出生前診断の説明はされますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠が発覚して、レディースクリニックに通い始めていますが、まだ出生前診断に関する説明は受けていません。
  • 病院からの説明のタイミングやその病院の出生前診断に対する立場がわかりません。
  • 高齢出産になるため、出生前診断を受ける予定で、他の病院での経験や助産師外来での説明を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出生前診断の説明はされますか?

妊娠が発覚し、あるレディースクリニックに通い始めました。 次回が三回目の検診で、13週目に入っています。 本当は、この三回目の検診までに一度、助産師外来を受診するよう勧められたのですが、仕事をしていることもあり予約の都合がなかなか合わず、まだ受診できていない状況です。 さて、本題なのですが、病院からは現在に至るまで出生前診断に関する説明はされておりません。 まだ三回目の検診前ということもあり、説明のタイミングではないだけなのか、それともその病院が出生前診断に否定的なためなのか、はかりかねています。 年齢的に高齢出産に当たるため、私達夫婦の間では出生前診断を行い、結果によってどうするかまで、きちんと決めてあります。 別の病院で出産した人に聞くと、かなり早い段階で説明はあったと言いますし、また初回の助産師外来で説明を受けたかも…とも言っています。 この時期まで説明が無いのは普通でしょうか? 出生前診断の説明を病院から受けられた方は、その時期と、医師から直接受けたのか、助産師外来などで受けたのか教えて下さい。 もし出生前診断に否定的なためにあえて説明を行わない病院なのであれば、下手にギクシャクしたくないので先生には言わずに別の病院で…という選択肢も有りかと考えています。 また、助産師外来で説明を受けた経験がおありの方がいらっしゃれば、私がまだ助産師外来を受診できていないから説明もまだなのだ、と理解できます。 回りくどく書いてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 経験による直接の回答ではなくて申し訳ありませんが つい先日、ダウン症について調べた時に 出生前診断は妊婦から申し出ないとやってもらえないとの記述がありました。 なんでも医者から 「出生前診断をしてはどうか?」と言うのは 倫理規定に反するので言えないらしいですよ。 費用は20万くらいかかるそうです。 また、結果が出るのに2~3週間かかるそうです。 元気な赤ちゃんを生んでください。

ryo-chan-28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先生からは、言えないものなんですね。 病院が否定的だから説明が無いわけではなさそうなのでほっとしました。 次回の検診の時に、思いきって聞いてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出生前診断について教えてください。

    あまり良い質問ではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 今、36歳で第2子を妊娠中、17週です。 35歳を過ぎると、染色体異常児の確立が高くなるとかで、ネットや本などで出生前診断のことを読みました。 第1子の時と同じ病院なのですが、出産時に同じ部屋だった方が「40歳の初産だったので、羊水検査を受けた」とも話していました。 担当医が違うからかもしれませんが、私には「出生前診断」についての説明はありません。 確かに血液検査は初期と12週くらいの2回受けましたが、それは「糖尿病の付加試験」とかいう説明でした。 毎回エコーはしていますが、その中でも「首の太さ云々」を言われたことはありません。 羊水検査は15週くらいで・・・と聞きましたが、私は17週ですが、特に言われず、次の検診時だとすると20週になってしまいます。 「検査をして陽性だったら」ということは慎重になるべきで、安易に受ける検査ではないとも思います。 でも、周りから「高齢で大変ね」なんて言われるたびに、ちょっと不安になったりもします。 先生から何も言われないのは、「エコーで今のところ異常がないからひとまず安心」と考えても良いのでしょうか? 検査については、いろいろな意見があるようですので、安易に受けるものではないとは十分承知しています。 ただ、ずっと気にしているのも、体に良くないと思うし。 どう解釈したら良いのでしょうか?

