サーフゲームでのヒラメ狙いについて

このQ&Aのポイント
  • サーフゲームでヒラメを狙う際のポイントやタックルについて教えてください。
  • サーフゲームでのヒラメ狙いの独学についてのアドバイスをお願いします。
  • 地元のサーフでヒラメを狙いたいですが、どのような条件やタックルが必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サーフゲームでのヒラメ狙いについてうかがいます

地元のサーフでヒラメ狙おうと思っています。 地元といってもサーフの全長は1kmあります。 左端に河口があり、右端が磯に通じております。 http://fishing.ne.jp/archives/category/inami-c ↑ この浜です。 どのあたりに放ってよいのかさっぱりわかりません。 ルアーは足で稼ぐといっても、端から端まで探るものなんでしょうか? 離岸流もよくわかりません。 朝マズメと夕マズメ、どちらが狙い目でしょうか? 平日は釣りをしている人が少ないですし、いなかったりもします。 休日もヤエンや投げ釣りなどが多く、ルアーを操っていそうな人を見かけません。 参考になる人がいないので、独学でがんばろうと思っています。 肝心のタックルですが、エギングタックルしか手持ちがありません。 飛距離はそれほどいらないということなので大丈夫かと考えています。 ・メジャークラフト クロステージ CRK-862E ・ダイワ 11カルディア 2506 ・PEライン 0.8号 ルアーはヒラメハンター115LD-Sを中古で買いました。 釣れたら買い足そうと思っていますが、当分それひとつです。 体で覚えていこうとは思うのですが、最初にアドバイスを頂けたほうが助かります。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

狙って釣るというゲーム性には乏しいので シーバス狙いのついでで十分ではないですかね。 経験的考察ですが ヒラメ 潮が澄んで波のない日 主に早朝 シーバス 濁りが入って波の少しある日 早朝、まづめ、夜間 ヒラメの重点ポイントとしては 砂利の入っている場所、 リップの左右 駆け上がり全般 餌の豊富な場所なら何処でも ルアーとしては 潜行深度が浅く細身の速引きに耐えるもの ワーム 捕食が下手なので食うのを失敗する場面をよく目撃する 泳ぎ回って餌をとるわけではないので 自分が歩いて居場所にルアーを通すしかない。 今日は 波がなくてシーバスは無理そうだというときに 歩いて歩いて放射状にキャストを繰り返し 歩いて歩いてまた放射状のキャストを繰り返す。 リップ周りや砂利が入っていたら少し多めに 後は一回程度のキャストでどんどん歩く。 リーリングは速めだがあまり速いと食えない。 ロッドアクションはいらない。 波打ち際近くにもいるので ウエーディングはしない。 駆け上がりが遠く、ウエーディングが必要となるような遠浅の浜ではあまり釣れない。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事前に行く余裕があるので朝マズメを狙いたいと思います。 遠浅ではないです。逆な感じのサーフです。 放射線状にがんばってみます。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

誤字訂正 誤;固体 正;個体

• saltmax
回答No.2

#1です。 スタートは河口の脇から。 大物もいるのでそこは重点的に。 砂利が大きいと獲物も大きい、 砂地では小さい固体が多い。