• ベストアンサー

声が出ない

風邪をひいて熱は下がったのですが声がかすれて出にくくなってしまいました。紅茶を飲んだり、のどあめなめたりしているのですが、薬は病院からもらったものと混ぜられないので何か民間療法でよいものはありませんか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今までに何度も声が出なくなったことがあります。 医者の薬や市販薬(ドロップ類)、漢方薬、ネギや大根、ショウガなどといったものも試してみましたが、声については、殆ど効果は感じられませんでした。 その経験からいえば、元の風邪を早く治し、直るまでは声を出さない(無理に喋らない)のが一番早く元に戻るような気がします。 一番長引いたときは、5日間全く声が出なくて仕事にも支障を来しましたが、風邪が治りかけの時から無理に喋り続けようとしたことが症状を悪化させたようです。 のどを乾燥させないように、厚手のマスクをして、のどが楽な飲み物(私の場合は温かい番茶でしたが。)で労る方法が、回復が一番早いように思います。 何事も無理は禁物、お大事にしてください。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

カゼは治ったのに何でってこと。。。。あります!!でおそういうときってやっぱり2、3日おとなしくしているのが一番いい気がします!!コロっとなおってますよ!!

関連するQ&A

  • 声が全く出ません

    一週間前に風邪をひいてしまい熱が38度近くまででました。 それら市販の風邪薬で熱はすぐに下がったのですが 完全復帰まではいかず、喉に少し違和感を感じ始め一昨日声が全く出なくなりました。 病院に行き、内科で薬をもらったのですが声は出ないままです。因みに今日で3日目です。 あまり薬が効いてないようにも感じます。 このまま同じ薬をもらい続け様子を見るか、病院を変えるかで悩んでいます。 また、声が回復するよい方法はないでしょうか? 非常に困っています。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 風邪で声が出ない

    風邪をひきました。 初日のみ38度台の熱がでて、現在は夜に微熱がでる程度です。 鼻水もありません。 しかし、喉に違和感があり、段々と声が出なくなってしまいました。 市販の風邪薬、のど飴、うがいで対処していますがなかなか良くなりません。 声枯れが楽になる(早く治る)方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 風邪をひいて声がガラガラ声に・・。早く治したい!!

    少し前まで、熱や、鼻水などの風邪の症状があり・・ 今はもう治り掛けなのですが、声がガラガラのハスキーボイスになってます。声も出しにくいし、嫌なので、早くなおしたいのです。この声になって2日半を過ぎました。病院にはあまりいきたくないので、何かよい方法ありませんか?すぐ効く薬など・・。 一刻も早く治したいのです。

  • 風邪?声がでない

    4日前に軽い乾いた咳(喉の痛み、熱はなし)が出はじめました。 鼻水は若干出てたので風邪かと思ってました。 特に薬は飲まずいましたが、昨日から声がかすれ始め、ほとんど出ません。 元々風邪が喉に来る事はほとんどなく、こんなに声が出ない事はないので心配です。 明日病院に行きますが、内科、耳鼻咽喉科、どちらが良いでしょうか? 風邪でこんな風になりますか?

  • 声が出ない・・・

    中学一年生の女子です。 一昨日から風邪をひいていて声がおかしいなと思っていました。 でも、次の日は声が出ないんです! しかも、少し熱っぽくてダルイ感じはしたんですが、 学校に行きましたがお昼頃熱を測ったら38度あったので 早退させられました。 病院に行ったのですが、薬をもらっただけです。 うがいもしています。 今日は、熱は下がっていて学校に行きましたが、 声は変わらず・・・ むしろ、酷くなっているようです。 また、喉がすごく痛いです。 鼻水も少し出ます。 私は、号令とかする人なので声が必要なんです。 耳鼻科に行った方が良いでしょうか? なにか良い対象方はありませんか? なんでもいいので教えてください! 宜しくお願いします。

  • 声の出し過ぎで喉が痛い

    声の出し過ぎで喉をやられてしまったようで 咳が出るし鼻水もたくさん左からだけ出ます。喉も左をやられた感じ おかしいと感じるようになってもう1週間ぐらいになります。 痰も出るようにもなり症状は治まってきているようにも感じますし 風邪とかじゃないのでほっといて大丈夫と思っていますが、 咳き込むたびに龍角散を飲んでますが、効き目ないみたい。 たいてい体の調子が悪いと病院には行かないで 自然に治すほうなのでほっといて大丈夫と思っていますが 慢性になっているのかも・・・・と。ちょっと気になっています 民間療法で何かいい方法は・・・・ありますか?