  • 出生前診断について

    はじめまして。27歳の初妊婦です。現在13週目です。 出生前診断について質問させてください。 小さな産婦人科病院で健診を受けていたのですが、12週目に首の後ろに浮腫があると指摘されました。厚さは4mmです。 ただ、その先生は染色体異常については経験がないので、羊膜の影かどうか判断が難しいことを説明され、別の病院の詳しい先生を紹介されました。 すぐに紹介状を持って行ったのですが、遺伝外来は完全予約制で、受診できるのは1ヵ月後(16週目)とのことでした。 せめてその先生に浮腫の確認をしてほしかったのですが、 「まだ12週目ですから婦人科しか受診できません」(その先生は当日、産科を担当していました) と言われ、12週目以降、浮腫の厚さは確認していません。 話が長くなってしまいましたが、こういった経緯で1ヵ月後に出生前診断を受けるつもりです。 しかしリスクのある羊水検査はできれば避けたいので、その前にトリプルマーカー検査を受け、その結果によって羊水検査を受けるかどうかを決めようと思っています。 そこで質問なのですが、 トリプルマーカーの結果が高かったからと言って、染色体異常とは限らない、 という話はよく見かけますが、逆に低かった場合はどうなのでしょうか? たとえば1/1000以下だった場合でも、染色体異常である可能性はそれなりに高いのでしょうか? (つまり、浮腫を確認できなかった胎児よりも確率は高いのでしょうか?) どなたかご回答をお願いします。

  • 出生前診断と羊水検査

    いつもこちらで勉強させていただいています。 血液採取のみで胎児の染色体異常が判断出来る 出生前診断が少し前に話題になりましたが、 羊水検査は認められているのに、この血液で判定できる出生前診断が なかなか進まないのはなぜですか? 簡単にできるから堕胎が増える懸念があるという理由からでしょうか? 命の選別という表現を使われる方もいらっしゃいますが、 もし、検査の結果によって堕胎を決断する妊婦さんがいても それは否定できないことだと私は思います。 (賛成しているわけではありません。 何が正しいのかわかりません。) 羊水検査ができる時期は、すでに胎動を感じ始める 時期ですので、検査の結果によって堕胎を決断した場合の 妊婦さんの身体と心に与える傷は 計り知れないものがあると思います。 一生背負っていかなければなりません。 羊水検査を認めているならば、なぜ血液による出生前診断も同様に 認められないのでしょうか? 胎動が感じられない時期だからと安易に考えるわけではなく 検査後の選択によって、母体の負担を考えると どうも納得ができません。 早く血液による出生前診断ができるようになってほしいです。 みなさんどう思われますか?

  • 出生前診断

    年齢は20代後半となります。 そろそろ妊娠をしたいかなと思っています。 妊娠に当たり、特に高齢出産の人を対象にあらゆる「出生前診断」があることを知っています。 一番代表的な検査が「羊水検査」というものになるそうですが、最近それ以外にも「トリプルマーカー」など、妊婦の苦痛が少なく、簡単に進める検査もあることを知り、さらにそれ以外にも「着床診断」(正しい名前ではないかもしれませんが・・・)という、羊水検査等よりも比較的早い段階でする検査があるということを知りました。 私も妊娠しているわけではないので、それがどのような形でどんな人を対象に行われる検査かは知りませんが、子宮内の繊毛を調べるとか、臍帯血を調べるとかだったような検査目的だったように思います。 そこで、その着床診断と言う検査についてお聞きしたいのですが 1:受ける時期はいつくらいになるのか 2:対象となる人は羊水検査と同じような人なのか? 3:苦痛度はどのくらいなのか? 受けたことがある人をはじめ、何か知っていましたら教えてください。

  • ダウン症出生前診断は、いいこと?悪いこと?

    胎児にダウン症などの染色体異常がないかどうか、妊婦の血液から99%の確率で分かるという新たな出生前診断が、国内の2つの病院で導入されることになりました。 これについて、日本ダウン症協会は、この診断が胎児のふるい分けにつながる恐れがあって、安易に使われることに反対しています。 さてそこで、この診断が実用化することになった場合、皆さんの感覚としてはー 1.妊婦は全員、必ず診断をするべき 2.希望する妊婦のみ、診断をするべき 3.高齢出産などの特殊な事情がある妊婦のみ、診断をするべき 4.いかなる場合でも、診断は許されない 次に、診断の結果、ダウン症などの確率が高い判定が出た場合ー 1.産むべきではない 2.産まない方がよい 3.どちらでもよい 4.産んだ方がよい 5.産むべき それぞれお願いします。 男性、女性にかかわらずどうぞ。

