• ベストアンサー

女性の年収、低すぎ? 日本はこの30年、男女の格差

女性の年収、低すぎ? 日本はこの30年、男女の格差が埋まっていない【データ】 http://m.huffpost.com/jp/entry/5274351 ハフィングポストの記事ですが、女性の半数は専業主婦か子供を育てながら働くので、一家を支えるために1日中働いている男性が年収高くて当たり前じゃないんですか? それとも9時-17時勤務で、男性並みの給料を女は要求してるんですか? 女性って怖すぎなんですけど。馬鹿なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女性が重要なポストに就くことは殆どありません。しかし働く気のない若い男性が増えていますので、そちらの給与が下がってきて格差はなくなると思います。少子化によって女性を雇用せざるを得なくなることも期待できます。週六日一日十時間以上働けますか、働けないなら年収高いです。主婦は二十四時間ですよ、連休ばかり何時働いているのですか、週休二日が男子を腑抜けにしたと思います。ドイツのように出稼ぎに職を奪われます必ず、明日は我が身。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週休二日制は良いことですよ。週1休みとかぜんぜん疲れが取れない。時代が違うんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”男性が年収高くて当たり前じゃないんですか”    ↑ その通りで、当たり前です。 そもそも職種が違います。 女性達のほとんどは小綺麗なデスクワークや 軽労働に集中しています。 当然賃金に格差がでますよ。 文句があるなら、荒海での漁労、熱風の溶鉱炉作業、 深山ダム建設労働、機械工場で汗と油にまみれる重労働、 凶悪犯人との格闘、猛火に飛び込む消防活動に進出して からの話。 非正規社員の割合も 女性の方が大きいでしょう。 違って当然です。 ”女性って怖すぎなんですけど。馬鹿なんですかね? ”     ↑ 女性は、命がけで子供を産み育てる性です。 敬意を持つべきだし、大切に守るべき 存在です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

このグラフを見る限り、賃金格差は明らかに縮まっているでしょう。 1991年の男女の格差と、2012年の格差とでは約50万円ほど縮まっています。何を持って格差が埋まっていないと結論付けているのか、あるいは印象操作なのか、この記事の意図が分かりません。 ここから読み取れることは、男性は社会情勢によって年収が大きく左右され、逆に女性は殆ど影響を受けていません。本来は女性も当然のことながら社会情勢に影響を受けているはずですが、データに反映されないのは、結婚をしない女性や子供を産まない女性が増えたからだと個人的には思います。 つまり、今までなら結婚や出産を機に仕事を辞めていた女性が、結婚や出産をしないがために、働いている女性の絶対数が大きくなったので、その分が押し上げられて女性の年収が変動していないように見えるだけだと思います。 従って、結婚することによって専業主婦になったり、子育てに専念する女性が昔と変わっていなければ、年収に男女格差があるのが自然と言うか当たり前だと思います。 極論を言えば、男性は仕事をしなければ生きていけませんが、女性はそうであるとは言えないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女間の給与の格差を教えてください。

    すでに新卒採用の時から、初任給に男女差がありますよね。 これが、30代、40代…。と年令があがるにつれ格差が広がっていく様な気がします。 できましたら、30代~60代それぞれの社会の男女間の給与の差を教えていただければ、ありがたいです。 ご回答されやすい様に、なぜこの様な質問をしたか、説明させていただきます。 現在、私は1歳と3歳の年子の息子を育てております。3歳までは自分の手で育てたいとの要望もあり、働きには出ておりません。 (時々パソコン関連の内職を夜中にしておりますが…) その事に不満があるのか、子供の面倒をお願いすると主人が激怒して、「俺の収入で食べてるのくせに文句言うな!」的な事を申します。 (私の収入で3年間食べていた事はすっかり、忘れているようです。) 「働き出したら家事はやる!」 と言うのですが、いままで、全く家事を手伝ってくれた事はありません。 このままでは、私が働きだした時の負担が、全て私の肩に、背負わされてしまいそうな不安から誓約書を作成する事にしました。 私の収入+専業主婦の家事を金額に換算した額を計算し、主人の収入からその金額をマイナスして出た分だけ、手伝ってもらおうと考えています。 しかしながら、それだけでは、社会に男女間の収入格差がある限り、公平とは言えないと思われます。 数字で表すと主人が納得しやすい様です。 少し説明が長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?

    【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?】女性が考えている男女平等社会は、男性が考えているような男女平等社会ではなかった。 男性が考えていた男女平等社会は男性と女性の賃金を同じにして男性と女性が協力し合って社会を作っていく世界だった。 でも女性は賃金が引き上げられたのは、男性の賃金を下げて、それを回しただけなのに、女性は男性に給料は男性のほうが高いから男性が払うべき、という謎のルールは継続した。 男性は賃金は下がる(=賃金が上がらない)は、女性分まで奢り続けて、女性は経済力がある男性(=食事代すら奢れない男性はクズでアホで間抜け)として恋愛対象から外した。 自分は食事代すら払えない経済力なのに自分のことを棚に上げて男女平等社会、男性も家事に育児を平等に分担しろと要求。 こんな社会に女性がした。女性が社会進出して、女性はこの国の経済基盤を破壊して、さらに理想は男性の給料でだけで生活する専業主婦が良いと言う。 なんのために男女平等社会の実現を推進してきたのか、女性が男女平等社会にしろと言って、女性が理想は私が働かない社会とほざく。 日本の破壊魔、日本経済を破壊しているのは日本の女性だと思います。

  • 格差婚/格差恋愛について教えてください。

    女性のほうが男性より年下ながら年収や学歴などかなりのことに優れてる場合で、格差婚や格差恋愛した人に、どのような心境か教えていただけたらと思います。 友人の男性がそういうケースにあります。 宜しくお願いします。

  • もし年収が100万増えたら、どうしますか?

