上越ジャンクションで大型トレーラーとバイクの事故 詳細と過失割合を解説

このQ&Aのポイント
  • 上越ジャンクションで発生した大型トレーラーとバイクの事故について、詳細と過失割合について解説します。
  • 事故の詳細によると、上越ジャンクションでトレーラーが横転し、バイクが巻き込まれました。バイクの運転手は死亡しました。
  • 事故の位置関係や上信越道への侵入ルートについては詳しく解明されていませんが、事故の原因として、トレーラーの右側から併走していたバイクが考えられます。過失割合については現時点では明確な情報はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上越ジャンクションの事故の詳細わかりますか?

大型トレーラーとバイクの事故の件です。 上越ジャンクションでトレーラーが横転し、それに巻き込まれたバイクが下敷きになり、バイクの運転手が死亡しました。 私も通ったことがあるジャンクションですが、イマイチ状況がわかりません。 たしか、ジャンクションは1車線分しかなかったはず。 その状況下でどうしてバイクが巻き込まれたのか…。 北陸道⇒上信越道に入る際の事故であること、 これは勝手な推測ですが、トレーラーは仙台のドライバーだから、 新潟方面からの移動(つまり左カーブ)であると思われます。 この場合、バイクはトレーラーの右側(アウト)から併走していたことに なるのでしょうか? 質問をまとめますが、 1.事故の詳細(それぞれの位置関係や上信越道への侵入ルート) 2.もし、先の場合の事故なら、過失割合はどの程度になるのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140505-00000052-nnn-soci

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.4

北陸自動車道から上信越自動車道へ入るループ 北陸自動車道から左へ外れ、上り坂を右カーブに入る。 積載物における重量バランスを崩す速度で右カーブに突入。 荷台が左に横転をはじめても、トレーラヘッドには状況が伝わりにくいでしょうね。 荷台が限界を超えて左に倒れるときに、ヘッドも横転。 右カーブのため、左から追い抜き中のバイクは見えない可能性が大。 先行中車両が進路変更を行ったことによる衝突が一番近い判例かな? 過失割合バイク20%、先行する進路変更の車両80%。 但し直線の同一車線での場合なので・・・ 追い越し禁止場所で右側から追い越した後の衝突の場合、過失割合は逆転。 バイク80%となりますね。(今回はこれに該当しませんが・・・) 状況による修正要素が過失割合を相当左右すると思います。 同一車線上の左からの追い抜き中とみられるか、左側からの追い越し中とみられるかで、 過失割合は逆転しますね。 でも横転したことによる下敷きですから、ふつうは横転なんかしない運転が必要なわけで、 トレーラー側の過失が大きく過失割合が大きくなると思います。 あと余談ですが 高速道路上での路肩に駐停車中の車両に追突した場合、 後ろから追突した車両の過失割合が100%になります。

150715
質問者

お礼

>荷台が限界を超えて左に倒れるときに、ヘッドも横転。 >右カーブのため、左から追い抜き中のバイクは見えない可能性が大。 そっか! トレーラーだから、左追い抜きの場合は、トレーラーの死角に入ってしまう可能性もあるんだ!! 怖い!!なお怖いですね!! これは本当に教訓になります。 彼の死を無駄にしないためにも。

その他の回答 (3)

  • CS2-293
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

ニュースとGoogleマップの航空写真から見ると、富山方面から上信越道にトレーラー(バイクも)進入したようですね。 もちろん、1車線ですから通常は並走しないはずです。 …となると、考えられるのはどちらが無理に追い抜きをした…となります。 で、どっちが違反して追い抜きをした(この場合は追い越しになるか?)のか…ですが、おそらくはバイクが右カーブの外側からでしょうね。 クラブなど複数でのツーリングのようですから、他のメンバーに追走して…という状況だと、私は想像します。 トレーラーが遅いので、次々に追い抜きをして(1車線とはいえ、路側帯が十分に広いですものね)、何らかの理由でトレーラーがハンドル操作を誤り(右にハンドルを切りすぎ)左側に転倒…でしょう。 原因で考えられるのは…イロイロ有りますけど、もし、複数台でツーリングで次々に追い抜きしていたなら、グループのバイク(先行車)に気を取られて!かも知れないです。 今流行の「スマホを操作していて」とかかもしれないですけれど。 過失割合については、私はわかりません。 でも、あの状況で並走なんて…チョット我慢すればよかっただけなのにねぇ。

150715
質問者

お礼

>でも、あの状況で並走なんて…チョット我慢すればよかっただけなのにねぇ。 同感です。 私もバイク乗り(といっても原付二種)ですが、大型車の横を走行中にすり抜けようなんて、微塵も思いませんね。怖いもん。 交差点付近で信号待ち(完全停車)していても、先頭車両が大型なら、やっぱ怖いッス。

回答No.2

自分がニュースを観た限りでは 右カーブで左に横転。 バイクが左から無理して追い抜こうとした。 トラックの運転手はミラーで左後方確認 おっと危ない もうちょい右に ってハンドル切った。 トラックのスピード出し過ぎか 積載オーバー。 多分 多分ですが、左追い抜きをしようとしたバイクが この原因では? 自分もバイク乗り 志賀高原へのツーリングでは しょっちゅう利用。俺にはイン抜きなんて できないな~。 そうそう トラックは富山方面からでは?。 

