• 締切済み

部屋をおしゃれに見せる照明の置き場所、数

照明を変えたいと思っています。 現状はシーリングライトだけなので、何か間接照明を置きたいと思っているのですが、 おすすめや置き場所、数など間接照明を置くコツがあればおしえてください。 部屋は8畳のワンルームなので、狭いです。 ただ、寝る前などは間接照明のみで本を読んだりしっとりとした雰囲気のある部屋にしたいです。 よろしくおねがいします

  • 00505
  • お礼率42% (8/19)

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

「雰囲気のある部屋に」ということなのですが、多分に好みの問題を含みますので回答がつかないのだと思います。 以下ひとつの提案としてお聞きください。 まずシーリングライトというか天井に着ける強力な面光源で部屋を夜もこうこうと照らすという考えを捨てる事です。作業場ではないですから。これは夜掃除する時だけ使うぐらいのつもりでいれば好いでしょう。 照明器具は明かりが欲しい場所に置きます。つまりソファーで本を読むとか、テーブルで食事をしたり新聞を読むとか、読み書きをする机とか。 要は夜の暗さを大事にして明かりは必要なところだけにとどめるという考え方で良いと思います。 スタンドは上にも光が出るようなものにして置けば天井で反射して間接照明の効果が出ます。これならば必要なところの明るさは確保してなお且つ間接照明のぼんやりした明るさが得られます。 伝統的スタイルのものは参考になります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89&client=firefox-a&hs=MIk&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&channel=fflb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=OhORU9HqFseAkgX0xoCoCA&ved=0CCMQsAQ&biw=1278&bih=926 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%92%8C%E9%A2%A8%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89&client=firefox-a&hs=WdP&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&channel=fflb&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ei=VxORU-LAM4iPkwXer4D4Cg&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1278&bih=926 数は大目でも良いと思います。要らないところはまめに切れば良いのです。 寝床で本を読むのでしたら枕元に転倒したり過熱したら自動でスイッチの切れるスタンドと、タイマーつき延長コードなどを組み合わせると良いと思います。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000720423/ https://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&hs=XLk&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hl=ja&channel=fflb&biw=1278&bih=926&output=search&tbm=shop&q=%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%E6%9E%95%E5%85%83&oq=%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%E6%9E%95%E5%85%83&gs_l=products-cc.3...64593.71678.0.72306.30.2.0.28.6.0.63.117.2.2.0....0...1ac.1.45.products-cc..29.1.63.id6G75QIvGI#channel=fflb&hl=ja&q=%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%E8%BB%A2%E5%80%92%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&tbm=shop

関連するQ&A

  • 同じワット数の間接照明と直接照明。

    自分の部屋をオシャレ部屋にしたいと思い、間接照明を導入しようと思っています。 そこで、シーリングライト一つではなく、床置きのテーブルライトを4つぐらい購入しようと思っています。 100Wのシーリングライトを一つつけるのと、 15Wのテーブルライトを3つと60Wを一つつけるのとでは、 やっぱり後者のほうが精神的に落ち着いたりしますか? でも薄暗くなるから、本を読んだりするのは目が疲れそうですね・・・。 実際、自宅で間接照明を使ってる方、電気代や使ってみた感想などをご教授ください。

  • 部屋の明るさと照明器具

    7.5~8畳のワンルームに住んでいます。 照明が壊れ始めたので、新しい照明を買おうと思っています。現在はペンダント型に電球型蛍光灯の昼白色を3つ付けて使用しています。 ペンダント型だと下がっている分、部屋全体の空間が狭く見えるので、空間を邪魔しないシーリング型が良いのではないかと考えているのですが、なんとなく寒々しい感じになるのではないかという懸念もあります。 それと、明るさは76W(6~8畳に適すらしい)と86W(8から10畳に適すらしい)のどちらを選ぶべきか…にも迷っています。 天井に直接着いている照明は天井に反射しないため、思ったより暗い…という話も聞いたことがあります。 基本的には昼間の自然な明るさを感じる部屋にしたいと思っています。 何か良いアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 部屋に間接照明を導入しようと思っているのですが、どのくらいの数がいりま

    部屋に間接照明を導入しようと思っているのですが、どのくらいの数がいりますか? 部屋にインテリアとして、暖かい印象をもてるように間接照明を導入しようと思っています。 7畳の部屋に住んでいるのですが、どのくらいの数が理想でしょうか? 現在は、テレビの後ろに1本、スタンド1台(上向きのメイン電球、枝別れになっている電球2つ)、PCデスクに1つで考えています。 これで十分でしょうか?

