• ベストアンサー

安倍総理は憲法違反??

dragon-manの回答

• dragon-man
回答No.5

そんなこと言ったら、自衛隊だって憲法違反ですよ。 憲法9条第2項には「.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」と書いてあります。この日本語をまともに読めば、自衛隊は紛れもない戦力でしょう。憲法違反でしょう。 しかしこの第2条には「前項の目的を達するため…」と但し書きを付けています。前項とは第1項のことで、これには「…国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」とあります。これを国際紛争解決ではなく自衛ならいいと拡大解釈して自衛隊を持てているのです。解釈は憲法違反ではありません。憲法9条の条文は曖昧で、いろいろな解釈が出来るのです。集団的自衛権もそうです。9条には集団的自衛権はダメとは書いていないのです。法律で禁止していないことはやってもいいのです。法律とはそう言うものなのです。 こういう風にいくらでも拡大解釈が出来るのは、日本国憲法が出来損ないで、条文の日本語がいい加減だからです。いい加減な憲法は良くないことです。出来るだけ早急に憲法を改正すべきです。 憲法違反を言うなら、もう少し憲法を勉強しましょう。9条の条文をつぶさに読んだことはありますか。