• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:美味しんぼ)

美味しんぼで福島第一原発問題が描かれ、石原環境大臣がコメント

このQ&Aのポイント
  • 雑誌に連載されている漫画「美味しんぼ」で、東京電力福島第一原子力発電所を訪れた主人公たちが原因不明の鼻血を出す場面が描かれ、地元の福島県双葉町が抗議していることについて、石原環境大臣は記者会見で、「漫画がノンフィクションなのかフィクションなのかも分からないが、風評被害を引き起こすようなことがあってはならないと思う」と述べました。
  • 先月発売された小学館の雑誌に掲載されている漫画「美味しんぼ」では、主人公たちが福島第一原発を訪れたあと、原因不明の鼻血を出す場面などが描かれ、地元の双葉町が「福島県全体にとって許しがたい風評被害を生じさせている」などとして、小学館に抗議文を送っています。
  • 石原環境大臣は閣議のあとの記者会見で、「個人の鼻血が出た因果関係については私はコメントできないし、漫画がノンフィクションなのかフィクションなのかも分からない」と述べました。そのうえで、「専門家からは福島第一原発の事故による被ばくと鼻血との因果関係はないと評価が出ている。風評被害を引き起こすようなことがあってはならないと思う」と述べました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

風評被害は困りますが、この根本要因は「無知」であることが原因のはずです。 政府与党は自分たちの制作を実現するために世論操作(もしくは洗脳)するために政府発表の統計データを都合が良いように意図的に改ざんしています。 例えば食料自給率。 自給率が40%を切った時に報道でも大々的に取り上げられていましたが、実はその数年前から40%を切っていたのです。政府は発表する数字を四捨五入していたのですが、報道された時は四捨五入しても40%にならなかったためマスコミが取り上げました。それ以降自給率向上を建て前とし農業政策に税金がサブサブ投入され農協を骨抜きにしていったのです。 この件にかぎらず福島原発事故に関して政府は多くの事実を隠蔽していると確信しています。 福島原発周辺では航空機を使用して地表全面の放射線量の測定をしていますが、東京オリンピック誘致間際及びそれ以降では関東周辺の放射線量調査は大々的に行われておらず個人及び民間企業レベルの限定的調査しか行われていません。自治体にはビキニ環礁核実験以降設置された測定装置しか無いところも多く福島原発事故で拡散された放射性物質測定には向きません。 Facebookで以下の様な投稿がありました。 ※以下コピペ ~~~~ 東京都内で開業医をしていた三田医師は、都内の子どもたちの被ばく状況にも警告を発し、積極的に甲状腺検査に取り組んでいたのですが、昨年、なぜか三田医院に対する甲状腺検査のレセプトが打ち切られてしまったそうです。今回、東京から岡山に移転し、そこで再び開業することになったということですが、これはいったいどういうことなのでしょうか?竹下雅敏さんからの情報です。(かわ) 三田医師は、東京・関東の子どもたちの血液、特に白血球の数値が低くなっている、と明らかにしました。それは柏市や三郷市のようなホットスポットだけでなく、埼玉市や川崎、横浜、相模原の子どもたちの数値も悪くなっている、と指摘しました。 話を聞いた古舘さんたちは驚いて、「先生の名前と顔が出るが、話していいのか」と聞きました。三田先生は「大事なことだから、きちんとした良い番組を作ってくれるなら出して構わない」と、OKを出しました。 ところが、数日後に連絡が来て、「実は東京が危ないということは報道できない」と、全面カットになったそうです。福島だけの問題になってしまいました。 これは、三田医師を知っている、ある医師のツイッターをまとめたものです。報道ステーションが三田医師の撮りを済ませていたのに、放送を自粛したことは、すでに広まっている事実でしょう。 三田医師とは、東京都小平市で二代にわたって地域の人々の健康を見守ってきた開業医です。 1500人ほどの検査を行ったところ、子供たち-特に、幼稚園児や小学生の子供の多くに有害な症状がみられ、それ以外に高齢者にも、いくつか重大な症状がみられたことから、関東で尋常でないことを起こっていると、「東日本からの避難を強く呼びかける」ことを始めた医師です。殺到するお母さん方のための、まさに寝食を忘れての検査の日々。 その三田医師も、ご家族の関係で3月末日を持って医院を閉鎖し、岡山に新天地を求めてやってきました。4月21日から、岡山で開業の運びとなったとのこと。 実は、去年、甲状腺検査などのレセプトが切られ、開業医では子供の甲状腺検査と治療が実質的にできなくなっていたのです。 レセプトとは、患者が受けた診療について、(三田医院などの開業医や病院などの)医療機関が保険者(市町村や健康保険組合等)に請求する医療報酬の明細書のこと。レセプトによって、診療を受ける側の負担も軽微になるし、医療機関の側も経営が成り立つのです。 それが、去年、三田医院に対して打ち切られてしまったのです。それも、3ヵ月も遡って、突然に、です。 これは、他の開業医も同様でしょうけれど、都内でオープンに甲状腺検査と治療をやっていたのは、三田医院ぐらいですから、他の“大人しい”医院には影響は出ないはずです。つまり、狙い撃ちされたのです。 子供の健康と、次の、そのまた次の世代のために遺伝子の損傷を食い止めようとする三田医師のような人たちは、他の“従順で大人しい”医院と違い、このような姑息な手段によって兵糧攻めに遭うのです。 安倍政権と、彼の原子力政策に都合の悪いことは黙っていろ! 調べるな! ということです。 核フリーク集団、安倍政権の冷酷さは、他に比肩するものがないでしょう。結局、何も言わない小泉進次郎も、ただのお飾りのアイドルだったわけです。 これほどおぞましい人々が現実にいることに驚く。彼らこそが、この国を破滅に導いているのです。 来年、再来年…被曝の症状が出てくる人たち中には、その「なかったこと」にしようと必死で努力してきた人々、そして、その家族も入っているはずです。 関東の被爆状況の動画まとめ (三田医師の講演会) ・2013年8月4日  三田茂医師の講演-関東の被曝状況-前半 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1U-3gPIjlxE  ・2013年8月4日  三田茂医師の講演-関東の被曝状況-後半 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=SG-fk_CSMx0  ・2014年2月14日 三田茂医師「関東の子どもたちの異常について」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VfuEZPvsWm8  ・2014年3月22日 三田茂医師講演会 in 東京都品川(4分割)

