• ベストアンサー

ピンセットの名前の由来

中学生のころから疑問に思っていたんですが、ピンセットの名前の由来を教えてください。中学生の頃の私は「セット」という名前から何かとセットになっているようなイメージをしました。でも何ともセットになっていないのですが・・・。どうしてピンセットという名前になったのか教えてください。

  • Riten
  • お礼率59% (67/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.6

フランス語で「つまむ・挟む」ことをpincerと言い、 挟む道具をpinceと言います。 フランス語でピンセットを表すpincetteは、 明らかにこのpinceに-etteがついたものです。 -etteは、「小さなもの」を意味する接尾辞です。 つまり、「pince + ette」で「小さな挟む道具」となります。 英語のsetとは関係ありません。 オランダ語はわかりませんが、 語の成り立ちを見ると、フランス語(ラテン語系の言語) の方が源流であると思います。

Riten
質問者

お礼

とても分かりやすい解答をありがとうございました。中学生の時からの疑問が解決しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

英語ではforcepsという方が一般的のようです。 (ピンセットといっても通じません)

Riten
質問者

お礼

へーそうなんですか。てっきりピンセットは英語だと思っていたので意外でした。

  • yko_
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.5

こんばんはー。 カタカナ辞書で検索するとオランダ語出典と 書いてありました。(^^) 江戸時代に蘭学が流行った影響で、 医学用語の「ピンセット」がそのまま 使われているのでは。

回答No.4

No.3です。辞書の受け売りはしたが,転記ミスはいかんですね。 No.2さんが正解で tweezers と複数扱いだそうです。 (質問と関係なくなってはいますが)

回答No.3

ご質問を見て2つのピンが合わせってセットなのかな?とちょっと興味を持って辞書を引いたらオランダ語だそうです。(pincet) このcetに英語のsetと同じ意味がある様な気もしますけど,オランダ語なんてわかりませんので。 ついでに英語ではtweezerだそうです。 すべて辞書の受け売りの回答ですけど。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

オランダ語で『pincet』だそうですよ。(医学用語?) 英語では、『tweezers』です。 http://www.underwater.youngteam.co.uk/katakanago.htm http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D4%A5%F3%A5%BB%A5%C3%A5%C8&kind=je

参考URL:
http://www.underwater.youngteam.co.uk/katakanago.htm
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

ピンとは数字の1のことです。 それが、2つ組み合わせた形似ていることから、がピンセット。 ピンがセットになっているというこどてしよう。

関連するQ&A

  • 名前の由来なんですが

    素朴な疑問です。 「章」という漢字を使って「ふみ」とむ名前の人がいました。ところでこの名前の由来ってなんだと思いますか。

  • 小比類巻という名前の由来

    こんにちは 長年疑問だったのですが 有名人で数人この苗字の方がいます。 この名前意味が全く想像できないのですが どういう由来の名前なんでしょうか?

  • シジュウカラの名前の由来?

    四十雀と五十雀とがいると聞いています。鳥としての分類もさることながら調べても分からないのが名前の由来です。 似たような言葉に「五十肩」などがありますが、こちらは年齢にちなんでいると推察できます。 では四十雀の四十は何を意味しているのでしょうか? 五十雀も同じ由来なんでしょうか? この疑問が頭から離れません、どなたかこの疑問を払拭していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 硫黄の名前の由来について

    僕は、中学生なのですが、サイトを検索しても、図書館に行っても、硫黄の名前の由来が載ってないんです。(『Sulfur』の由来と、その日本語の意です。) どこかの科学館(うろ覚えですが)に載っていたのですが、その時は 、まだ使うなんて思っても居なかったので、覚えていないんです。 どなたか知っている方は居りますか?すみませんが教えて下さい。

  • フットサルの名前の由来

    素朴な疑問なんですが、フットサルの名前の由来は何ですか? どこかの国の言葉なのでしょうか? フットは足かなって思うんですけど、サルって?

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 名前の由来

    はじめまして! 10ヶ月の男の子のまましてます♪ 今子供の名前の由来で困っています 私の子供の名前は聖南-せな-といいます 旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、 聖南でいい由来はありますか? 教えてください(>_<)

  • ぶどう糖の名前の由来について教えて下さい

    すごくおバカな質問ですみません。 実はパワーの源と言われている ぶどう糖(D型グルコース)の名前の由来が知りたくて 投稿しました。 やっぱり「葡萄に沢山含まれている糖分」と言う意味から こう呼ばれているのでしょうか? それとも、あの恐ろしい「ぶどう球菌」のように、 顕微鏡でみると、葡萄の房のような形をしているからなのでしょうか? いろいろ調べて見たのですが、 名前の由来についてわからず、 おばかな質問をしてしまいました。 "ぶどう”って名前がつくと なんだかおいしそうなイメージを抱いてしまって、 あげくの果てに名前の由来が気になって眠れなくなってしまいました。

  • スリッパの名前の由来は?

    どのカテゴリに投稿したらよいのか分からなかったので とりあえずここに投稿してみます。 素朴な疑問なのですが スリッパは何故「スリッパ」というのですか? 名前の由来は? 日本語ですか? 外国語ですか?