• 締切済み

関越道経由か上信越道経由か【東京―金沢】

先日のツアーバス事故で金沢から東京のルートで上信越道経由と関越道ー北陸道経由がありますが、運転手が走りやすいから関越道経由にしたとありますが、2つのルートの利点とデメリットはどんなものでしょうか?

みんなの回答

  • nyasa
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.5

1、上信越道経由の利点 (1)距離が近い (2)横川の釜めしが食える 2、上信越道経由のデメリット (1)軽井沢、妙義あたりの運転に気を使う 東京方面に向かう場合、下りでカーブが多く、またインターからの進入路も短いので、運転に疲れます。 (2)関越に合流する、藤岡あたりで渋滞することがある。 これも東京方面へ向かう場合です。 3、関越道経由の利点 (1)道路が広く、直線的で運転が楽である。 4、関越道経由のデメリット (1)距離が長い (2)雪の付いている距離が長い 私見:妙高上越間で対抗車線になる処が何か所かありますが、私はあまり苦にはなりません。景色も良いし、追禁解除区間で抜けば良いのです。むしろ、このあたりは高地で涼しくパーキングでの休息にピッタリです。 東京から金沢方面へ向かう場合は、関越上信越北陸道で、金沢から東京の場合は、北陸関越道の方を好みます。 以上

回答No.4

石川県交通案内 http://www.hyakumangoku.net/kotsu/highway/ 最適ルート案内 A:上信越自動車道経由『メインルート【平成11年10月30日以降】』 東京駅前~一般道路~神田橋出入口~首都高速都心環状線~竹橋JCT~首都高速5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉JCT~関越自動車道~藤岡JCT~上信越自動車道【途中:更埴JCTで右分岐有】~上越JCT~北陸自動車道~金沢森本IC~山側環状・東大通り他~金沢駅前 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.46.3.3N35.40.41.9&MAPK1=E136.40.58.7N36.34.35.5&MAPG=E136.39.11.7N36.34.30.5&COND=0&HW=0&FR=8192&WAY=0&routename=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%C0%E9%C2%E5%C5%C4%B6%E8%B4%DD%A4%CE%C6%E2%A3%B2&routename=%C0%D0%C0%EE%B8%A9%B6%E2%C2%F4%BB%D4%CC%C4%CF%C2%C2%E6&routename=%C0%D0%C0%EE%B8%A9%B6%E2%C2%F4%BB%D4%BA%A1%B2%D6%C4%AE ↑ 東京(新宿・池袋)~富山・金沢の高速バスはAルートを原則使用します B:関越トンネル経由『サブルート【平成11年10月30日以降】,メインルート【平成11年10月29日以前】』 東京駅前~一般道路~神田橋出入口~首都高速都心環状線~竹橋JCT~首都高速5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉JCT~関越自動車道【関越トンネル経由】~長岡JCT~北陸自動車道~金沢森本IC~山側環状・東大通り他~金沢駅前 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.46.3.3N35.40.41.9&MAPK1=E138.56.32.2N36.46.37.4&MAPK2=E136.40.58.7N36.34.35.5&MAPG=E136.39.11.9N36.34.30.5&COND=0&HW=0&FR=8192&WAY=0&routename=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%C0%E9%C2%E5%C5%C4%B6%E8%B4%DD%A4%CE%C6%E2%A3%B2&routename=%B7%B2%C7%CF%B8%A9%A4%DF%A4%CA%A4%AB%A4%DF%C4%AE%B0%A4%C7%BD%C0%EE&routename=%C0%D0%C0%EE%B8%A9%B6%E2%C2%F4%BB%D4%CC%C4%CF%C2%C2%E6&routename=%C0%D0%C0%EE%B8%A9%B6%E2%C2%F4%BB%D4%BA%A1%B2%D6%C4%AE 通行料金は以下のページを参考にして下さい,両ルート共同額です。 http://search.w-nexco.co.jp/route.php?fcd=2478&tcd=307&cartyp=2&pass_r1=1200&pass_c1=1 高速道路写真館【画像集】:http://fumi.ninja-x.jp/EXPWY.html【トップページ】 総合的に踏まえて,法定速度を厳守した場合,長岡JCT(関越トンネル経由)と上信越自動車道(更埴JCT経由)の所要時間差は約10~30分程度と大差は有りません! NEXCO道路ETC時間帯割引概要(曜日&利用時間帯によって,通行料金が異なります) http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/01.html 首都高速道路距離別料金検索 http://fee.shutoko.jp/ 首都高速(一部NEXCO道路)の交通情報は、首都高速経路案内:http://www.shutoko.jp/traffic/route-time/に,出発地&到着地&経由地,出発日時,車種(普通車),出発or到着時間指定→指定条件検索をクリック→同時に渋滞予測も閲覧可能です。 金沢市内一般道路交通情報 http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/kanazawashi.html http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/kanazawashi_m.html (所要時間案内) 【参考URL 】http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486604439 http://okwave.jp/qa/q4229885.html A:上信越自動車道経由 メリット:全線高速道路利用ルートの中で走行距離が最も短く,所要時間的には最速となる事が多いです。 デメリット:上越JCT~信濃町IC相互間が対面通行区間【法定速度70km規制】が有る事 B:関越トンネル経由 メリット:対面通行区間が一切無く,直線区間では運転し易い。 デメリット:全体の走行距離が長くなる。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486550954
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

