国民健康保険税簡易申告書の注意点

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険税簡易申告書とは?役割や提出方法について
  • 手渡しの給与についての年末調整の影響とは
  • バイト先の給与支払報告書の提出漏れによる影響
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険税簡易申告書について

今日、主人宛に役場から【国民健康保険税簡易申告書】という書類が送られてきました。 H24年とH25年の所得を書かないといけないみたいなのですが、主人はそのとき福岡県の飲食店でアルバイトをしていました。(去年の11月に仕事を辞め、今年の4月に県外に引っ越してきました)   給与は手渡しでもらっており、年末調整もしてもらっていました。 今日送られてきた書類には『平成24年中の所得の状況について転入前の市区町村へ照会したところ、所得の申告がされていないとの回答がありました。』とかいてあったのですが、これはバイト先が役所に給与支払報告書を提出していないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>…これはバイト先が役所に給与支払報告書を提出していないということなのでしょうか? はい、【おそらく】そういうことでしょう。 『給与支払報告書』が提出されていない場合は、【住民自身が】「所得税の確定申告」か「個人住民税の申告」をしないと市町村は住民の所得を把握できません。 (参考) 『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08 >>所得税及び復興特別所得税の確定申告書を提出した方は、税務署から地方団体に確定申告書等のデータが送信されますので、改めて住民税や事業税の申告書を提出する必要はありません。 (泉佐野市の場合)『市・府民税(個人住民税)の申告について』 申告と納税 http://www.city.izumisano.lg.jp/kakuka/somu/zeimu/menu/sizei/sizei_kojin/1329096024124.html >>市・府民税(個人住民税)の申告をする必要がない人 >>次の項目に該当する人は、原則、市・府民税(個人住民税)の申告をする必要がありません。 >>1)給与収入のみの方で、勤務先から給与支払報告書が泉佐野市へ提出されている人(※提出の確認については勤務先等にご確認ください。) >>2)税務署に所得税の確定申告書を提出された人 ※「地方税」のため正確な情報は【当該市町村】にご確認下さい。 --- (越谷市の案内)『給与支払報告書の提出』 http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/zeikin/shiminzeikenminzei/041103A_20091104112003751.html 『給与支払報告書 本当に 提出してる?』(2012/01/11) http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1183.html --- 『確定申告と年末調整はどう違うの?|All About』(更新日:2014年01月21日) http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/ ※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。 ※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

minnies2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>これはバイト先が役所に給与支払報告書を提出していないということなのでしょうか? そのとおりです。 普通、会社は給与支払報告書を役所に提出しますが、まれに提出しないところもありますね。 なので、源泉徴収票を見て、申告してください。