  • 診断書についての質問です。

    診断書についての質問です。 熱が続き会社を1週間休みました。 休んで3日目に病院に行き、薬をもらいましたが効かず、さらに3日後に別の病院に行き検査などをしてもらい別の薬を出してもらいました。 まだ職場が変わったばかりなので有休がなく、病欠にするため診断書を提出するように言われました。 この場合、最初に行った病院と次に行った病院とどちらに診断書を書いてもらえばいいか迷っています。病名はどちらも上気道炎か気管支炎だったと思います。できればまた受診予定の2番目の病院で書いてもらいたいのですが、初回受診前のことまで書いてもらえませんよね?日付のこともありますし…。 どうすればいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 出生届けって里帰り中どうされてますか?

    12月5日出産予定の者です。退院後病院からそのまますぐに私の実家に里帰りして1ヶ月(1ヶ月検診があるころ自宅に戻る予定です)過ごす予定です。 出生届けは14日以内、実家が1時間程離れた県外なんですが、主人一人に出生届けに行って貰うものなんでしょうか?皆様どうされてるか教えて下さい。

  • 不妊外来

    こんにちは! 結婚2年目の妊娠希望です。 これまで自分なりに基礎体温を付け、排卵検査薬でチェックし、頑張ってきましたがなかなか妊娠しないため来週に病院に行ってこようかと思っています。 総合病院の中の不妊外来に受診しようと思っています。 そこで、私はまだ一度もガン検診をしたことがないのですが、いきなり不妊外来して大丈夫ですか? そこの病院はガン検診と不妊外来の受付場所が違い、まずはじめにどちらに受診するべきか悩んでいます。。。 妊娠する為にまずはガン検診が必要だと思うのですが、色々相談もしたいのではじめから不妊外来を受診しても大丈夫でしょうか? はじめての受診の為悩んでいます。 それとも普通のレディースクリニックでも相談や検査をしてタイミング指導などもしてくれるんですか?

  • 産婦人科の関係の方、教えて下さい!出生時刻について

    産婦人科の関係の方、教えて下さい! 実は結婚の時期などを見て貰うのに(占いです)出生時刻を調べたところ、母子手帳に記載の出生時刻と、母に聞いていた時刻が違うことに気付きました。母にその理由を聞くと、ちょうど出産時に担当の先生が不在で、助産師さんしかおられなかったとのこと。だから記載の時刻は本当の出生時刻より遅く書かれていると言うのです。 母もきちんと覚えてはいないのだけど・・・とは言っていますが、出生時刻をずらして記載することはあることなのでしょうか?医師の確認が必要なのですか? 丁度占い師の方に出生時刻をしっかり知りたいと言われましたので気になっています。 よろしくお願いします。

  • 自営業者の健康診断はどこで受ければよいですか

    自営業(30代)のため、普通の会社員の方が受けるような年1回の健康診断がありません。 最近ちょっと健康面が心配になり、健康診断を受けた方がよいかなぁと思っていますが、 どういう種類があり、どうやって申し込んだらよいのか・・わからずに延ばし延ばしになっています。 現在、市町村の国民健康保険加入ですが、 市の実施しているものとかをみると、40歳以上・・となっているように思うのですが、 40歳以下でも受診できるものはあるのでしょうか? (市で実施しているもののほうが、費用が低くなるような気がするのですが違いますか?) 国民健康保険の場合は、検診の補助費などは一切ないのでしょうか? 本当は人間ドックとかを受けたいくらいなんですが、 病院のホームページで診たら、 人間ドックは、安くても5万くらいでちょっと手が出せませんでした。。 一般検診は、6,000円(簡単なもの)くらいのものと、1万(血液検査とかもあるもの)くらいのものがありました。 この費用は一般的ですか? ちなみに、 最近、頭痛が多くあるのでそういう場合は、 「健康診断じゃなくて普通に外来で受診した方が、保険がきくからいいんだよ」と聞いたことがあります。 それでCTとかMRIとか、脳ドック的なものをしてもらった方が全然費用が違うと・・ そうですか?

専門家に質問してみよう