子供のゲーム環境について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は子供が幼稚園に通いながら、毎日パソコンでゲームを楽しんでいる様子です。
  • さらに、スマホでのゲームやゲームセンターへの外出も楽しみにしているようです。
  • 質問者は子供にIDカードを購入させていましたが、カードを紛失してしまっているため、管理方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供について

幼稚園に通う子供がいます。 ゲームが好きで毎日夜は寝るまでパソコンでゲームを見て います。(1~2時間程度) 土曜はスマホでゲームをして日曜はゲームセンターにいく のを楽しみにしています。(ゲームは3回までと決めています) 晴れたら公園にも行って遊んでいますが今の子供はこんな 感じなんでしょうか? あとゲームセンターで内容を保存するIDカードを1回は無料で もらい、2回目は購入しましたがすぐになくしてしまいました。  1回目は家でなくして2回目はゲームした後にIDカードを 抜き忘れたか子供が手に持っているので落としたかのどちらかです。 IDカードが無いとアイテムが買えない、ゲームで同じキャラクター と何回も戦うというデメリットがあります。 また買ってあげて無くさないように親が管理した方がいいと思いますか? もしくは子供に管理させてカードケースを買ってあげてIDカードがあるか ゲーム前後で常に確認させるようにして紛失防止するようにするなど ご意見、アドバイスお願いします。

noname#196528
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.5

私は経験上「ゲームにどっぷりはまる子はゲームより面白い遊びを体験すれば変わる」と考えています。 つまりその子の周りに楽しい遊びや気持ちを提供できる人が一人もいないのではないですか。 それではだめですよ。 子どもは遊びで発達します。 学校の授業より重要な学びなんですよ、子どもにとって。 例えを出せば分数の割り算なんてできなくても社会人として困ることは99%ないでしょう。 しかし遊びで体の動かし方、危険の察知や予防、コミュニケーションを学んでおかなければ大人になって苦労します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りです。

その他の回答 (6)

回答No.7

> 晴れたら公園にも行って遊んでいますが今の子供はこんな感じなんでしょうか? あなたのお子さん、正しくはあなた御自身が特殊なのであって、ゲーセンに行く幼稚園児、行かせる親は普通ではありません。 > IDカードが無いとアイテムが買えない、ゲームで同じキャラクターと何回も戦うというデメリットがあります。 論点がゲームの是非からゲームありきに変わっていますが、あなた自身が中毒者なのではありませんか? 普通の親はそのシステムも、言葉の意味も、チンプンカンプンです。 出張でよく新幹線に乗るのですが、時々ゲームに無我夢中の若い親(主に父親)を見かけます。 小さな子どもを連れているのですが、子どもの相手は全くせずに、延々とカチャカチャやっています。 この子が正常に発達する可能性はかなり低いと思います。 親子の対話はコミュニケーションの基本なのに、それが出来る場面でやっていないからです。 カードの管理は親御さんがやったほうがいいでしょう。 なぜならお子さんは既に発達障害になっている可能性があるので、何かを管理することはこの先も出来ないと思われるからです。 あなたを責めているわけではありません。 あなたもまた被害者だからです。 根本原因を作ったのは、一番悪いのは、あなたをそういう風に育てたあなたの親です。 私も勉強になりました。 新幹線でゲームに夢中になっているあの若い親たちにとってはゲームがこの世にあるのは大前提なんだということですね。 つまりこういうことなんだ。 神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。 神は光を見て、良しとされた。第一の日である。 神は言われた。「ゲームあれ。」 こうして、ゲームがあった。 神はゲームを造り、ゲームをする人としない人に分けられた。第二の日である。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はゲームには興味はありませんが、現代社会では あふれかえっていて子供が興味を持ったのがきっかけ です。

• ahah14
回答No.6

幼稚園児を2人抱える、3児の母です。 私もやらせ過ぎだと思います。 幼稚園児なら、親が管理できる歳なので、管理がゆる過ぎると思います。 ゲームセンターのゲームは、たまの楽しみにいいと思いますが、日常的なパソコンやスマホは依存状態になってますよ。 成長にも影響しかねない、時間と思います。 外遊びもしてるからいいではないと思います。 ちなみに我が家の家でのゲームのルールは、パパがお休みの日で雨の日限定の1時間くらいだけです。 IDカードは、うちは無くしたら買い与えません。物を大切にしなさいと、当分は買わず、忘れた頃のお正月や誕生日とかの特別な時なら買っていいよと、すぐ何でも買ってもらえると思わせないようにしています。 参考まで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 IDカードは買わないことにしました。 ゲーム依存から遠ざけたいです。

