• ベストアンサー

脈無し?

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39850)
回答No.1

貴方はどう感じているの? 3回目ってそれなりに意味を持つ「回数」なんだよ。 それこそ、 3回目「だから」という理由で求愛したり、一歩を踏み出す人もいる。 お互いの現状(いい感じかどうか)に関係無く。 ある程度回数を会っている「から」、 そろそろ好意を示しておこう(あわよくば交際を打診してみよう)。 そう考えている人もいるんだよね? 貴方の約束スタイルが、少しそれを「匂わせて」いる。 2回目の食事デートをして、 即3回目の話(約束)を交わす事にした貴方。 それは、 貴方なりの青写真があるから。 間を置かずに会う事で、その青写真に近づけたいから。 それに対して、 彼女は踏んばってきた。 ⇒3回目は少なくとも今月では無い(難しい)という返答。 貴方の青写真は変わるんだよ。 変えて欲しいから、 貴方の前進欲にブレーキを掛ける為にそう伝えてきたのか? それとも、 今のペースで会っても、 貴方を特別に感じるには時間が掛かりそうだ。 時間が掛かりそうな私(彼女)に対して、 貴方の気持ちはどうやら出来上がりが早そうだ。 貴方が想像しているように、 彼女も貴方側の動き(変化)を予知する事が出来て。 その前に手を打つ事でバタバタを回避したい。 そう考えての忙しい「挟み」なのか? もう少し考える時間が欲しい。 考える時間というよりも、 まだ自分の中の変化が少ない可能性。 少ない状態で、 変化が大きい相手に一歩を踏み出されてもしんどいでしょ? そして、 まだ2回で変化が少ない分、 3回目が間近にあるよりも、少し先にあった方が、 それを足し算の3回目では無くて「新1回目」位の感覚で受け止められる。 今の彼女には、 その方が良いのかもしれない。 会えない時間を挟んでみてどうか? 少なくとも、 今までの2回が右肩上がりで良い感じでは無いんだよね? 良い感じがあれば、心に余韻があるんだよ。 余韻があれば、 今月会えない、そこ「だけ」伝えたりはしないんだよ。 会いたいけれど、 今月はどうしても忙しいから時間が取れそうにない。 でも、 来月会えるのを私も楽しみにして頑張るかrら。 また良かったら来月に誘ってください。 その時は楽しく過ごしたいです、とかね? 彼女の心の中に「進行形」がある事。 それを分かるように伝えるんだよ。 同時に、 相手の進行形が萎えないようにフォローするんだよ。 ただ会えない(今月は忙しい)。 それ「だけ」挟まれたら・・・ 相手(貴方)だって気持ちを持て余してしまうじゃない? その部分まで配慮をしていないという事は、 彼女は関係がどんどん増えていく事には消極的。 忙しい自分に最初から無理をしない事を「選べて」いるから。 貴方はどう思う? 事前に防御線を張られたような気がするのも事実なら。 実際に貴方も、 これから1、2回ではアクションを起こそうと考えていた筈。 見透かされたような気持ちもあるんだよね? 思ったように3回目が実現しないと、 今までの2回と次の1回(3回目)にブランクが生まれてしまう。 ブランクが生まれてしまうと、 1、2回目の勢いを借りる事が出来ないんだよ。 実際に分かち合えた中身=勢いには出来なくても。 続けて2回も会っている「から」という理由で動く勢いってある。 それは彼女の忙しさによって塞がれてしまった。 塞がれた貴方は、 少し青写真の変更を強いられている。 仮に忙しさ明けの6月にまた会う事が出来ても。 相手には今までの2回の勢い(熱)が無い訳でしょ? リセットモードなんだよ。 そんな彼女に、 勝手に自分だけ気持ちを保温し続けて、 間を挟んで再会した彼女に以前と地続きでエイッと求愛しても難しい。 別にどう捉えても良いんだと思う。 今のそういう対応を以って脈無しと考えるならそれはそれ。 確かに現時点では厳しいけれど。 僕自身も良い意味でこの1か月は自分自身を整えて、 流れを変える形で再度「新1回目」を求めてみようかな? 色々な事を決めるのは、 もう少し先になってからでも良いんじゃないか? そう考えても別に構わない。 忙しさが明けた彼女が、 今度は忙しいという理由とは別に、 僕に対して何か「鈍い」対応をしてくるなら・・・ それは僕に対する進行形を見い出せなくなった為だろう。 貴方はそう解釈すれば良い。 貴方次第なんじゃないの? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだからね☆

868755714
質問者

お礼

ありがとうございます。来月ダメ元で連絡してみます。

関連するQ&A

  • 脈無しなのでしょうか?

