• ベストアンサー

あなたは各都道府県の位置を正しく覚えてますか?

あなたは各都道府県の位置を正しく覚えてますか? 昔は全部覚えていたつもりですが、最近は、首都圏と東日本以外はあいまいです。 特に西日本。中国地方、四国、九州なんてわかりません(^^; 香川って? 岡山って? 佐賀って? そういえばそんな地名あったなぁ程度で位置があいまいですw 皆さんはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

http://www.start-point.net/maps/ こちらでやってみました。 都道府県はパーフェクトでした。 県庁所在地は東京だけ不正解でした。 地方在住者に都庁がある区なんてわかりません。 旧国名は二つ不正解でした。 今の地名などにも結構残っているので、意外とわかるものですね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

おお 面白いですね~。 私はなんと、33都道府県しか解りませんでした(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.15

香川って?なんて言う輩はクズニートだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 自分の住んでいる地域、訪れた地域以外は結構曖昧です。  島根と鳥取は鷹の爪で理解出来たけど。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

ちょっと北関東が怪しいかも?ですが、完璧ですよ。 ほとんど行った事の無い都道府県ばかりですが。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.11

こんにちは。 七十代の男性です。 完璧です。 まだ五つの県に足を踏み入れていない。 それは秋田県、石川県、徳島県、愛媛県、高知県です。 三年前、臨月の次女を連れて沖縄県に緊急避難した。 福島原発の放射能から逃れるために。 そして40日滞在し、次女はそこで出産した。 沖縄は少子化対策に熱心な県でした。  やっぱりそこに住んで見ないと、本当の良さはわからない。  これまで一カ月以上住んだのは東京都、神奈川県、京都府、山口県、広島県、鳥取県、大阪府と沖縄県の八つです。 どこにも良いところがたくさんありました。 どこも大好きです。 

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど制覇したのはすごいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.10

子供のころ、都道府県別のピースに分かれたジグソーパズルで遊んでいたので、大体覚えてます。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.9

47都道府県、完璧。 しかし、200近くある国連加盟国(地域)は、アフリカの一部が不明なので180くらいしか正確な位置を言えない. 47都道府県の都道府県庁所在地も完璧に名前と位置が分かる。 しかし、国名と位置の分かる180カ国のうち、首都名とその位置をも知っているのは、150くらいしかない. 買い物に行くスーパーで時々出会う、小2女子から都道府県に関する質問が良く出される. 彼女は47余道府県は全部知っている。岐阜の位置と名産が難しかったと言っていた.

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界も判るんですか! すごいですねぇ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

学生時代に地理が好きだったので、今でもほとんど覚えています^^ ちなみに鹿児島県は精神科病棟数が一番多いことでも有名です お前も今後もし精神が病んだらその県で入院するのもおすすめですよ?(笑) いらん内容だと思いますがアドバイスに…(笑)

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私は、中学時代から始めた趣味のアマチュア無線で日本全国各地の多数のアマチュア無線局(首都圏のJA1エリアから信越のJA0エリアまで)と無線交信して交信証明カード(QSL・Card)を交換しては交信相手局の位置を地図で確認してますので、1都1道2府43県(昭和48年の沖縄返還前まで42県)の位置だけでなく県庁所在地や主要都市名は瞬時に思い浮かびます。 しかし、結婚後は暫くアマチュア無線から遠ざかり休止してるため平成の大合併で新たに生まれた市になると途端に分からなくなりますが、これ等の市も合併前の旧市町村名で言われると殆んど位置も分かります。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね^^ 県庁所在地から主要都市名まで判るとは・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

全部正しく位置と名前が分かりますが、鳥取と島根はどっちがどっちだったかちょっと迷います。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.5

子供の頃、雑誌の付録についていた、日本地図パズルを しこたま、遊び倒したので、都道府県の位置は、ほとんど完璧に覚えています 唯一、危なかったのは、四国地方 太平洋に面している、高知は一発で判るとして 残り3県の位置が曖昧でしたが、仕事で愛媛県に行った事により 愛媛県の位置を認識してから、香川県と徳島県の位置も 把握出来るようになりました

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 47都道府県 あなたはいくつ行きましたか?

    日本は47都道府県ありますが あなたはいくつ行きましたか? 高速使って通過しただけでもOKとします(ただし、飛行機とかで上空を通過したのは無しで(^^;) 私は、多分1/3も行ってないような・・・。 東北、中国地方、四国、九州方面は行ったことが無いです。 また、あなたは一生涯の間、全都道府県制覇したいと思いますか? そんなことより海外がいいですか?

  • 九州地方

    四国は香川、愛媛、高知、徳島の4県で四国なのに九州地方は8県でなぜ「九州」なのか理由が知りたいです。また、中国地方の「中国」はどこからきたのか、教えてください。

  • (調べずに)何の都道府県ランキングだと思いますか?

