• ベストアンサー

GW 3泊4日北海道旅行

5月1日 12時30分 新千歳空港着 小樽泊 2日 午前中移動し、午後函館観光 函館泊 3日 函館→洞爺湖観光 登別泊 4日 支笏湖観光 14時40分 新千歳空港発 友達と2人で、3泊4日レンタカー付のプランで申し込みしています。 1日目は札幌・小樽を観光する予定でしたが、一度行ったことがあるので、積丹半島まで行ってみたくなりました。 ただホテルが小樽なので、また戻ると無駄になりそうなので、ニセコのホテルに変更し、積丹半島を1周するルートはどうかなと思っています。(次の日の函館への移動も短くなるので) 半日でこのルートを回ると、やはり移動だけで、忙しくなってしまいますか? 他のルートに関しても、何かあればアドバイスお願い致します。

  • mrfy
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんばんは。 1日目の千歳~積丹周遊~ニセコは結構な距離ですよ、ざっと見ても233km・約4時間半は掛かりそうです。不可能ではありませんが、ちょっと忙しいでしょう。要再検討でしょうか。 2日目は183km・3時間ちょっと。3日目は221km・3時間半、4日目は122km・2時間半というところでしょうか。 ただ、この時期、道南方面は花見時期で渋滞が懸念されますので1~2時間の遅れは覚悟が必要でしょう。余裕を持った計画が必要ですよ。 定番ではありますが、下記の「北の道ナビ」で各観光地等・途中の道の駅などを出発地・経由地・到着地に選んで入れて距離や時間を検討してみてください。 http://time-n-rd.jp/

mrfy
質問者

お礼

積丹半島は今回は難しそうですね。 GWなので、函館方面も渋滞しそうだということですし、 もっと余裕をもったルートを考え直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

積丹よりも、函館が大変です。 GWの函館方面は間違いなく渋滞します。 小樽~函館を午前中に移動、というのは、渋滞してなくても、かなりいっぱいいっぱいの距離です。GWだと、渋滞にはまってへとへとに疲れて夕方ごろにやっと到着、ということになりかねません。 函館は省いたほうが賢明です。

mrfy
質問者

お礼

やっぱり函館渋滞しますよね・・・ ただ、今回の旅では、函館はどうしても行きたいので、 ルートを再検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.4

GWだとレンタカーも混みますので、千歳での手続きは1時間は見る必要があると思います。飛行機が12時半着だと、だいたい出発は14時近くになるでしょう。千歳空港から積丹の神威岬まで行くつもりなら、GWであることを考えると約3時間はかかると思います。つまり到着する頃は17時です。さすがにもう観光時間ではないでしょう。  札幌・小樽を見なくていいなら、初日にさっさと支笏湖に行ってしまった方がいいように思います。空港からだと1時間かからないくらいです。支笏湖畔で1泊すれば、函館も小樽よりは近いでしょうし。

mrfy
質問者

お礼

たしかに積丹半島に行くまでに夕方になりそうなので、今回は無理そうですね。 支笏湖も、1日目と最終日のどちらに行くか、ルートを練り直してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.3

うーん、まさに北海道観光の泥沼コースです。要練り直しと言わざるを得ないです。移動も結構多いのでしんどい旅になる可能性もありますので・・・。 ただ、レンタカー付きプランの落とし穴として発着空港を変更できないという事も良くあるので今更替えれないかもしれませんが、ともかくこのルートなら函館から道内入りしましょう。日程の一例を参考までに一筆しますが、距離等は『北の道ナビ』で検索してください。 1日目:出発地不明ですが東京発と考えて、始発便で函館空港着。終日函館観光をし函館泊。 2日目:函館から洞爺湖温泉方面へ。 3日目:洞爺湖温泉から積丹方面へ。走行時間は約5時間。小樽泊 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018306&arr=01203&via=018305&rsel=c&tsel=a 4日目:小樽から新千歳空港へ。

mrfy
質問者

お礼

函館入りも考えたのですが、直行便がないので、2万8千円もプラスになると旅行会社に言われ、ちょっと高いかなと・・・。 次回いつ行けるかどうか分からないので、予算との相談にもなりますね。 ご回答ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

