• ベストアンサー

常時耳栓を付けていて大丈夫ですか?

仕事に集中したいので日中耳栓を付けています。 また就寝時も付けています。 長期的に見て蒸れなどで耳の中を傷めませんか? (仕事柄常時耳栓を付けている人はいますし、またイヤーマフ等している人もいます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrp1q7z
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私も職場でのお昼休みに昼寝をするときに付けていました。 (耳の中に押し込んで静寂になるタイプ) 静寂になるので気に入っていましたが、それ以外は外していました。 肉体的に問題がなくても 長時間・長期的に付けていたら、音に対して敏感になりすぎて 精神的な問題が出ないかが気になります。

関連するQ&A

  • 耳栓探してます。

    自分に合った耳栓を探しています。 一番ストレスを感じているのは、木製の窓をガラガラピシャッ!と閉める音や、二階でドタバタと子供が駆け回っているような突発的な音です。その他も色々あります。 そこで、低・中・高音と、全体的に防音が期待できる耳栓が欲しいと思っています。 色々調べた結果、購入を考えている耳栓があるのですが、それはMOLDEXとHoward Leightです。これら二つのブランドの商品はは全体的に高機能というふうに書いてあったのですが、どれが一番自分に適しているのかイマイチ分らないでいます。 そこで、上記の2ブランドの耳栓を使ったことのある方に質問ですが、全体的な音がかなりの防音性で抑えられた、というひとつを教えてください。(就寝時に着用しますので、イヤーマフ等は使用できません)贅沢をいえば、長時間の着用になるので、あまり耳に負担がかからないものがいいです。 ※参考までに今まで使った耳栓を紹介します。ベストだったのが百均で購入したもので、名前ははっきり覚えていませんが、確か「アメリカ生まれの耳栓」だったような気がします。しかし、もう輸入がストップしたのか店には置いていません…。 そして今つけているのは、これまた百均のオレンジ色をした耳栓で、これは高音の音が筒抜けになっている気がします。さらにへたりも早いです。 その他、これ以外にも、最強の耳栓を知っていたら教えてください。 ではよろしくお願いします。

  • かゆくならない耳栓はありますか?

    耳栓をして寝ると朝方耳の中がものすごく痒くなります。 お風呂に入った時に水が入ってそのまま耳栓をしているからなのかな?と思ったり 100円ショップで買った黄色いスポンジタイプのなので耳栓の材料が有毒なものなのかとも思ったりしています。 原因は不明ですが、耳栓をつけたまま寝ても痒くなりにくい人はいますか? どうやればかゆくならないようにできるでしょうか?

  • 耳栓について

    私は寝るとき音楽などが流れているとホントに寝付けません。 最近耳栓を買いました。隣の人の音楽が気になって・・ その耳栓はフワフワしてて指で細くつぶして耳の中に入れると耳の中で細くなってたものが元の形に戻っていって耳にフィットして周りの雑音を消すと言うものなんですが私はうまく耳にいれることが出来なくて3分の(1)程度しか耳に入らなくて雑音が入ってきてしまいます。 もっと簡単で雑音が入らなくなるようないい耳栓ないですか??

  • 常時耳栓等の着用義務のある仕事を知りたい。

    常時耳栓、耳覆い等の着用義務のある仕事に就きたいと思って居ます。 ネット検索したところ、そういった職場に勤めているというブログの記事1件、金属プレス作業とグラインダー作業はそうらしいという情報は見つけることができましたが、求人情報は検索結果の中には有りませんでした。 そういった職場にはどういった職種があるのでしょうか。ご存じの方、よろしければ教えてください。上記のものでも構いません。

  • すごい耳栓

    工事関係の仕事をしているのですが周囲で電気ドリルで地面を掘ったり鉄板をガンガン打ち付けたりする作業がありとてもうるさくてたまりません。耳栓がほしいのですが普通のではなくもう一切音が聞こえなくなり耳の近くで話されても聞こえないくらいすごい耳栓は無いでしょうか?なかなかいいと言われる耳栓を買ったのですがまだまだ聞こえますし話し声等も普通に聞こえるので一切何も聞こえなくなるようなのがほしいのですが、ただ音はとてもうるさく200m離れていても聞こえるほどです、それを一切聞こえなくなるような耳栓はあるのでしょうか?しかしその機械を使って作業している人は耳がおかしくならないのか不思議です。

