• ベストアンサー

自転車(クロスバイク)のタイヤを幅広に交換

クロスバイクを買おうとしてますが、気に入った物はタイヤが700×25Cです。これをリムはそのままでタイヤとチューブの交換で700×35Cにすることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

タイヤの交換では、タイヤと車体との間のクリアランスが確保できるか、リムサイズが適正か、でその可否が決まります。 クロスバイクには、マウンテンバイク寄りのバイクとロードバイク寄りのバイクがあり、マウンテンバイク寄りのものであればタイヤを幅広に変更するのは比較的容易ですが、ロードバイク寄りのバイクは厳しいかも知れません。 車種が記載されていないので何とも言えませんが、標準で700×25Cのタイヤを装備しているような車種はロードバイク寄りのバイクと想定できます。 タイヤ・ホイールの選定で私が参照するサイトは以下です。参考にして下さい。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html 因みに私は、マウンテンバイク寄りのクロスバイク(標準が700×32C)で、夏は28Cのスリックタイヤ、冬は38Cのブロックタイヤ(降雪時用です)を装着して通勤に利用しています。 (一時期25Cのスリックも利用しましたが、一部歩道を走ることもある通勤では28Cが最適と思い変更しました)

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4さんの回答がすべてだと思います。 ブレーキが、MTB用が付いてるかロード用が付いてるかということです。 標準で700×25Cのタイヤが付いてるのなら、ロードよりのクロスバイクかもしれませんね。 となると、まず無理です。

sayukono
質問者

お礼

ご親切な回答、有難うございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 リムのメーカーと品番を補足でつければ、 より正確な回答が得られますよ。 私はAlexのDC19に35cが点いた状態で購入し、 今は23cをを履いています。 ビード部の幅はタイヤ全幅とさほど関連性はないようですので、 まず大丈夫と考えて良いと思います。 ただし、あくまで自己責任ですし、 装着して走ってみて、違和感があるようでしたら直ぐにお止めくださいね。 転倒して怪我をしてからでは遅すぎますので。 ではでは(^_^)

sayukono
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。たいへん参考になりました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

リムにもよりますが、まず無理だと思いますよ。 もっとも、自己責任ということで入れようと思えば入れられますが、タイヤが変形して本来の性能が出ないし、最悪ホイールから外れます。 せいぜい28cまでかと思いますが。

noname#247150
noname#247150
回答No.1

25Cは25mm、35Cは35mmだからフレームやブレーキなどに、周囲10mm以上のクリアランスがあれば入る理屈です。ただ、25C・35Cといってもメーカーやタイヤ形状によって実寸がかなり違うので実質は20mm以上のクリアランスが安全範囲でしょうね。 リムにはいくつかの種類がありますので、同規格タイヤであることが条件です。 リム幅の問題もあるのですが、クロスバイクの標準的リムなら大丈夫だと思います。 リム幅とタイヤ幅の関係等、その辺の数値的データは、たぶんお詳しい方がこの後でがお応えしていただけると思います。

sayukono
質問者

お礼

分かりやすい説明、有難うございました。

関連するQ&A

  • クロスバイク タイヤの交換

    ルイガノのTR-1というクロスバイクを使用しています。 だいぶタイヤがへたってきているので、交換を考えているのですが、これを機に少し細めにしてみようと考えています。 現在は買ったままの状態ですので、35Cなのですが、ホイールを変えないまま、32Cや28Cのタイヤを利用する事はできるのでしょうか? また、35Cのチューブを32Cや28Cのタイヤで使うことは出来ないですよね? (今回はチューブも含めて取り替えるつもりですが、参考までに)

  • クロスバイクのタイヤ交換

    クロスバイクの700Cのリムに太いタイヤやMTBタイヤを付ける事ができますか?? 現在は700Cの28Cが付いています。 宜しくお願いします・

  • クロスバイクのタイヤ交換です。

    クロスバイクのタイヤ交換です。 先日も似た内容の質問をさせて頂きましたが、再度質問させてください。 今の買った時のノーマルのブラックのタイヤからカラーのタイヤに付替えたいと考えています。 現在 ラレーの 08年モデルRF-Lを乗ってるんですが、 http://www.raleigh.jp/catlog08/RFL/spec.htm このバイクです。 このタイヤは700×32Cで リムは http://velospec.com/components/alexrims/x2100 をはいてる様なんですが、 700×28cのタイヤに変更したい場合、タイヤのみの付替えで大丈夫ですか? チューブとホイールも変えないとダメですか? 700×32ですとカラータイヤが中々無くサイズを変更しないと難しそうなので。。。 どうかご教授お願いします。

  • クロスバイクのタイヤ交換について

    先日、パンクしていた ショップオリジナルの700cで28cの タイヤをはめていたクロスバイクに 親が使っていたGIANTの700cの32cの クロスバイクにはめていたタイヤを外したので使えということでまだ溝もあるし、 さっそくチューブをパッチ修理しタイヤのビートを自車のクロスのホイール(初期装備の鉄下駄)はめようとしましたが、物理的にサイズが全く合わないようでビートをひっかけようとしても全くガバガバでひっかかる感じすらなかったのですが、やはり同じクロスバイクといえども自分のホイールには32cは適応外だったということでしょうか? パッチ修理、タイヤ交換は初めてでYouTube等みてやり方自体はわかっているのですが何度しても物理的にホイールが小さくはめこみすらできない気がします。 初心者の自分には28c履いてたんだから32c位入るだろと思ってましたが、 これがいけないのか単なる知識と力量不足なのか……。 中古のクロスバイクでホイール等に印字等ないのでここで質問してみました。 よろしくお願いいたします