上信越は1車線。しかも利用する人が関越道に比べると全然少ないので 同じ距離でも上信越の方が料金が高いです。 それにあの一車線つづきの中トロトロ50キロで走っている車がいると追い越し車線が出てくるまでずっと後ろを走らなければなりません。しかも山道なのでとくに大型車両は登りになると極端に速度がおちて最悪は30キロで走っているなんてこも多々有りますよ。

genkitokyo
質問者

お礼

ありがとうございまするまだ暫定1車線区間とかあるんですね 私もよく使いますが、上信越道の暫定開業の横川から佐久までの時も暫定1車線区間とかありましたね 全通してもまだ東部湯の丸付近が1車線だった記憶がありますが、先日長野まで4年ぶりにいったらすべて2車線になっていましたが、まだ長野以北は1車線区間が残っているのですねそれでは走りにくいですね

回答No.2

私はどちらとも走りますが、バスだと北陸関越の方がよいかと思います。上信越の車線では正面衝突に巻き込まれる場合や、追い越しできないし、速度制限が70キロだったか?

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

走ったことがあれば誰でもわかることですが、 上信越道は道路の規格が良くないのですよね。 片側1車線のところが多く、とくに長野以北では大半がそんな感じです。 しかし、長岡を回るよりも距離が短いので、かかる時間も短縮できるということです。 30kmぐらいは違います。 普通、夜行バスならば途中のSAなどで時間調整すると思います。 だから、そのぐらいの距離や時間は関係ないので、走りやすさを優先したのでは?

関連するQ&A

  • 上信越道~北陸道の状況

    2004/3/19に、関越道の所沢から北陸道の富山まで車で行こうと思っているのですが、 現在の路面状況をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ルートは以下の通りです。 関越道 所沢   ↓ 上信越道   ↓ 北陸道 富山 富山のほうは雪が解けたとのことなのですが、上信越道の軽井沢辺りはどうなっているのかが心配です。

  • 中央道から上信越道へショートカットできますか?

    関西から軽井沢へ車で行くとしたら、中央道、長野道、上信越道というルートになると思いますが、ずいぶん遠回りのような気がしてショートカットできないのか?と思い、地図上で一番近そうなところで検索してみたところ、中央道諏訪インターから上信越道東部湯の丸インターまで下道で58キロ、高速で116キロと出ました。 このショートカットはありですかね?他にルートがあればそれでもいいんですが。 下道はおそらく峠越えとかもあるんでしょうから、時間的には高速のほうが早いんでしょうけど、そんなに変わらないようならずっと高速よりも楽しいかな、と思ったり。あるいはかなり余計に時間かかりますか? また、4月なら雪の影響も考えないといけませんか? 高速の割引の件は考えないとしてでいいです。

  • 東京から上信越道沿線のオススメ観光スポットと宿

     夏休みに岐阜から東京ディズニーランドへ車で家族旅行を予定しています。  行きは東名経由で。帰りは、通ったことのない上信越道~長野道~中央道経由でと考えていますが、途中、上信越道沿線で観光と宿泊をしたいと思います。 どこかよい観光スポット、オススメの宿がありましたら教えて下さい。  家族構成は大人2名、子供3名です。オートキャンプもいいかなとも思っているので、上信越道沿線のオートキャンプ場もできれば教えて欲しいです。

