• ベストアンサー

女性が働かない理由

オリジナルの質問を削除されました。形式を変更して質問させてもらいます。(オリジナルの質問に回答された方申し訳ありませんでした) 労働省の調査によると 1、25歳から34歳の既婚女性のうち3割には子供がいません。なぜ仕事をしていないと思いますか (夫が望むから、特別仕事に興味がない、職場からのプレッシャーで辞めたなど) 2、同年代の既婚者の半分(女性全体の2割)には就労の意思がありません。なぜだと思いますか。(仕事をしたいのに見つからないのではありません)

  • POKIE
  • お礼率64% (75/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おはようございます。お返事をありがとうございました。 あなたの場合ですと、統計上のデータをお持ちのようですので、その先もご自分で調べる力があると踏み、先のような回答をさせていただきました。 でも、まだ閉め切っていらっしゃらないということは、そうではないんですね・・・ 「女性」「働けない」「理由」などで検索してみてください。たくさんHITします。 色々な理由を知りたいのであれば、検索したら出てくるんですよ。サイトを見ればいいんですから。細かい理由は、そこに書かれています。 御覧いただければと思います。 ご自身でも検索してくださいね。 http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/231900josei/home/isikitop.htm http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/4451/work.htm http://www.arsvi.com/0b/001020km.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/4451/work.htm,http://www.arsvi.com/0b/001020km.htm
POKIE
質問者

お礼

ありがとうございました。 特にhttp://www.arsvi.com/0b/001020km.htmは参考になりました。この本を購入してみます。 その他検索でも幾つか面白いページを見つけました。

その他の回答 (4)

noname#44934
noname#44934
回答No.4

先ほどでも回答して書きましたが、3番の方とダブりますが、結婚しているカップルの4人に1人は不妊症と言うデータもあります。(私もその仲間ですが) また、不妊症の治療は勤務していると難しいと言う点もあります。その為治療の通院の為休暇を与えるまた補助金を出す等国での議論もあります。 高学歴の為結婚年齢が高くなっていて妊娠年齢も高くなっています。 質問者さんのお住まいのタイ国ではどうなんでしょうか? また先程の親と同居の嫁も働いていないのはどうしてか?の件も親と同居は比較的、地方・田舎が多いと思います。 田舎はまだ保守的で家長である嫁の義理父や義理母が絶対的で嫁は外で働くべきでないと言う考えも多いと思います。また、農家の家庭が親と同居が多い場合もあります。 サラリーマン家庭では親同居も義理母が働き嫁が家事をする家庭もあると思います。 2番の質問は働かなくても夫の給与で生活していける経済力があるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.cre-sokudoku.co.jp/sakuhin/funin.html
POKIE
質問者

お礼

ありがとうございました。 不妊症のことは思いつきませんでした。 いろいろな国(先進、後進国両方)で生活したことがあるのですが、なぜ日本では女性の社会進出が進まないのでしょうかね。 >嫁は外で働くべきでない わたしもこれはキーかと思っています

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

オリジナルの質問を読まなかったので、みなさんの回答とダブルかもしれませんが。 25歳から34歳の既婚女性で子供がいないケースで子供を望んでいる場合、いわゆる就労を続けていることが、精神的肉体的に妊娠しにくいということもあるのでは・・・と思います。 共働きで、家事もそんなに協力してもらえないのに、子供が授からないと、夫や両方の両親などやひどい場合は職場の同僚から「仕事をやめたら・・」と言われると聞いたことがあります。 ところでPOKIEさんがどういう方かわかりませんが、表題の「女性が働かない」とはどういう意味でしょうか。 家事は過酷な労働ですよ。 きりがない・果てがない・日曜日もない・何十年も続く・・報酬がない・目に見えない・当り前としか評価されない・・ (夫が家事協力していると思っていても、「半分はやっている」という認識でせいぜい3割。「7割は俺がやってんじゃん」と感じてやっと5割だとか) 結婚している女性の家事がどういうものか、POKIEさんに一度日曜日一杯を使って経験して欲しいと思います。 できれば、連休のときを使って連続で数十時間担当してみてください。 実際は家事はやりがいも楽しさもたっぷりある幸せな暮らし方だと私は思っていますが。 人生のすべての時間とお金を自分ひとりでほぼ仕切って能動的にポジティブに管理・運営できるのですから。 衣・食・住とも、奥が深くて味わいがあって魅力的な未知の分野が一杯で・・。 成人しているのに、いわゆる勤労の義務を果たさなくても、誰にも文句を言われず、むしろ奥ゆかしい人と称えられ、家事の達人ともなれば一目置かれ、ほんとはこんなおいしい立場はない・・・とも、見ようによっては認識できますが。(この考え方は佐藤愛子さんの本に書いてあったような) いかがでしょうか。