  • クロスバイクのチューブ交換について

    先日にクロスバイクのタイヤとチューブを自分で交換しました、リムテープも新品に取り換えベビーパウダーをタイヤの内側とチューブ全体に塗し3時間かけてようやく完成させたのですが、いくつかこちらからご指摘いただきたく投稿させて頂きました。 まずチューブがタイヤとリムの間に挟まらないように念入りにベビーパウダーを塗し神経質なくらい何度もチューブがリムとタイヤに挟まっていないか確認し、 無事に空気を入れ終わったのですが少しタイヤの一部分が蛇行しているように見えます・これは空気を入れながら調整するのを怠ったからでしょうか?空気を少しだけいれてからグニグニとタイヤをもみながら調整はしました、その後にタイヤの上限空気圧95psiと表示されていましたが、あまり入れると怖いので80psi(前輪が70PSIで後輪が80psi)まで入れました。 使用しているクロスバイクは TREK 7.4FX 2015年式です。 今回のタイヤ交換に用いた用品 (1)ブリヂストン BRIDGESTONE チューブフレンチバルブ 商品仕様 サイズ:W/O 700X25~32C バルブ:仏式48mm ゴム厚:0.8mm×2セット分 (2)シュワルベ 18-622 ハイプレッシャーリムテープ×2セット分 (3)パナレーサー パセラ ブラックス 700-32C オールブラック ➃ジョンソンのベビーパウダー 最後にチューブのバルブ部分の位置が少しリム穴から偏っていますがこのままの状態でも大丈夫でしょうか?バルブナットで真っすぐにはなりましたが? 初めて自転車(クロスバイク)のタイヤ交換を行いましたが少し不安です・4日以上そのままの状態で放置していますがパンクはしていません(まだ乗車していません) ご指導いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクのタイヤ交換についてお聞きします!

    TREKのクロスバイクを通勤で使用しているのですが、先日から後輪がスローパンクのような状態に陥り1週間ぐらいで空気が抜けてしまいます(空気を入れると1週間ぐらい持ちます) バルブはフレンチバルブで前後ともにバルブの先端が曲がっております、原因はバルブでしょうか? いまお盆なので自転車自体うごかしていません、昨日に空気を入れると入らなくなっており完全にパンクしたようです(前輪はまだ生きているようです) あと自分で考えられる原因としましてバルブのナット(フレンチバルブをリムに固定する)を締め付けすぎかなとも思っておりますが・・装着なしでも問題ありませんか? この際なので前後ともにタイヤとチューブとリムテープ全て取り換えようと思います。 所持しているクロスバイクはTREKの7.4FXです。 2015年式ですがタイヤの真横に部分的にですが線上の亀裂みたいな物があります、 あと糸状の物があったので、引っ張ってみると取れてしまいました(してはいけない行為でしょうか?) タイヤ交換時に気をつけなければならない事や裏技的な手法があれば教えてください! タイヤの名称はタイヤ Bontrager AW1 Hard-Case Lite, 700x32cと言う物です。 よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクのタイヤについて

    お世話になります。クロスバイクのタイヤを交換しようと思うのですが、 わからないことがあります。 現在、タイヤのサイズが、27の32をはいているのですが、このホイール のまま、28やさらに小さいサイズのタイヤをはけるものでしょうか? また、その際には、チューブも細いものに交換になるのでしょうか? お詳しい方、おりましたらよろしくお願いします。

  • クロスバイク ホイール交換について

    クロスバイクのホイール。 700Cというサイズ同士であれば、どのメーカーでもどの車種でも使用可能なのでしょうか? 私のクロスバイクのホイール(リム?)は、細いタイヤが取り付けできないので、細いのを取り付けられるものに交換しようかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • クロスバイクのタイヤは2年位すると交換した方が良い

    でしょうか? 最近異物が刺さってしまいパンクしてしまいました・ タイヤを交換しないとチューブだけ交換しても同じ結果になってしまいますか?去年は釘? !で今年は金属片をブスッ?!と刺さりました・ 車道の左側走っていてなりましたが・・クロスバイクに限らず乗り物全体にいえる事なんでしょうか? パンクプロテクターが一応についてますが・タイヤ表面を見てみるとモールド?!溝からにかけて亀裂が多数あります・・ タイヤサイズは700×35Cでチューブは少し細めの31C~34Cの物を付けています・ アドバイスをお願いします。

  • 自転車のタイヤ交換について

    現在、タイヤサイズ700✕35cのクロスバイクに乗っています。 ロードバイク用の細いタイヤにしたいと思ってるのですが、リムは変えずにいくつまで細いタイヤが装着可能でしょうか? 25cを取り付けたいと思ってるのですが可能でしょうか?