noname#194169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 政府与党は自分たちの制作を実現するために世論操作(もしくは洗脳)するために政府発表の統計データを都合が良いように意図的に改ざんしています。 これは確かにあると思います。 私たちは政府や報道にだまされない知性が必要だと思います。 >福島原発周辺では航空機を使用して地表全面の放射線量の測定をしていますが、東京オリンピック誘致間際及びそれ以降では関東周辺の放射線量調査は大々的に行われておらず個人及び民間企業レベルの限定的調査しか行われていません。自治体にはビキニ環礁核実験以降設置された測定装置しか無いところも多く福島原発事故で拡散された放射性物質測定には向きません。 そうなんですか。きちんと測定するべきですよね。 > 三田医師は、東京・関東の子どもたちの血液、特に白血球の数値が低くなっている、と明らかにしました。それは柏市や三郷市のようなホットスポットだけでなく、埼玉市や川崎、横浜、相模原の子どもたちの数値も悪くなっている、と指摘しました。 やっぱりそうなんですね。悲しすぎます。 >1500人ほどの検査を行ったところ、子供たち-特に、幼稚園児や小学生の子供の多くに有害な症状がみられ、それ以外に高齢者にも、いくつか重大な症状がみられたことから、関東で尋常でないことを起こっていると、「東日本からの避難を強く呼びかける」ことを始めた医師です。 こういうことがあっても、原発との因果関係がないというのだからあきれます。 因果関係はあるかもしれない、と考えて当たり前ではないでしょうか。 >安倍政権と、彼の原子力政策に都合の悪いことは黙っていろ! 調べるな! ということです。 普通に考えればわかることだと思うんですね。 そういう異常なことが起こっているのは原発事故の影響があるかもしれないということは。 ところが、ころっと騙されてしまって、原発事故後の日本はまちがった方向にすすんでいるような気がしてならないです。 福島の野菜は汚染してしまっていたので、政府や東電に買い取ってもらうべきだった。 それを「風評被害」だとまちがった言葉を用いて、国民に被爆を強いたわけです。 「死の町」と発言した大臣もバッシングされました。 しかし「死の町」だと認めないと正しい対策はとれないと思うのです。 そしてそんな「死の町」にある小学校が次々に開校していきました 開校してはいけなかったのではないでしょうか。 そして今度は「美味しんぼ」の内容が風評被害だと言って現地の人は怒っています。 双葉町の住民のほとんどはまだ家に戻れないままだそうですね。 「美味しんぼ」を風評被害だと怒るのではなく、政府や東電に「新しく住む土地と仕事をよこせ」というのが本来の在り方ではないでしょうか。 なんか、怒りの方向を間違っているような気がするのですね。 たくさん動画を貼ってくださってありがとうございます。 たくさんの人にこの回答を読んでいただきたいし、動画を見ていただきたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