  • 3月初めの金沢旅行

    3月初めに東京から、車で旅行に行きます。車はスタッドレスタイヤに念の為、タイヤチェーンを積んで行きます。車はトヨタエスティマの4WDです。過剰装備ですかね?例年…3月初めの上信越道、北陸道は雪は降りますか?また、金沢の天候も雪は降りますか?教えて頂けると幸いです☆あわせて…金沢市内のお勧めグルメ、観光スポットも教えて頂けると助かります☆走行ルートは…東京府中出発→中央道→長野道→上信越道→北陸道ルートを考えてますが、他にお勧めルートありますか?色々すいませんが…宜しくお願いします

  • 上信越道を走行する、7~8台の警察車両(バス)…

    昨日の午後の話です。 仕事の関係で、関越道を経由して新潟県の上越市へ向かう途中でした。 佐久市を過ぎたあたりで、山口・下関ナンバーの複数の警察車両に遭遇しました。 いすゞなどのバスが3~4台、ハイエースやキャラバンなどのバンが3~4台で、等間隔で走行していました。 全車両、赤色灯は点灯していましたが、サイレンは鳴っていませんでした。 バスの車内には、隊員らしき人たちがちらっと見えましたが、バンのほうはカーテンで遮られていたので、運転手以外の人数はわかりません。 途中、私は新潟県の上越が目的地なので、そのまま上信越道を北上しましたが、警察車両は全車両が更埴JCTから長野道に入り、松本方向へ南下していきました。 明確な回答は難しいと思いますが、この山口県警のバスの軍団、どこから来てどこへ向かったのでしょうか? そしてその目的は? 無理やり考えると、東北の地震で従事した山口県警の隊員らが、その役目を終えて帰路についたのかなー?って考えましたが。。。 でも、近くて福島県です。そこからバスで山口までひたすら走って帰るの?!という疑問も。 さらに言えば、ルートもイマイチ不可解。上信越道を群馬方面からやってきて、松本方向へ向かうというのも…。 試しに、ナビでルートを確認してみたら、 (1)いわき市→山口県警警察本部の場合、常磐道→東名高速というルート検索結果でした。 (2)福島市→山口県警警察本部の場合、磐越道→北陸道という検索結果でした。 どうでもいいと言えばそれまでですが、とても気になるのでわかる方、教えてください。

  • 草津(群馬)へのルート

    東京方面から草津までの車のルートですが、 関越の渋川か沼田で降りて、一般道を行くか、 上信越道へ入って、佐久?で降りて行くか、 一番早いのはどのルートなのでしょう? 行きは上信越経由、帰りは関越一本もありですかね? なんせ20年ぶりに行くもので・・・ どなたか良いルートを教えてください。 たとえばあそこにおいしいそばやがあるので、 行きはこっち経由がいいとか、お願いします。

  • 上信越道近くで美味しいおそばが食べたい

    8月に埼玉より、新潟へ旅行に行きます。 行きは上信越道で鵜の浜温泉まで行く予定です。 その後、寺泊か角田浜まで行きます。帰りは関越の予定です。 せっかくの長野経由なので、美味しいお蕎麦が食べたいのですがお薦めがありましたら教えて下さい。 価格はお手頃で・・(;^ω^) 上信越は途中で降りてそこから下走りでも大丈夫です。 道すがらにあるところのほうが嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 高速道路で一周して近くに戻ってきた時の料金は?

    関越道、北陸道、上信越道がつながって、ぐるりと一周廻れるようになてますが、廻ってきて、近くのICで降りた場合の料金って、どうなるのかわかる方いませんか?

  • 埼玉県本庄児玉IC~福井北ICまで行くには?

    車で関越自動車道児玉・本庄IC~北陸道福井北ICまでいくには、 上信越道を抜けて北陸道に出たほうがよいか?また関越道を抜けて北陸道に 抜けた方がよいか悩んでいます。 どなたかどちらが、どのくらい時間と高速料金が掛かるのか教えてください。

  • 宇都宮から上信越道に乗る短時間コース

    宇都宮から上信越道に乗りたいのですが、東北道、佐野藤岡ICか館林ICでおり、伊勢崎ICか本庄ICで乗って行くのですが、この間の一般道が混んで(夜7時頃通る事になります。)1時間半近くかかってしまいます。どのようなルートで行くと時間がかからないでしょうか。