• 締切済み

北海道旅行プラン アドバイスお願いします。

前回は大変、お世話になりました^^ アドバイスいただいたことなどを踏まえ、下記のようなプランを考えてみたので、 また、ぜひ、アドバイスをお願いいたします^ 旅行は高齢の両親、10歳の女の子、私と妹(40代)の5人です。 できれば、宿泊は温泉地が希望。札幌観光、宿泊は考えておりません。 1日目 新千歳空港(13時半頃着)空港内でラーメンを食べて、レンタカー。              15時~16時の間に出発→洞爺湖泊    ●旅行会社のパッケージプランでの旅なので、洞爺湖でのホテルがサンホテルか     レイクサイドホテルしかありません。    クチコミなどをみると、かなり悪く、不安もあるのですが、花火をみるのに便利なのは    どちらでしょうか?ご助言、お願いいたします^^ 2日目  チェックアウト後、遊覧船に乗ったり、洞爺湖畔での子供のアクティビティーに参加。              この後、寄り道をしながら、ニセコ泊。     ●洞爺湖からニセコ間で、寄り道しながら北海道を満喫して行きたいのですが、      寄り道ポイントを教えてください。(グルメ、観光、道の駅など)      真狩村の細川たかし像は一見の価値はありますか?また、この像の周辺は      像しかないのでしょうか? 3日目 ニセコ→積丹(うに丼のランチ)海の観光→余市の工場見学→小樽(夕食)      →キロロリゾート泊     ●積丹から小樽までの時間配分が想像つきません。余市のウイスキー工場見学を      何時に出発したらよいでしょうか?      夕方からの小樽観光となると、どのようなコースが良いでしょうか?      また、駐車場が民間の駐車場はいっぱいになる、、、と書き込みを見たのですが、      駐車場はたくさん、あるのでしょうか?(載りなれない車種のレンタカーなので      暗くなってから迷うのは怖いので) 4日目 キロロ発→白い恋人パーク→新千歳空港    ●白い恋人パークはどれくらいの滞在を予定したらいいのでしょうか?     オリジナルのものを作ったりしたいと思います。    ●新千歳空港でのレンタカー返却が混みあい時間がとられるとのことですが、     その作業と空港への移動は1時間くらい予定しておけばいいのでしょうか?    飛行機出発前にお土産などを購入したいので、飛行機出発2時間くらい前に    レンタカー返却完了して空港で過ごしたいです。  希望ばかりで申し訳ありませんが、色々、アドバイスください^^   どうぞ、よろしくお願いします。      

noname#222833

みんなの回答

• gakup
回答No.3

ホテル名は#1さんが訂正された通りでよいですか? 花火は湖上の船から上がるため、ホテルが立ち並ぶ湖畔を背に、左から右へ移動していきます。 万世閣レイクサイドはホテル街の真ん中、サンパレスは一番右側にあります。 私は万世閣の右隣近くにある湖畔亭で花火を見ました。最初は結構左側から始まった花火でしたが、最終的にサンパレスの前くらいで大きな水中花火が上がりフィナーレでした。 なので、花火を始めから終りまで見やすいのは万世閣かもしれませんが、フィナーレを間近で見るならサンパレスかなと思います。 ホテル滞在時間が長いなら、サンパレスはお子さんにとって楽しいと思います。私も子供のころ憧れのホテルでしたから♪。ただ、お土産屋さんや遊覧船乗り場が近いのは万世閣の周辺なので大人はそちらのほうが便利ではあります。 2日目道中のおすすめ サイロ展望台 http://www.toyako.biz/ 洞爺湖が一望できてとてもよい眺めです。 レークヒルファーム http://www.lake-hill.com/html/shop/shop.html ジェラートがとてもおいしいです。ガーデンや芝生がきれいで、とてもいい所です。 ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1000148/ ピザがすっごく美味しいです。湖畔からちょっと上ったところにあります。雰囲気も素敵なお店です。お子さんのアクティビティ後のランチにちょうどいいかも。 道の駅 ニセコビュープラザ http://www.niseko-ta.jp/index.php?id=87 野菜直売所のほか、軽食コーナーにも色々ありました。 ニセコのジェラート屋さんです ルヒエル http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1003308/ ミルク工房 http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1001596/ 3日目は結構な距離になりそうで心配です。単純に「北の道ナビ」で神威岬経由小樽で検索すると151km3時間16分と出ます。 http://time-n-rd.jp/ 積丹から余市までは、北海道内にしては珍しく道幅が狭い区間がありトンネルが多いため、走りづらい道ですのでお気を付けください。 積丹のうに丼ですが、人気店は土日祝日だとかなり込み合い待ち時間も長くなります。できれば早めにお店に入ることをお勧めします。 神威岬は駐車場から20分ほど歩くので、往復40分+岬での滞在時間=1時間くらいは見ておいたほうがよいでしょう。 島武意海岸は展望台から見るだけなら駐車場から歩行者用トンネルを抜けてすぐなので短時間で堪能できます。そこから下の海岸まで降りるとなると結構大変で、階段の往復20分くらいを見ておいたほうがいいかもしれません。 ニッカウヰスキーの見学時間がちょっとわかりませんが、1時間くらいと仮定してざっと計算すると 移動時間3時間+神威岬1時間+島無意海岸30分+ニッカ1時間+昼食1時間=7時間半 小樽に15時ころ着くとしたら朝は7時台出発かもしれません。結構忙しいことになると思われます。 小樽は北一硝子、ルタオ本店、オルゴール堂本店など主だったところは普段6時で閉まりますのでお気を付け下さい。金曜土日祝日は7時までやっている場合もありますので、行きたい所の閉館時間は要チェックです。 小樽の駐車場は平日であれば大丈夫ですが、土日祝日は込み合います。一番混むのは運河沿いで、そこから山側(線路側)へ向かうと次第に空いてきます。でもお盆時期でなければ夕方にもなれば空いてきます。 小樽駐車場マップ http://www.city.otaru.lg.jp/simin/sumai/tosikei/sonota/07tyusyajyomap.html 宿泊地がキロロだと、小樽で夕食を食べるとさらに40~50分夜道の峠を走ることになるかもしれません。キロロはリゾートホテルなのでホテルを楽しむ時間がないなら無理してまで行って泊るべきではないと思います。 小樽市内に宿泊なら翌日も観光ができますし、積丹からの到着が少々遅れても余裕があり安心です。また、小樽中心部の宿なら車を預けて、駐車場の心配もなく観光ができてよいと思います。 白い恋人パークは、ガーデンがとても綺麗です。体験ものがものによりますが30分~1時間半ですよね。それを除くファクトリーウォーク(工場見学含む)は40分くらい(もっと駆け足も可能)だった気がします。 長々と思いついたことを書きました。読みにくてごめんなさい(^人^)。