  • 薬飲んでも声がすれと痰がとまりません

    1年くらい前から声が出にくいような感じがします。意識的にはっきりしゃべろうとしないとかすれてしまうことが多く、特に電話などで声がかすれてしまい自分の思ったように声が出ないことが多いです。風邪をひいても、なおりかけになると眠れないほどの咳が数日間続きます。以前は声かすれや風邪のときの咳などもそんなにひどくありませんでした。 元々喉があまり強いほうではないようで以前から冬場は毎日のど飴をなめています。 最近はカラオケでも1曲だけで喉が痛くなります。 今年の5月に風邪をひいたのですがやはり咳に悩まされ、一応風邪は治ったのですが茶色っぽい黄色の痰だけがずっと続いていて止まりません。 病院では気管支が弱っているんでしょうと言われ、もらった薬も飲みましたが何の変化もなかったのでそのまま放置しています。でも治るものなら治したいのですが、耳鼻科でいいんでしょうか?どんな検査をしてもらえばいいですか?

  • 声が出ない、声がれをすぐに治す方法を教えてください!

    声が出ない、声がれをすぐに治す方法を教えてください! 一昨日からのどか痛くで風邪っぽく、昨日は鼻水が止まらない状態でした。 喉痛みは多少良くなったので、うがいをしたりのど飴を舐めるという対処をしていたのですが、 今朝起きたら声がでません(;´Д`) 必死に出しても声が枯れていて所謂、がらがら声なんです・・・。 明日は新しい職場への初出勤の日でして、なんとかこれを今日中に治したいのですが 何か即効性のある薬などありますでしょうか?お願いします!!

  • のどの風邪の影響で高い声がでない

    のどからの風邪を引きました。 喉が痛み、発熱もあました。しばらく布団の中で水分を摂りながら安静にして、なんとか熱は下がったのですが、声が今までと違うことに気付きました。 今まで出せていた高い声が全部かすれてしまうようになってしまいました。 歌うことが好きだったのですが、今の喉ではそれができません。 今は極力声を抑え、水を飲み、定期的にのどスプレーとのど飴で頑張っているのですが、このやり方で改善されるでしょうか。改善されるならどれほどの期間で改善されるでしょうか。 またこれをやると喉にいいよというものはありますか。 一番は病院に行くのがいいのかもしれませんが、最後の手段にしておきたいです。

  • 声が出ない+激しい咳

    突然5日前に、発熱と頭痛と若干咳をともなう典型的な風邪を引きました。 日頃の疲れがたまってたのかなとか思いながら市販の風邪薬を飲んでいると、翌日には熱は下がりました。咳がひどくなり、咳をすると頭痛がするという感じでした。 さらに翌日には、風邪薬が効いてくれたのか頭痛がなくなりました。残すは咳のみ。 私はここ3年、風邪をひくと必ず咳だけが2~3週間ほど長引いているので、またいつものやつだなと思って、深く考えることもなく過ごしていました。 ところがその翌日(風邪をひいてから4日目)、朝起きたときから昼頃までは至って何事もなく元気で咳だけが出ていたのですが、昼過ぎから徐々に声が出なくなっていって、それが5日目の今日も続いています。 これは予想外で、驚いています。 風邪で声が出なくなるときはたいてい喉の痛みも感じているのに、今回は全く喉は痛くないです。 風邪特有のだるさとかも全くなく、本当にしつこい咳と声が出ないというだけなのです。咳も悪化しているのか、朝方に咳き込むと若干吐き気ももよおすようになりました。 今までに出くわしたことのない声の出ない感じなので、自分は今、風邪なのか風邪ではないのかさっぱり分からないのです。 この咳と声は、風邪薬を飲んでも良くならず、声に関しては昨日よりも今日の方がひどくなっています。 原因が分からないのでどうすることもできないのですが、考えられる病気には何があるか、病院に行くとしたら何科に逝くのが良いか、教えていただけるとすごくありがたいです(>_<) 風邪で病院に行ったことがないので、全く知識がありません。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう