• ベストアンサー

民間療法

世の中には、○○を食べると、△△に効くみたいな、民間療法みたいのがありますが、どんなのをご存知ですか? また、試したことがあれば、その感想を教えてください。 ※アンケートレベルの質問です。実際の効能を問うものではありません。 個人的に試したことがあるのは、ヤツメ鰻が視力回復によい。 ヤツメ鰻は、美味しくなくて、辟易しましたが、何故か今でも裸眼なのは、効果があったのかどうか…… 試したことはありませんが、ミミズを煎じて飲むと、風邪の特効薬。 そういえば、紅茶キノコで高血庄が治った、なんていうのもありました。

noname#211298
noname#211298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

風邪を引いたときは、ネギを入れた手ぬぐいを首に巻いて寝る。 子供の頃母ちゃんにやらされてましたw

noname#211298
質問者

お礼

それ、やられたことがあります。 何の効果があるのか分かりませんが、なんとなく鼻のとおりが楽になった気がしました。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

野菜ジュース、果物込みでジューサーでなくブレンダーで作ってみました。 いやあ、食物繊維も一緒に取るとこんなに出がいいとは。オススメです。

noname#211298
質問者

お礼

へえ! 野菜ジュースって、そんな効果があるんですね。 友人に、毎日野菜ジュースを飲んでいる人がいますが、ひょっとして彼女も……

回答No.3

こんばんは。 玉ねぎ・・・血液サラサラ効果 ここ1カ月、毎日サラダにして食べてます(^^) 効果があるのかな?よく分かんないですけど(笑) 後、肝臓が悪い人は、動物のレバーを食べると良い!と聞いたことあります。 あ~、久しぶりに”牛のレバ刺し”が食べたいッス(笑)

noname#211298
質問者

お礼

玉ねぎが血液をサラサラにするのは聞いたことがあります。 テレビで芸能人が、健康診断を受けて、ドロドロだったりすると、ぞっとしますね。 自分も、タバコにお酒をやるんで、やっぱり、気になります。 レバ刺し、いいですね。今は違法レバ刺しがあるんですよね。ドラッグみたいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32930)
回答No.2

コエンザイムQ10かな。もうかれこれ5年以上は飲み続けているかと思います。 体が軽くなるのはいいんだけど、切らして1ヶ月くらい飲まなくなると逆に体がすごく重く感じるので、困ったことにやめられない・笑。 いわゆる1日分を飲んでしまうのは怖いので、1/3くらいの量しか飲まないようにしています。一説によると、体が元気になる反面寿命が縮むなんて声もあるようですね。 独身(10年寿命が縮む)、左利き(7年寿命が縮む)、コエンザイムQ10、とどうも短命要素が揃ってしまっているようです。あまり死にたくないんだけど、惜しまれて散るうちが花なのかな。

noname#211298
質問者

お礼

コエンザイムQ10は知りませんでした。 身体を若く維持する効果があるんですね。 でも、寿命が縮む副作用って、ちょっと怖いですね。 ところで、左利きが寿命が短いって、本当ですか? まわりに、結構いるんですよ。

回答No.1

「海藻類」を食べると「髪の毛ツヤツヤ」 とくに春先になると鳴門わかめがご近所中から分けられ、我が家の一番大きなボール1杯分になります 味噌汁にわかめ、わかめラーメン、わかめサラダ、魚の煮付け、お酢の物、酢味噌和え… 毎日毎日わかめです そのおかげかもしれませんが、髪の毛を脱色したり、カラーしたり、ヘアスタイルも無茶苦茶しましたが、その割には痛まずに済みました それと 効果のほどは???ですが、アロエを庭から取ってきて、みじん切りにして食べていました 苦カッター

noname#211298
質問者

お礼

ワカメは、とりあえずは、食用としておいしいですよ。 ワカメが効くなら…… 遅かった アロエは、火傷のときに使ったりしました。

関連するQ&A

  • 民間療法。

    お世話になります。 全く肉体的にはだるくもなんともないのですが、3日前位から38℃近い熱を出しております。 熱が上がりっぱなしというのも気持ち悪いので、皆様に民間療法の知識を問わせて頂きたいと思いこちらに投稿いたしました。 個人的に気になる事もございますので、簡単な選択形式で民間療法について質問させて頂きます。 風呂について。 A1)潜伏しているウイルスを煮沸するため熱い風呂に入るのがよい。(もちろん首や脇などを随時冷やしながら) A2)基本的に高熱時には風呂に入ってはいけない。 水分補給について。 B1)(私は特に喉から風邪を引きやすく、喉が多少イガイガするため)カテキンが豊富なお茶をたくさん飲み排尿する。 B2)利尿作用の強いコーヒー、紅茶をたくさん飲み排尿する。 B3)スポーツドリンクをたくさん飲み排尿する。(これに関してはの原理は分からないが、一般的にそう言われているようなので。) 出来るだけ早く治したいので、確実な情報をお待ちしております。

  • 声が出ない

    風邪をひいて熱は下がったのですが声がかすれて出にくくなってしまいました。紅茶を飲んだり、のどあめなめたりしているのですが、薬は病院からもらったものと混ぜられないので何か民間療法でよいものはありませんか。

