福島の美味しんぼ騒動について

このQ&Aのポイント
  • 福島の美味しんぼ騒動について
  • グルメ漫画「美味しんぼ」の最新号において、福島第1原発を見学した後、主人公らが疲労感や鼻血を訴える場面が掲載され、ネット上で風評被害の懸念が広まっている。しかし、同誌編集部は綿密な取材の結果、放射線の影響を示唆する意図はないと釈明している。
  • 美味しんぼ騒動について、作者の意図や編集部の判断に関して意見が分かれている。一部では福島への風評被害を懸念し、問題視する声もあるが、一方で表現の自由や作品の価値を重視する意見も存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

【福島】今回の美味しんぼ騒動について

「ビッグコミックスピリッツ」で1983年より連載中のグルメ漫画 『美味しんぼ』の、4月28日発売号で、主人公・山岡士郎たちが福島第1原発を見学した後、疲労感や鼻血が出る症状を訴えるシーンがあり、ネット上を中心に「福島への風評被害を助長するのではないか」と懸念されていた。  同誌編集部は4月28日、「鼻血や疲労感の表現は、綿密な取材に基づき、作者の表現を尊重して掲載させていただきました」と公式サイトにて説明。鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図、風評被害を助長する意図のどちらもないと釈明している。 上記の内容が今問題になっていますね。 私には作者の考えていることももちろん理解できないのですが、何よりGOサインを出した編集部にも問題があると思うのですが、どう思いますか? それともこのような内容を掲載することが本当に問題ないと判断した上での行動だったんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

風評被害って無いことをあるように伝えて、大げさに撹乱させるといった意味ですか。 すると多少違うのでは、と思います。あった事実を書いたのであって、家畜やペットが迷い出て餓死したと書かれて読者が被災地にマイナス感情を持つかもしれませんが、実際あったなら報道と同一線上です。 オーストラリアに住んでいる著者が現場に行ったらその状態になったという事実です。お断りをつけて個人差があるので他の人がそうなるとは限りません、的な補足はしていますよね、私は読んでませんから知りませんが。 アメリカに住んでいる日本人の知人が現場を訪れて全く同じ状態になったので、外国から来ると影響が出やすいのかと思いました。 出版社はこの事実だから隠さなくていい、に一票入れてしまったのだと思います。その後の影響を考えずに。 都合の悪いことを隠す報道体制の片棒を担ぎたくなかったのでは。

y_endo
質問者

お礼

>実際あったなら報道と同一線上 確かに。。少し傾いた見方で見解してしまっていました。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

炎上商法・・・美味しんぼもうオワコンなのでこれで話題が伸びればまだ売れるって えげつない小学館の考えでしょう。 もしくは、真性のアホの子かも 今はそういうのほんとにいるから怖い 現実ニュースで偉い人が失言でってあるでしょ あれと同じでしょ

y_endo
質問者

お礼

炎上を狙っているのだとしても理解しがたいですよね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 美味しんぼの描写 何が問題?

    美味しんぼで福島に行った山岡が被爆して鼻血を出す描写があります 福島はこのシーンに激怒してますが 何がいけないんでしょうか? 実際福島行けば被爆するわけだし 風評被害を助長すると言うけど風評じゃなくて実害があるんだから なぜ福島はそれを認めずに描写批判をするのでしょうか? 福島は事実を描かれる事がそんなに困るのでしょうか?

  • 美味しんぼ

    雑誌に連載されている漫画「美味しんぼ」で、東京電力福島第一原子力発電所を訪れた主人公たちが原因不明の鼻血を出す場面が描かれ、地元の福島県双葉町が抗議していることについて、石原環境大臣は記者会見で、「漫画がノンフィクションなのかフィクションなのかも分からないが、風評被害を引き起こすようなことがあってはならないと思う」と述べました。 先月発売された小学館の雑誌に掲載されている漫画「美味しんぼ」では、主人公たちが福島第一原発を訪れたあと、原因不明の鼻血を出す場面などが描かれ、地元の双葉町が「福島県全体にとって許しがたい風評被害を生じさせている」などとして、小学館に抗議文を送っています。 これについて、石原環境大臣は閣議のあとの記者会見で、「個人の鼻血が出た因果関係については私はコメントできないし、漫画がノンフィクションなのかフィクションなのかも分からない」と述べました。 そのうえで、石原大臣は「専門家からは福島第一原発の事故による被ばくと鼻血との因果関係はないと評価が出ている。風評被害を引き起こすようなことがあってはならないと思う」と述べました。 この漫画の表現を巡っては、小学館が今月1日付けの雑誌の公式ツイッターで「今月19日発売の雑誌とホームページで、識者の見解や批判を含む意見を集約した特集記事を掲載する予定です」とコメントしています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140509/k100143 … より引用 ↑ この漫画は読んでないのですが チェルノブイリの事故のあと、チェルノブイリの子供たちを日本に招いた人が 「子供たちはよく鼻血を出す」と書いてました。 因果関係がないのではなくて、因果関係がわからないのでは。 「美味しんぼ」の内容は風評被害にあたりますか。

  • 「美味しんぼ」の福島についての記述、、、

    「美味しんぼ」で鼻血や疲労感と放射線の影響を関連づける発言があったこと、ひどいなと思っています。 編集部ってとめたりしないのでしょうか? そういう原稿のチェックってされないものなのですか?