noname#194280
noname#194280
回答No.4

ゲームやらせ過ぎです。 親が子どもの奴隷になっている印象を受けます。 タブレット好きだった私の子どもに一切パソコン、スマホ、タブレットを触らせないように改革できたので、質問者様もやれば子どもからゲームと距離を置かせることは可能です。 スマホ類は現役高校生の長男がうちの中学生の三男に触らせるな与えるなというくらい危険で依存性が高く厄介な代物です。 うちの長男は中学生のときにiPod touchを与えたら、偏差値70以上から54まで下がり、今は大学受験を控えていますが、偏差値30後半から40くらいです。 私の夫と二男はスマホやゲームに依存しないタイプですが、スマホやタブレットがお知らせをしても無視したり、スマホや携帯電話を別室に置きっ放しだし、パソコンはめったに開きません。 依存している長男は、食事中もトイレ中もスマホ、夜も寝ないでスマホです。 ニンテンドー3DSと違ってパソコン、スマホ、タブレットは、動画を見たり投稿したり実況中継とかもあり、依存しやすいゲームもあり、SNS始めると途中で中断することもできにくくなるので、小学生のマストアイテムのゲーム機のニンテンドー3DSとはまた違った危険性があります。 残念なことに最後の安全だったゲーム機ニンテンドー3DSがYouTubeが見られるようになり、私はGoogleまたは任天堂が今後キッズのために良心的対応をすることを望んでいます。 うちの中学生の三男は、LINEもスマホもせず、ニンテンドー3DSで古いソフトをやっているだけなので依存からは免れています。 現役高校生が身をもって危険だという代物ですから、本当にお子様を愛していたら、ゲームをやらせるなら、ニンテンドー3DSにペアレンタルコントロールをがっちり設定してやらせる、これでも贅沢で寛大なやり方です。 夜は家族で談笑して過ごしましょう。 幼稚園児は、本来はゲームではなく絵本が妥当です。 また、ゲームなら、トランプやUNOやお子様用の人生ゲームやお子様用の将棋などアナログゲームを家族で楽しんではいかがでしょうか。 また、ニンテンドーWiiなら、ソフトが家族向けなので、家族でゲームを楽しめて、家のテレビを使うので、管理しやすくてやりっぱなしもなく、私は持っていますが、ソフトを選べば依存性は比較的低いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

ゲームセンター、PCゲームの存在は誰が教えたのでしょうか ゲームというのは大人でもハマるように心理学に基づいて作られています 存在を知ってしまったのであれば、親が子供の欲をコントロールしてあげて、我慢する訓練、管理する訓練をしていった方がいいですよね 最初のうちは親が管理して、約束を守れるよになってきたら少しずつその管理の仕方、方法を子供に教え、子供にさせていくといいと思います できない時があっても仕方ないことなので、広い心で見守り、次はどうすればいいか一緒に考えてやり 欲をコントロールする訓練に繋げたら、たとえゲームでもなかなか良い材料になると思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームはどこにでも展示等されていますから 子供は教えなくても興味を持ちました。 これから制限していきます。

• Melody-C
回答No.2

あの…ちょっとビックリなんですが… ゲームセンターって、お子さんだけで行ってるんですか? 親御さんは、一緒には行かないのでしょうか? まだ幼稚園児さんなら、カードやお金など、普通は親御さんが管理しませんか? もう一つ、PCって脳が休まらないというか、興奮してしまうのはご存知なんでしょうか? 大人でも、本当は寝る前1時間はPCを見ない方が良いと言われてますよね… 成長期、一番脳が発達していく時期に、毎日寝る前に1~2時間PCゲームというのは…何かメリットがあるでしょうか? 今のうちに、お子さんをもう少しゲームから離してあげないと、年齢が上がるにつれて中毒みたいになってしまいますよ。 ゲームセンターのカードや、自分のカードのゲームソフトやらで、子供同士の売買や盗難などのトラブルは多いですよ。 うちの子の学校でも、よくそういう話を耳にします。 年齢が上がるにつれて、だんだんと大人の制止が効かなくなる事は覚えておかれた方が良いかと思います。 ゲームは外には持ち出さない。 雨の日だけ 使って良い時間、時間帯を決める など、小さい頃からきちんとルールを決めてあげて下さいね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゲームセンターはスーパー内にあり、当然一緒に行って お金は管理していますがゲームカードは管理していません。 確かにこのままだと中毒になりそうです。

• atelier21
回答No.1

多くが流行に流される デメリットばかりだと思います 直ぐ学齢期が過ぎ 社会人の入り口になる 其の時にあたふたしない様に

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。