    1位.佐賀県 2位.富山県 3位.岡山県 4位.福岡県 5位.大阪府 6位.島根県 7位.香川県 8位.徳島県 9位.滋賀県 10位.愛媛県 です。 ちょっと難しいので、ヒントです。 最下位47位は東京都、46位は北海道、45位は茨城県です。 さて、何の都道府県ランキングだと思いますか?

  • 「のんべんだらり」というこ言葉は全国的に使います?

    「のんべんだらり」というのは関西や中国地方では通用するようですが、東日本、九州、四国方面でも通用しますか?また日常的に使っていますか? よろしくお願いいたします。

  • 今選抜、今日最後に大阪桐蔭も出場して、初戦について

    対戦相手の問題などもありますが、東日本(北海道、東北、関東、東京、北信越、東海)18戦11勝、西日本(近畿、中国、四国、九州)18戦7勝。さらに分けると、北日本(北海道、東北)7戦6勝、東日本(関東、東京)6戦2勝、中部日本(北信越、東海)5戦3勝、西日本(近畿、中国)10戦2勝、南日本(四国、九州)8戦5勝。この結果について、思うことはありますか?それは、どのようなことですか?

  • どこが関西だよ?

    こんにちは、大学生です。 今日日本の地理の講義を受けていました。 そしたらとあるものを例として、関東に二つ、関西に二つ、いうてました。 関東は千葉と東京のとある地方にこれこれ~。関西は兵庫県と『香川県』のとある地方にこれこれ~。ってありました。 香川県?どこが関西よ?普通に四国やん、思いました。 まったく意味不明でした。 また今日チャット?とうかそんな感じのサイトで話しを聞くとどこ住み?とかいう質問に関西だよ~とかいうから何県?ときくと岡山とかいうてました。 どこが関西だよと思いました。 なんでですか?岡山は中国地方、香川は明らかな四国です。 方言も関西弁とは思えませんし、わけわかりません。

  • 関西って一体なんなんですか!?

    関東と関西。そもそも日本をその2つで区切ろうというのが間違いなんでしょうか!?まぁそれをいうなら東日本と西日本? 私のイメージでは西日本と関西はほとんど一緒なんですけど、Jホン関西って近畿地方ですよね?中国は中国で九州は九州。関西って実は近畿地方を指すのですか? 関東=東日本かというとなんか違う気がします。関東=関東平野です。だから関西も実は西日本のことではないのではないかと!? 私の中で九州弁も関西弁の中の1つだと思ってたんですけど・・・・・もう訳がわかりません! 関西って、関西人ってなんですか!?

  • 西日本だけで日本国は存続できますか?

    起こってほしくないことです。 しかしもしもですが、福島原発が最悪の事態になって、それで、東日本(東北・関東・中部)が人が住めなくなったとします。 今でも、関東などに放射能汚染が広がっているという人もいますが、今はまだ、「何とか住める」と思います。でも、もし福島がもっと悪くなったら、急性症状とかが出て、政府も隠しきれなくなり、そして本当の意味で東日本に誰も住めなくなったとします。 すると、東日本の大勢が西日本に逃げるでしょう。 その場合、西日本(北陸・関西・中国四国・九州沖縄)は、数千万ともなる東日本住民を受け入れるキャパシティがありますか?  そして、首都機能はおそらく大阪が代替するのでしょうが、それにより西日本だけで「新日本」として再出発できますかね? それとも、東京に機能が集中し過ぎているので、西日本で再出発は無理でしょうか? 日本の混乱に乗じて、中国やロシアが襲ってくる可能性も否めませんし。 個人的な予測としてお聞きしただけです。 ですが、気を悪くされた方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい

  • 【なぜ日本の都道府県の地名は中国の漢詩に基づいて名

    【なぜ日本の都道府県の地名は中国の漢詩に基づいて名付けられたのでしょうか?】 日本の都道府県名を考えた人が中国人だった? 中国人に日本が乗っ取られていた?

  • 都道府県が分かりません

    私はもうじき25歳になるのですが、未だに都道府県の位置が分かりません。 ○○県と聞いても、九州にあるのか近畿か分かりませんし、地方の呼び方(?)と言いますが、 近畿が何県と何県と指すのかも、全部は言えません。 △△市、と聞いた時、何県の市か分かりませんし、自分が住んでいる東京とすぐ傍の神奈川県の地図も よく分かっていません。 もちろん方向音痴でもあります。 白地図のようなもので勉強すれば良いのか、日本地図を凝視すればよいのか分かりませんが、 人並みに地理や地図が分かるようになるには、どうしたら良いか、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。