    貯金、車、いいものを日常的に食べる、発泡酒をビールに・・・etc 教えてください。 併せて 1.男性か女性か 2.既婚か独身か 3.職業は(専業主婦含む) 4.おおよその年収は(既婚の場合は世帯年収) も教えてください

  • 男女間の格差

    男女間の格差 質問を見てくださりありがとうございます。 ちょっとしたぼやきですが昨今ではセックスの相性不一致で離婚する夫婦が増えています。下手をすれば慰謝料も発生するそうです。 でもこれは単なる価値観の違いですよね。でも、夫がセックスに応じないとセックスレスで離婚し、慰謝料も発生するのに、妻がセックスに応じないと下手すればDV夫にされる恐れがあります。 セックスしたくてもさせてもらえない方も可哀想ですが、したくもないのに押し付けられるのもいい迷惑で可哀想です。 どうも最近は、セックスレスについては女性側に立っていますね。セックスさせてもらえない妻には同情的だけど、逆の場合は、DVと言われかねない。 女性の権利は主張されるけど、ことセックスになると男性がリードしなければならない風潮がある。セックスに応じない夫は悪者にされ、セックスに応じない妻は逆に夫がDVを疑われる。夫婦のあり方にも歪んだ女性上位の考えが浸透しています。 一体、何なのでしょうか?女性は権利をすべて掌握して、夫婦関係でも男性を支配下に置きたいのでしょうか?

  • 恋愛格差と男性の年収の格差

    長文で失礼致します。 最近、恋愛格差という言葉をよく聞きます。 これはウィキペディアにものっている言葉で、魅力の高い人同士が結ばれ、そうでない人たちが取り残されている状態を指すようです。女性よりも男性に顕著なようですね。 この状態は、私も知っています。 しかし、インターネットで検索する限りでは、この社会問題に対して男性の年収の格差の関係が大きいと言われていますが、本当にそうなのでしょうか。 私の知る限りでは、金銭を重要視して男性を選ぶ女性の話をあまり聞かないのです。 私の周りには、豪邸を買って車を毎年買い換えている会社経営者や、系列を持ちいくつもの店舗を構えている会社経営者など、収入面でびっくりするような人たちがいます。 また、金の無い男とかマジ無理!と言いながら荒稼ぎしている水商売の女性たちもいて、彼女たちの恋愛相談や色恋営業の相談などを受けています。もちろん、夜の女性たちしか知らないわけではありませんし、金銭目当てで結婚をした女性たちの話も聞きます。 しかし、多くの女性たちは、金銭よりも容姿や人格など、男性自身を好んで恋愛や結婚をしているように感じます。 もちろん、女性の趣味や趣向によるものが強いのは分かります。しかし、あまりにも年収を気にしなさすぎというか、もう年収に恋愛価値はないのか?と疑問にさえ思います。 バブル期でも、男性の収入が重視される中、一部の女性たちの中で、アッシー、メッシー、ミツグ、本命に分けられたように、結局は男性自身の魅力が女性たちから選ばれる要素になっていたように感じます。数年前のナイトレジャーブーム(キャバクラ、性風俗産業の好景気)でも、その流れでホストクラブが儲かりました。 以前流行った「ただしイケメンに限る」ではありませんが、恋愛の刺激に飽きた女性や、恋愛と結婚を別に考えている女性を含めて、本当に年収を最重要視する女性は、いったいどれだけ実在するのでしょうか。 多くの情報があるわけではないので、正確な統計がとれないことは承知です。 また、私も自分の知る範囲でしか分からないので、視野が狭いことも重々承知です。むしろ、それが理由でここでご質問させていただいております。 比較的収入の多い方、ご自身の恋愛経験や知人などの話を知る方、イケメンな方ならびにイケメン好きな女性、相手の収入を重要視する方、確固たる考えや曖昧な推測をお持ちの方など、できるだけ多くのご意見をいただけますでしょうか。

  • 男女の賃金格差の記事が理解できません

    https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/kako/2019/documents/useful2019_15_p239-252.pdf 上記PDFは以下にあります(15 「各種の賃金格差(PDF:653KB)」です) https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/kako/2019/index.html >男性と女性とでは、高専・短大卒でおよそ4,000万円、他は5,000万円以上の開きがあります。 >このデータは男性も女性も60歳までフルタイムの正社員として働いた場合の差なので、たとえば女性が途中でパートに切り替えて労働時間が大きく減ったわけではないことを考えると、職種の賃金差や昇給などの要素が影響していると推測されます。 問題は「15.2 男女間賃金格差」です 「男性労働者と女性労働者とでは、学歴や勤続年数の分布(構成)、 さらに企業規模の分布(構成)が異なる。学歴、勤続年数、企業規 模の分布を共通にして、男女間の所定内給与の格差を比較した。」ってどうやったらそんなことできるんでしょうか?

