上越ジャンクションで大型トレーラーとバイクの事故 詳細と過失割合を解説

このQ&Aのポイント
  • 上越ジャンクションで発生した大型トレーラーとバイクの事故について、詳細と過失割合について解説します。
  • 事故の詳細によると、上越ジャンクションでトレーラーが横転し、バイクが巻き込まれました。バイクの運転手は死亡しました。
  • 事故の位置関係や上信越道への侵入ルートについては詳しく解明されていませんが、事故の原因として、トレーラーの右側から併走していたバイクが考えられます。過失割合については現時点では明確な情報はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上越ジャンクションの事故の詳細わかりますか?

大型トレーラーとバイクの事故の件です。 上越ジャンクションでトレーラーが横転し、それに巻き込まれたバイクが下敷きになり、バイクの運転手が死亡しました。 私も通ったことがあるジャンクションですが、イマイチ状況がわかりません。 たしか、ジャンクションは1車線分しかなかったはず。 その状況下でどうしてバイクが巻き込まれたのか…。 北陸道⇒上信越道に入る際の事故であること、 これは勝手な推測ですが、トレーラーは仙台のドライバーだから、 新潟方面からの移動(つまり左カーブ)であると思われます。 この場合、バイクはトレーラーの右側(アウト)から併走していたことに なるのでしょうか? 質問をまとめますが、 1.事故の詳細(それぞれの位置関係や上信越道への侵入ルート) 2.もし、先の場合の事故なら、過失割合はどの程度になるのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140505-00000052-nnn-soci

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.4

北陸自動車道から上信越自動車道へ入るループ 北陸自動車道から左へ外れ、上り坂を右カーブに入る。 積載物における重量バランスを崩す速度で右カーブに突入。 荷台が左に横転をはじめても、トレーラヘッドには状況が伝わりにくいでしょうね。 荷台が限界を超えて左に倒れるときに、ヘッドも横転。 右カーブのため、左から追い抜き中のバイクは見えない可能性が大。 先行中車両が進路変更を行ったことによる衝突が一番近い判例かな? 過失割合バイク20%、先行する進路変更の車両80%。 但し直線の同一車線での場合なので・・・ 追い越し禁止場所で右側から追い越した後の衝突の場合、過失割合は逆転。 バイク80%となりますね。(今回はこれに該当しませんが・・・) 状況による修正要素が過失割合を相当左右すると思います。 同一車線上の左からの追い抜き中とみられるか、左側からの追い越し中とみられるかで、 過失割合は逆転しますね。 でも横転したことによる下敷きですから、ふつうは横転なんかしない運転が必要なわけで、 トレーラー側の過失が大きく過失割合が大きくなると思います。 あと余談ですが 高速道路上での路肩に駐停車中の車両に追突した場合、 後ろから追突した車両の過失割合が100%になります。

150715
質問者

お礼

>荷台が限界を超えて左に倒れるときに、ヘッドも横転。 >右カーブのため、左から追い抜き中のバイクは見えない可能性が大。 そっか! トレーラーだから、左追い抜きの場合は、トレーラーの死角に入ってしまう可能性もあるんだ!! 怖い!!なお怖いですね!! これは本当に教訓になります。 彼の死を無駄にしないためにも。

その他の回答 (3)

• CS2-293
回答No.3

ニュースとGoogleマップの航空写真から見ると、富山方面から上信越道にトレーラー(バイクも)進入したようですね。 もちろん、1車線ですから通常は並走しないはずです。 …となると、考えられるのはどちらが無理に追い抜きをした…となります。 で、どっちが違反して追い抜きをした(この場合は追い越しになるか?)のか…ですが、おそらくはバイクが右カーブの外側からでしょうね。 クラブなど複数でのツーリングのようですから、他のメンバーに追走して…という状況だと、私は想像します。 トレーラーが遅いので、次々に追い抜きをして(1車線とはいえ、路側帯が十分に広いですものね)、何らかの理由でトレーラーがハンドル操作を誤り(右にハンドルを切りすぎ)左側に転倒…でしょう。 原因で考えられるのは…イロイロ有りますけど、もし、複数台でツーリングで次々に追い抜きしていたなら、グループのバイク(先行車)に気を取られて!かも知れないです。 今流行の「スマホを操作していて」とかかもしれないですけれど。 過失割合については、私はわかりません。 でも、あの状況で並走なんて…チョット我慢すればよかっただけなのにねぇ。

150715
質問者

お礼

>でも、あの状況で並走なんて…チョット我慢すればよかっただけなのにねぇ。 同感です。 私もバイク乗り(といっても原付二種)ですが、大型車の横を走行中にすり抜けようなんて、微塵も思いませんね。怖いもん。 交差点付近で信号待ち(完全停車)していても、先頭車両が大型なら、やっぱ怖いッス。

回答No.2

自分がニュースを観た限りでは 右カーブで左に横転。 バイクが左から無理して追い抜こうとした。 トラックの運転手はミラーで左後方確認 おっと危ない もうちょい右に ってハンドル切った。 トラックのスピード出し過ぎか 積載オーバー。 多分 多分ですが、左追い抜きをしようとしたバイクが この原因では? 自分もバイク乗り 志賀高原へのツーリングでは しょっちゅう利用。俺にはイン抜きなんて できないな~。 そうそう トラックは富山方面からでは?。 

150715
質問者

お礼

あらら。富山方面からでしたか。 >トラックのスピード出し過ぎか 積載オーバー。 事故としては、トラックの単独…なのでしょうか? バイクは巻き込まれた??警察ではどうカウントされるんでしょうね。 ということは、保険関係もややこしくなるのかなー。

• xxyyzz23g
回答No.1

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140505/4229871.html この記事を読むとどうも並走していたみたいだし 左後方直後を走っていて避けられなかったとしても 車間距離不足で「分」は悪い。 ただ、事故の主原因はトレーラーにあるけど すり抜け、左巻き込みでも状況で違うし 過失割合は目撃者、現場検証の詳しい状況で 10%前後違うから現時点では難しい。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。