• ベストアンサー

あなたは各都道府県の位置を正しく覚えてますか?

あなたは各都道府県の位置を正しく覚えてますか? 昔は全部覚えていたつもりですが、最近は、首都圏と東日本以外はあいまいです。 特に西日本。中国地方、四国、九州なんてわかりません(^^; 香川って? 岡山って? 佐賀って? そういえばそんな地名あったなぁ程度で位置があいまいですw 皆さんはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

http://www.start-point.net/maps/ こちらでやってみました。 都道府県はパーフェクトでした。 県庁所在地は東京だけ不正解でした。 地方在住者に都庁がある区なんてわかりません。 旧国名は二つ不正解でした。 今の地名などにも結構残っているので、意外とわかるものですね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

おお 面白いですね~。 私はなんと、33都道府県しか解りませんでした(><)

その他の回答 (14)

• mort1759
回答No.15

香川って?なんて言う輩はクズニートだと思います。

• kyo-mogu
回答No.13

自分の住んでいる地域、訪れた地域以外は結構曖昧です。  島根と鳥取は鷹の爪で理解出来たけど。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.12

ちょっと北関東が怪しいかも?ですが、完璧ですよ。 ほとんど行った事の無い都道府県ばかりですが。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

• IXTYS
回答No.11

こんにちは。 七十代の男性です。 完璧です。 まだ五つの県に足を踏み入れていない。 それは秋田県、石川県、徳島県、愛媛県、高知県です。 三年前、臨月の次女を連れて沖縄県に緊急避難した。 福島原発の放射能から逃れるために。 そして40日滞在し、次女はそこで出産した。 沖縄は少子化対策に熱心な県でした。  やっぱりそこに住んで見ないと、本当の良さはわからない。  これまで一カ月以上住んだのは東京都、神奈川県、京都府、山口県、広島県、鳥取県、大阪府と沖縄県の八つです。 どこにも良いところがたくさんありました。 どこも大好きです。 

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど制覇したのはすごいです^^

noname#215107
noname#215107
回答No.10

子供のころ、都道府県別のピースに分かれたジグソーパズルで遊んでいたので、大体覚えてます。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

noname#212854
noname#212854
回答No.9

47都道府県、完璧。 しかし、200近くある国連加盟国(地域)は、アフリカの一部が不明なので180くらいしか正確な位置を言えない. 47都道府県の都道府県庁所在地も完璧に名前と位置が分かる。 しかし、国名と位置の分かる180カ国のうち、首都名とその位置をも知っているのは、150くらいしかない. 買い物に行くスーパーで時々出会う、小2女子から都道府県に関する質問が良く出される. 彼女は47余道府県は全部知っている。岐阜の位置と名産が難しかったと言っていた.

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界も判るんですか! すごいですねぇ・・・。

回答No.8

学生時代に地理が好きだったので、今でもほとんど覚えています^^ ちなみに鹿児島県は精神科病棟数が一番多いことでも有名です お前も今後もし精神が病んだらその県で入院するのもおすすめですよ?(笑) いらん内容だと思いますがアドバイスに…(笑)

zzz777zzzzz
質問者

お礼

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私は、中学時代から始めた趣味のアマチュア無線で日本全国各地の多数のアマチュア無線局(首都圏のJA1エリアから信越のJA0エリアまで)と無線交信して交信証明カード(QSL・Card)を交換しては交信相手局の位置を地図で確認してますので、1都1道2府43県(昭和48年の沖縄返還前まで42県)の位置だけでなく県庁所在地や主要都市名は瞬時に思い浮かびます。 しかし、結婚後は暫くアマチュア無線から遠ざかり休止してるため平成の大合併で新たに生まれた市になると途端に分からなくなりますが、これ等の市も合併前の旧市町村名で言われると殆んど位置も分かります。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね^^ 県庁所在地から主要都市名まで判るとは・・・。

• localtombi
回答No.6

全部正しく位置と名前が分かりますが、鳥取と島根はどっちがどっちだったかちょっと迷います。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

noname#204360
noname#204360
回答No.5

子供の頃、雑誌の付録についていた、日本地図パズルを しこたま、遊び倒したので、都道府県の位置は、ほとんど完璧に覚えています 唯一、危なかったのは、四国地方 太平洋に面している、高知は一発で判るとして 残り3県の位置が曖昧でしたが、仕事で愛媛県に行った事により 愛媛県の位置を認識してから、香川県と徳島県の位置も 把握出来るようになりました

zzz777zzzzz
質問者

お礼