• 締切済み

常時耳栓等の着用義務のある仕事を知りたい。

常時耳栓、耳覆い等の着用義務のある仕事に就きたいと思って居ます。 ネット検索したところ、そういった職場に勤めているというブログの記事1件、金属プレス作業とグラインダー作業はそうらしいという情報は見つけることができましたが、求人情報は検索結果の中には有りませんでした。 そういった職場にはどういった職種があるのでしょうか。ご存じの方、よろしければ教えてください。上記のものでも構いません。

みんなの回答

• zxcv7777
回答No.2

むしろ義務があっても着用することで仕事に支障が出ることが大半なので全くしてない人や片方だけしているのが現実です。 きっちり耳栓していると仕事ができない人間になってしまう。

okwa1veid
質問者

お礼

ありがとうございます。それは、どういった仕事でしたか。

回答No.1

行政の通達「騒音障害防止のためのガイドラインの策定について」だと、 | (別表第1) | (1) 鋲(びよう)打ち機、はつり機、鋳物の型込機等圧縮空気により駆動される機械又は器具を取り扱う | 業務を行う屋内作業場 | (2) ロール機、圧延機等による金属の圧延、伸線、ひずみ取り又は板曲げの業務(液体プレスによるひ | ずみ取り及び板曲げ並びにダイスによる線引きの業務を除く。)を行う屋内作業場 | (3) 動力により駆動されるハンマーを用いる金属の鍛造又は成型の業務を行う屋内作業場 | (4) タンブラーによる金属製品の研磨又は砂落しの業務を行う屋内作業場 | (5) 動力によりチェーン等を用いてドラムかんを洗浄する業務を行う屋内作業場 | (6) ドラムバーカーにより、木材を削皮する業務を行う屋内作業場 | (7) チッパーによりチップする業務を行う屋内作業場 | (8) 多筒抄紙機により紙をすく業務を行う屋内作業場 なんかが挙げられています。 その他だと、草刈の作業とか、空港での飛行機の誘導作業とか。

okwa1veid
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。