• ベストアンサー

洗濯機を回す時間

朝は、6:30に出社し、夜は22時過ぎに帰ってくるのですが、 このような生活の場合、洗濯は朝した方がいいのでしょうか? どちらにしろ部屋に干すので私としては夜から行ったほうが楽なのですが 騒音を考えると、会社に行く前に回して干した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

女房は主婦ですが、主婦と言うのはとにかく忙しいようです。 朝は自分や子供の弁当等の準備がありますし、色んな家事もあり ますので、ユックリ出来る時間は少ないようです。 女房が行っている方法は、洗濯物は就寝前に行い、部屋に仮干し して朝に外に出しています。 室内では乾きが遅く、雑菌も除去出来ませんから、雨の日以外は 屋外に出して干しています。 洗濯機の中に洗った物を放置すると、朝までに雑菌が衣類に付着 して健康上は良くありません。洗ったら直ぐに洗濯機から出して、 部屋に仮干しして、朝に外に出します。 帰宅時間が遅いので、難しいとは思いますが試されてはどうでしょ うか。会社に出社する前に回されると、帰宅した頃には洗濯物か ら変な臭いがしますよ。出来るだけ洗濯機に入れっぱなしにしない 方が良いしょう。嘘だと思ったら試されたら分かりますよ。 帰宅したら直ぐに洗濯機に放り込んで、直ぐに洗うようにしれば、 入浴する間に洗濯は終わるはずです。スピーディにすれば通常より は早く終わるでしょう。下着程度でしょうから、そんなに汚れは酷く ないはずです。

yecriygyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

夜で良いのではないですか。 帰宅22:00とは大変な職業ですね。 23:00頃までなら洗濯機を回しても問題ないと思います。 仮に文句がでれば、朝にしてあげれば良いでしょう。

yecriygyo
質問者

お礼

回答No.2

6:30に家を出るということなら、起床は5時~5:30でしょうか。 朝食・身支度は洗濯機を回している間にできるとしても、干すまでの時間的(気持的)余裕があるでしょうか。 休日にまとめてする(出勤日数分の服は必要になりますが)または、先の方が言われているようにタイマー機能を活用して帰宅後に干すのがよいのではないでしょうか。 ちなみに私が今住んでいるアパートでは、洗濯可能時間が7時~21時と決められています。

yecriygyo
質問者

お礼

• goncici
回答No.1

その時間で選ぶとしたら朝ですね。 ちょっと余分に着替えがいりますが、 タイマー設定で夜8時終了はだめですかね。

yecriygyo
質問者

お礼