    職場に好きな女性がいます。 コロナが下火になったときに食事も含めて3回のデートに行きました。 しかし、LINEで話をするときには返信が遅かったり、既読スルーになったりすることがあります。 コロナで日程は決められないのですが、次の出掛ける約束はしました。そのときには告白しようと思っています。LINEのやり取りとか見るとやはり脈なしなのでしょうか?

  • 付き合う前の二回目のデート 脈あり脈無し?

    付き合う前の二回目のデート 脈あり脈無し? 数日前、会社の同期の紹介で知り合った付き合う前の女性と二回目のデートをしました。会話はそれなりに盛り上がりました。(適度の好意を遠まわしに伝えました。) しかし、相手の女性はあまり楽しそうではなく、(普段からそんな感じかも知れないです。) 途中、髪の毛を触ったりコップのコースターを触るなどつまらなそうな感じをされました。 あと、最初に(今日は何かわからないけれどお腹がいっぱい)と言われました。 最後に、三回目のデートを誘ったら了承してもらいました。 昨日、ラインでまた行きましょうと言ったらOKというスタンプのみの返信をされました。 ちなみに、一回目のデートも同じような態度で嫌われたかなと思いましたが、向こうから二回目のデートの誘いがありました。 この女性は脈あり脈無しですか?

  • メールしない子って脈有りなのか無しなのか

    数回かデートして、告白して「最初は軽い気持ちから始めようか」って言いました。 それが2ヶ月前です。 デートの日程を調整して一緒に遊んでるときはお互いに雰囲気良いですし、楽しく喋ります。 でもメールになるとほとんど連絡が無くなるんです… でもまたデートに誘ってると雰囲気良いし… 正直彼女の気持ちが分かんないし、恋愛関係の気持ちが薄れているならそういってくれれば良いんですが… メールをほとんどしない子って脈無しでOKでしょうか? なんだか無理やりデートに付き合ってるんじゃないかと疑ってしまいます

  • 脈無しが決定的でしょうかね?

    160Kmほど離れた好きな彼女(恋人では無い)とは、 月に1~2回にペースでデートしています。 次回会う約束の前日に、別の都市で用事があるので、 その流れで、その夜は彼女の地元で宿泊する事にしました。 その旨をメールで彼女に伝え、 ホテルの近くで、(私が一人で)気軽に入れて呑み喰いできる、 おすすめのお店を尋ねてみました。 結果は、彼女の勤め先の上司がお気に入りと言う居酒屋を紹介してくれました。 私としては、彼女が「一緒に食べに行きましょ」って言わないかな? といった期待のような探りのようなものを持っていましたが、 残念ながら良い感触では無いですね。 先日、彼女からのメールで、 「会うのが今から楽しみ。早く一週間経たないかなぁ~」と言ってたのですが、 それは、社交辞令か営業メールか、その日に嫌なことでもあったからなのでしょう・・・ 客観的にも、脈無しなのでしょうかね?

  • 脈無しですかね。

    気になっている女性がいます。その方とは飲み会で知り合い、一度だけ食事に行きました。しかし、それ以降は食事に誘ってもスルーされてしまう始末です。これは脈無しですかね。 因みにメールをするのはいつも自分からで、相手からメールがくることはありません。

