• ベストアンサー

男の子の乳首にしこり

今年、中学1年生になった息子がいますが、先日より片方の乳首が固く、しこりのようになっています。痛みはないようですが、とても気になっているようです。 女の子ならまだしも、男の子の乳首がこのようになるのは何が原因でしょうか?病院へ受診する場合、何科にかかればいいでしょうか?どなたか知識のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunarabi
回答No.3

質問を見る限りですが、単なる第2次成長期の影響だと思います。 私も、中学1年の時(現在41歳)乳首が固くなりしこりの様になりましたが 学校の保健の先生に相談した処、女の子の胸が成長するときと同じように 男の子でも同じことが起きます。とおっしゃっていました。 (男の子は胸は大きくなりませんが・・・) ですので、そう心配はいらないと思いますがそれでも・・・と思われるのであれば 内科で十分ですので受診してください。

nanairo9007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。そして、安心しました。 しばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#199520
noname#199520
回答No.5

息子の乳首をいじくる母親のほうが異常です。

nanairo9007
質問者

補足

本人からの申告で知ったので、私が触って気づいたわけではありません。 子供の体を心配するのは親として当然のことです。

• f-uga
回答No.4

23歳男です。 息子さんの年頃の男子は誰もがそうです。 私もそうでした。 男性の胸板は単に筋肉だけではない。ということでしょうね。 何も心配ないです。

nanairo9007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような回答の方もいらっしゃり、安心しました。 しばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

• y0322005
回答No.2

病院に行ってみまししょう。私もありましたよ。通称ちく痛。痛かったです。

nanairo9007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛みはないようですが、少し様子を見てみます。ありがとうございました!

• nantamann
回答No.1

男子にも乳がんはあります。ガン診療のある病院。外科医院で紹介状を書いてもらい大病院で診察というのもあります。

nanairo9007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しばらく様子を見て、どうしても本人が気になるようなら受診しようと思います。