  • 遮音性の高い耳栓とは(経験者の方回答お願いします)

    耳栓、イヤープロテクター、イヤープラグ、イヤーマフの中で最も遮音性に優れている耳栓はどれになるのでしょうか? 人の声(掛け声や号令などの声)・工事の音を遮音したんです。(これらは高温なのか低音なのかどちらか解りませんが) 教えてGOOでも調べたのですが、結局どれが一番いいのかわかりません; おススメ目の耳栓があるサイトなどの貼り付けて貰えると嬉しいです。 後通販などでは良く売っていますが一般のお店でイヤーマフやプロテクターはどこで売っているんでしょうか?(私は関西に住んでいます) 実際に耳栓を使っている方、回答お願いします。

  • 耳栓につて

    私は最近、勉強するときには耳栓をするようにしています。 周りがうるさいからというわけではなく、静かな空間でも、耳栓をすることが私の集中力のトリガーになっているきがするからです。 しかし最近、耳栓をしていない時に首を回したりすると、右耳が少しカサカサ鳴る?ようなことがあります。感覚としては、飛行機に乗って唾を飲みこんだ時のあの耳の感覚に似ています。 今のところ聴力が落ちたりということはあまり感じませんが、使用を中止したほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場で耳栓をするのは失礼にあたりますか?

    以下の様な条件の時、職場で耳栓をするのは失礼でしょうか?(ムっとしますか?) ・納期が迫っている為、集中したい(寝る間も惜しいほど忙しい) ・職場は何名か居るが、自分の仕事は自分一人 ・自分以外は別の仕事の為、別の仕事の意見交換などが活発 ・他の仕事の人たちは多少余裕がある為、雑談が多い(事も有る) ちなみに職場の空気は良好です。私が非常に忙しいのも周囲は知っています。ですが納期が迫りどーーーーしても集中したいので(他の仕事の議論も耳から入ると考えてしまう(^^;))、最終手段として耳栓はありなのか?と考えました。 勿論実行する時は上司に許可を取ります(笑)。

  • 職場での騒音に射撃用の耳栓

    デスクワークなのですが、前の席の人のタイピングが異常に音が大きくて超深刻な悩みです。耳栓をしたり、イヤホンで音楽を聴いたりもしてもますが、全然無理で、エンターを強打する音が爆音でもう恐怖です。耳が痛いですし、ストレスで体調も悪くなりそうです。数百円レベルの耳栓で無理なので何千円かする射撃用の耳栓を買おうと思いますが、最強のやつはどれでしょうか? 上司も耳栓していてもいいと言っているのでしているのがバレバレでも問題ないですが、イヤーマフはなしです。効果絶大なやつを教えてください。

  • 子供の甲高い声を遮ることの出来る耳栓を・・・・

    都心に住んでいるので、何処へ行くにも電車を使わなければなりません。 それで、毎日といっていいほど、車内で騒ぐ子供に出くわします。 自分は耳が良過ぎるらしく、子供の奇声等の高音は特に辛いです。 特に赤ん坊の声は、急に大きくなったりするのでかなりキツイです。 この間、耳栓を嵌めて電車に乗ってみたのですが、耳栓って 安全性を考えて、人間の声は遮らない仕様になってるんですよね。 ほとんど効果がありませんでした。 その時は騒ぐ子供が4人、ベビーカーに乗った赤ん坊が1人居て、 車内は物凄く騒がしく、かなり辛い思いをしました。 ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンに手を出せるほど、 金銭的に余裕はありませんし、カナル型イヤホンも試しましたが 思ったより効果がありませんでした。 そして正直なところ、ipodの様なものは音漏れも気になるので、 電車の中で、これらのものはあまり使いたくないです。 イヤーマフも考えましたが、売っている場所がありません。 なので、極力耳栓という形で、人の出す高音(特に子供の声)を ほぼ完璧に遮ることの出来るものを教えて下さい。 真剣に悩んでいますので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう