• ベストアンサー

自転車(クロスバイク)のタイヤを幅広に交換

クロスバイクを買おうとしてますが、気に入った物はタイヤが700×25Cです。これをリムはそのままでタイヤとチューブの交換で700×35Cにすることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

タイヤの交換では、タイヤと車体との間のクリアランスが確保できるか、リムサイズが適正か、でその可否が決まります。 クロスバイクには、マウンテンバイク寄りのバイクとロードバイク寄りのバイクがあり、マウンテンバイク寄りのものであればタイヤを幅広に変更するのは比較的容易ですが、ロードバイク寄りのバイクは厳しいかも知れません。 車種が記載されていないので何とも言えませんが、標準で700×25Cのタイヤを装備しているような車種はロードバイク寄りのバイクと想定できます。 タイヤ・ホイールの選定で私が参照するサイトは以下です。参考にして下さい。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html 因みに私は、マウンテンバイク寄りのクロスバイク(標準が700×32C)で、夏は28Cのスリックタイヤ、冬は38Cのブロックタイヤ(降雪時用です)を装着して通勤に利用しています。 (一時期25Cのスリックも利用しましたが、一部歩道を走ることもある通勤では28Cが最適と思い変更しました)

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4さんの回答がすべてだと思います。 ブレーキが、MTB用が付いてるかロード用が付いてるかということです。 標準で700×25Cのタイヤが付いてるのなら、ロードよりのクロスバイクかもしれませんね。 となると、まず無理です。

sayukono
質問者

お礼

ご親切な回答、有難うございました。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 リムのメーカーと品番を補足でつければ、 より正確な回答が得られますよ。 私はAlexのDC19に35cが点いた状態で購入し、 今は23cをを履いています。 ビード部の幅はタイヤ全幅とさほど関連性はないようですので、 まず大丈夫と考えて良いと思います。 ただし、あくまで自己責任ですし、 装着して走ってみて、違和感があるようでしたら直ぐにお止めくださいね。 転倒して怪我をしてからでは遅すぎますので。 ではでは(^_^)

sayukono
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。たいへん参考になりました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

リムにもよりますが、まず無理だと思いますよ。 もっとも、自己責任ということで入れようと思えば入れられますが、タイヤが変形して本来の性能が出ないし、最悪ホイールから外れます。 せいぜい28cまでかと思いますが。

noname#247150
noname#247150
回答No.1

25Cは25mm、35Cは35mmだからフレームやブレーキなどに、周囲10mm以上のクリアランスがあれば入る理屈です。ただ、25C・35Cといってもメーカーやタイヤ形状によって実寸がかなり違うので実質は20mm以上のクリアランスが安全範囲でしょうね。 リムにはいくつかの種類がありますので、同規格タイヤであることが条件です。 リム幅の問題もあるのですが、クロスバイクの標準的リムなら大丈夫だと思います。 リム幅とタイヤ幅の関係等、その辺の数値的データは、たぶんお詳しい方がこの後でがお応えしていただけると思います。

sayukono
質問者

お礼

分かりやすい説明、有難うございました。