• ベストアンサー

クロスバイク タイヤの交換

ルイガノのTR-1というクロスバイクを使用しています。 だいぶタイヤがへたってきているので、交換を考えているのですが、これを機に少し細めにしてみようと考えています。 現在は買ったままの状態ですので、35Cなのですが、ホイールを変えないまま、32Cや28Cのタイヤを利用する事はできるのでしょうか? また、35Cのチューブを32Cや28Cのタイヤで使うことは出来ないですよね? (今回はチューブも含めて取り替えるつもりですが、参考までに)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リム幅に対するタイヤ幅の適合は、相当に許容範囲が広いので、25cや23cさえも一切の問題なく使用出来ます。見た目も軽快でカッコイイと思います。 せっかくなので、本当に劇的に走行性が向上するケブラービードの軽量なタイヤがお勧めです。 で、ケブラービードのタイヤは、23cと25cが圧倒的に揃っていて、それゆえお値打ちに高性能なものが選びやすいので、その意味でも23cか25cがお勧めです。 フロントにサスペンションが付いてる車体のようなので、乗り心地も全く問題ありません。 あと、23cと25cは販売の主流なので、耐パンク性についても念入りに対策された製品が多いので、日常的な使用についてもメリットが大きいでしょう。 タイヤの空気圧チェックの頻度は上がりますが、慣れれば別にどういった事はありません。 あと、もちろんチューブはいずれにせよ交換です。たとえ同じサイズのタイヤに交換するとしても、使い込んだチューブは膨らんでしまっているのでトラブルの原因になりますから、再使用は避けるべきなのです。 あと、チューブは23cと25cには同じものが使えますが、28cや32cに対応するチューブよりもかなり軽く、また値段も相当に安価です。

20121204
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加で、クロスバイクのホイールは、汎用パーツをコストの点から色んな車種に使いまわすのが当然なので、もちろんロードバイク用の23cまで履けるロード用リムを使用しています。 あたなと同じ車種で23cや25cに交換した事例が検索すれば山程出てくるので、興味があれば調べてみましょう。 35cのタイヤは絶望的に重く、走行性能が低いので、誰もが細いタイヤに交換するようですが、あなたが想定してるはずの安価なワイヤービードの32cや28cは、ケブラービードの25cに比較すれば、それでも十分にバカみたいに重く、低性能です。 素直にロードバイク用の23cか25cへの変更が、やはりお勧めです。

20121204
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.3

35cを履いていても23cを履ける自転車もあるし、履けない自転車もあります。 ホイールのリムの幅によって許容範囲がありますから。 パッと見て解かりやすいのは、今履いているタイヤがリムからどれくらい横に張り出しているかで判断できます。 リムからほとんど張り出していないようなら、32cまでが限界でしょう。 逆に、張り出しが大きいなら、もっと細いものも履けます。 で、チューブですが、たいていダメと言われますが、普通に使えますよ。 自分でも35cに使っていたチューブを、そのまま28cに使いましたが問題なく使えましたから。

20121204
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。

回答No.1

できるできないでいえば35Cのホイールに32C/28Cを履かせること自体は可能です。 但し、走破性と乗り心地、更に見た目とのトレードオフになります。 細くした場合、当然乗り心地が悪くなりますし、走破性も35Cに比べると落ちます。 更に28Cまで行くと、タイヤとフォークの間がかなり広がり、見た目上アンバランスに見える可能性が高いかと思われます。 敢えて変えたいというのであれば、32Cまでに留めておいた方が良いかと思われます。 また、35Cのチューブを32C/28Cに流用することは避けた方が良いでしょう。 というのは、タイヤよりもチューブの方が大きい関係上、空気を入れた際にチューブがタイヤの中でしわになってしまいパンク等のトラブルの原因になります。 またタイヤを嵌める時にビードで挟みやすくなります。 以上、ご参考まで。

20121204
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスバイクのタイヤ交換について

    先日、パンクしていた ショップオリジナルの700cで28cの タイヤをはめていたクロスバイクに 親が使っていたGIANTの700cの32cの クロスバイクにはめていたタイヤを外したので使えということでまだ溝もあるし、 さっそくチューブをパッチ修理しタイヤのビートを自車のクロスのホイール(初期装備の鉄下駄)はめようとしましたが、物理的にサイズが全く合わないようでビートをひっかけようとしても全くガバガバでひっかかる感じすらなかったのですが、やはり同じクロスバイクといえども自分のホイールには32cは適応外だったということでしょうか? パッチ修理、タイヤ交換は初めてでYouTube等みてやり方自体はわかっているのですが何度しても物理的にホイールが小さくはめこみすらできない気がします。 初心者の自分には28c履いてたんだから32c位入るだろと思ってましたが、 これがいけないのか単なる知識と力量不足なのか……。 中古のクロスバイクでホイール等に印字等ないのでここで質問してみました。 よろしくお願いいたします

