• ベストアンサー

耳栓につて

私は最近、勉強するときには耳栓をするようにしています。 周りがうるさいからというわけではなく、静かな空間でも、耳栓をすることが私の集中力のトリガーになっているきがするからです。 しかし最近、耳栓をしていない時に首を回したりすると、右耳が少しカサカサ鳴る?ようなことがあります。感覚としては、飛行機に乗って唾を飲みこんだ時のあの耳の感覚に似ています。 今のところ聴力が落ちたりということはあまり感じませんが、使用を中止したほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

耳垢がたまっているのでしょう。 耳鼻咽喉科で取り除いてもらえますよ。 耳垢は一般的に穴の入り口から1cmくらいを取り除きますが、実は奥のほうにもたくさんあるんです。 でも、それを取るのは健康上よろしくないのと非常に難しいことから手を付けないでそのままにしてるんです。 稀に奥のほうの耳垢が剥がれて耳の奥でカサカサと音を立てることがありますが、 ほっといても大丈夫。 普通は数日すると穴の外へ出てきます。(当人は気が付かないようですけどw) そんなわけで、ほっといてもいいんですが、気になるのでしたら専門家(耳鼻咽喉科の医師)に取り除いてもらいましょう。 メガネを掛けていないのでしたらイヤーマフ(密閉式のヘッドホンみたいなの)のほうが良いかもしれませんね。

zackno23
質問者

お礼

鼓膜やら三半規管やらがおかしくなったのかと内心かなり焦っていましたが、安心しました。 念のため今度耳鼻科に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機耳詰まり用耳栓の効果

    このたび海外旅行に行くのですが、 その度に必ず憂鬱になるのは、 飛行機着陸時に耳が痛くなり、耳詰まりを必ず起こしてしまうということです。 もともと普通に生活をしていても耳詰まりを起こしやすいという症状が慢性化しており 耳抜きなどで何とかやり過ごしています。 ただ、飛行機ほどの気圧の変化となると、なかなか耳抜きも有効ではなく 回復するのに1時間以上かかってしまいます。 そこで、いろいろ情報を探していたところ、 飛行機の気圧の変化用の 耳栓を見つけました。 普通の耳栓よりは少しお値段がはるもので 本当に効くのかなぁ?とちょっと疑ってしまいます…。空気が中にはいっている耳栓のようですが。。。 普通の耳栓はもっているのですが、それでは意味が無いんでしょうか? 使われた経験がある方は、 正直どうだったかの感想を教えていただければ。。。と思っております。 その日の体調等で違ったりすると思いますが…。 よろしくお願いします。

  • 耳栓しながら寝るのって・・・

    マンションで実家住みなんですけど、壁が薄いせいでリビングの音とかが部屋に丸聞こえです。 家族と生活時間が少しずれているため、まだ寝ている時にうるさくて困っていました。 で、100均でスポンジの耳栓を買い、うるさくて目がさめたら右耳に耳栓をして二度寝をしています。 完璧音が聞こえないことはないですが、7割くらい騒音が減るので寝られます。 私はうつぶせ+顔は右向きや左向きといった状態で寝ます。 寝返りを打ったりするので耳栓をつけた耳が下に来ることも。 起きたら外れている場合や、何だか耳が少し痛いこともあります。 耳によくないですかね? 両耳だと息がしづらい気がするので片耳だけです。

  • 飛行機用の耳栓について質問があります。

    最近飛行機で耳詰まりを解消してくれうる耳栓があるのを知り、自分は乗り物恐怖症/パニック障害があるので、もしかしたら飛行機に乗る恐怖をやわらげてくれるのではないかと思っているのですが。 恐怖症の方で実際この耳栓を使われた実体験などありますでしょうか? また、薬局で話を聞いたら別に普通の耳栓と変わらないでしょ、なんて言われちゃいましたが、違いがあるのかどうかわかる方がいましたら情報頂けると幸いです。

  • 耳栓したままヘッドホン

    最近よく勉強する時耳栓したままヘッドホンで音楽を流してるんですが(通常より音量高めです)、こういうのって 耳に負担が大きいんでしょうか? 耳栓をはずしたあと耳鳴りのようなものがします。 この方法だと集中できるのでやめたくはないのですが、 問題ありならすぐに止めます。

  • 羽田空港 飛行機用耳栓

    羽田空港 飛行機用耳栓 こんばんは。 羽田空港第2ターミナルで、早朝から耳栓を売っているお店はありますか? 気圧で耳が痛くならないタイプの物です。 いつも飛行機に乗ると耳が痛くなってしまい、専用の耳栓が必需品です。 今手元になく、飛行機に乗る前に買いたいのです。 第1ターミナルでは、エアポートドラッグというお店が6時前からやっていたので、早朝の便でも乗る前に買えたのですが…。 第2ターミナルにも同じ名前のショップがあるみたいなのですが、7時半からみたいで…。 他に売っているお店はありますか? もしくは第1で買ってから第2に移動?その場合は時間はどれくらいかかりますか? ちなみに京急で6時1分に羽田に着き、6時55分発のANAの飛行機に乗ります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 常時耳栓を付けていて大丈夫ですか?

