• 締切済み

診断書についての質問です。

診断書についての質問です。 熱が続き会社を1週間休みました。 休んで3日目に病院に行き、薬をもらいましたが効かず、さらに3日後に別の病院に行き検査などをしてもらい別の薬を出してもらいました。 まだ職場が変わったばかりなので有休がなく、病欠にするため診断書を提出するように言われました。 この場合、最初に行った病院と次に行った病院とどちらに診断書を書いてもらえばいいか迷っています。病名はどちらも上気道炎か気管支炎だったと思います。できればまた受診予定の2番目の病院で書いてもらいたいのですが、初回受診前のことまで書いてもらえませんよね?日付のこともありますし…。 どうすればいいかアドバイスよろしくお願いします。

noname#110651
noname#110651
  • 医療

みんなの回答

• NETPC
回答No.2

通常、受診日以前の病状を書いたり診断は出来ませんので、休んで3日後に行った病院が一番貴方の病気を"先"に診断出来る事になります。また、通常病欠に治癒したことを証明する必要は有りませんので、必然的に後に受診した病院の診断書は不要になるでしょう。 "何月何日 感冒にて受診。" それを受診3日まえから病欠として信用・認めるか、1週間と言う長い期間を病欠として信用するか、それは診断書の問題ではなく、貴方の会社の裁量の問題でしょう。 もちろん頼めば2件とも診断書を出してくれると思いますよ。 "何月何日 感冒にて受診。"って。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 2つの病院にいったなら、2つ必要です。 医師は事実しか書かないのです。 病名は、医師でも判断で違います。 ご参考まで。