  • クロスバイクのタイヤについて

    お世話になります。クロスバイクのタイヤを交換しようと思うのですが、 わからないことがあります。 現在、タイヤのサイズが、27の32をはいているのですが、このホイール のまま、28やさらに小さいサイズのタイヤをはけるものでしょうか? また、その際には、チューブも細いものに交換になるのでしょうか? お詳しい方、おりましたらよろしくお願いします。

  • 自転車(クロスバイク)のタイヤを幅広に交換

    クロスバイクを買おうとしてますが、気に入った物はタイヤが700×25Cです。これをリムはそのままでタイヤとチューブの交換で700×35Cにすることは可能でしょうか。

  • クロスバイクのタイヤについて

    初心者です。 クロスバイクのタイヤを細くしようと計画中なのですが、どのくらいの幅にしようか悩んでいます。 私的には、スピードを重視したく、21C、23C、25Cくらいかなと思っているのですが、なにせどれも乗ったことがないのです。 そこで、同じ条件下でタイヤの幅でそんなにスピードが違うものなのでしょうか? あまり細くしすぎると初心者には危険なこととかあるのでしょうか? また、タイヤを細くしたらチューブも交換しないといけないのでしょうか?ちなみにホイールはShimano WH-R500でタイヤは700×32Cです。 抽象的な質問だらけで、答えにくいかもしれませんが是非乗ったことのある人、詳しい人の意見をお願いします。

  • クロスバイクのタイヤ交換です。

    クロスバイクのタイヤ交換です。 先日も似た内容の質問をさせて頂きましたが、再度質問させてください。 今の買った時のノーマルのブラックのタイヤからカラーのタイヤに付替えたいと考えています。 現在 ラレーの 08年モデルRF-Lを乗ってるんですが、 http://www.raleigh.jp/catlog08/RFL/spec.htm このバイクです。 このタイヤは700×32Cで リムは http://velospec.com/components/alexrims/x2100 をはいてる様なんですが、 700×28cのタイヤに変更したい場合、タイヤのみの付替えで大丈夫ですか? チューブとホイールも変えないとダメですか? 700×32ですとカラータイヤが中々無くサイズを変更しないと難しそうなので。。。 どうかご教授お願いします。

  • クロスバイクのタイヤ

    ルイガノTR LITE Eに乗っています。 買ったばかりなので今すぐどうこうではないのですが、700×32Cのタイヤを28Cに変えたら、もう少し軽快に走れるようになりますか? それくらいではあまり変わらないでしょうか? スピード重視のバイクでないとは思うのですが、タイヤを細くしたらどのくらい変わるのかなあと思い質問しました。

  • クロスバイク ホイール交換について

    クロスバイクのホイール。 700Cというサイズ同士であれば、どのメーカーでもどの車種でも使用可能なのでしょうか? 私のクロスバイクのホイール(リム?)は、細いタイヤが取り付けできないので、細いのを取り付けられるものに交換しようかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • クロスバイクのタイヤについて

    クロスバイクでサイクリング中に山中で前輪をパンクしていまい、麓の町までタイヤがぺしゃんこ状態で約10Kmほど走行してしまいました。 下り坂だったので、時速20kぐらいまで出しました。 チューブだけでなく、タイヤやホイールも交換するほうがいいのでしょうか? ちなみにまだ買って3ヶ月のジャイアントエスケープR3です。

  • タイヤ交換

    現在ルイガノのマウンテンバイクのタイヤを、ショップで細いものに替えてもらって乗っております。 スポークが一カ所外れているのに気づかず乗り続け、少々リムが変形してしまったようなので、タイヤ毎交換しようと思うのですが、どうせならもう少し細いものに替えてしまいたいと考えております。 現在は、26×1.25のようです。 28-559とも書いてあります。 これをロード用(?)の650Cというものに替えたいのですが、その場合、タイヤ、ホイール、チューブの他にブレーキやディレイラーも交換しなければいけないでしょうか? 素人丸出しの質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。

  • クロスバイクのタイヤの件

    クロスバイクのタイヤの件 今ラレーのRF-Lというクロスバイクに乗っています。 このバイクのタイヤが700×30cで赤のカラータイヤを装着したいんですが 700×30cでは中々見つかりません。 あまり細いタイヤをはきたくないので28cに変更しようと思うんですが、 タイヤ以外に、チューブとフレームを変えないとダメなんでしょうか? さすがに今のフレームにチューブだけ変えて28cは装着できませんか?