• 締切済み

咳・痰・鼻水

宜しくお願いします。 痰には色は有りません。唾の塊の様です。咳はここ十数年止まりません。 鼻水はサラサラで時々素~っと流れ落ちます。塩辛くなく少し苦みが有ります。 熱は全くありません。市販の咳止め痰の薬を服用しても治りません。 何科にを受診すればよいでしょうか?また家庭薬で治せるのでしょうか? 色々調べているのですが適格につかみどころが有りません。 お答えお待ちしております。

noname#218086
noname#218086
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは つい先日まで同じような状態でした 風邪をこじらせたと、説明をうけました ただ、アレルギーももっているのでそこから来ている可能性が、高い感じがしますので 質問者さんも、アレルギー検査を受けたほうが良いと思います

noname#218086
質問者

お礼

お礼が遅れました。 なかなかの医者嫌いでして病院へ足が向きません。 近いうちに健康診断が有りますので措置だで観てもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

  • 一歳、1ヶ月以上咳と鼻水

    初めて質問させていただきます。 一歳の子がいるのですが、もうひと月以上咳と鼻水が続いています。 鼻水、発熱、咳の順で、熱は一晩で下がったのですが咳と鼻水だけ長引いてます。 最初の鼻水だけの時点で小児科を受診して抗生剤と鼻水をとめる薬をもらったのですが効果を感じられず、発熱、痰混じりの咳も出て来たので同じ小児科を受診。咳は鼻水が下がってきているからだと言っていました。 咳止めと抗生剤、鼻水と解熱剤を貰いましたが咳と鼻水は効果が感じられず。 寝ている時も咳き込みすぎて吐いてしまいます。 小児科で処方された薬を飲み切っても続くので小児科を変えたのですがまた似たような薬を貰い効果を感じられずです。鼻水のせいか目やにも寝起き目が開かないくらい出ていて可哀想です。 2件の小児科で長引いているので蓄膿と中耳炎も心配なのですがと聞いて見ましたが、特に見ることなく大丈夫と言われ終わりでした。 何か細菌なのでしょうか。 この場合何科に行けばいいでしょうか?

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 痰と咳が止まりません

    今年の3月から、痰と咳が止まりません。 少し体重が落ちましたがそれ以外に症状はありません。 のどに何かが詰まった感じがして咳が出ます。 おそらくそれが痰で、うがいをすると緑の痰がたまに出ます。 仕事中も多く咳をするので周囲の迷惑になり、 我慢すると胸が苦しくなるので、頻繁にトイレに行きうがいをします。 食事中は、咳をすると周囲の迷惑になるので我慢しています。 話すと我慢していた咳がでるので、無口になってしまいます。 のど飴はいつもなめています。その時は少しだけ改善されます。 3月に近くのクリニックに行ったのですが、そこで原因が分からず とりあえず咳止めの薬を処方してもらいました。 薬を飲むと多少は良くなりますが、薬がきれるとまた出始めます。 一ヶ月位して、総合病院の内科を受診しました。 すぐに肺のCTスキャンを勧められ撮りましたが原因は分かりませんでした。 また、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 病院でもらった薬が切れてからは、市販の薬を少し続けましたが、 やはり改善しなかったので、また同じ総合病院にいき、 今度は同病院の耳鼻科にを受診しました。 そこで、鼻をカメラで見たあと、鼻の辺りのCTスキャンを撮りましたが 原因は全く分からないそうです。 医者が言うには、もう西洋医学では分からないらしい。 「たまに症状を気にしすぎる人がいるんですよねー」 そんな感じでした。 そしてまた、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 しかし薬が切れると、症状は戻り咳と痰が出ます。 5ヶ月近くも咳と痰が止まらない状態でとても困っています。 病院でもだめだったのですが、何か解決策はありませんでしょうか。 どなたかご教示いただけますと本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 咳がとまらない。

    2歳になる娘なんですが、3月に入ってすぐくらいから鼻水、咳から始まり熱が出て耳鼻科でお薬をもらったのですが どうしても飲まず吐いてしまい中途半端に飲んだり飲まなかったりでした。一度熱は下がったのですが 咳が続くので小児科を受診して咳止めなどの薬をもらいました。その日また38・8℃の熱がでたのですが、徐々に下がっていったのですが、咳が今もまだずっと止まらないんです。もう3週間になります。咳止めと風邪薬をを飲んだら少しマシになったかな?とは思ったのですが鼻水と鼻づまりがよくならないので咳は鼻が原因かもとの事でお薬が変わりました。でも あいかわらずなんです・・・咳もまた回数多くなってる気がするし、鼻水もでてるし・・・なんなんでしょう?!まさか花粉症なんでしょうか?くしゃみも時々しています。鼻は耳鼻科に行って吸ってもらってるのですが、気になるのが咳なんです・・こんな長い間咳が続いて大丈夫なんでしょうか?本人は元気です。が、寝てる時も時々でるので かわいそうで・・・同じような方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 咳、鼻水

    1ヶ月ほど前くらいから鼻水、咳が止まりません。 ・鼻水は黄色~黄緑 ・喉の奥がオットセイや犬の鳴き声のようなゴーゴーという咳が時々出る ・痰の絡んだ咳が出る(ゴーゴーはしない) ・喉が痛い ・熱はなく食欲もある ・声は枯れてはいない 考えられる病気はなんでしょうか…? ただの風邪ですか?

  • 痰に血が混じっています!

    こんにちは。 1月4日から風邪のような症状(熱・咳・鼻水)になり、今は熱は下がったのですが、咳と鼻水、痰がとれません。特に寝るときにひどくなります。さらに昨日からたまに痰に血が混じっているんです。  内科には行き、インフルエンザの菌が疑われるような値の検査結果が出ましたが、現在妊娠4ヶ月目ということで、薬をもらいませんでした。  現在は産婦人科でだされた咳止め・痰を切る薬・鼻水を抑える薬をもらっていますが、痰に血が混じっているのは話しませんでした。  単純に咳をしすぎて、のどが切れたのかな~と勝手に思っているのですが、すぐに呼吸内科に行った方がいいのでしょうか。

  • 2ヶ月近く続く咳と痰

    10月から急に咳と痰が出るようになりました。喫煙はしません。 熱も出ず、咳と痰以外なんの症状もありません。夜眠れなくなるほど咳込むということもありません。 最初は風邪のひき始めかと思い、市販のせき止めを5日程飲んでみたのですが治まりませんでした。 熱もないしじきに治るだろうとそのままにしていたのですが、全く治まることはありませんでした。 その後(症状が出始めて1ヶ月ほど)さすがに気になって内科を受診したところ、問診のみで風邪だろうとのことでせき止めと痰切りのくすりを5日分処方され服用しましたが、症状は変わらずでした。 そこで次は耳鼻咽喉科でマイコプラズマの検査をしてもらったところ、陰性とも陽性ともとれるようなごくごく薄い反応が出ました。 一応抗生物質と、内科の時と同じせき止めと痰切りを処方され、一週間様子見となりました。 マイコプラズマだとしたら二週間はくすりを飲まなければいけないそうですが、これが陽性反応だとしても軽度なのでとりあえず一週間とのことでした。 明後日で一週間経つのですが、症状は変わらずで全く改善されません。 仕事は休んでいて、安静にしているのですが夜になると声が枯れます。 同じような症状を経験された方、いらっしゃいますか? また、このまま改善されない場合、受診科目を変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。その場合、どの科に行けばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

専門家に質問してみよう