  • 部屋の照明について

    建築中なのでまだ想像段階ですが、 部屋のシーリングライト照明のスイッチ(ON/OFF)を部屋の入り口のドア横に配置 就寝時はベットからシーリングライトのリモコンでOFF 朝はシーリングライトは使用せず、就寝時のリモコンでOFFのまま部屋から出る 夜、帰宅後に部屋に入る シーリングライト照明のスイッチ(ON/OFF)では照明はつかない ホールの薄明かりで部屋のリモコンを探す きっと、こうなるのではないか?と思っています 回避するために 1-3路スイッチ使用 2-部屋の入り口のドア横にリモコンホルダーの設置 この他に、何か良い案はあるでしょうか? 皆様はどうされていらっしゃいますか?

  • ロフトのある部屋の照明器具

    新築します。 2階に『6.7畳の洋室+3畳のロフト』の部屋ができます。傾斜天井の部屋になります。 照明器具のメーカー案によると、部屋の天井の中央にシーリングライトが1つ、ロフトの天井に細長い一般的な蛍光灯が1本、となっていました。 私としては、傾斜天井にシーリングライトが斜めに張り付いているのはどうかなというイメージです。 それに、切れたときに変えにくそうかなと。 かと言って、どのような照明器具がいいのかピンときません。 傾斜天井の傾斜角度は……よくわかりませんが、屋根が5寸勾配なので、そこから計算できるのでしょうか。 高さは1番高い部分で3.5m程度だと思います。 このような部屋には、どのような照明器具がいいと思われますか?

  • 部屋の照明

    部屋の照明 最近視力が落ちました。 6~8畳に、20Wのパルックボールのペンダントライトが一つ。 新聞を読んだりテレビを見たりするときは、ちょっと暗いかな…とも思うのですが、 オレンジ色っぽいくつろげる明かりです。 部屋の隅にあるデスクでパソコンや作業の際には、これに60Wクリプトン電球のデスクライトをつけます。 視力が落ちたのは部屋が暗すぎるせいかとも思ったのですが、 調べていると、部屋は間接照明などで暗いほうがむしろいいという記事もあり。 詳しい方のご意見をお聞きしたいのですが。

  • 部屋が暗い

    部屋が暗いので間接照明を買い足そうとおもっているのですが どちらのタイプがいいのかわかりません。 (1)コンパクトなフロアスタンド(場所をとらない) (2)床置きの丸いライト(おしゃれ) ほんとうは部屋の照明をかえられたらいいのですが、 筒に電球がはいっているタイプのもので、 それを取っていいのか(ワンルーム賃貸です) とらたとしても、もっと明るい照明につけかえることができるのか よくわかりませんん。 アドバイスをお願いします!

  • 六畳に最適な照明

    来月から地方のほうへ転勤になったんですが それに伴い住む部屋の大きさにも変化があります。 間取りは2DKで六畳の洋室と和室があります。 そこで質問なのですが、六畳に最適な照明の 明るさはどれくらいでしょうか? 間接照明ではなく、白熱灯のシーリングライトを 使用しようと思っています。 本当は自分で実際に試せばいいんですが、 転勤先が遠く、引っ越すまで物件をみることが できないので、先に照明を買っていく必要があります。 テレビを見たり、PCを使ったりとごくごく一般的な 生活をするのが目的で、本などは別個のスタンドを使って 読むつもりです。 長くなりましたがどなたかご教授お願い致します。

  • 20畳の部屋の照明

    こんにちは。 職場に20畳ほどの大きな部屋があります。 照明器具を取り付けられる部分が天井に1箇所しかなく、現在使用中の器具は小さな物(おそらく10畳用程度の物)で、部屋全体が薄暗いです。 大きなサイズのシーリングライトに交換すると、どの程度改善が期待できるでしょうか? 自分の調べた限りでは、14畳用程度のモノまでしか見つけられませんでした。 お客さんを通す部屋なので、一般家庭以上に明るくできると嬉しいのですが、そもそも20畳の部屋を照明ひとつで明るくするコト自体が厳しいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 新居の照明をどうするか悩んでいます。

    4月から賃貸マンションで一人暮らしをはじめます。 間取りはダイニングキッチン6畳リビング6畳和室6畳です。 それぞれの部屋に合う照明ってどんなものなのでしょうか?安価でかわいいペンダントライトなどはたくさん売ってますが、それだけでは照度が低くて暗いですよね?どの部屋にも基本的にはシーリングライトが必要なのでしょうか?でもシーリングって高価だしデザインも同じでおもしろくないと思っています。

専門家に質問してみよう