  • 美味しんぼの表現問題について

    美味しんぼの表現問題について 本当の真実は作者が言うように、健康被害があるが それを隠しているだけなのでしょうか。 それとも作者の考えに都合がいい事実だけを 書いているのでしょうか。 前町長が実際に鼻血が出るという少数の事実を いかにも全員に起こっているように書いている だけなのでしょうか。 どちらが信用できると思いますか。

  • おいしんぼ風評の真意

    おいしんぼの風評問題が話題になっていますが、結局、作者の意図はどこにあったのでしょうか。 漫画とはいえ、誤解に基づいて事実でないことを事実に絡めて描いては、問題視されることは目に見えてます。過去の栄光を取り戻すために話題性に飛び付いたのか、他に別の意図があったのか。誰得なのか。とても理解に苦しみます。 隠れた意図をどなたか解説してください。

  • 美味しんぼ問題♪

    この問題は、福島原発爆発時に被曝し健康に不安を感じている人々のことを無視したような現状を憂い、作者がマンガを使って警笛を鳴らしたという人情味あふれる行為だったのでが♪ その純粋な行為を都合が悪いと感じる人々が噛みついて、醜態をさらしたという事だと思うのですが♪♪ あれだけ喚いていたのに何事も無かったように静かになりましたね♪♪♪ 今回の件で被曝で健康に不安を感じている人々の心を一番傷つけたのは、福島原発爆発時に80キロ圏内にもいなかったくせに、福島に何度か行ったけど鼻血出ないと自慢した人たちの発言だと思います♪ 鼻血出ないと言い切るのは間接的に被曝後に鼻血が出たという人を嘘つき呼ばわりしたも同然ですから♪ 私の知る限り鼻血出ないと自慢してた人、小泉進次郎さん、トキオの山口 さん、森永卓郎さん この人たち以外に鼻血自慢の人、ご存じでしたらお教えください♪

  • 原発事故の健康被害をいくら警告してもムダ!

    健康被害を警告する者は良かれと思ってやってる者が大半だろうが、福島県民にとっては迷惑な話で差別や虐めを助長するだけのものらしい。 どこで線量が上昇したとか、鼻血がでたとか、迷惑以外の何物でもなく、風評被害を助長するだけらしい。 「危険を訴える者vs福島県民」という図式になってる。福島県民の矛先が東電や政府からそれて、東電たちからは思う壺だろう。 あほらしい事だから、症状が現れようがどうしようがほったらかしにした方が良いと思う。 もし、警告が本当でも、どうせ、真っ先に症状が出るのは福島だからね。 こっちはそれから、対策を立てればいいし。 恨まれるよりその方が良くないですか?

  • 安全基準値を大幅に超えるセシウムが中禅寺湖のマスや

    榛名湖のワカサギからも検出され禁漁状態になっているというのに、政府はなぜ”美味しんぼ”の鼻血描写を風評被害だとか言って作者や出版社を侮辱し人格攻撃するのでしょうか? 日本の政府は中国や北朝鮮よりも福島原発事故に対しては、身に迫る脅威や危機感は感じられないのでしょうかね? しかも中禅寺湖や榛名湖は福島県ではありませんよ。北関東の湖や沼の魚は全滅の状況だというのに、福島県の猪苗代湖や桧原湖の魚はどうなのですか?安全なのですか?冗談じゃない全滅なのですよ!!福島の魚が危険だと発表したら風評被害なのですか?国辱行為なのですか? 何かおかしくありませんか? 福島や北関東の魚が全滅なのであれば、福島に住んでいる子供たちの尿からはセシウムが検出されてくるのは当たり前なのに、実際には鼻血以上に遥かに深刻な状況に陥っているのにもかかわらず、実際に医学的にも鼻血は出ないかも知れませんが、いち漫画家の勇気ある”鼻血が出る”という目に見える、小学生にでも理解できる具体的で解り易い”暗示”や”示唆”のほのめかしの言及にも気付かないのですかね? いや、福島原発事故の計り知れない放射能汚染の脅威は、大多数の日本人は政治家も含め気付いていると思いますよ。

  • 風評考・・・

    大震災関連で農産物や魚貝類に色んな風評被害が伝えられていますが・・・ 私たちは、思惑や不安から、時としてその被害&噂の当事者であったり、風評(被害を被ったり、逆に恩恵を授かったり)を拡大助長するスピーカーでもあると思います。 そこでお聞きしますが 身近に風評(被害または恩恵)の実例、体験がありましたらお教えくださいませんか? <尚、本件はアンケート目的であり、風評を作り送出する意図はありません> ex、株価・選挙・人事

  • 福島産米の放射性物質検査が廃止されるかも

    これまで福島産米を対象に放射性物質の全袋検査が実施されてきましたが、人手と費用の問題から廃止が検討されてます。 ■ 福島産米、検査いつまで=「全量」負担、方針議論-基準値以下も残る風評 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110500317&g=soc 思うに、これまでは全袋検査が行われていたため規制基準以上の放射性セシウム含有の可能性の高い福島産米は検査を避けて表に出てこず(生産されず)、広く流通しなかったと考えられます。 しかし検査が廃止されればそれら基準値を上回る危険米がどっとばかりに流通し始めると予想されます。 全てのコメを検査場で調べる検査が「かえって風評被害を助長しているのでは」などと馬鹿なことが言われてるそうですが、今後の推移に注目です。 1、 年間10~20Svまでの被曝は健康に寄与することはあっても害になることは一切ない(田母神俊雄のウソ)。だから放射能含有米をドンドン食べようと思う。 2、 検査廃止により規制基準を上回る可能性があれば食べない。 3、 規制基準を下回っていたとしても福島産米は遠慮する。 4、 その他。 どれにしますか。 ちなみにネトウヨさん達は1をずっと守ってきたんですかね。