• ベストアンサー

民間療法

世の中には、○○を食べると、△△に効くみたいな、民間療法みたいのがありますが、どんなのをご存知ですか? また、試したことがあれば、その感想を教えてください。 ※アンケートレベルの質問です。実際の効能を問うものではありません。 個人的に試したことがあるのは、ヤツメ鰻が視力回復によい。 ヤツメ鰻は、美味しくなくて、辟易しましたが、何故か今でも裸眼なのは、効果があったのかどうか…… 試したことはありませんが、ミミズを煎じて飲むと、風邪の特効薬。 そういえば、紅茶キノコで高血庄が治った、なんていうのもありました。

noname#211298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

風邪を引いたときは、ネギを入れた手ぬぐいを首に巻いて寝る。 子供の頃母ちゃんにやらされてましたw

質問者

お礼

それ、やられたことがあります。 何の効果があるのか分かりませんが、なんとなく鼻のとおりが楽になった気がしました。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

野菜ジュース、果物込みでジューサーでなくブレンダーで作ってみました。 いやあ、食物繊維も一緒に取るとこんなに出がいいとは。オススメです。

質問者

お礼

へえ! 野菜ジュースって、そんな効果があるんですね。 友人に、毎日野菜ジュースを飲んでいる人がいますが、ひょっとして彼女も……

回答No.3

こんばんは。 玉ねぎ・・・血液サラサラ効果 ここ1カ月、毎日サラダにして食べてます(^^) 効果があるのかな?よく分かんないですけど(笑) 後、肝臓が悪い人は、動物のレバーを食べると良い!と聞いたことあります。 あ~、久しぶりに”牛のレバ刺し”が食べたいッス(笑)

質問者

お礼

玉ねぎが血液をサラサラにするのは聞いたことがあります。 テレビで芸能人が、健康診断を受けて、ドロドロだったりすると、ぞっとしますね。 自分も、タバコにお酒をやるんで、やっぱり、気になります。 レバ刺し、いいですね。今は違法レバ刺しがあるんですよね。ドラッグみたいです。

• eroero4649
回答No.2

コエンザイムQ10かな。もうかれこれ5年以上は飲み続けているかと思います。 体が軽くなるのはいいんだけど、切らして1ヶ月くらい飲まなくなると逆に体がすごく重く感じるので、困ったことにやめられない・笑。 いわゆる1日分を飲んでしまうのは怖いので、1/3くらいの量しか飲まないようにしています。一説によると、体が元気になる反面寿命が縮むなんて声もあるようですね。 独身(10年寿命が縮む)、左利き(7年寿命が縮む)、コエンザイムQ10、とどうも短命要素が揃ってしまっているようです。あまり死にたくないんだけど、惜しまれて散るうちが花なのかな。

質問者

お礼

コエンザイムQ10は知りませんでした。 身体を若く維持する効果があるんですね。 でも、寿命が縮む副作用って、ちょっと怖いですね。 ところで、左利きが寿命が短いって、本当ですか? まわりに、結構いるんですよ。

回答No.1

「海藻類」を食べると「髪の毛ツヤツヤ」 とくに春先になると鳴門わかめがご近所中から分けられ、我が家の一番大きなボール1杯分になります 味噌汁にわかめ、わかめラーメン、わかめサラダ、魚の煮付け、お酢の物、酢味噌和え… 毎日毎日わかめです そのおかげかもしれませんが、髪の毛を脱色したり、カラーしたり、ヘアスタイルも無茶苦茶しましたが、その割には痛まずに済みました それと 効果のほどは???ですが、アロエを庭から取ってきて、みじん切りにして食べていました 苦カッター

質問者

お礼

ワカメは、とりあえずは、食用としておいしいですよ。 ワカメが効くなら…… 遅かった アロエは、火傷のときに使ったりしました。