北海道の者ですが, 広大な北海道のレンタカー付のプランの場合は, そのプランを作った人の想定ルートを外れないようにしてください. 想定ルートを外れると,北海道を迷走するルートになります. あなたの当初のプランでは 2日目は小樽→余市→倶知安→ニセコ→長万部→八雲→森→大沼→函館 の経路が想定ルートです.つまり,国道5号と高速からそれないようにしてください.午後に函館で観光するんですから,観光時間を入れると,これで時間的にはもういっぱいです.また,2日目は朝早めに小樽を出てください.小樽で朝のんびりしていると,函館着が午後のおやつの時間になりますよ. ニセコを1泊目にする場合は, 1日目の想定ルートは, 新千歳空港→支笏湖→喜茂別→ニセコ 2日目の想定ルートは, ニセコ→長万部→八雲→森→大沼→函館 です.積丹半島は想定ルートから外れます. プランを作った人が予想しないようなルートをとらないことです.

mrfy
質問者

お礼

やっぱり無理やり詰め込みすぎると、運転で疲れてしまい、観光する時間すらなくなってしまいますよね。 頭の中で考えてるのより、予想以上に広いことを再認識しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定。プランを練りましたのでご意見を聞かせてください。お願いします。

    9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定しております。新千歳IN&OUT、レンタカー移動で旭山動物園、積丹半島と洞爺湖ウィンザーホテルに興味ありです。 1日目 15:30 新千歳空港着→札幌観光→旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛観光→富良野泊 3日目 富良野観光→小樽泊 4日目 小樽→積丹半島→洞爺湖ウィンザーホテル泊 5日目 洞爺湖→登別泊 6日目 登別→千歳空港12:30発 というプランです。 3日目の富良野観光→小樽までの移動が大変に思えますが、 4日目の洞爺湖ウィンザーホテルの宿泊がずらせない(変更不可)のでこういうプランになってしまいました。 ぜひご意見、ご指摘などアドバイスをお願いします。 当方1歳3ヶ月の幼児がおり、あまり無理はできないとも思っております。

  • 10/6から4泊5日で北海道へ新婚旅行に行きます。

    10/6から4泊5日で北海道へ新婚旅行に行きます。 観光ルートを下記のような感じで考えているのですが、 他におすすめの観光地などあれば教えてください。 1日目 10:25新千歳空港着→美瑛→旭川泊 2日目 旭山動物園→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→支笏湖観光→登別泊 4日目 洞爺湖観光→函館泊 5日目 函館観光→15:00函館空港発 ※5日ともレンタカー移動です。 登別以外は夕食なしの宿泊プランですので、おすすめのお店も教えて下さい。 スープカレーとおいしい魚介類(寿司でもOK)を1回ずつは食べたいなぁと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 2泊3日の北海道旅行

    5月の中旬に2泊3日で母と二人で北海道に旅行します。 行きと帰りどちらも千歳空港です。 2泊3日とも千歳空港からレンタカーを借ります。 1泊目 千歳空港(10時着)→ノーザンホース→支笏湖観光→小樽泊 2泊目 小樽→小樽観光→登別クマ牧場→地獄谷→登別泊 3泊目 登別→千歳空港(17時発) こんな感じのプランで大丈夫でしょうか? 直したほうがいいものやアドバイスもいただけたらうれしいです。 洞爺湖の有珠山ロープウェイにも乗りたいのですが、どこに入れたらよいか迷っています。 あと、観光や美味しい食べ物やお勧めもあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 北海道旅行のプランについて質問します

