• ベストアンサー

百済は、ひゃくさい、と読まず、くだら、と読むのです

rabirabi88の回答

回答No.15

「くだら」又は「くたら」と読む 倭、和、大和を「やまと」となぜ読むのかわからないのと同じで、なぜ「くだら」と読むのかは謎です。 古代朝鮮語は現代朝鮮語と根本的に違う可能性が高く、現代朝鮮語からのアプローチには根拠がないので注意が必要です。 本トピとは関係なく、横ですいませんが失礼します ※14さん >百済は662、3年の白村江の戦いで唐と新羅の連合軍に敗れ滅亡します。 この国には天孫民族神話がありました。 それは大和民族のそれと酷似しています。 百済王朝の一族が別々に日本列島にやって来たことは想像されます。 今の宮崎県と島根県です。 我が国に残っている天孫民族神話は百済のものだと思われます。 > 彼らは当時の日本列島に住んでいた豪族とは比べ物にならないほどレベルの高い鉄製の武器を持っていたことでしょう。 島根県に上陸した百済人たちは斐川(ひのかわ)から出土する豊富な砂鉄から鉄製の刀剣を鋳造します。  優れた武器を持つ軍団が周りを平定しながらひたすら東へ進んで行く。 そして四十数年後に近畿地方に統一国家を樹立する。  そして自分たちを正当な権威者と宣言するため歴史書を作ります。 古事記です。  あの百済の建国は346年とされています。 日本に鉄器が普及するのは紀元前後で、自力で生産できるようになったのは1~2世紀と言われています。 既に鉄器が普及している日本に、鉄製の武器をもった百済王朝の一族が、刀剣を鋳造して優れた武器を持つ軍団?という不明の内容になってしまいます。 朝鮮半島と日本に鉄器を輸出していたのは楽浪郡であり、朝鮮半島南部と、日本では鉄器の普及に差はほとんどありません。稲作に至っては現在では日本から朝鮮南部へと伝わったことが確定しているため、人口的にも 日本の方が優位です。 なので、技術的文化的に同等の倭が、何故か日本列島で少数の移民に征服される、というのはいささか空想的すぎると思われます。 広開土王碑などをみると、倭の勢力が朝鮮半島に及んでいたことがわかりますしね。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、 <、なぜ「くだら」と読むのかは謎です。> ですね。古代は、どうしても闇に包まれやすい、のですね。