• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国人バカ船長ら 殺人罪で起訴へ)

韓国人バカ船長ら 殺人罪で起訴へ

shironeko4の回答

回答No.11

韓国では大邱地下鉄放火事件で運転士と指令センター職員が業務上重過失致死傷容疑で逮捕・起訴された事があるので、法治国家ならこのような罪が問われるべきだと思います。  殺人罪が検討されているという事が事実ならば、仏像盗難事件や戦時賠償などの裁判と同様に感情にまかせて好き勝手な裁判が行われている非常識な国家だと思います。

jupan
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 船が沈没した時の船長

    船が沈没してしまう時、船長は乗員や乗客を優先させ避難するそうですが、もし乗員乗客全員助かったけど、船長だけは亡くなって(船と運命を共にする)しまった場合、この船長は世の中の人から責められてしまうのでしょうか。 また、船長以外、全員助かったけど船が沈没、沈没した原因が船長のミスではなく突然の自然災害などの場合、船長は何の責任にもなりませんか?船長のご遺族の方も白い目で見られたりしてしまうのでしょうか? 分かりにくくてごめんなさい。ふと気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 韓国のセウォル号沈没事件のもう一つの見解

    韓国で起きたセウォル号沈没事件の事ですが、 セウォル号の船長と船員はもしかしたら、 北朝鮮の工作員の可能性はあり得なませんか? 仮に脱北者と偽って、韓国に潜伏してした事は考えれないでしょうか? セウォル号沈没計画は韓国に潜伏期間中に計画して、 船長と船員は事故の加害者集団に化けて、 沈没事件の犯罪集団として、 テロ計画がバレないまま、 完全テロ行為が成功したと怪しくないか? テロ工作の事を知らない乗客達は知らないまま、 テロ被害を受けてる事になる。 船長と船員は韓国の刑務所で 北朝鮮のテロ工作員と疑ったりしてないか? あくまでも私のもう一つの見解ですが・・・

  • 日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

    沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか? 今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。 日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか? 下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。 単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。 ************************************ <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙 2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。 韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。 「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。 また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT) http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967

  • 始まった韓国の『罪の擦り合い』。

    韓国の朴クネが、韓国南西部の珍島沖で起きた客船沈没事故に関し、【船長と一部乗組員の行為は常識的に容認できない、殺人にも等しい行為だ】と厳しい表現で非難したとの事です。確かに、この船長の行動はおかしく、乗客より先に船外に脱出していた点や、乗客を退避させず、船内で待機するよう指示をした点等、また、一市民になりすましていた点など、かなり罪の意識はあるようで、逃げるようにしていましたが、事故は事故として、では、その後の救助活動は、一体どうだと言うのでしょうか?日本が救援を打診した時、【準備不足】などを理由に断り、在韓米軍の手を借りる事も無く、『ここまで意地にならなくとも』と思っておりましたが、先程の報道ですと、韓国の場合、常にトップの指示との事で、つまりは、朴クネ本人の決断、考えが甘かったとの証左ではないのでしょうか?船長以下、船員もやり玉に挙げたようですが、結局はコイツ1人の意地の張り合いで『日本の手など借りたくない』、『アメリカも信用ならない』と、すべて身から出た錆の犠牲で、ここまでの海難事故にしてしまった事は、【殺人】に等しくはないのでしょうか?早晩、韓国人自身が決定を下すとは思いますが、もういい加減、このような輩は、大統領府より追い出すべきではないのでしょうか?

  • 『沈没船ジョーク』について日本人への指示の感想

    『沈没船ジョーク』について、船長の日本人への指示について、 あなたは何を感じますか? 沈没船ジョーク 様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。 それぞれの乗客を海に飛び込ませるため、船長は次のように言った。 アメリカ人には「飛び込めば英雄になれますよ」 ドイツ人には「飛び込むのが規則です」 イタリア人には「きれいな女の人が泳いでますよ」 ロシア人には「海にウォッカのビンが浮かんでますよ」 中国人には「おいしそうな魚が泳いでますよ」 日本人には「もうみんな飛込みましたよ」

  • 日本人も右習え ?

    ............船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。 (朝鮮日報日本語版 4月17日(木)11時9分配信 )以下、  沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった...........。 我が日本人(="チョッパリ"、"ウェノム"、"イルボンノムドル"、"日本猿")も恰好好い事ゆってて同んなじことするんでないかい ?

  • 飛行機内で安全阻害行為をした人に賠償請求できますか

    先日、国内線の飛行機に搭乗したときのことですが離陸前に、ある乗客が、足元の手荷物を座席の下にいれるか、荷物棚に入れるよう客室乗務員から再三注意をうけました。その乗客は指示に従わず、客室乗務員に逆切れして、荷物を投げつけたり、離陸前なのに席を離れ客室乗務員に食ってかかっていました。 飛行機は誘導路で止まったままで、したので後続機も同じように誘導路で停止しているようでした。20分間くらい、もめたあと客室乗務員は警告書なるものを発行して、最後通告らしきものをしたらその乗客は素直に着席し、飛行機は離陸しました。飛行機の到着がこの件で遅れましたが、この場合、この乗客に対し、飛行機が遅れたことによる時間的損失や着陸後タクシーを使わざるを得なかった等の金銭的損失の損害賠償請求をしたら、認められますでしょうか?

  • 韓国という国が理解出来ません

    韓国で起きた沈没事故。 救命ボートを撤去 船長らが真っ先に逃げる 船を改造して乗員数を増やして利益率を上げる 後進国では、安全より利益を上げることが優先されます 船長らも、客の生命よりも自分の生命の方を優先する 後進国ではごく常識的なことです 後進国では、客もそのようなことは当たり前に承知している筈です 安全は2の次で「安さ」重視で、そのような乗り物に乗る しかし、いざ事故が起きると大きく騒ぐ。 朴大統領が現場にいたら、被害者家族が朴大統領を非難していました 安い物にはそれなりの理由があります 私は、韓国製の商品を買う際、それなりのリスクを承知の上で買うようにしています。でないと、後で後悔しますからね かの国では、1流の船舶が転覆したわけではなく、改造され安全性に欠ける3流船舶が転覆して死者が出たわけで、当然に死傷者が出るだろう蓋然性がとてつもなく高かったのに、いざ事故が起きてから大きな騒動を始める どうして、かの国は事故が起きても当然の船舶が事故を起こしたに過ぎ無いのにも関わらずあんなに大騒ぎしているのでしょう

  • 韓国旅客船沈没、船長ら4人を殺人罪で起訴

    福島原発が爆発したとき、安全だ安全だと言って(福島から)逃げた NHK、マスコミ、国会議員は罪に問われないのでしょうか?

  • 納得がいかない避難指示は無視しますか?

    韓国の旅客船沈没事故で乗員は乗客に「動かず待機せよ」とアナウンスし自分達だけ先に脱出しました。また東日本大震災でも石巻市の小学校が地震発生直後から児童に「校庭で待機せよ」と指示して結果津波で大勢亡くなりました。このような災害や大事故の事態に、その場の責任者の指示は必ずしも正しいとは限らない、むしろ致命的に間違ってる場合があることが実証されてしまいました。 ならば、もし自分がそんな状況に陥ったとき、どうしましょう? 「その指示はおかしいだろ」と感じたとしても、正しいのかおかしいのかその場で自分で判断できるのでしょうか? 例えばみんなで整然と救助を待つべき状況のときに自分だけ独自行動を取るととんでもない迷惑行為になるかもしれません。かといって、もし避難指示が無責任なでたらめだったら、大人しく従っていると自分が死ぬかもしれません。