    来月、9月の下旬に北海道旅行を計画していますが、日程に無理がないか、よくわからないので、質問させてください。 3泊4日で東京からの出発ですが、1日目は遅め(昼頃)の出発です。 まず、新幹線で函館に行くか、飛行機で新千歳に行くかで迷っています。 飛行機が苦手なので往路だけでも新幹線で、と考えたのですが、函館からだと日程が厳しいでしょうか。以下にだいたいのプランを書きます。 1日目 函館泊 2日目、3日目、4日目 レンタカーで移動 洞爺湖、登別温泉、支笏湖、積丹など観光 夕方に新千歳空港から帰宅 できれば登別は宿泊したいです。 上記の観光と、回転寿司、ジンギスカンを食べるのが目的の旅行です。食事のために小樽や札幌に寄れるなら寄りたいです。 観光自体は、じっくり楽しむというより、景色を見るだけで十分です。 函館や札幌のような街や建物や文化的なものは興味がなく、あくまでも自然の景色が見たいです。 ルート検索すると移動が(函館から登別、洞爺湖から積丹など)それぞれ3,4時間かかるようなので、どうかな~?と考えているところです。 積丹を外すと余裕があると思いますが、積丹は見るべき価値があるでしょうか。 また、函館から登別までの間に見るべき景勝地などはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親孝行の北海道の旅について教えて下さい

    9月20日頃に両親を連れて北海道3泊4日の旅をしようと計画しています。 廻りルートについて色々調べましたが、どうしても事前に知りたいことがあります。 初日 昼 旭川空港着 午後は美瑛観光。新富良野プリンスに泊。 2日目 午前 富良野観光。午後 小樽まで移動(目的は次の日に積丹観光)。 小樽泊。 ここからご質問です。 3日目 小樽⇒積丹半島観光。夜はニセコ泊or洞爺湖泊。 ご質問: (1)小樽から【雷電国道】で積丹を観光しながら何時間でニセコに着けますか? (2)ニセコの「羊蹄山」周辺ドライブまでは無理でしょうか? (3)更に洞爺湖の宿泊は無謀でしょうか? 4日目 ニセコ⇒洞爺湖一周ドライブ⇒登別観光して⇒午後16:30 新千歳空港着。 ご質問 (1)間に合えば洞爺湖汽船を乗りたいです。 (2)登別に行く事は無理ならば、支笏湖を経由して空港に行きたいです。 3年前に 札幌⇒美瑛と富良野の日帰り&札幌⇒洞爺湖⇒千歳空港の2日間の経験は ありますが、小樽と積丹、ニセコは初めてです。70代の両親を連れて、このような計画は 大丈夫でしょうか? また、運転は女性一人となりますが、距離や、ドライブの難易度に心配しています。 どなた状況に詳しい方が教えていただければ助かります。有難う御座います。

  • GWの道央・道南旅行。どういうルートがいいでしょうか?

    長崎在住の者です。 4月28日から5月4日まで北海道に新婚旅行に行く予定ですが、 ルート選びに迷っています。オススメルートありましたら、ご教示お願いします。 ちなみに北海道旅行は初めてです。 現在、行こうと決めている場所及び目的(地)は以下の通りです。 ・苫小牧:ノーザンホースパーク、社台 ・ニセコ:ラフティング ・洞爺:洞爺湖、昭和新山、西山火口散策 ・函館:街並み散策、夜景観賞 ・小樽:街並み散策、お寿司 ・札幌:街並み散策、ラーメン、ジンギスカン、カニ これまで考えていた計画ではニセコではなく、登別に行く予定でしたが、 いろいろ調べていると、登別での観光より、ニセコに行ってラフティングした方が楽しいかな、と思い、 登別を止め、ニセコに行くことにしました。 (地獄などは雲仙で見慣れているので、それほど目新しくないかな、 と思いまして。登別の温泉は魅力的なのですが・・・) これまで登別にいくプランを下記日程で考えていました。 28日:13:20着 千歳空港着→ノーザンホースパーク→(登別へ移動)→登別宿泊 29日:登別観光→(洞爺へ移動)→洞爺観光→洞爺宿泊 30日:洞爺観光→(函館へ移動)→函館観光→函館宿泊 5/1日:函館観光→函館宿泊 2日:(小樽へ移動)→小樽観光→(札幌移動)→札幌宿泊 3日:札幌観光→札幌宿 4日:(朝から苫小牧移動)社台で引退場見学→千歳空港 14:20発 上記から登別をはずして、ニセコに行くとすると、 どういうルートで行けばよいのか悩んでしまい、 質問させていただきました。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。 また、ここには寄ったほうがいい!という場所がありましたら、 併せてご教示いただけると幸いです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道レンタカー4泊5日プラン