  • 咳が酷くなった。民間療法で治す方法はないですか。

    2ヶ月ほど前から軽い咳が出始めてましたが、ごく軽い咳だったし、たまに出るだけだったので薬は飲まず、自然治癒力で治そうと思っていました。 12~13日目に、まだ咳が続くので念のため呼吸器内科で診てもらいました。血圧、尿検査、レントゲン、聴診器による検査ともに異常ナシでした。レントゲンは前面だけしか撮らなかったので、何故横面からも摂らないのかなと思いましたが、普通は前面だけしか撮らないものですか。人間ドックでは、前面と横面の2回撮るので「何故だろう」と思いました。ともかく結果は異常ナシでした。ただ、医師の言うのには、心臓と血管に隠れている部分は見えないので分からないから、そこまで検査するならCTを撮るしかない、ということでした。しかし、そこまでする必要はないと思いますとのことでした。 薬は飲みたくないので(風邪薬は、排尿に影響があるから)、ホクナリンテープという貼り薬をもらいました。毎日、お風呂上りに貼り換えます。胸のどの部分に貼ってもいいそうです。気管支を広げて呼吸を楽にする薬です。それ以来、ずっと貼っていますが、あまり効果があるとは言えません。初期の頃と状況は同じです。 それが、昨日の晩から急に咳が酷くなってきて困ってます。夕食後くらいからです。咳の回数も以前よりずっと多いし、咳の強さも強くなってきてます。痰も出ます。黄色っぽい痰から白い痰に変わってきました。喉が痛いので困ります。 もう一度、呼吸器内科を受診したいのですが、あいにく夏休みで休診です。 夏休みでも診療しているところがあればいいのですが。 ほんとは、医師にかかるのでなく、自然治癒力に任せて治したいのですが。 いま、夏風邪が流行っているそうなので、これもそうなのかなと思ってはいるのですが。 (いま、また痰がでました。まだ黄色っぽいです) 民間療法で治す方法は、ありませんか。 一応、昨日の午後から生姜紅茶を飲みました。あとは、せき止め飴をなめているだけです。 これは効いた、という方法があれば是非お教え下さい。 よろしくお願いします。 (

  • 視力回復の方法

    乱視(両目とも-6.5-8D程度)で裸眼だと字が読めず、 メガネで0.3、ソフトコンタクトで0.6程度の視力です。 ハードは以前つけていましたが痛みと疲労で挫折しました。 視力を回復させたいのですが、レーシックは強度乱視のため断られました。 他のクリニックにも行ってみようと思うのですが、 断られると精神的負担が大きいので躊躇っています。 オルソケラトロジーやオサートが気になっていたのですが、レーシックの倍近く、しかも継続的に発生する治療費に加え 効果が持続するものではないという点で選択肢としては厳しいものになっています。 上記二つ以外に何か視力回復する方法はないのでしょうか。 検索しても情報商材や民間療法くらいしか見つかりません。 レーシックもオルソケラトロジー/オサートもダメだと諦めるしかないのでしょうか。

  • 健康食品の差異について

    こんにちは。身内が病気で、いろいろな民間療法の情報を集めています。お決まりのように、キノコを筆頭にいろいろな健康食品(サプリメント)の比較検討を見て、メシマコブやアガリクスなどのがいいということで、試しにメシマコブのドリンクを購入しました。1本¥1600でした。しかし、これを何ヶ月、何年も飲めというのはいくらなんでもお金が続きません。一方で先日、低価格で出しているD社のチラシでは、1ヶ月分で千数百円でした。 この違いは一体なんでしょう。このコーナーでも結構質問があり読ませてもらいましたが、原料が本来の効能があるものとは違っていたり、量が少ないということなのでしょうか。あるいは、本来の値段はそんなもので、高いのは人の弱みに付け込み暴利を得ているということなのでしょうか。この辺の事情をご存知の方お教えください。

  • 民間療法

     NEC eTrend News というメルマガで民間療法の記事がありました。そこにはなくてわからないことがあります。  私たち中学頃までは近所のおばさん(ほんとうはおばぁさんにおもえるのだが、おばぁさんというとすごく怒られた)がこめかみや、おでこに梅干をはっつけていました。  これは何を治療するのでしょうか。  学問でも、生物でも、医学でもないのでしょうが。  歴史かとも思ったのですが。  どうかお教えください。  

  • 民間療法について質問です!

    私は今民間療法について調べています! 切り傷にヨモギ、火傷にアロエ、風邪の時にネギを首に巻くなどは本当に効果があるのでしょうか?(ある場合は詳しく教えてください!) 少し急いでいるので早めに回答をくださると大変助かります!!

  • 尋常性疣贅(イボ)の民間療法?

     右手中指に尋常性疣贅が2個あります。ずっと皮膚科で液体窒素の塗布治療を受けていますが、なかなかなくなりません。かれこれ1年近くになります。皮膚科が近くになくて、週1回の通院は辛いです。  そこで医者にかからず治した方いませんか?治す方法、民間療法などを教えてください。

  • 下痢の民間療法

     子供ですが、(中学生)おなかが弱く、下痢になることがおおく、どうしてもの時は薬をのみますが、民間療法をおしえてください。ほうじ茶がよい・・とはきいたことがあるのですが・・

  • 胃がんの民間療法

     胃がんの人には、尿を飲む方法や、菜食主義がお勧めだと耳にしたのですが、実際にはどうなのでしょうか。医学的な根拠などはあるのでしょうか。特に、レベル4と診断された胃がんの人に。