POKIE
質問者

お礼

ありがとうございました。 同様のご意見を先ほどたくさんいただきました。わたしも家事(特に料理)が好きなので朝夕毎日わたしが作ります。 >いわゆる勤労の義務を果たさなくても、誰にも文句を言われず ここがわからないのです。

回答No.2

こんばんは。 先程のみなさんの回答では不十分でしょうか。 「労働省の調査」の結果をご存知でしたら、他のデータも検索などしてお調べになってはいかがでしょう。「@@白書」とか。 そちらの方が、統計的にもデータがあるのではないかと思いますが。 あとは、ご自分でお調べいただけますか。 よろしくお願いいたします。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/
POKIE
質問者

お礼

ありがとうございました。 現象の統計はいろいろあるのですが、理由の統計がないものですから。 日本の女性の社会進出を阻んでいるのは環境だけなのか、統計上の環境で説明できない部分の理由が知りたいのです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 憶測ですが以下の様な理由もあるとおもいます。 1 仕事をしなくても、だんなさんの給料で 十分くらしていけるし、なによりも、愛する だんなさんの世話を十分にしたいとおもうから。 (料理や掃除、洗濯、雑事など) 2 結婚生活と両立したいと思えるほど魅力的な 仕事が無い。 外で働くことよりも、家の中で家のことをしたり 自分が、一個人として配偶者にたいして 完全に近いくらい丁寧な、心のこもった家事をして よろこんでもらいたいとおもっているから。

POKIE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の同年代の女性からは嫌われているとか苦手だと思われている気がしてしまいます。 ただの勘違いかもしれませんが、自分より下の世代や上の世代の女性とは仲 がいいのですが、同年代の女性とはなぜかそれほど話しかけられることもなく、仲良くなって飲みに行くこともありません。 普通は同年代の方が仲良くなりやすいと思いますが、女性から見て何か同年代の方が仲良くなりにくい理由はあると思いますか? やはり同年代だと仲良くなると少し恋愛を意識してしまいそうとか、彼氏がいたらあまり仲良くしにくいとかあると思いますか?

  • 女性の人教えてください 50歳バツ 彼女がほしい

    一年ぐらい前に離婚しました。 50歳ぐらいの独身女性と知り合うきっかけをどうすればいいのかわかりません。 独身か既婚かもわからないし、左手の指輪とか 既婚者の人はほとんどの人は 指輪しているのかな? どうすれば50男が同年代の女性と知り合い友達になれるのか どなたか教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 女性の気持ちについて。

    女性は年上(ほとんど同い年)の男性(既婚)の事をからかいたくなるものなのでしょうか?「一緒にいたい」とか「結婚したかった」などとからかって言うものなのでしょうか?(相手の女性は30代前半でかわいいのですが、彼氏はいなく、一人暮らし、職場ではいろんなひとにちやほやはされています。仕事はとてもできる人で、同年代では一番出世しています。仕事をしている時はかなりまじめで、夕方などちょっとした時に、冗談や愚痴をこぼします。)普段はいろいろな相談は受けているのですが、結構まじめに受け取ってしまう僕としては、相手に合わせて接していました。でも、からかってこんなことを言われるのは、 どうなのかなあ??女性の気持ちを教えてください。

