• ベストアンサー

耳栓につて

私は最近、勉強するときには耳栓をするようにしています。 周りがうるさいからというわけではなく、静かな空間でも、耳栓をすることが私の集中力のトリガーになっているきがするからです。 しかし最近、耳栓をしていない時に首を回したりすると、右耳が少しカサカサ鳴る?ようなことがあります。感覚としては、飛行機に乗って唾を飲みこんだ時のあの耳の感覚に似ています。 今のところ聴力が落ちたりということはあまり感じませんが、使用を中止したほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

耳垢がたまっているのでしょう。 耳鼻咽喉科で取り除いてもらえますよ。 耳垢は一般的に穴の入り口から1cmくらいを取り除きますが、実は奥のほうにもたくさんあるんです。 でも、それを取るのは健康上よろしくないのと非常に難しいことから手を付けないでそのままにしてるんです。 稀に奥のほうの耳垢が剥がれて耳の奥でカサカサと音を立てることがありますが、 ほっといても大丈夫。 普通は数日すると穴の外へ出てきます。(当人は気が付かないようですけどw) そんなわけで、ほっといてもいいんですが、気になるのでしたら専門家(耳鼻咽喉科の医師)に取り除いてもらいましょう。 メガネを掛けていないのでしたらイヤーマフ(密閉式のヘッドホンみたいなの)のほうが良いかもしれませんね。

zackno23
質問者

お礼

鼓膜やら三半規管やらがおかしくなったのかと内心かなり焦っていましたが、安心しました。 念のため今度耳鼻科に行ってみます。 ありがとうございました。