前町長の井戸川氏は公言として「私は鼻血をよく出し、朝の疲れ方がひどい」とまだ言ってます。 さくさく埼玉に逃げておいて何を言っているんでしょうかねえ。町民を分断したのは彼なのに。 なので、元町長の妄想と暴走と、作者の浅はかな考えがマッチングするとこういったことになるんでしょうね。 実際、現地にいて誰もそういう症状がないんですから・・・・・。「誰の話じゃ?」って感じです。 長くここにいますけど、まだ生きてるし^^; 風評被害というよりも、これは「侮辱」であり「侮蔑」であり、悪意を感じます。 社会問題として取り上げるってそういうレベルでもない。 安易に反原発のデモに参加するようなレベルでもなく、まったくのでたらめなんで、元町長も同罪。 事実無根なので、これは断固として抗議するべきだと思っています。

noname#194169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >町長の井戸川氏は公言として「私は鼻血をよく出し、朝の疲れ方がひどい」とまだ言ってます。 放射性物質に対する感受性は人によって違うようです。 アレルギーも個人差がありますよね。 それと同じです。 >実際、現地にいて誰もそういう症状がないんですから・・・・・。「誰の話じゃ?」って感じです。 回答者様は福島のどちらにお住まいですか。 原発事故のあと、福島にお住まいの方のブログが注目されていました。 髪の毛や歯が抜け、鼻血がでるという内容を書いておられたと思います。 それに井戸川前町長は「よく鼻血が出る」とおっしゃってるのでしょう。 「あなたのまわりの人にそういう症状がない」=「誰もそういう症状がない」というのは間違いだと思います。 私が質問文に書いたチ日本に招いたチェルノブイリの子供は7~8人いたそうで、 そのほとんどの子どもが鼻血を出すというのですね。 これは異常だとおもいます。 先日、ニュースで双葉町の町民のほとんどがまだ帰宅できないといっていました。 私は町民の健康のためにも帰宅はあきらめたほうがいいのではないかと思いました。 「美味しんぼ」が風評被害だと怒るよりも 政府や東電に「棲む家と仕事をよこせ」と要求するべきではないのでしょうか。 >長くここにいますけど、まだ生きてるし^^; 生きていれば問題はないのでしょうか。 あなたは大人かもしれませんが、子供のほうが感受性が高いのです。 No.4の回答者さまが、次のように書いてくださいました。 「三田医師は、東京・関東の子どもたちの血液、特に白血球の数値が低くなっている、と明らかにしました。それは柏市や三郷市のようなホットスポットだけでなく、埼玉市や川崎、横浜、相模原の子どもたちの数値も悪くなっている、と指摘しました。」 あなたはこれを読んで、どう思われますか。 申し訳ないですが、この件について再度回答いただけますとありがたいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

子供はね良く鼻血を出すモンなの いや皆が皆とは言わない、鼻の粘膜や毛細血管の個人差によって異なるけど ウチの長男は、月に一度ぐらいは鼻血を出していた <-幼稚園~小学校の頃 今は成長したお陰か年に一度か二度くらいに減っているが だから「子供たちはよく鼻血を出す」と言うのは、強ち間違いではない 当然、ウクライナやチェルノブイリ周辺の子供達も同じだろう 逆に、ウクライナやチェルノブイリ周辺の子供達だけが鼻血を出しているわけではない 全体像とか周辺状況を考慮せずに「子供たちはよく鼻血を出す」とチェルノブイリというキーワードを短絡的に結びつけそれを無批判に受け入れてしまう人がいるんだなぁ