  • 女性から見た女性について

    こんにちは。25歳の女性です。 来月から、まわりが女性ばかりの仕事に就くことになりました。 これまではどちらかというと中年男性の多い職場におり、 おじさんたちとはとてもうまくやれていた、、と思っています。 そのため、あまり人間関係で悩むことを考えたことがなかったのですが、 学生時代を振り返ってみると、同年代の女の子と打ち解けるのがあまり上手ではなかったんです。 「自分、変なとこないかな。メイクとか、髪とか…」って、 変に意識過剰になってしまって、うまく接することが出来ないんです。 特に今度の職場は同年代の女の子がメインで、業務内容も接客。 思い切って転職を決めたものの、不安になっています。 同年代の女性の方にお聞きしたいのですが、 中途で入ってきた新人女性の振る舞いで、好感がもてるもの、 もしくは、絶対NG!なものがあったら教えていただきたいです。

  • 30代女性の歯

    私は31歳女性です。今までに虫歯になった歯が多く、銀歯が8本もあります。歳の割には銀歯がかなり多いと思っています。 同年代の女性の方は何本ぐらい治療した歯がありますか?

  • 拒否してもまた出てくる女性の心理

    50代既婚男性です。 半年ほど前、同年代の既婚女性と二人で飲みに行った帰り、ホテルに誘ったのですが、拒否されました。  脈無しと見込んでいたのですが、先日彼女のほうから、また飲みに行こうというメールが来ました。これはホテルOKのサインなのでしょうか?

  • 女性の嫉妬でしょうか?

    職場で私とMさんが男に「スキがある女」ということに女性達の間でなっていると今日、耳に入りました。Mさんというのは、私より20も年上で既婚者。ただとてもそんな歳には見えない若くてすごく美人さんです。物腰も柔らかく私は大好きな先輩です。ただ上司とW不倫の噂があります。本当のところは分かりません。ただ事実であっても仕事で見るMさんは素敵な人なので私はMさんを嫌いにはなりません。男性に今でも結構言い寄られるみたいです。私も職場でよく既婚者から誘いを受けます。これは自分でも悩んでいることです。ただどうして男性から誘われると女性はすぐに「スキがある」とか「自分自身もその気をだしている」と言うのでしょうか?相手が既婚者だから特に言われるのでしょうか?同年代の女性達が言っていることです。女性というのは男性に好かれると、すぐにこういうことを言うのでしょうか?自分は誰かが男性に好かれても「そうなんだ~」とか「あの人可愛いもんね~」とかぐらいしか思わないので理解できません。もしかして嫉妬もあるのかな・・と思うけどすごく傷つきます。。どうしたらこういうことを言われなくなりますか?

  • 女性ってこんなもの?

    同年代(20代前半)の女性に「彼氏いるの?」って聞いたら、「ヒミツ~!」「女はヒミツが多いもの」と答えられました。 そこで質問です! 1,女性はみんなこんな答え方するんですか? 2,こういう答え方する女性はどんな子だと思いますか?

  • 27歳 女性

    一般的にいって「27歳 女性」というのは、どのような年頃なのでしょうか?漠然とした質問で大変申し訳ないのですが・・・ 世間一般に見てという意味で。 私自身仕事をしていて、未熟だなあと思う部分や、ひょっとして自分は常識がないのかなあとか、そのせいで人に迷惑をかけているのかなあと 思う部分がたくさんあって。もう少し若い頃は、「27歳」というと 大人の女性というイメージがあったのですが、自分はまだ程遠いなあと思うことが多いので質問してみました。 同年代の方からの意見をお待ちしています。

  • 仕事は真面目だが面白みのない女性と、仕事は不真面目だが面白い女性…どちらが?

    ルックスはどちらも好みとして…仕事は真面目(無遅刻、無欠勤のような)だけど面白みのない女性と、仕事は不真面目(遅刻、欠勤多々あるような)だけど面白い女性ではどちらに好意を持ちますか? 面白いの定義は、一緒に過ごして楽しいか楽しくないかで判断して頂けますか? 年代や既婚独身も差し支えなければ教えて下さい。