150715
質問者

お礼

あらら。富山方面からでしたか。 >トラックのスピード出し過ぎか 積載オーバー。 事故としては、トラックの単独…なのでしょうか? バイクは巻き込まれた??警察ではどうカウントされるんでしょうね。 ということは、保険関係もややこしくなるのかなー。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140505/4229871.html この記事を読むとどうも並走していたみたいだし 左後方直後を走っていて避けられなかったとしても 車間距離不足で「分」は悪い。 ただ、事故の主原因はトレーラーにあるけど すり抜け、左巻き込みでも状況で違うし 過失割合は目撃者、現場検証の詳しい状況で 10%前後違うから現時点では難しい。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクで松本市から158号で飛騨高山へ行きたい。

    9月下旬バイク(タンデム)で松本市から158号でひだ高山に抜けたいと計画しています。 道路状況、渋滞状況など教えて下さい。 また長野から上信越道~北陸道~東海北陸道~高山のルートも検討しています。 宜しくお願いします。

  • 上信越道~北陸道の状況

    2004/3/19に、関越道の所沢から北陸道の富山まで車で行こうと思っているのですが、 現在の路面状況をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ルートは以下の通りです。 関越道 所沢   ↓ 上信越道   ↓ 北陸道 富山 富山のほうは雪が解けたとのことなのですが、上信越道の軽井沢辺りはどうなっているのかが心配です。

  • 甲信越・北陸地方の高速道路

    関越道、北陸道(長岡JCT~上越JCT)、上信越道の路面状況について質問です。 ノーマルタイヤで問題なく走れるようになるのは例年ですと どの時期からでしょうか。 JARTICのサイトなども参考にしていますが、実際によく利用する方の意見を お聞きしたいです。お願いします。

  • 高速道路を1周した場合

    富山県に住んでいます。 例えば、富山インターから北陸道~上信越道~関越道~北陸道と 1周して乗ってきて、富山インターの隣のインターで降りた場合、高速道路料金はどうなるのでしょう? 昔と違って、各ジャンクションには特にバリアみたいなものは無いので、どうなのかなと思って。 知っておられる方、実際にそうやって乗られた方がおられたら、教えてください。

  • 5月3日の所要時間なんですが...

    早々ですが、質問です。  関越道 川越IC から、藤岡 上信越道に入り、そのまま 更埴JCT 上越 北陸道 富山IC までは、どのくらいの時間がかかるでしょうか?  三日の夕方に富山に到着するには、川越インターを何時ぐらいがりそうでしょうか? この手のプロの方、 よろしくおねがいします。

  • 高速料金

    最近ふと思ったのですが 例えば 関越道の川越から藤岡まで行くして 関越道をずっと走って長岡から北陸道に入って 上越から上信越道に入って藤岡まで(俗にいう大回り)走った場合 料金は普通に藤岡まで走った料金になるのでしょうか? それともちゃんと走った距離分の料金になるのでしょうか? ちなみにETCを使った場合です。 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • 関越道経由か上信越道経由か【東京―金沢】

    先日のツアーバス事故で金沢から東京のルートで上信越道経由と関越道ー北陸道経由がありますが、運転手が走りやすいから関越道経由にしたとありますが、2つのルートの利点とデメリットはどんなものでしょうか?

  • 3月末~4月初の軽井沢、スタッドレスタイヤは必要か?

    3月の下旬から、4月の上旬に軽井沢へ車で旅行に行きたいと思っています。出発地は、新潟(市内)からで、北陸道~上信越道で行きます。そこで気になるのがスタッドレスタイヤの問題…。 ●スタッドレスをつけたままで3月中に行く  →スタッドレスが減ってしまう、さらに降雪の可能性あり ●スタッドレスを外して4月に行く  →万が一の降雪の可能性あり ●スタッドレスを4月までつけて4月に行く  →普段の走行でスタッドレスが減ってしまう 新潟市では3月末になると夏タイヤに履き替えます。ロングドライブや長い間つけているのはスタッドレスが減ってしまうと、ケチくさいんですが(汗)、皆さんはどれがベストだと思われますか? また、新潟~軽井沢までの道のりで、4月初めごろの状況はどんなものなのでしょうか?特に上越以降の上信越道の状況が分かりません。雪は降りますか?朝晩の凍結はありますか?ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか? いろいろ質問して申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校野球県大会開会式に問題あるのでは?

    去年に続き、今年も大分で高校野球が関連するバスの死亡事故。 どちらも、開会式の日に起きている現状から、開会式のスケジュールに問題があるのでは? 問題が解決するまで、開会式を中止する必要はないのでしょうか? 連盟はなんの対策もしないのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110709-00000041-nnn-soci

  • 佐久から金沢へ

    3月31日、金沢の和倉温泉へ行こうと思ってます。上信越道から北陸道経由で行くのが普通ですが。ドライブがてら三才山から松本経由で白馬通って糸魚川で高速に乗りたいと思うんですが、148号線白馬から小谷に掛けての道路状況はどうでしょう?ノーマルタイヤで行こうかスタッドレスのままで行こうか迷ってます。。