noname#194169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供はよく鼻血を出しますか? 私はどちらかというと生理始まってから生理前に鼻血出したりすることが多かったなあ。 女性はそういう人が多いと思います。 子供のころ鼻血出したのって、男の子に殴られたときぐらいだったような気が。 おっしゃるとおり、個人差があるのでしょうね。 >逆に、ウクライナやチェルノブイリ周辺の子供達だけが鼻血を出しているわけではない ああ、そうかもしれませんね。 >全体像とか周辺状況を考慮せずに「子供たちはよく鼻血を出す」とチェルノブイリというキーワードを短絡的に結びつけそれを無批判に受け入れてしまう人がいるんだなぁ そうですね、短絡的に考えてはいけないですね。 鼻血がでる原因は原発だけではないかもしれない。 他の原因があるかもしれない。 しかし原発が原因である可能性もある。 医者はなぜ原発が原因ではないと言ってるんでしょうかね。 因果関係を解明するのは難しいと思いますが。 福島の子供の甲状腺がんも増えているそうですが、医者は原発事故とは関係ないと言ってるそうです。 原発事故との関係もありうる、と考えるべきなんじゃないかなあ。 短絡的なのは医者じゃないでしょうか。

noname#194169
質問者

補足

武田邦彦さんのブログが更新されて、「美味しんぼ」に対する意見を述べておられました。 http://takedanet.com/2014/05/post_32bc.html をまとめます。 (1)「美味しんぼ」バッシング「悪者が良い人をバッシングする」という典型例である。 (2)軽度の被曝によって鼻血がでたのは事実である。 小学校でも記録されている。 原発事故直後、子供も大人も鼻血で悩まされた。 50歳の男性が今まで人生で一度も鼻血を出さなかったのが、大量の鼻血が突然出たケースもある。 (3)重度の被曝で骨髄に損傷を受けて出血するのとは原因も現象も違う。 (4)御用学者は事実を認めずに、インチキを言ってごまかそうとしている。 (5)漫画に登場した「鼻血がでた」と言っている前町長は、「実際、鼻血が出る人の話を多く聞いている。私自身、毎日鼻血が出て、特に朝がひどい。発言の撤回はありえない」と言っている。 (6)鼻血が出た前町長は「なぜあの大臣が私の体についてうんぬんできるのか」と言っている。 (7)原子力関係者は深く反省して、国民が必要なデータを発表するべきなのに、今回の鼻血のように、「隠す方向」=「野蛮な社会」へと進んでいる。 (8)「風評」の専門家は「風評が起きるのはデータ不足から」と言っているが、風評を作り出しているのは、政府、環境省、自治体、そしてマスコミであり、国民は情報が提供されれば正しく冷静に判断するだろう。 (9)甲状腺がんは100倍。思春期の子供の急性白血病が増加している。二本松市の死亡者数が20%以上も増大している。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.2

風評が現地の人にストレスを生じさせ、それが直接の原因で様々な身体的不具合、病気を起こしていることはチェルノブイリでも言われています。反対派にはそれでむしろ都合がいいのでしょうが、百害あって一利なしですね。 事故はあってはならないことですが、深刻な話を書くなら情緒に流れず、責任を持って徹底的に科学的に詰めて欲しいと思いますよ。そこで終わらず「鼻血はなぜ出たのか?」をですね。それが出来ないのならかくのはやめてほしいですね。

noname#194169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風評被害がストレスになって病気になったのか 原発事故がストレスになって病気になったのか これは医者でも見極めが難しそうですね。 そう思いませんか? 美味しんぼは昔よく読んでました。 単なる美食の話ではなくて、添加物の問題、捕鯨の問題などにも触れていましたね。 鼻血がなぜでたか。 医者はなぜ原発事故と関係がないと言ってるんでしょうね。 子供の甲状腺がんも増えているそうですが、やはり原発事故とは関係がないと言っている。 漫画家よりも、まず医者に科学的な説明をしてほしいですね。 私なんか政府とNHKのいうことはもう全く信用してませんけどね。

noname#194169
質問者

補足

武田邦彦さんのブログが更新されて、「美味しんぼ」に対する意見を述べておられました。 http://takedanet.com/2014/05/post_32bc.html をまとめます。 (1)「美味しんぼ」バッシング「悪者が良い人をバッシングする」という典型例である。 (2)軽度の被曝によって鼻血がでたのは事実である。 小学校でも記録されている。 原発事故直後、子供も大人も鼻血で悩まされた。 50歳の男性が今まで人生で一度も鼻血を出さなかったのが、大量の鼻血が突然出たケースもある。 (3)重度の被曝で骨髄に損傷を受けて出血するのとは原因も現象も違う。 (4)御用学者は事実を認めずに、インチキを言ってごまかそうとしている。 (5)漫画に登場した「鼻血がでた」と言っている前町長は、「実際、鼻血が出る人の話を多く聞いている。私自身、毎日鼻血が出て、特に朝がひどい。発言の撤回はありえない」と言っている。 (6)鼻血が出た前町長は「なぜあの大臣が私の体についてうんぬんできるのか」と言っている。 (7)原子力関係者は深く反省して、国民が必要なデータを発表するべきなのに、今回の鼻血のように、「隠す方向」=「野蛮な社会」へと進んでいる。 (8)「風評」の専門家は「風評が起きるのはデータ不足から」と言っているが、風評を作り出しているのは、政府、環境省、自治体、そしてマスコミであり、国民は情報が提供されれば正しく冷静に判断するだろう。 (9)甲状腺がんは100倍。思春期の子供の急性白血病が増加している。二本松市の死亡者数が20%以上も増大している。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

どちらかというと、言論弾圧、事実隠避の可能性が。。 あれだけの大災害があった土地で、生活環境も変わり、それで全く健康被害がないというのは逆におかしいでしょう。

noname#194169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~、質問の例にはチェルノブイリの子供の例を書きましたが 原発事故のあと敦賀原発で働いていた男性が被爆して歯がぬけおちたという動画を見ました。 またブログで有名な人がいたじゃないですか、髪の毛が抜け落ちたとか歯が抜けたとかで。 鼻血の原因は原発ではない、といっていますが どうやってその結果を導き出したんでしょうね。 世の中には嘘がたくさんあります。 身近な例では オキシフルで無駄毛を脱色しても毛が長くなることはない、と雑誌に書いてありましたが 脱色した友人のほとんどが毛がのびたといっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美味しんぼの描写 何が問題?

    美味しんぼで福島に行った山岡が被爆して鼻血を出す描写があります 福島はこのシーンに激怒してますが 何がいけないんでしょうか? 実際福島行けば被爆するわけだし 風評被害を助長すると言うけど風評じゃなくて実害があるんだから なぜ福島はそれを認めずに描写批判をするのでしょうか? 福島は事実を描かれる事がそんなに困るのでしょうか?

  • 【福島】今回の美味しんぼ騒動について

    「ビッグコミックスピリッツ」で1983年より連載中のグルメ漫画 『美味しんぼ』の、4月28日発売号で、主人公・山岡士郎たちが福島第1原発を見学した後、疲労感や鼻血が出る症状を訴えるシーンがあり、ネット上を中心に「福島への風評被害を助長するのではないか」と懸念されていた。  同誌編集部は4月28日、「鼻血や疲労感の表現は、綿密な取材に基づき、作者の表現を尊重して掲載させていただきました」と公式サイトにて説明。鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図、風評被害を助長する意図のどちらもないと釈明している。 上記の内容が今問題になっていますね。 私には作者の考えていることももちろん理解できないのですが、何よりGOサインを出した編集部にも問題があると思うのですが、どう思いますか? それともこのような内容を掲載することが本当に問題ないと判断した上での行動だったんですかね?

  • 美味しんぼ問題について

    「美味しんぼ」という漫画が風評被害を増長させると テレビの解説者が言ってました。 これって意味合いを間違えるととんでもないことになる と思います。 風評被害というのは実際に実害がなければ、という 前提があれば成り立ちます。しかし放射能があって 放射線が出続けている現場で風評被害というのは どうなんでしょうか。 これはガン患者に病名を知らせない。というようなもの とは違います。 今まで不都合なことを知らせないことで政府と国民の 間のバランスを取ってきたのはマスコミではないでしょ うか。 国民はそんなものに踊らされるのはコリゴリなんです。 古くは戦前、戦中。マスコミの大本営発表で敗戦まで 事実を知らされなかった歴史があるんです。 また同様に知らされなかった事実に驚愕する歴史を繰り 返すのでしょうか。大いに疑問です。

  • 「美味しんぼ」に抗議、小学館が再び釈明

    美味しんぼ福島問題ですが、こういうのは編集部が内容をチェックして修正したり、ストップをかけたりしないんでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000021-rbb-ent 漫画の内容では断定しているみたいですし、「漫画だから」「一部フィクションです」と言い逃れする気なのでしょうか。この作者は福島の人のためではなく自分の主義・主張のために、都合の良い事実をすくいとって書いているように思えます

  • これも風評被害として批判すべきと思いますか?