  • 男女差別や男女平等を唱えても女性が反論する不条理!

    http://okwave.jp/qa/q7430392.html http://okwave.jp/qa/q7444090.html このように現代社会の風刺を追求しようと質問したところ、女性の仕事を奪うな!といった男女平等に関する問いに対して反論が多く、それも女性からの反発が強かったです。 女性だけが社会で働いたり、家庭のことをやるのは可哀想。 女性だって専業主婦で苦労してるから文句言うな! といった内容が多かったですね。 女性の一部が騒いでるだけで、やはり男性に頼っている部分が大きいのでしょう。 また、女性に仕事を任せて働かない男は人間失格!といった男女差別に関する問いに対しても反論が多く、これは男女両方から同じくらい反発がありましたね。 女性の社会進出を応援する。 男が専業主夫になるなら女性が働くのは当然。 女性が社会に出て働くなら、男性も専業主夫のように楽な生活をさせてくれ。 共働きなら問題はないだろう。 といった内容が多かったですね。 以上のことから、推察できることは、女性が基準となって意見が主張されており、女性は何らかのコンプレックスを抱きつつも、最終的に男性の経済力に頼るのを望んでいる、ということが解りますね。 我侭な気はしますが・・・ いつから女性は怠慢になってしまったのでしょうか? 昔の女性は立派だったと思います。 時代の変化でしょうか。 そう思いませんか?

  • 【日本の夜の風俗業界が男女平等社会になって崩壊した

    【日本の夜の風俗業界が男女平等社会になって崩壊したそうです】その原因が、女性が社会進出したことで、その分、男性の賃金が減らされたこと。 男女平等化の推進で男女の賃金格差を無くすために女性の賃金を上げるのではなく男性の賃金を企業は引き下げた。 男性の賃金が引き下げられたことにより、男性が夜の風俗業界に落とすお金が無くなった。 そして、夜の風俗業界で働いていた女性の仕事が減って、夜の商売をしていた女性の賃金も下がった。 女性の賃金が下がったので、男女平等化のために男性の賃金も更に引き下げられた。 これの無限ループで、ついに夜の風俗業界で働く女性の賃金が昼に働くOLより低くなってしまったという。 高給取りの男性がいなくなって、夜の風俗店は閑散としている。 結婚しても専業主婦として妻を養うことも出来ないくらいに男女の賃金格差を無くすために給料を減らされた男性。 日本人男性にとって結婚は競馬やパチンコパチスロをするより人生にとって大きい博打となっている。 女性は結婚して専業主婦が夢。離婚したら、お金がない男性から財産を半分と子供がいたら養育費を毎月請求出来て、なおかつ母子家庭手当まで国から支給される。 女性は女性で働かないといけないが仕事自体がないので、夜の商売に流れる。 20代の若いときは月給40、50万円だが、10年ごとに月収は10万円ずつ減っていく。 30代で30、40万円。40代になると20、30万円に風俗業界の人間の給料は減っていく。 50代になると10、20万円まで落ちてそこまで夜の商売に居れるか分からないが30代までに残りの人生の60年分の生活費を貯金しておかないといけないが高給ブランド物を買いまくって老後の財産はない。 年金も払っていない。 という話ですが、実際のところどこまで本当なんでしょう? 風俗業界で若い頃働いていた人の老後の話とか聞かないですよね。 みなさんどうしてるんでしょう。 本当に、風俗業界の女性の老後は悲惨な運命を辿っているのか教えてください。 人づての話でも良いです。 風俗業界の女性は10歳さばを読むので、熟女系風俗嬢の30代は40代のはず。よって風俗嬢で失業するのは50代ってことになる。 50代の風俗嬢は老後の生活どうしてるんでしょう。

  • 年金はなぜ男女同額なの?

    日本の年金はなぜ男女同額なんでしょうか。 おかしいと思う理由 1.女性の方が明らかに平均寿命が長く、給付を受ける割合が高い 2.「夫に先立たれた子連れの妻」には年収800万以下なら給付があるのに 「妻に先立たれた夫」には年収が幾ら低くても支給が無い。 遺族年金制度 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04.htm もちろん働く女性は年金を納め、 勤労しない主婦はそれより納付額が少ない現在の制度も問題ですが、 女性間の格差よりも明らかな男女間の給付額の差を納付額に反映し 公平にする方が先ではないでしょうか 男女平等が根付いてきた昨今では 生涯賃金に依然とした男女差があろうとも 明らかに男性が女性の老後の年金資金を負担するような制度は 変える必要があると思うのですが如何でしょう。 予想や補足意見でも構いませんので どんどん書き込み頂ければ幸いです。