  • 脈有りか無しか判断お願いします。。。

    高校二年生です。 好きな子がいるのですが脈有りか脈無しか判断をお願いしたいんです。 その子とはここ一ヶ月の間に5回デートに行きました。 まあ、さすがに5回もデートに行ったら断然脈有りだと 思っていたのですが、色々と彼女の事を知って行く上で 最近よく分からなくなってしまいました。 というのも、その子は2ヶ月前くらいに他の男の子と二人でカラオケにいったり 買い物に行っていたりしていたらしいのです。 けど、メールをしていると「私、彼氏いないよ」みたいな事を呟いたりしていたし 学校でも付き合ってはいないと聴いています。 と、考えるとやっぱ僕も男友達程度だと思われているのかと心配です。 学校ですれちがっても挨拶はしてないし、全く話さない日が有ったり ノートを見せてもらおうとしたら拒まれたり・・・。 とにかく学校だとなんも脈が感じられなくて。。。 次の三連休にまたデートに行くのですがもうさすがに6回目はまずいと思ったので 告白するつもりです。 これ以上こんな関係を続けていていてもらちが明かないと思ったのでw 次のデートも予定が合わず、一回断られたのですが 彼女の方から「三連休はどう?」って来ました・・・。 なんかいろいろぐちゃぐちゃな説明になってしまいましたがこんな感じです。 どうせ告白するならどっちでもいいじゃんと思うかもしれませんが 気持ちの持ちようとして参考にさせてください。 回答お願いしますm(_ _)m

  • これは脈無しですか?

    男性から食事に誘われ、行ってきました。 それまで、電話で何回か話して話しやすかった人でした。 食事は楽しくて、また次も誘いがあったらうれしいと思っていたのですが・・・。 何も誘われません。 それから、全然お互いには関係ないメールを何回か交わしていますが、個人的に遊んだり、食事の 誘いは全くありません。私は、この人とまた会いたいし、話しやすいので、こっちから食事に誘うか悩んでいるんですが・・・。 でも、相手はそう思っておらず、脈が無いと考えて良いのでしょうか?

  • 【脈無しかも…進展させるには?】

    決定的な文章を間違えてしまったので、 再度投稿させていただきます。 まず、状況から話させていただきます。 ・私20代前半・女性 ・相手30代前半・男性 ・年の差は9歳 ・先月知り合った ・同じ職業だけど、職場は違う ・2回ほど2人でご飯に行った ・先日2回目の食事に行き、また行こうという話にはなったが予定は未定 ・相手はこちらがメールした後1時間後くらいには返してくれて、結構まめな性格 ・何回か会って話していると楽しく、私はだんだん相手のことが好きになっている --------- 現在気になっている人がいます。 1日に何回かメールをしており、何だかんだ毎日メールが続いていました。 先日2人でご飯に行き、その後もメールを少しやり取りはしたんですが、ご飯に行った次の日の夜「じゃあおやすみなさい」とメールが来ました。 今までおやすみ、とメールで来たことはなく、毎日途切れずメールをしていました。 最近相手がメールを面倒だなと思ってきたのではないかと感じています。 「おやすみ」、と送ったということはこれ以上メールを送ってこないでほしいということなのか、と思ってしまい、その後メールを送るのをためらっています。 まさか、この前会った時に、この人は無いな、と思われてしまったのではないかなどと、嫌なことばかり考えてしまいます。(ネガティブな性格直したいです) ここからが本題です。 Q1.ずばり脈無しなんでしょうか? Q2.仮に脈無しだとしてここから関係を進展させるにはどうすればいいのでしょうか? Q3.メールで、おやすみ、と来てしまいましたが、またメールを送っても嫌がられないでしょうか? 恋愛が苦手で、お付き合いしたこともあまりないので、アドバイスをよろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • これは脈ありなのでしょうか?

    これは脈ありなのでしょうか? 24歳男性です。現在気になる女性(25歳)がいます。知り合って4ヶ月です。 数回2人でデートに行っております。(デート先は全てディズニーランドです。) デートはお互いの休日が合う週末に行っております。 また、先日にはディズニーランドのホテルに2人きりで行って同じ部屋に宿泊もしました。 その際に告白をしたのですが、その子は結構悩んで「まだ10回も会ってないから、 お互いのことわからないからね。(空気が重くなって後)軽くいこうよ」と言われました (実際告白した際には知り合ってから5回目でした)。 その後はお互い何事もなかったように明るくしております。 毎回別れた後にメールを送ると、「また行こうね~。予定がわかったら連絡するね。」 と返ってきます。 普段のメールの頻度は、私があまり送らないのですが週に1回程度です。 電話は1度しかしたことがありません。 デート代ですが、ディズニー入場料はおのおので負担しております。 食事代は、割り勘のときもありますが、ほぼ私が全額負担しております。 これは脈ありなのでしょうか? そして今後交際にいたるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 長文になってしまってすいません。

  • この場合、脈無しですよね?

    気になる女性がいます。食事に誘うメールに限って返事が来ません。普通の何気ない話には返事がきます。これは脈無しと判断出来ますよね?