    美味しんぼが風評被害だと、大臣らが不快感を表明しましたが、その一方で、アメリカ政府機関が、福島第一から放出されたセシウムはチェルノブイリを超えているとの発表をしていることには、抗議、不快感の表明をしておりません。 私は大臣たちは、福島の評判を明らかに傷付けたアメリカ、または掲載メディアに対し断固抗議しなければ、筋が通らないと思うのですが、みなさんはどう思われますか? ソースは下です。 http://bit.ly/1gNKGCx http://enenews.com/govt-report-fukushima-already-released-181-quadrillion-bq-cesium-chernobyl-estimated-105-quadrillion-radioactive-material-continue-flowing-ocean-years-fukushima-radionuclides-spread-north-pac

  • 安全基準値を大幅に超えるセシウムが中禅寺湖のマスや

    榛名湖のワカサギからも検出され禁漁状態になっているというのに、政府はなぜ”美味しんぼ”の鼻血描写を風評被害だとか言って作者や出版社を侮辱し人格攻撃するのでしょうか? 日本の政府は中国や北朝鮮よりも福島原発事故に対しては、身に迫る脅威や危機感は感じられないのでしょうかね? しかも中禅寺湖や榛名湖は福島県ではありませんよ。北関東の湖や沼の魚は全滅の状況だというのに、福島県の猪苗代湖や桧原湖の魚はどうなのですか?安全なのですか?冗談じゃない全滅なのですよ!!福島の魚が危険だと発表したら風評被害なのですか?国辱行為なのですか? 何かおかしくありませんか? 福島や北関東の魚が全滅なのであれば、福島に住んでいる子供たちの尿からはセシウムが検出されてくるのは当たり前なのに、実際には鼻血以上に遥かに深刻な状況に陥っているのにもかかわらず、実際に医学的にも鼻血は出ないかも知れませんが、いち漫画家の勇気ある”鼻血が出る”という目に見える、小学生にでも理解できる具体的で解り易い”暗示”や”示唆”のほのめかしの言及にも気付かないのですかね? いや、福島原発事故の計り知れない放射能汚染の脅威は、大多数の日本人は政治家も含め気付いていると思いますよ。

  • 菅直人は自ら風評被害を流すのが趣味なんですか?

    今回の福島県や北関東の野菜の風評被害の発信源は、「出荷停止だ」と会見した菅総理です。 厚生大臣のときは、「食中毒は大阪のカイワレが怪しいんじゃね?」と自ら風評被害をばらまきました。 このおっさんは何なんですか? 風評が趣味なんですか?

  • なぜ枝野氏?

     枝野官房長官は12日、東京電力福島第一原子力発電所事故の風評被害を防ごうと、東京・新橋で開かれた福島県いわき市の風評被害対策キャンペーンに参加し、同市産のトマトやイチゴを試食した。  枝野氏は「町に出ている食べ物は安全なものしかない。精魂込めて作ったおいしい食べ物を、ぜひ消費していただくことで応援してほしい」と安全性を強調した。 読売新聞 --------------------------- 風評被害を抑えるために閣僚がこうやって身をもってアピールすることは大事だと思いますが、 なぜ枝野氏なのでしょうか? 菅直人氏は厚生大臣だったときにカイワレ食べてましたし、 食品担当である農林水産大臣か、医療担当である厚生大臣が行うべきでは? どちらの専門分野も持たない板野氏では効果が薄いと思います。 あの異常な量の枝野氏の会見もそうですが、 面倒なことや危険なことは一番若い板野氏に全部やらせておけって感じなんでしょうか?

  • 目覚ましテレビアナの白血病の原因

    フジテレビの『めざましテレビ』の人気キャスターである大塚範一さんが、「急性リンパ性白血病」のため入院しました。今年4月、5月と、福島県産の野菜で調理した料理を番組で食事して風評被害対策キャンペーンをしたことと、白血病は因果関係があるように思えます。 やはり、東京電力は大口のテレビスポンサーなので、この因果関係は報道せず、スポンサーよりの報道を続けるのでしょうか?

  • 福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の

    福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の放射能汚染水&放射能汚染魚の風評被害ってどの部分を指して風評被害と言っているのでしょうか? 現に東京電力福島第一原発から毎日、放射能が空気中に放出されているわけですよね?海洋に放射能汚染水が流れる以前に上から幾らでも大気中に放出されているので海に流れ出たぐらいで騒ぐなということの風評被害なのでしょうか?