質問者

お礼

大変、わかりやすいアドバイス、ありがとうございます!! とても参考になりました^^ アドバイスを参考にさせていただき、母の膝の調子もよくないので、積丹は車窓からの見学にしたいと思います。 ここで時短もはかれそうですし^^ 閉館時間!!全くチェックしてませんでした! 地元の方ならではのアドバイス、心から感謝いたします^^

• yotani0425
回答No.2

No1です。すみません、訂正です。 2日目: 喜茂別の「ふきだし公園」は>京極の「ふきだし公園」の間違いです。訂正いたします。 また、「きのこ王国」は、喜茂別町の入り口にあります。(京極への分岐交差点右側) お詫びいたします。

質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます^^

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。 前回のご質問は拝見していませんので、今回の内容で判る範囲ですが・・・、 1日目 サンホテル(洞爺サンパレスでしょうか?)とレイクサイドホテル(万世閣ですね?)でしたら、ご両親のことも考えますと、レイクサイド(万世閣)のほうが落ち着いていてお奨めのような気がします。 サンパレスは子供の遊び場(プールがウリです)としては良いのでしょうが、大人にとってはちょっとうるさいです。 花火はどちらのホテルの部屋からも、温泉からも見えますので、そんなに差はありません。 ただし、温泉街・観光船乗り場に近いのも万世閣のほうですね。(サンパレスはちょっと離れています) 2日目 天気がよければ、洞爺の「道の駅」からの洞爺湖の眺めも良いと思います。(全周が見渡せるところにあります) 真狩の細川たかし像(公園)には、像以外には観るべきものは無いですね(道の駅フラワーセンターもありますが、温室内の草花程度です) せっかくですから喜茂別の道の駅(ふきだし公園)のほうが良いのではないでしょうか。 羊蹄山からの湧水は冷たくて美味しいですよ。 また、喜茂別のふきだし公園へ向かう前(国道230左折前の交差点右側)にある「きのこ王国」の、きのこ汁もお奨めですね。 3日目 ニセコ~積丹はパノラマラインを使うのでしょうか? 天気が良ければですが、早めにチェックアウトしてパノラマライン~岩内~積丹半島周遊~余市ウイスキー工場のコースが良いと思います。 また小樽の駐車場ですが、小樽駅前に市営駐車場があります。運河寄りよりは混んでいないはずです。一度グーグルマップなどで位置をお確かめください。 それと、小樽市内で夕食、その後キロロで宿泊とのことですが、あまり慣れていないのでしたらキロロまでの夜道がちょっと心配ですね。 途中は街路灯も少なく(殆ど無いに等しいです)、また毛無峠越えの道は結構曲がりくねっていますよ。 出来ることなら日暮れ前の移動をお奨めいたします。 *もし朝里川温泉に宿泊するのでしたら、そんなに心配はしないのですが・・・。 以上、判る範囲ですが、ご参考になれば幸いです。

質問者

補足

ありがとうございます^^ ホテル名、、、うる覚えだったので間違い、すいません。 再度、質問させていただいていいでしょうか? 2日目の花火の時なんですが、遊覧船が出てるとのことなんですが、これは乗る価値はありますでしょうか? 3日目のニセコから積丹へのパノラマロードですが、  これ以外に道はありますでしょうか? よろしくお願いいたします^^