    北海道レンタカー4泊5日プラン 以前質問させて頂き、大体のプランが整いました。 このプランで無理はないかご指摘お願いします。 1日目 新千歳空港に昼着、函館まで直行し市内散策、函館泊 2日目 函館、周辺観光し函館泊 3日目 函館から洞爺湖、登別、ニセコを観光し小樽泊 4日目 小樽観光し小樽泊 5日目 札幌観光し新千歳空港午後便で羽田へ

  • 2泊3日で北海道旅行へ行く予定です。ルートについて意見をお聞かせ下さい

    千歳空港12:40着→登別泊→函館泊→函館空港13:40 レンタカーにて移動 だけ決まっていますが、車でのどれくらい時間がかかるのかとかよくわかりません、おすすめルート、おすすめスポットなどがありましたら、教えてください。 今考えているのは、 初 日 札幌で遅い昼食(ジンギスカン)を食べ、札幌観光、支笏湖観光をして     登別温泉へ     希望としては、出来れば小樽か富良野とかどちらかを観光して、登別温泉に行きたいのですが厳しいでしょうか? 2日目 登別温泉の地獄谷見物をして、洞爺湖、昭和新山観光     昼食は長万部で蟹料理を食べる。     今の時期は蟹は時期はずれなのでしょうか?        函館で夜景を見る  3日目 朝市にてお買い物、函館観光 昼食函館ラーメンを食べる     空港へ と考えているのですが、女2人旅で、私一人で運転するのですが、きつい計画でしょうか?

  • GWの北海道(道南)フリープラン

    GWに北海道へ3泊4日フリープランで行こうと考えています。 下記の日程で無理がないかどうかや、お勧めスポットやルート変更したらいいなどのご意見をお聞かせ下さい。 4/29祝 1日目 函館空港14:35到着→函館観光→函館の夜景 函館泊 4/30水 2日目 函館でレンタカーを借り、洞爺湖、有珠山、昭和新山、登別熊牧場、地獄 登別泊 5/1木 3日目 積丹半島観光 レンタカーを返却して夜の小樽観光 小樽泊 5/2金 4日目 小樽から札幌へ移動 時間があれば軽く札幌観光 新千歳16:00の飛行機で帰路 3泊4日の予定ですが、もし都合が付けば4泊5日にするつもりです。 その場合は上記のプランにプラスどこを追加すればいいでしょうか? 主人はレンタカーでのんびりと旅をしたいと言っているので、都会よりは自然を感じられるスポットがいいです。 よろしくお願い致します。  

  • 3泊4日北海道予定の組み方教えて下さい

    友人と3泊4日で北海道へ旅行をする予定です。 誰も北海道に行った事が無いので、このスケジュールで無理がないか 教えて下さい!←一泊目札幌泊、レンタカー観光は決定 9/21~9/24 9/21 pm15;00千歳空港着、9/24pm13;00千歳空港発予定の フリープランレンタカー付です。 9/21→pm15;00千歳空港着~ノースサファリ→藻岩山観光→すすきの~札幌泊 9/22→小樽観光~余市~ニセコ観光(熱気球etc)~洞爺湖泊 9/23→洞爺湖(レイクトーヤランチ)~登別~支笏湖~札幌泊 9/24→札幌観光~pm13;00千歳空港 又、ニセコ・洞爺湖でおすすめスポットがあれば教えて下さい よろしくお願いします。