• ベストアンサー

脈無し?

blazinの回答

• blazin
回答No.1

貴方はどう感じているの? 3回目ってそれなりに意味を持つ「回数」なんだよ。 それこそ、 3回目「だから」という理由で求愛したり、一歩を踏み出す人もいる。 お互いの現状(いい感じかどうか)に関係無く。 ある程度回数を会っている「から」、 そろそろ好意を示しておこう(あわよくば交際を打診してみよう)。 そう考えている人もいるんだよね? 貴方の約束スタイルが、少しそれを「匂わせて」いる。 2回目の食事デートをして、 即3回目の話(約束)を交わす事にした貴方。 それは、 貴方なりの青写真があるから。 間を置かずに会う事で、その青写真に近づけたいから。 それに対して、 彼女は踏んばってきた。 ⇒3回目は少なくとも今月では無い(難しい)という返答。 貴方の青写真は変わるんだよ。 変えて欲しいから、 貴方の前進欲にブレーキを掛ける為にそう伝えてきたのか? それとも、 今のペースで会っても、 貴方を特別に感じるには時間が掛かりそうだ。 時間が掛かりそうな私(彼女)に対して、 貴方の気持ちはどうやら出来上がりが早そうだ。 貴方が想像しているように、 彼女も貴方側の動き(変化)を予知する事が出来て。 その前に手を打つ事でバタバタを回避したい。 そう考えての忙しい「挟み」なのか? もう少し考える時間が欲しい。 考える時間というよりも、 まだ自分の中の変化が少ない可能性。 少ない状態で、 変化が大きい相手に一歩を踏み出されてもしんどいでしょ? そして、 まだ2回で変化が少ない分、 3回目が間近にあるよりも、少し先にあった方が、 それを足し算の3回目では無くて「新1回目」位の感覚で受け止められる。 今の彼女には、 その方が良いのかもしれない。 会えない時間を挟んでみてどうか? 少なくとも、 今までの2回が右肩上がりで良い感じでは無いんだよね? 良い感じがあれば、心に余韻があるんだよ。 余韻があれば、 今月会えない、そこ「だけ」伝えたりはしないんだよ。 会いたいけれど、 今月はどうしても忙しいから時間が取れそうにない。 でも、 来月会えるのを私も楽しみにして頑張るかrら。 また良かったら来月に誘ってください。 その時は楽しく過ごしたいです、とかね? 彼女の心の中に「進行形」がある事。 それを分かるように伝えるんだよ。 同時に、 相手の進行形が萎えないようにフォローするんだよ。 ただ会えない(今月は忙しい)。 それ「だけ」挟まれたら・・・ 相手(貴方)だって気持ちを持て余してしまうじゃない? その部分まで配慮をしていないという事は、 彼女は関係がどんどん増えていく事には消極的。 忙しい自分に最初から無理をしない事を「選べて」いるから。 貴方はどう思う? 事前に防御線を張られたような気がするのも事実なら。 実際に貴方も、 これから1、2回ではアクションを起こそうと考えていた筈。 見透かされたような気持ちもあるんだよね? 思ったように3回目が実現しないと、 今までの2回と次の1回(3回目)にブランクが生まれてしまう。 ブランクが生まれてしまうと、 1、2回目の勢いを借りる事が出来ないんだよ。 実際に分かち合えた中身=勢いには出来なくても。 続けて2回も会っている「から」という理由で動く勢いってある。 それは彼女の忙しさによって塞がれてしまった。 塞がれた貴方は、 少し青写真の変更を強いられている。 仮に忙しさ明けの6月にまた会う事が出来ても。 相手には今までの2回の勢い(熱)が無い訳でしょ? リセットモードなんだよ。 そんな彼女に、 勝手に自分だけ気持ちを保温し続けて、 間を挟んで再会した彼女に以前と地続きでエイッと求愛しても難しい。 別にどう捉えても良いんだと思う。 今のそういう対応を以って脈無しと考えるならそれはそれ。 確かに現時点では厳しいけれど。 僕自身も良い意味でこの1か月は自分自身を整えて、 流れを変える形で再度「新1回目」を求めてみようかな? 色々な事を決めるのは、 もう少し先になってからでも良いんじゃないか? そう考えても別に構わない。 忙しさが明けた彼女が、 今度は忙しいという理由とは別に、 僕に対して何か「鈍い」対応をしてくるなら・・・ それは僕に対する進行形を見い出せなくなった為だろう。 貴方はそう解釈すれば良い。 貴方次第なんじゃないの? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだからね☆

868755714
質問者

お礼

ありがとうございます。来月ダメ元で連絡してみます。