body>"; print "<p>"; print "CGI"; print "</p>"; print "</body>"; print "</html>"; スクリプトの文法に問題があれば、サーバ上で直接実行させた時点でエラーを吐きそうですし、 パーミッションは777にしていますし、Apacheの設定もcgiを有効にしているので 他に500 Internal Server Errorが出る原因が掴めません。 Apacheの設定で、#AddDefaultCharset UTF-8 として文字セットを無効にした場合は CGIスクリプトの方で何か追加してやらないと、文字化け以前の問題で必ず500 Internal Server Errorを吐くんですかね? ご指導のほどよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 500 Internal Server Error

    500 Internal Server Errorの解決方法がわかりません 新しくサイトを作ってアップしようとしてもこのエラーがでてしまいます サーバーを別のところに変えてもダメでした。 何が原因でどうやったら解決するでしょうか? 過去に作ったサイトは表示されてます

  • Internal Server Error

    Internal Server Error The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request. 上記のメッセージがでます。シンタックチェックはOKです。パーミッションはcgiフォルダは:705 cgiファイルは:700 他のパーミッションも確認しています。-wオプションをつけてもそれ以上のものは表示しません。原因場所が判らないので仕方なく読み込んだところで表示するサブルーチンを設定し、原因場所を特定しようとしました。サブルーチンの部分が読み込まれ表示されれば、そこまでは正常と判る様にしてあります。しかし、プログラムの最初の部分においても、上記のエラーがでます。こういう時の原因を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Internal Server Error CGIが設置できず・・・・

    レンタルスペース http://fh.aaacafe.ne.jp/ 設置CGI http://dream.lib.net/room/cgi/download.html#chat (アイコン無し) をアップロードし、サーバー側の要求するパーミッションに設定したんですが、 「Internal Server Error」と出ます。。 分かるかた、なにが原因でできないか、 どうしたらよいかを教えてください!御願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Internal Server Errorについて

    Webサーバー(Apache)を構築して、ブログを公開しようと思ったのですが、 Internal Server Errorとなりうまく表示できません。 状況は ローカルエリアネットワーク内のデバイスで接続した場合: (1).ローカルIPアドレスでブログにアクセス:OK (2).グローバルIPアドレスやドメイン名でブログにアクセス:Internal Server Error ローカルエリアネットワーク外のデバイスで接続した場合: (携帯の回線から接続しました。) (3).グローバルIPアドレスやドメイン名でブログにアクセス:OK エラーの原因は何が考えられますか。 WebサーバーのOS:CentOS6.4

  • Movable Type3.35のwidgetのエラー

    久々に利用させていただきます。 よろしくお願いします。 昨日、公式サイトからMT3.35をDLしてサーバー(さくらの スタンダードプランです)に設置してみまして一応出来たのですが、 プラグインのwidgetの管理のところを押すと「500 Internal Server Error」になってしまい困っています。 ファイルのパーミッションは755とか705などにしてみたけど ダメでした。 style catcherは普通に755で動いているのですが、 これはどこかをミスってるのでしょうか? すみませんが、分かる方 いましたら教えてください。

  • Internal Server Errorについて

    最近頻繁に下記のエラーが表示されます。 どういう原因が考えられますか? ----- Internal Server Error The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request. Please contact the server administrator at root@itmidcgi.itmedia.jp to inform them of the time this error occurred, and the actions you performed just before this error. More information about this error may be available in the server error log. -----

  • Internal Server Error になってしまいます。

    とある書籍を元にperlを学んでいます。まだ初心者で少々わかりずらい質問になってしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。 下記のコードがある事で Internal Server Error になってしまいます。 open(FILE,">>$logfile") or die("エラー:ログファイルが開けませんでした。"); $logfileの変数値には本日の日付 + .dat が入ります。 自分なりにいろいろ原因を探してみて、$logfileの変数値と同名のファイルをあらかじめ用意してやればエラーにはならない事がわかりました。 それから >> と書けば「対象ファイルが存在しない場合は新規作成される」と書籍には説明があるのですが、新規ファイルは作成されていませんが、>>はそのような動作にはならないものなのでしょうか? それから、or die 以降を削除してしまえば エラーは起きませんでした。 上記コードがあるとなぜ Internal Server Error になってしまうのでしょうか? アドバイスやご教授をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Internal Server Errorについて

    今まで閲覧できたサイトのページで、Internal Server Error が発生し突然閲覧できなくなりました。 詳細は以下になります。 Internal Server Error The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request. Please contact the server administrator, webmaster@supercarsdubai.com and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error. More information about this error may be available in the server error log. Additionally, a 404 Not Found error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request. -------------------------------------------------------------------------------- Apache/1.3.41 Server at www.supercarsdubai.com Port 80 そのサイトのトップページは開くのですが、特定のページのみ開きません。ただ、そのサイトは、書き込みなどを行うフォームのサイトなのですが、閲覧できないページは更新されており、原因がサーバというよりは、自分側にあるのかと思っております。 Gooleなどで調べましたが、原因がまったくわからず困っております。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願い致します。