    仕事に集中したいので日中耳栓を付けています。 また就寝時も付けています。 長期的に見て蒸れなどで耳の中を傷めませんか? (仕事柄常時耳栓を付けている人はいますし、またイヤーマフ等している人もいます)

  • 耳の閉塞感と、遠くなった

    20歳ですが、耳が遠くなったと感じています。人が言っても聞き返すことも増え、聞きにくい時が多いです。耳を近くに寄せて聞くこともちょっと増えました。気のせいではなく、高校の時と比べ聴力が落ちたと思います。 また最近、寝起きに耳の閉塞感があります。特に右耳です。唾を飲んでも治らず、声が抜けずに詰まってる感覚があります。 病院で見てもらった方がいいですか? なにか病気は考えられますか? ちなみに小学生の時、耳の中の激痛(中耳炎?)に襲われ病院に行ったことも何度かあります。それは小学生以降は無いです。

  • 飛行機の着陸時に耳が壊れます。

    飛行機の着陸時に耳が壊れます。 というのはオーバーなんですが、着陸時の気圧の変化で必ず耳が痛くなり、下手をすると数時間、耳栓をしたような感じで聞こえなくなります。 離陸時に空気が抜けていくようなあの感じは大丈夫なんですが、着陸時がダメです。 今回は3日ぐらい耳が変ででした。 これを防ぐ方法などはないのでしょうか? 離陸時は唾を飲むと回復するのですが、着陸時は唾を飲んでもダメでした。 窓側の耳に症状が現れるような気がします(首を向けていたから?)

  • 音が聞こえる耳栓について

    こんにちは、初質問です。 私はあまり耳が強くないようで、最近はすぐ左耳が痛くなったり耳鳴り?がします。 ですが、本当にわがままな望みなのですが…カラオケに行きたいのです。 最近やっとカラオケの楽しさがわかりまして、そんな中で耳が強くないことを知って悲しくなりました。 医者には音の大きい所に行くなら耳栓するのもいい、と言われました。 そこでいくつか質問なのですが、 (1) 耳栓しながらカラオケで歌えるものですか? ちなみに今使っている耳栓が「MOLDEX Rokets NRR27」です。片耳だけはめるのであれば「歌えなくもない…けど難しい…」という感じで、両耳はほぼ無理です。周りの人の声もあまりよく聞こえません。 (2) ミュージシャン用?などの耳栓はもっとよく聞こえるのでしょうか? 今新しく「DUHKHA YES EAR NS4000」の購入を考えています。 耳栓に聞きやすさを求めるのは本末転倒な気がしますが…この耳栓についての評価や他にお勧めがありましたら是非教えてください。 (3) 片方だけはめていた場合、もう片耳に負担がかかったりしますか? 歌うとき以外でも普段は割と片耳だけはめて生活しています。ですが、今度は何ともない右耳が悪くなるのではと心配です。 (4) 耳栓はどれも似たような感じなのでしょうか。 もともとカナル型のイヤホンの圧迫感、閉塞感と自分が出す音?がごごご…と聞こえるのが苦手です。今使っている耳栓も同じような感じです。音が聞こえるのは仕方ないことだと思いますが、せめて圧迫感をどうにかしたいです。詰まる感じで頭が痛くなります。ですが、解放感のある耳栓…と考えるともはや耳栓ではない気がします。 やはり耳栓というのは基本的にみんな同じようなものでしょうか? 今後カラオケだけでなく映画やライブ、ミュージカルなどいろんなことを楽しみたいです。 音の大きな所に行かなければいいと言われればそれまでですが…わかる範囲で構いませんのでお答えいただければ助かります。また、私と同じような症状の方のご回答は特に興味があるので、いらっしゃいましたら是非お願いします。

  • 時々右耳が・・・

    ここ2~3ヶ月くらいなのですが、まれに(4日に1回程度)右耳が「飛行機や電車のトンネルで耳がツーンとなるような」違和感を覚えます。その瞬間、右耳はかすかに音が聞き取れるくらいに聴力が低下し、(左は異常ありません)自分で発した声がこもって聞こえるのです。 鼻をすすったり、一生懸命唾を飲んだりすれば収まるのですが、1回きりではないので「何かの病気なのかな・・」と、少々気になっています。 ちなみに、通勤時や自分の部屋でウォークマンを聴くのが癖になっています。そのせいかとも疑ってみたのですが、聴力自体はいつ検査しても全く問題はありません。 また、これもまれになのですが、特に夜間、左半分の頭が「ギューッ」と痛くなります。普通の頭痛に似た感じですが何時間という長さではなく、一眠りするとほとんど治ります。 上記のような症状、どこか異常があるサインでしょうか?耳と頭痛に因果関係はあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう