福島の美味しんぼ騒動について

このQ&Aのポイント
  • 福島の美味しんぼ騒動について
  • グルメ漫画「美味しんぼ」の最新号において、福島第1原発を見学した後、主人公らが疲労感や鼻血を訴える場面が掲載され、ネット上で風評被害の懸念が広まっている。しかし、同誌編集部は綿密な取材の結果、放射線の影響を示唆する意図はないと釈明している。
  • 美味しんぼ騒動について、作者の意図や編集部の判断に関して意見が分かれている。一部では福島への風評被害を懸念し、問題視する声もあるが、一方で表現の自由や作品の価値を重視する意見も存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

【福島】今回の美味しんぼ騒動について

「ビッグコミックスピリッツ」で1983年より連載中のグルメ漫画 『美味しんぼ』の、4月28日発売号で、主人公・山岡士郎たちが福島第1原発を見学した後、疲労感や鼻血が出る症状を訴えるシーンがあり、ネット上を中心に「福島への風評被害を助長するのではないか」と懸念されていた。  同誌編集部は4月28日、「鼻血や疲労感の表現は、綿密な取材に基づき、作者の表現を尊重して掲載させていただきました」と公式サイトにて説明。鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図、風評被害を助長する意図のどちらもないと釈明している。 上記の内容が今問題になっていますね。 私には作者の考えていることももちろん理解できないのですが、何よりGOサインを出した編集部にも問題があると思うのですが、どう思いますか? それともこのような内容を掲載することが本当に問題ないと判断した上での行動だったんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

風評被害って無いことをあるように伝えて、大げさに撹乱させるといった意味ですか。 すると多少違うのでは、と思います。あった事実を書いたのであって、家畜やペットが迷い出て餓死したと書かれて読者が被災地にマイナス感情を持つかもしれませんが、実際あったなら報道と同一線上です。 オーストラリアに住んでいる著者が現場に行ったらその状態になったという事実です。お断りをつけて個人差があるので他の人がそうなるとは限りません、的な補足はしていますよね、私は読んでませんから知りませんが。 アメリカに住んでいる日本人の知人が現場を訪れて全く同じ状態になったので、外国から来ると影響が出やすいのかと思いました。 出版社はこの事実だから隠さなくていい、に一票入れてしまったのだと思います。その後の影響を考えずに。 都合の悪いことを隠す報道体制の片棒を担ぎたくなかったのでは。

y_endo
質問者

お礼

>実際あったなら報道と同一線上 確かに。。少し傾いた見方で見解してしまっていました。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

炎上商法・・・美味しんぼもうオワコンなのでこれで話題が伸びればまだ売れるって えげつない小学館の考えでしょう。 もしくは、真性のアホの子かも 今はそういうのほんとにいるから怖い 現実ニュースで偉い人が失言でってあるでしょ あれと同じでしょ

y_endo
質問者

お礼

炎上を狙っているのだとしても理解しがたいですよね。ありがとうございました