• ベストアンサー

女性の年収、低すぎ? 日本はこの30年、男女の格差

女性の年収、低すぎ? 日本はこの30年、男女の格差が埋まっていない【データ】 http://m.huffpost.com/jp/entry/5274351 ハフィングポストの記事ですが、女性の半数は専業主婦か子供を育てながら働くので、一家を支えるために1日中働いている男性が年収高くて当たり前じゃないんですか? それとも9時-17時勤務で、男性並みの給料を女は要求してるんですか? 女性って怖すぎなんですけど。馬鹿なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

女性が重要なポストに就くことは殆どありません。しかし働く気のない若い男性が増えていますので、そちらの給与が下がってきて格差はなくなると思います。少子化によって女性を雇用せざるを得なくなることも期待できます。週六日一日十時間以上働けますか、働けないなら年収高いです。主婦は二十四時間ですよ、連休ばかり何時働いているのですか、週休二日が男子を腑抜けにしたと思います。ドイツのように出稼ぎに職を奪われます必ず、明日は我が身。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週休二日制は良いことですよ。週1休みとかぜんぜん疲れが取れない。時代が違うんですよ。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

”男性が年収高くて当たり前じゃないんですか”    ↑ その通りで、当たり前です。 そもそも職種が違います。 女性達のほとんどは小綺麗なデスクワークや 軽労働に集中しています。 当然賃金に格差がでますよ。 文句があるなら、荒海での漁労、熱風の溶鉱炉作業、 深山ダム建設労働、機械工場で汗と油にまみれる重労働、 凶悪犯人との格闘、猛火に飛び込む消防活動に進出して からの話。 非正規社員の割合も 女性の方が大きいでしょう。 違って当然です。 ”女性って怖すぎなんですけど。馬鹿なんですかね? ”     ↑ 女性は、命がけで子供を産み育てる性です。 敬意を持つべきだし、大切に守るべき 存在です。

• etranger-t
回答No.1

このグラフを見る限り、賃金格差は明らかに縮まっているでしょう。 1991年の男女の格差と、2012年の格差とでは約50万円ほど縮まっています。何を持って格差が埋まっていないと結論付けているのか、あるいは印象操作なのか、この記事の意図が分かりません。 ここから読み取れることは、男性は社会情勢によって年収が大きく左右され、逆に女性は殆ど影響を受けていません。本来は女性も当然のことながら社会情勢に影響を受けているはずですが、データに反映されないのは、結婚をしない女性や子供を産まない女性が増えたからだと個人的には思います。 つまり、今までなら結婚や出産を機に仕事を辞めていた女性が、結婚や出産をしないがために、働いている女性の絶対数が大きくなったので、その分が押し上げられて女性の年収が変動していないように見えるだけだと思います。 従って、結婚することによって専業主婦になったり、子育てに専念する女性が昔と変わっていなければ、年収に男女格差があるのが自然と言うか当たり前だと思います。 極論を言えば、男性は仕事をしなければ生きていけませんが、女性はそうであるとは言えないからです。